「ブーリン家の姉妹」

「The Other Boleyn Girl」2008 UK/USA
a0051234_2253727.jpg

イングランド王ヘンリーに愛されたブーリン家の二人の姉妹による愛と葛藤の歴史ドラマ。

アン・ブーリンに「宮廷画家ゴヤは見た/2006」のナタリー・ポートマン。
メアリー・ブーリンに「私がクマにキレた理由(わけ)/2007」のスカーレット・ヨハンソン。
ヘンリー・チューダー(8世)に「ミュンヘン/2005」「ラッキー・ユー/2007」のエリック・バナ。
ジョージ・ブーリンに「アクロス・ザ・ユニバース/2007」
「ラスベガスをぶっつぶせ/2008」のジム・スタージェス。
レディ・エリザベス・ブーリンに「イングリッシュ・ペイシェント/1996」「ルパン/2004」のクリスティン・スコット・トーマス。
トーマス・ブーリン卿にマーク・ライランス。
兄妹の叔父トーマス・ハワード(ノーフォーク公爵)に「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ/1998」「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男/2005」のデヴィッド・モリッシー。
メアリーの最初の夫ウイリアム・ケアリーに「つぐない/2007」のベネディクト・カンバーバッチ。
王妃キャサリン・オブ・アラゴンに「血と砂/1989」のアナ・トレント。
メアリーの二番目の夫ウイリアム・スタフォードに「グッド・シェパード/2007」「美しすぎる母/2007」のエディ・レッドメイン。
監督はジャスティン・チャドウィック。
a0051234_2253246.jpg

16世紀のイングランド。王妃キャサリンとの間に男の子が生まれず焦り始めていた国王ヘンリー。新興貴族のトーマス・ブーリンは妻の兄トーマス・ハワードと手を組んで長女アンを王の愛人に仕立て上げようと考える。しかしヘンリーの目に留まったのは心優しい妹のメアリーだった。ブーリン一家を宮中に住まわせたヘンリーはメアリーを愛人にする。ヘンリーの寵愛を受けたメアリーは念願の男の子を産むが、その頃ヘンリーの心は既にアンに移っていた...
a0051234_22534126.jpg

自称ヨーロッパ宮廷オタクなので、映画を観る前にフィリッパ・グレゴリーの書いた翻訳本を読んだ。メロ・ドラマ風のストーリーで大変読みやすく一気(文庫本上下2冊)に読み上げた。
エリザベス1世の生母アン・ブーリンは有名だが、彼女の1才年下のメアリーのことは知られていない。「1000日のアン/1969」ではもちろんメアリーも登場している。しかし相当前に観た映画なのでほとんど記憶がない。主演のジュヌヴィエーヴ・ビジョルドが颯爽と馬を走らせるシーンと、リチャード・バートン演じるヘンリーとアンが抱き合うシーンくらいしか記憶に...是非観たい今一度「1000日のアン」!!
映画の冒頭でアンが自分のことを“The Other Boleyn Girl”という台詞があるが、原作の“The Other Boleyn Girl”はメアリーのこと。
本はメアリーを一人称にして語られ、ブーリン家の3兄妹を軸にヘンリーを始めとした宮廷生活が描かれているが、映画では兄ジョージの出番が少ない。
監督のジャスティン・チャドウィックは“映画は史実にフィクションを絡めて描いた。”といっているように所々映画だなぁと思えるシーンが登場する。上下2冊の本を2時間弱の映画にしたのだからかなり端折ってあるが、それほど違和感はなく素晴らしい宮廷愛憎劇。
アンを演じたポートマン...どうも好きになれない女優だが、アン役は素晴らしかったと思う。メアリー役のスカーレットも本から出て来たようにぴったりの役柄で、アンとメアリーにそれぞれの女優を選んだのは大正解。
世継ぎが出来ない事に苦悩するヘンリー役のエリック・バナ...彼は笑顔がチャーミングな大好きな俳優だが、メアリーを捨てて以来苦虫をかみつぶした顔ばかりで残念。
ハリウッド俳優のナタリー、スカーレット、エリック、そしてスペイン女優のアナ・トレント。彼ら以外は皆UK俳優。それぞれの役柄は、それぞれにとてもマッチしていたが、ただ一人ミス・キャストはジム・スタージェス。彼に古典は似合わない。
18才で5才年上のキャサリンと結婚以来、56年の生涯で6人の妻がいたヘンリー8世って今でいうセックス依存症だったのか?3番目の妻ジェーン・シーモアと結婚式をあげたのはアンの処刑後10日後だったという。
例によってこの手の映画は登場人物の衣装や、撮影に使われた建物や景色が素晴らしく美しい!英国のお城はヘンリーお気に入りの居城ハンプトン・コートを訪れた事があるのだが、買ったばかりのデジカメをハンプトン・コート・フラワー・フェスティバルでなくしてまった。この時すっごいショックで、フェスティバルの開催者に“カメラはあきらめるからメモリー・カードだけ返して!”なんておバカなお願いをした記憶あり。あのデジカメにはリヴァプールの写真も一杯入っていたのに...
