「マルタのやさしい刺繍」

「Die Herbstzeitlosen」...aka「Late Bloomers」 2006 スイス
a0051234_20183150.jpg

マルタにシュテファニー・グラーザー。
リージにハイジ・マリア・グレスナー。
フリーダにアンネマリー・デューリンガー。
ハンニにモニカ・グブザー。
監督、原案にベティナ・オベルリ。

長年連れ添った愛する夫を亡くした80才のマルタ。マルタには3人の友人がいる。老人ホームで暮らすフリーダ、身体が不自由な夫を抱えるハンニ、そして娘と美容院を経営するリージ。
亡くなった夫の亡霊と生きているマルタを救い出そうと、ある日リージはマルタの家を訪ねる。マルタのクローゼットから亡き夫の衣類を処分しようとしていた所、若い頃にマルタがデザインし、刺繍したランジェリーの箱が出て来た。“ランジェリー・ショップを開くのが夢だったの”と言うマルタに“今からでも遅くはないわ”と言うリージ。マルタはリージの力を借りて村にランジェリー・ショップを開く。しかし昔気質の保守的人間が多い村人たちはマルタを非難し始めるのだった...
a0051234_20185429.jpg

巷(銀座で...)で評判のこの映画。全くもって評判通りの素晴らしい!ドラマ。“80才でも夢が叶う!”というのが素敵!美しい村に美しい刺繍の入ったランジェリー。とても、とても素敵な物語。
80才のマルタを演じたシュテファニー・グラーザーは撮影時86才。歩く姿はとてもその年齢には見えないし、ヒールのある靴なんか履いちゃって大丈夫か?
マルタの息子は村の神父にも関わらず妻の目を盗んで浮気しているし、ハンニの息子は身体の不自由な父親は顧みないくせに、老人ホームの集まりでは、お年寄りあっての我々の村...なんて演説する偽善者。息子たちに反撃するマルタとハンニに拍手を送った。
元気な3人のおばあちゃんとリージ。アメリカかぶれのリージは中年女性。ちょっとネタバレ気味で申し訳ないが、3人より若いリージが病気で先に亡くなってしまうのもおばあちゃん元気映画だからかな?
a0051234_201913100.jpg

