「私がクマにキレた理由(わけ)」

「The Nanny Diaries」 2007 USA
a0051234_0453467.jpg

N.Y.、上流階級の家庭でナニーとなった大卒女性の子育て奮戦記。

ナニーのアニーに「ママの遺したラヴ・ソング/2004」
「理想の女/2004」「マッチポイント/2005」「タロット・カード殺人事件/2006」「ブラック・ダリア/2006」のスカーレット・ヨハンソン。
ミセスXに「ルイーズに訪れた恋は.../2004」「イカとクジラ/2005」「アメリカを売った男/2007」のローラ・リニー。
アニーのママに「ファウンテン 永遠に続く愛/2006」のドナ・マーフィ。
アニーの親友リネットに歌姫アリシア・キース。
ハーヴァードのイケメンに「セルラー/2004」のクリス・エヴァンス
ミスター&ミセスXの息子グレイヤーにニコラス・リース・アート。
ミスターXに「サイドウェイ/2004」「幻影師アイゼンハイム/2006」のポール・ジアマッティ。
監督、脚本はポール・ジアマッティ主演の「アメリカン・スプレンダー/2003」のシャリ・スプリンガー・バーマン。
原作は全米ベスト・セラーとなったエマ・マクローリンの小説“The Nanny Diaries(ティファニーで子育てを)”。

大学を卒業したものの仕事がないアニー。ある日、セントラル・パークで出会ったミセスXに請われ、彼女の息子のナニーとなる。
スーパー級に手のかかる息子グレイヤーの世話をするアニーは、振り回される日々の中、次第に彼と心を通わせていく...
a0051234_046787.jpg

ナニー役のスカーレット・ヨハンソンはとてもキュートな女優で大好き。マダム役のローラ・リニーもお気に入り女優の一人で、二人が出演していなきゃ観なかったかも知れない。他愛ないストーリーだがまぁそれなりに楽しめる。初日のシアター女性客で混んでいた。
スカーレット・ヨハンソンはキュートなコメディが似合うし、グラミー、シンガー アリシア・キースがナイス!
a0051234_0525420.jpg