a0051234_151266.jpg

気になるアンの娘エリザベスのその後だが、ヘンリーの6番目の心優しい妻キャサリンが宮廷に呼びよせ、エリザベスに最高の教育を受けさせたとのこと。
ロッチフォードで戯れるメアリーの娘と息子、そしてアンの娘エリザベス。3人が無邪気に遊ぶ姿を夫ウイリアムと見守るメアリーのシーンでエンディングを迎える。
メアリーはエリザベスが王位に就く(1558年)前に30代(1543年)で亡くなっている。メアリーの国王ヘンリーとの間に出来た息子ヘンリー・ケアリーは、後のエリザベス1世に仕え、娘のキャサリンも貴族と結婚の後エリザベス王朝の基礎を築いたという。
都内はシネコンを始めたくさんのシアターで公開している。初日、シネコンの席は以外に空席が目立っていた。コレ系の映画って好み別れるのかな?
ワーナー・マイカルにて...
[PR]
by margot2005 | 2008-10-27 00:09 | UK | Trackback(32) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7606740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2008-10-27 02:33
タイトル : ブーリン家の姉妹
16世紀のイギリスの宮廷を舞台にイギリス国王であるヘンリー8世を巡って エリザベス1世の母であるアン・ブーリンとその妹のメアリー・ブーリンの 数奇な運命を描いた歴史ドラマ。16世紀、時のイングランド国王ヘンリー8世には、王妃キャサリンとの間に 男子の世継ぎが生ま..... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-27 06:41
タイトル : ブーリン家の姉妹
 『愛は、分けられない。 最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアンだった。 世界を変えた華麗で激しい愛の物語。』  コチラの「ブーリン家の姉妹」は、ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演で、同名ベストセラー小説を映画化した10/...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2008-10-28 09:20
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」 The Other Boleyn ..
時は、まさにイギリスが時代の表舞台に登場してくる16世紀(日本では室町時代、安土桃山時代!)。 イングランド王室史上最高のインテリであるとされた(らしい)ヘンリー8世が君臨していたその時代の宮廷を舞台に繰り広げられる歴史&愛憎ドラマ。 正直言って、さほど大きな期待はしていなかったのだけど、心理描写がきっちり描かれている練りこまれた脚本と、クラシカルな世界を描きながらテンポあるつぼを押さえた演出によって、時が経つにつれてどんどんどんどん話しにのめり込めて、大いに楽しむことが出来た。 特にナタリー...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-10-28 15:32
タイトル : ブーリン家の姉妹
最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアン__。世界を変えた美しくも哀しい運命の恋の物語。 物語:16世紀のイングランド。新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。 ...... more
Tracked from NiceOne!! at 2008-10-29 15:16
タイトル : 『ブーリン家の姉妹』(2008)/アメリカ・イギリス
原題:THEOTHERBOLEYNGIRL監督:ジャスティン・チャドウィック原作:フィリッパ・グレゴリー出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、エディ・レッドメイン、アナ・トレント公式サイトはこちら。<Story>16世紀...... more
Tracked from C'est Joli at 2008-10-29 19:33
タイトル : ブーリン家の姉妹
ブーリン家の姉妹’08:米・英 ◆原題:THE OTHER BOLEYN GIRL◆監督: ジャスティン・チャドウィック◆出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、エディ・レッドメイン、アナ・トレント◆STORY◆16世紀のイングランド。....... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-10-30 02:55
タイトル : ★「ブーリン家の姉妹」
今週の平日休みはたっぷり・ゆったり映画が見れる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 この映画のために、計画した 「大スカちゃん祭り」のメイン・イベントの作品だよー。... more
Tracked from to Heart at 2008-10-31 09:13
タイトル : ブーリン家の姉妹
