「恋愛上手になるために」

「The Good Night」2007 USA/UK/ドイツ

夢の中に登場する美女に夢中になる冴えない男のラヴ・ファンタジー。
a0051234_1354470.jpg

アンナ(メロディア)に「ノエル/2004」「ボルベール 帰郷/2006」のペネロペ・クルス。
CM作曲家ゲリーに「ラブ・アクチュアリー/2003」「こわれゆく世界の中で/2006」のマーティン・フリーマン。
ゲリーの恋人ドーラに 「抱擁/2002」「プルーフ・オブ・マイ・ライフ/2005」のグイネス・パルトロウ。
怪しい夢講座を主催するメルに「僕のニューヨーク・ライフ/2003」のダニー・デヴィート。
ゲリーの上司ポールに「M:i:III/2006」サイモン・ペッグ。
作家アラン・ワイゲルトに「華麗なる恋の舞台で/2004」「グッド・シェパード/2006」のマイケル・ガンボン。
監督、脚本はグイネスの弟のジェイク・パルトロウ。

かつては一世を風靡したバンドのメンバーだったゲリー。今はCM作曲家として生計をたてているが、同居中の恋人ドーラとは倦怠期真っ最中。
そんなある夜、ゲリーの夢の中に絶世の美女アンナが現れ”愛している!”と囁かれる。夢の続きが見たいゲリーは本屋で夢関係の本をあさり、夢講座を開いている怪しいメルの教室に出向く。思惑通り夢の続きが見られたゲリーは夢の中のアンナに夢中になって行く...
a0051234_1342265.jpg
a0051234_1343934.jpg
a0051234_13455100.jpg