二週続けて金曜日のレディース・ディは満員札止めだったシネスイッチ銀座(ラストとラストの一つ前上映)。というのも観ようと思って二週続けて金曜日にシネスイッチに行ったからわかった。
ここのレディース・ディは通常価格の半分の900円。コレは安い!誰もがこの日に照準を合わせて観に行こうとするのは当然の事。でもここまで割り引きディに女性が集まったのって?今迄にないかも知れない。金曜日はあきらめて他の日に観に行った。いや良かった!スッゴイ良かった!スイス発、ばあちゃん元気になる感動のドラマ。
舞台となった、山に囲まれた小さな、小さなその村、それは、それは最高に美しい!
原タイトルは花の名前“コルチカム”。“遅咲きの人(大器晩成型の人)”と付けられたEnglishタイトルは絶妙。
[PR]
by margot2005 | 2008-11-11 20:34 | スペイン | Trackback(12) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7650786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2008-11-11 22:38
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』 Die Herbstzeitl..
ひと花咲かせましょうー。遅すぎることなんてない。 スイス、エメンタール地方トループ村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれてから気落ちしていたが、ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼されて・・・。ハートウォーミング系、ヨーロッパ映画は大好き。そして、じいさん映画、ばあさん映画も好きなのだよね。それもなかなかお目にかかる機会の少ないスイス映画。お、ブレネリ。去年は、『僕のピアノコンチェルト』 で、ステキなブルーノ・ガンツじいさんに出会えたのだけど、こちらのマルタもとっても魅力的なおばあちゃん...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-11-15 23:52
タイトル : 「マルタのやさしい刺繍」 おばあちゃんたちに拍手喝采
長い間連れ添った伴侶をなくしたマルタは、なにか気が抜けたように暮らしていました。... more
Tracked from 江戸っ子風情♪の蹴球二日.. at 2008-11-24 13:44
タイトル : マルタのやさしい刺繍
 スイス  コメディ&ドラマ  監督:ベティナ・オベルリ  出演:シュテファニー・グラーザー      ハイジ・マリア・グリョスナー      アンネマリー・デュリンガー      モニカ・グブザー 【物語】  スイスの小さな村のトループ村。夫に先立たれ生...... more
Tracked from Art- .. at 2008-12-04 21:55
タイトル : マルタのやさしい刺繍
* マルタのやさしい刺繍HP http://www.alcine-terran.com/maruta/ 京都シネマで「マルタのやさしい刺繍」を観る。80歳を過ぎ、若い頃の夢だった「ランジェリーショップ」を開くために、... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-12-10 09:27
タイトル : 遅咲きの乙女たち〜『マルタのやさしい刺繍』
 DIE HERBSTZEITLOSEN  スイス・エメンタール地方の小さな村。最愛の夫を亡くして9か月、鬱々とした 毎日を過ごす80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)。そんなある日、彼女 は若い頃の夢ぎ..... more
Tracked from カエルノセカイ at 2009-01-10 21:28
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』
スイスはエメンタール地方の小さな村に住む、八十歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)は、九ヶ月前に夫に先立たれ、失意の日々を送っていた。 意気消沈する様子を見かねた友人にはっぱをかけられて、マルタは若い頃の夢を実現するために動き出す。 その夢とは、若い頃..... more
Tracked from 私の研究日記(映画編) at 2009-01-10 22:45
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』(Theater)
監督 ベティナ・オベルリ 出演 シュテファニー・グラーザー、アンネマリー・デューリンガー 、 ハイジ=マリア・グレスナー 、モニカ・グプサー 製作年 2006年 製作国 スイス 上映時間 89分  シネスイッチ銀座にて鑑賞(12月21日)  スイス・エメンタール地方の小さな村で暮らす80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)は、長年連れ添った夫を失い、悲しみに打ちひしがれてながら暮らしている。ある日、村で開かれる合唱祭の旗の補修を依頼されたマルタは、補修に必要な布を手に入れるため、仲の良いリ...... more
Tracked from Blossom at 2009-06-11 21:41
タイトル : マルタのやさしい刺繍
マルタのやさしい刺繍 DIE HERBSTZEITLOSEN 監督 ベティナ・オベルリ 出演 シュテファニー・グラーザー ハイジ・マリア・グレスナー     アンネマリー・デューリンガー モニカ・グブザー    ...... more
Tracked from 銀の森のゴブリン at 2009-07-04 02:07
タイトル : マルタのやさしい刺繍
2006 スイス 08年10月公開 評価:★★★★ 監督:ベティナ・オベルリ 原... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-07-21 21:05
タイトル : マルタのやさしい刺繍
 『縫い残した未来が 輝きはじめる』  コチラの「マルタのやさしい刺繍」は、多くの公用語が存在し、映画がヒットしにくい国らしいスイスで、動員数No.1のヒットとなり、2007年アカデミー賞ではスイス代表になった、遅咲きの乙女たちが贈る最高にチャーミングなハート....... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-09-06 00:54
タイトル : 【映画】マルタのやさしい刺繍…スイスで老人な「フットルー..
すでに昨日{/hiyoko_cloud/}の9月5日(土曜日)に観た「めちゃイケ」 サンミュージック所属の鳥居みゆきとカンニング竹山に対し岡村隆が… 「尿検査するぞ」 みたいな事言っていました…いいんですかねぇ{/face_ase1/} (笑ったけど{/face_ase2/}) …再放送の時は多分無音ですねこの部分{/face_ase1/} さて、以下は溜まった{/ase/}映画鑑賞記録です。 「マルタのやさしい刺繍」 (監督:ベティナ・オベルリ、出演:シュテファニー・グラーザー、アンネマ...... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2009-09-21 08:30
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』 2009-No5
元気なおばあちゃん4人組み。 ほのぼのと。 でも力強くて。 ちいさなちいさな村におばあちゃんがオープンさせた下着屋さんが 村にも人にも変化をもたらす・・・ネット販売までしちゃぎ..... more
Commented by CaeRu_noix at 2008-11-11 22:42
margot さん、ぐーてん。
レディース・ディはそんなに大盛況だったんですかー!
私は金曜に銀座には行けないので他の日に観たのですが、900円っていうのは魅力的ですもんね。
リージのことも大好きだったので、彼女が先に去ってしまうのはショックでした。
でも、本当に心温まる素敵な作品でしたねー。
ポスターの印象が全然違うのがおもしろく。
Commented by MACHI at 2008-11-12 08:37 x
シネスイッチのレディースデイはすごい混みようで、勤め帰りには絶対無理と、何年も前から友人も言ってましたね。特に女性受けする映画は、めちゃくちゃ混みますよねえ。この映画、初回から満員でしたよ。朝一上映を見に結構早めに行ったつもりでしたが、すでに予想以上に人がいて驚きましたよ。
Commented by margot2005 at 2008-11-13 23:26
かえるさん、こんばんは!
ここのレディース・ディは上映作品によって満員になるようです。
とてもナイスな女性映画なので人が集まったのでしょうね?
リージは素敵な女性でした。母娘の関係が羨ましいくらいgoodでしたわ。
ポスターわたしもちょっとビックリしました。
Commented by margot2005 at 2008-11-13 23:32
MACHI さん、こんばんは!
場所が場所ですからお勤め帰りの女性には格好のスポットですよね。
うーんと前に確か?「リトル・ダンサー」上映の時もすっごい混みようだったのを思い出しました。
Commented by 真紅 at 2008-12-10 09:32 x
margot2005さん、こんにちは!
東京でもこの映画ヒットしているのですね。
大阪でも単館公開なのですが、ロングランしています。
とっても素敵な映画で、本当に観てよかったと思いました。
スイス映画って珍しいですよね(私が観てないだけ)?
女性が元気な映画はいいです♪
ではでは、また来ます~。
Commented by margot2005 at 2008-12-11 23:33
真紅さん、こんばんは!
この映画こちらでもまだ上映中です。
銀座4丁目のシアターなので、観た時もお勤め帰りの女性たちでいっぱいでしたね。
全然期待しないで観に行って素敵な映画って得した気分になれますよね。ホント女性が元気な映画は大好きですぅ!!
又またおい出下さいましぃ〜。
<< 「X-ファイル:真実を求めて」 「レッドクリフ Part I」 >>