愛は、分けられない。 最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアン。 世界を変えた華麗で激しい愛の物語。 原題 THE OTHER BOLEYN GIRL 製作年度 2008年 上映時間 115分 監督 ジャスティン・チャドウィック 出演 ナタリー・ポートマン/スカーレット・ヨハンソン/エリック・バナ/デヴィッド・モリッシー/クリスティン・スコット・トーマス/マーク・ライランス/ジム・スタージェス ヨーロッパの歴史を大きく揺り動かした一大スキャンダルとして知られるイングランド国王ヘンリー...... more
Tracked from Cartouche at 2008-10-31 09:32
タイトル : *ブーリン家の姉妹*
{{{   ***STORY***                 2008年  イギリス 16世紀のイングランド。新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。ところが、王の心を捉えたのはアンの妹で凡庸だが気立ての良いメアリーだった。一家は宮中に移り住み、メアリーは王の子を身籠る。一方、妹に栄誉を奪われたアンは一時フランスへ追放されるが、やがて呼び戻され、大胆にも王妃の座を狙って策略を巡らすのだった。    gooより...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-10-31 09:37
タイトル : ブーリン家の姉妹/The Other Boleyn Girl
スカちゃんとナタリーがエリック・バナを姉妹で取り合う{/m_0161/} 恋のドロドロ悲劇もの、かと思ってたらちょっと違った! 珍しく表参道ヒルズを会場に行われた試写へ行って来た{/hikari_blue/} (この会場、劇場仕様じゃないからパイプ椅子並べての鑑賞{/m_0156/}) 映画は思ってたのと違う方向へ行ってたけど、予想してたより面白かった♪ {/book/}16世紀イギリス。時の国王・ヘンリー8世に“男の後継者を産めない王妃との関係が冷めている”という噂を聞き、 ブーリン...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-10-31 15:04
タイトル : ブーリン家の姉妹
歴史物って大好きなので楽しみにしていました〜【story】16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った野心家のノーフォーク侯爵(デヴィッド・モリッシー)は、ブーリン卿(マーク・ライアンス)の聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった―     監督 : ジャスティン・チャドウィック【comment】 ...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2008-11-01 00:01
タイトル : ブーリン家の姉妹
16世紀、イングランド。 国王ヘンリー8世(エリック・バナ)は、王妃キャサリンとの間に男子の世継ぎが出来ず焦りを感じていた。 そこに目を付けた新興貴族のトーマス・ブーリン(マーク・ライアンス)は、聡...... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-11-01 21:48
タイトル : 『ブーリン家の姉妹』 2008-No74
こんな風にたくさんの映画を観るようになって思うこと。 英語が分かったら....歴史をきちんと学んでいれば.... 社会科が嫌いで英語が苦手だったんだよねぇー 今更ではありますが、映画で歴史を学ぎ..... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2008-11-02 09:42
タイトル : 映画「ブーリン家の姉妹」(2008年、米英)
     ★★★★★  16世紀の英国を舞台にした、 King Henry VIII をめぐる新興貴族の姉妹の悲劇。 原題は「The Other Boleyn Girl」。      ◇  成り上がりのBoleyn家には、 2人の娘と1人の息子がいた。 一族の繁栄のために、 当主Sir Thomas Boleyn(Mark Rylance )は 娘のMary(Scarlett Johansson )を King Henry VIII (Eric Bana )の愛人として差し出す。 心やさしいMaryは...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-11-02 14:53
タイトル : ブーリン家の姉妹
 近頃は忙しくて、更新することもままならないという感じです。さて観てきました。こ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-11-03 00:52
タイトル : 英国版大奥〜『ブーリン家の姉妹』
 THE OTHER BOLEYN GIRL  16世紀、ヘンリー8世が統治するイングランド。ブーリン家の美しい姉妹、野心 家で切れ者の姉アン(ナタリー・ポートマン)、心優しく控えめな妹メアリー(スカー レット・ギ..... more
Tracked from もっきぃの映画館でみよう.. at 2008-11-03 01:34
タイトル : ブーリン家の姉妹  映画には満足、でもやってることはとん..