例によっての凄まじい邦題。原作の翻訳版タイトルの“ティファニーで子育てを”は絶妙なのに...
クマにキレるナニーに拍手を送りたい!映画はやや誇張しているだろうが、きっとこのような現実があるのだろう。
そして、NYの上流階級のマダムたちにも華やかな生活の中にも寂しい現実がある。
リッチな夫の愛をつなぎ止めようと奮戦するマダムたち。それは夫の浮気をも許してしまうくらいのスゴさ。それって時代が違わない??
彼女たちの生活って、かつてのヨーロッパの貴族階級のマダムたちの生活に酷似していると思う。マダムたちよ!働かない(家事、育児も含めて)とダメ!
しかし、ラストでマダムXは異常なる現実から目覚める結果となり安心した。
“ナニー&ママの会”なるものが存在し、ママたちとナニーが意見交換する。ナニーの意見は殆ど通らないって感じだけど...アメリカンって会合が好きな人種だなといつも感じる。同じ境遇の人が集まって悩みを分け合うというのか...こういった場は日本にはないかな?
ベスト・セラーとなった原作小説をN.Y.の金持ちマダムたちは読んだのだろうか?彼女たちの感想が是非聞きたいものだ。
日比谷 みゆき座にて...
[PR]
by margot2005 | 2008-10-13 00:59 | MINI THEATER | Trackback(25) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7567284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画 Search An.. at 2008-10-13 06:45
タイトル : f20u3B063066069046088
何気なくネット見ていたら映画の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-10-14 10:09
タイトル : 私がクマにキレた理由/The Nanny Diaries
おかしな邦題になっちゃったという記事に載せたこの作品、 スカちゃんがセレブのナニー(家政婦)になるお話{/atten/} もう3回くらい言ってるけど去年の全米公開時に観に行ったら フリーペーパーの映画情報誌の印刷ミスで、上映終わってて yueが上の人に文句を言ったら好きなのただ観でかわりに『ハロウィン』をみせてもらったというのがちょうど1年前、、、、、。 DVDスルーだと思ってたらやっとここへきて日本公開{/atten/} 試写で観て来ました〜。 原題は『ナニー・ダイアリーズ』で原作はベス...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-10-15 04:39
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
 暇・・・暇だね・・・と夫婦で言いあい、県庁所在地に高速でGO!  今回はスカー... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-15 20:10
タイトル : 私がクマにキレた理由
 『なりたい自分がきっと見つかる。マンハッタンのお仕事探し。』  コチラの「私がクマにキレた理由」は、セレブ家庭の実態を描いた、エマ・マクローリンのベストセラー小説「ティファニーで子育てを」をスカーレット・ヨハンソン主演で映画化した10/11公開のコメディな...... more
Tracked from 表参道 high&low at 2008-10-16 21:39
タイトル : The Nanny Diaries 「私がクマにキレた理由」
原作はベストセラー、主演は最高ランクのセクシー女優で演技派の俳優が脇を固めるコメディ・ドラマがThe Nanny Diaries(私がクマにキレた理由)。NYU出身でナニーの経験ある女性2人が書いたスノッブでイカレたニューヨークの上流社会の子育て奮闘記は多くの共感と怖いもの見たさから大きな反響を呼びました。 当然映画化も成功かと思いきや、これがただの駄作に。 主演はScarett Johansson(スカーレット・ヨハンソン)ですが、彼女が暗くて文学少女っぽい役が似合わない事実を証明することになってし...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-10-17 09:49
タイトル : NY子育て事情〜『私がクマにキレた理由(わけ)』
 THE NANNY DIARIES  新卒ながら就職に失敗したアニー(スカーレット・ヨハンソン)は、NYのセント ラル・パークで出会ったミセスX(ローラ・リニー)に請われ、ナニー:住み込み のベビーシッター...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-10-18 20:37
タイトル : 私がクマにキレた理由
なりたい自分がきっと見つかるはず。マンハッタンのお仕事探し。 働く女性はストレスや不満がいっぱい!・・・職場でいまにもキレそうな女性は実は大勢を占めている。 とりあえず仕事に就いたものの、やり甲斐を感じられない。自分ではがんばっているつもりなのに、誰に...... more
Tracked from NiceOne!! at 2008-10-19 01:13
タイトル : 『私がクマにキレた理由(わけ)』(2007)/アメリカ
原題:THENANNYDIARIES監督・脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ポール・ジアマッティ公式サイトはこちら。<Story>無事に大学を卒業したものの...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-10-19 17:59
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
少し前の鑑賞だったけど、、、感想が後回しになっちゃった〜(内容を忘れちゃう・汗)マイブログのカテゴリーで、初の【わ行】の映画だから、しっかり書かなくちゃーね(笑)【story】アニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスなマダム、ミセスX(ローラ・リニー)に雇われ、彼女の幼い息子の面倒を見るベビーシッターとして働くことに。しかし、アニーは自分勝手なセレブ一家に24時間振り回されるハメになる―     監督 : シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチ―ニ 【c...... more
Tracked from C'est Joli at 2008-10-20 22:02
タイトル : 私がクマにキレた理由
私がクマにキレた理由’07:米 ◆原題:THE NANNY DIARIES◆監督・脚本: シャリ・スプリンガー・バーマンロバート・プルチーニ「アメリカン・スプレンダー」◆出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ポール・ジアマッテ...... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-10-21 11:16
タイトル : 『私がクマにキレた理由(わけ)』 2008-No70
いきなり 自然史博物館 ... T-レックス もあの場所にいるしね。 帰ったら 『ナイトミュージアム』 見よう! ナニー(子守り)になったスカーレット・ヨハンソン。 セレブでやんちぎ..... more
Tracked from 街のクマさん 炎のダイエ.. at 2008-10-22 02:01
タイトル : 【99.4Kg】  「私がクマにキレた理由(わけ)」を観..
さて、やっと日曜日の分の報告です。と、いいましても流石に深夜なので、今日はこの更新でやめておきます。... more
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2008-10-24 16:10
タイトル : 「私がクマにキレた理由(わけ)」観てきました♪