UK俳優人が多くて英国が舞台なのかな?と思いつつ観ていたら舞台はNY。
ペネロペ・クルスは白一色に身を包んだ“Goddess(女神/絶世の美人)”役が似合う。
アンナが実在の女と知ったゲリーがポールの計らいで彼女と会う事になる。出会ったアンナはモデルのメロディ。服装はパンクぽくってゲリーは気に入らない。この落差が実に良い。
ブロンドのグイネスがダーク・ブラウンに髪を染めている。ブラウン・ヘアーの彼女はとっても、とってもおばさんに見えて...妖艶なるアンナ役のペネロペと差をつけるためにおばさんぽくしたのかも知れない。でも「スライディング・ドア/1997」や「恋におちたシェイクスピア/1998」から10年も経っているし、かつてのキュートなグイネス・パルトロウも二人の子持ちだし無理もないか...
冴えない男が似合うゲリー役のマーティン・フリーマンはナイス・キャスティング。
名プロデューサーでもあるダニー・デヴィートは、映画の中の隠し味って感じの名脇役。
中々面白い思いつきのストーリーで楽しめる。
ペネロペ映画ってペネロペ ファンのおじさまが必ず観に来ている。同じ列のおじさまは満足できたかな?
例によってスゴイ邦題。この邦題に惹かれて“恋愛上手になる〜”なんて想像して観に行く人は残念ながら何のメリットもない。原タイトルの“The Good Night”は意味が深くてナイスなのに...
渋谷シアターTSUTAYAにて...
[PR]
by margot2005 | 2008-11-08 01:44 | MINI THEATER | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7640825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スタンダートフォース at 2008-11-09 14:23
タイトル : 「恋愛上手になるために」 カップルで観てほしい?!映画・..
資格にも役立つ経済ニュースで学習です。今日は経済の契約でいい感じです。新規のお客をGETかも!でも、経済業界のため、がんばります。今日のお話もためになるので、しっかり勉強してくださいね。「恋愛上手になるために」 カップルで観てほしい?!映画について調査。経済も重要ですよね。(ここから)「恋愛上手になるために」 カップルで観てほしい?!映画11月9日8時4分配信 産経新聞ありがちな男女の生活形態のひとつに、同居はしても結婚に踏み切れない、というのがある。たいていは男に経済的能力...... more
Tracked from 表参道 high&low at 2008-11-09 19:23
タイトル : The Good Night  「恋愛上手になるために」
批評を読むとDudley Moore(ダドリー・ムーア)の映画を思い出す人が多いThe Good Nigh「恋愛上手になるために」は、うだつのあがらないミュージシャンが見る夢の話。 いい俳優になってきたMartin Freeman(マーティン・フリーマン)が主演なのにもったいない作品でした。現実の恋人はGwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロウ)、睡眠中のセクシーなお相手はPenelope Cruz(ペネロペ・クルス)。 冷めた恋人との関係が夢の中での想像を過激にしますが、偶然夢の中の恋人...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-11-10 00:37
タイトル : 恋愛上手になるために/THE GOOD NIGHT
監督/脚本はグゥイネス・パルトロウの実の弟、ジェイク・パルトロウ。 今に始まったことじゃないけどこれ、邦題ぜんぜん内容とあってないぃー{/m_0161/} もうほんといい加減にテキトーな邦題にしちゃうのヤメて欲しい{/dododo/} 恋愛上手になりたくてこの映画を観る人はいないだろうけど ファンタスティックラブストーリーっていう宣伝文句も違うでしょう{/m_0156/} ペネロペ、グゥネス共演だけど主演はこの人。 『レンブラントの夜警』のマーティン・フリーマン。 嘗ては一世を風靡したバン...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-11-14 20:24
タイトル : 恋愛上手になるために
 『もっと恋する? ここで・・・やめる?』  コチラの「恋愛上手になるために」は、11/1公開となった”豪華アカデミーキャストで贈る、ファンタスティック・ラブストーリー”なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  コレまでも邦題とか宣伝とかあざといのは結構あっ....... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-06-27 15:53
タイトル : 恋愛上手になるために
2007 アメリカ 洋画 ラブロマンス コメディ 作品のイメージ:萌え 出演:ペネロペ・クルス、マーティン・フリーマン、グウィネス・パルトロウ、ダニー・デビート 邦題とは全くイメージが違った作品。原題は、“The Good Night”(「良い眠りを」)。かつては有名な音楽バンドのメンバーだったが今やCMの作曲家に... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-09-04 22:55
タイトル : 「恋愛上手になるために」
たまにはペネちゃん出演作でも観ないとね・・・とは言いつつ、 もうほとんど見尽くしちゃってるので、 オスカー女優として、どんどん出演作を増やして欲しいところ。... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2010-02-21 18:24
タイトル : 「恋愛上手になるために」
わたし的にキャストは満点だったんですが・・・... more
Commented by ovni at 2008-11-08 20:33 x
ペネロペは、わたし、大好きなんですけど、
スペイン語の映画で、いちばん生き生きしてると思います。
ハリウッドではどうも似合わないんですよねー
Commented by margot2005 at 2008-11-09 19:08
ovni さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ペネロペはコケティッシュでキュートな女優さんです。
彼女は絶対スペイン映画ですよね?
ペネロペ映画は結構観てますが「赤いアモーレ」なんか素晴らしい!と思います。
これでの“Goddess”役は中々ナイスでした。
Commented by ovni at 2008-11-10 08:16 x
ベネロペでは、アルモドバルの「オール・アバウト・マイ・マザー」
「ボルベール 帰郷」が好きです!
「赤いアモーレ」は、未見です。
Commented by margot2005 at 2008-11-11 21:10
ovni さん、こんばんは!
またまたコメントありがとうございます!
ペネロペと言えば「オール・アバウト〜」ですが、体当たり演技の「赤いアモーレ」は必見価値があります。若い頃の「ベルエッポック」や「裸のマハ」なんかはとっても可愛いペネロペちゃんで、中々素敵な作品ですね。
<< 「レッドクリフ Part I」 ドイツ映画祭2008...「T... >>