タイトル:ブーリン家の姉妹 制作国:米英 ジャンル:16世紀イギリス王室ドラマ/2008年/115分 映画館:TOHOシネマズ梅田アネックス9(269席)18:XX〜、150人 鑑賞日時:2008年10月25日(土) 私の満足度:75%  オススメ度:75% 【冒頭:英文シナリオベースです。】 昼、原っぱ(トウモロコシ畑らしい)、こどもの笑い声。 女の子二人と男の子一人。3人の背丈ほどの草むらの中。名前を呼び合いながら 走り出す。女の子二人に少し遅れて男の子。 ※この3人がブーリン家の子供3人。ア...... more
Tracked from 郎女迷々日録 幕末東西 at 2008-11-03 04:09
タイトル : ブーリン家の姉妹
 書きかけの記事を多数かかえながら、またまた脱線しまして、「ブーリン家の姉妹」です。  1日は映画が1000円で、たまたま土曜日に重なりましたので、行ってまいりました。  ブーリン家の姉妹 公式サイト  もともと、コスチュームプレイが好きですし、いまちょっと注目しているお話でもあったんですよね。  えーと、この映画には原作小説「ブーリン家の姉妹 」がありまして、読んではないんですが、かならずしも史実に忠実な小説ではないようです。  注目している、といいますのは、原作小説ではなく、ヘンリー...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2008-11-04 00:50
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」歴史なんて、色恋沙汰次第…。
 “ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン夢の共演!”「ブーリン家の姉妹」(ブロードメディア・スタジオ)。イイですね~、今が旬の美女2人が共演。吾輩的にはとっても嬉しい!でも姉妹役ですか~、全然似てないよね(^^;!?  16世紀、国王ヘンリー8世(エリック・バナ)が治めるイングランドは、王族間の政略結婚が常識とされていた。ブーリン家の姉妹、アン(ナタリー・ポートマン)とメアリー(スカーレット・ヨハンソン)も、父・ブーリン卿(マーク・ライアンス)にとっては、一族に繁栄をもたら...... more
Tracked from 象のロケット at 2008-11-05 21:51
タイトル : ブーリン家の姉妹
16世紀イングランド。 世継ぎに恵まれないヘンリー8世に新興貴族・ブーリンは自慢の娘アンを差し出すが、王が目をとめたのは結婚したばかりのアンの妹・メアリーであった。 王の寵愛を射止めるのはどちらなのか? 一族の発展への企みが美しい姉妹の運命を変えていく…。 イングランドの歴史を揺るがせた大事件をもとにした、華麗な王朝絵巻。... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-11-06 21:16
タイトル : 【映画】ブーリン家の姉妹
▼動機 とあるプロの方の批評文を読んで ▼感想 イングランド及び英国の歴史の一端を知るいい機会に ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ▼あらすじ 16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った、野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった。 ▼...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-11-07 23:15
タイトル : ブーリン家の姉妹★☆THE OTHER BOLEYN G..
 これは、エリザベス一世の母の物語です。 10月29日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。レディースディなので、1000円です。そんなこともあってか?どうか?は分かりませんが。満席に近い状態でした。しかも8割強が女性で、年齢層も高い。 豪華キャストです。姉妹を演じる超豪華女優はナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンです。夢の共演!だそうです。そしてこの二人の姉妹の心を翻弄させる、ヘンリー8世役には、エリック・バナ です。これだけでも、女性客が多いはずですよね! 後にイングランドの女王となる、エリ...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-11-08 13:19
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」
「ブーリン家の姉妹」、観ました。 ブーリン家の美しき姉妹、アンとメアリー。その姉妹とヘンリー8世が出会うことで、愛憎が入り交じる運命が動き出す。豪華なキャスト、美しい映像、見事な衣装が圧巻! ...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2008-11-08 18:18
タイトル : ブーリン家の姉妹
16世紀は世界中が構造的に大きな変化を遂げた世紀であったが、特に、英国と日本という極東西の島国は特にそれが顕著であったと言える。英国は、ヘンリー8世という寵児の出現に丹を発しており、中でも、ローマとの決別は画期的なことであったが、同じ様に宗教的な因子で考えると、日本では織田信長という寵児が同じ様に宗教を厳しく弾圧した。信長の場合は、人心を惑わすものとした一方で自らを神格していたが、基督教に関しては寛容であったのは、当時日本で然程影響力を持ったものとして認知していなかった点にある。この極東西の繋がり...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-11-15 23:22
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」 上昇志向が身を滅ぼす
アン・ブーリンはその時代に生きるには、あまりに賢く上昇志向が強い女性だったのでし... more
Tracked from 英国日記 at 2008-11-25 02:13
タイトル : 映画 「ブーリン家の姉妹」
映画「ブーリン家の姉妹」を一足早く試写会で観てきました。 会場は英国大使館! イギリスに住む前にヴィザ取得のために 一度だけ門をくぐったことがありますが、 その時に行ったのは別棟の事務手続き専門の建物でした。 でも今回はメインの建物です。... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-04-16 23:03
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」
歴史物、実話を基にってやっぱり面白い... more
Tracked from Blossom at 2009-05-15 09:48
タイトル : ブーリン家の姉妹
ブーリン家の姉妹 THE OTHER BOLEYN GIRL 監督 ジャスティン・チャドウィック 出演 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン エリック・バナ     デヴィッド・モリッシー クリスティン・...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-05-17 13:00
タイトル : 「ブーリン家の姉妹」(THE OTHER BOLEYN ..
16世紀の英国宮廷を舞台に国王ヘンリー8世と、新興貴族ブーリン家の美しき姉妹との愛憎をつづった歴史ヒューマンドラマ「ブーリン家の姉妹」(2008年、英米、ジャスティン・チャドウィック監督、115分、コロンビア映画配給)。本作はフィリッパ・グレゴリーの小説を映画化。ヨーロッパ史を大きく塗り替えた一大スキャンダルとして知られるヘンリー8世の結婚・世継ぎ問題を背景に、エリザベス1世の母となったアン・ブーリンとその妹メアリーの数奇な運命をドラマティックに描く。同姉妹には当代きっての女優、ナタリー・...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-09-04 03:24
タイトル : 【映画】ブーリン家の姉妹…ちょっと昔「とんでブーリン」っ..
いやはや、お仕事も我が家もなんだか最近は忙しいです{/face_hekomu/} 17日(月曜日)は、週の頭から6時間とかの残業{/face_hekomu/}{/down/} …(チョイ愚痴ですが{/face_ase2/})私の計画通りだとこんな残業は発生しないんですけどねぇ{/face_ikari/}…人の後始末みたいな残業でしたわ{/face_ikari/}{/down/}{/face_z/}{/down/} 18日(火曜日)は、仕事自体はそこまで逼迫しなかったんですけど、ソコソコに忙しく残業...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-10-20 23:56
タイトル : ブーリン家の姉妹
愛は、分けられない。 【関連記事】「エリザベス」、「エリザベス:ゴールデン・エイジ」... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-01-14 23:54
タイトル : 『ブーリン家の姉妹』'08・英・米
あらすじ時は16世紀イングランド。20年にわたる結婚で皇女メアリーしかもうけることが出来なかったヘンリー8世(エリック・バナ)は男子の世継ぎを産むための愛人を探していた。一族の富と権力を高めるため、新興貴族のブーリン卿は自慢の娘アン(ナタリー・ポートマン)...... more
Commented by なな at 2008-11-02 22:56 x
こんばんは
原作も読破されてるmargotさんの記事は,詳しくってとってもおもしろいわ~
メロドラマ風という原作も読みたくなっちゃった~
ね,ね,ジム・スタージェスは時代劇は似合ってないよね~
あれ,彼ってUK俳優だったの?
顔の雰囲気からてっきりアメリカンかと思ってた・・・
スカ子さんと,クリスティン・スコット・トーマスは
まるで中世の絵画から抜け出たように,
あの衣裳や被りものが似合ってました。
これ,DVDも買いたいな~~~
Commented by margot2005 at 2008-11-03 21:53
ななさん、こちらにもコメントありがとう!
原作の翻訳本は面白かったですよ!ヨーロッパ時代物メロドラマですね。3兄妹の姿が事細かく描かれていて、次はどうなるの?どう?なんて展開がとても楽しめました。
ジム・スタージェスって私も最初はアメリカンだと思ってましたの。「ラスベガス〜」の大学生役ぴったりでしたもの。
女優さんたちは皆さん素晴らしかったです!
DVD私も欲しい!
<< ドイツ映画祭2008...「ク... 「ボーダータウン/報道されない... >>