☆「私がクマにキレた理由(わけ)」 監督:シャリ・スプリンガー・バーマン 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ニコラス・リース・アート、ドナ・マーフィ、ポール・ジアマッティ ニューヨーク、マンハッタン。 大学を卒業し将来を模索しているアニー・ブラドックは就職試験に失敗、セントラルパークで途方に暮れた。 するとその時、事故に遭いそうになった少年グレイヤーを救ったアニーは、彼の母親でセレブのミセスXに名前を聞かれ、“アニー”と言ったところ“ナニー(...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-10-28 23:18
タイトル : 私がクマにキレた理由◎原題:THE NANNY DIAR..
なりたい自分がきっと見つかる。マッハタンのお仕事探し。 10月21日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。どうもしっくりいかないこの邦題、クマなんて、ラスト近くでちょこっと関係あるくらいなのに・・・・。いややっぱり大きい意味があると思いましょう! スカちゃんも、ナタリーも大人気。出演作が続きます!今回はスカちゃん、ナニーになって大奮闘ナニーとは?何ぞや。日本ではベビーシッターといわれているお仕事なんです。シッターのお仕事は、英国では国家資格が必要というくらい重要な位置あるようです。何故なら、単に子どもを預か...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-11-04 02:21
タイトル : 映画:私がクマにキレた理由
 記念すべき映画記事300本目の今回は、いつもお世話になっているKさんに招待券をいただいた私がクマにキレた理由です。... more
Tracked from 欧風 at 2008-12-01 19:10
タイトル : 私がクマにキレた理由
土曜日、最後まで観られなかった「おくりびと」を観に八戸フォーラムまで行きましたが、それだけで帰るのもなんだかな~、なんか観ていこうかな~、と時間的にちょうど良かった... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-09-17 02:41
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
なりたい自分がきっと見つかる。マンハッタンのお仕事探し。 発売予定日は2009年11月6日... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-11-20 18:57
タイトル : 「私がクマにキレた理由」
アニーじゃなくとも、あれにはキレそう... more
Tracked from Blossom at 2009-12-17 15:00
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
私がクマにキレた理由(わけ) THE NANNY DIARIES 監督 シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチーニ 出演 スカーレット・ヨハンソン ローラ・リニー     アリシア・キーズ クリス・ギ..... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2009-12-19 20:14
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
『私がクマにキレた理由(わけ)』 ---THE NANNY DIARIES--- 2007年(アメリカ) 監督: シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ 出演: スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス 、 ドナ・マーフィ、ポール・ジアマッティ 全米ベストセラー小説『ティファニーで子育てを』を映画化。 ひょんなことからセレブの“ナニー(子守り)”となるも、雇い主の押しつける無理難題やその息子のワガママに振り回されるヒロインの奮闘と恋愛...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-04-01 20:34
タイトル : 『私がクマにキレた理由』'07・米
あらすじアニーは、ひょんなことからマンハッタンの超ゴージャスなセレブの家で息子の世話をする”ナニー”として働くことに。雇い主は、美しく高慢な“ミセスX"。勝手なセレブ親子に24時間振り回されっぱなしで・・・。感想イマイチ評判の良くない邦題やねんけど原題...... more
Tracked from 映画をもっと楽しく![シ.. at 2010-05-23 23:05
タイトル : 『私がクマにキレた理由』自分探し中の人へ
映画の評価(5点満点) ★★★☆☆ 現代では「自分探し」というのかなり大きなテーマである。必死で生きる時代はとっくに終わり、自分が生きる意味を見いだせなければ、自ら死を選んでしまうような時代。自分の立ち位置を確認するというのはとても重要だ。どう見てもこのタイトルからはそんな深い意味のある映画だとは想像しがたいが、『私がクマにキレた理由』はなにげにいいところを突いた映画だと思う。 ストーリーは、単純明快。ニューヨーク近郊の大学を卒業した女の子が親の期待を一身に受けて金融業界を夢見たものの、面接で自分の...... more
Tracked from ★★むらの映画鑑賞メモ★★ at 2010-07-28 00:17
タイトル : 私がクマにキレた理由
作品情報 タイトル:私がクマにキレた理由 制作:2007年・アメリカ 監督:マーク・スオッゾ 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、ニコラス・リース・アート あらすじ:ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスなマダム、ミセスX(ローラ・リニー)に雇われ、彼女の幼い息子の面倒を見るベビーシッターとして働くことに。しかし、自由なニューヨークの生活を夢見ていたアニーは、自分勝手なセレブ一家に24時間振り回されるハメにな...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-11-22 00:15
タイトル : 私がクマにキレた理由(わけ)
ブログネタ:「趣味は○○」って語れるものある? 参加中 映画が大好きです。 映画について、あれこれ言うのも大好き(爆) 趣味は映画観賞ですね。 このブログの映画の記事も600を超えてます。 これは立派な趣味です。 映画がいいのは、 初対面の人と会話の話題に... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-01-10 00:46
タイトル : 映画『私がクマにキレた理由』を観て
85.私がクマにキレた理由■原題:TheNannyDiaries■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:10月25日、みゆき座(日比谷)スタッフ・キャス...... more
Commented by rose_chocolat at 2008-10-19 01:16 x
こんばんは^^
アリシア・キーズ、美しかったですよね。
落ち着いた友人役、なかなかよかったと思いました。

NYで暮らすことってなかなか大変と思います。ステイタスを維持することが大変そうで。そういうものがあればある程、がんじがらめになってそうな気がしました。
Commented by margot2005 at 2008-10-19 23:37
rose_chocolat さん、こんばんは!
TBありがとうございました!
アリシアは才色兼備ですね。これからも映画に出演していただきたいものです。
映画にも登場するNYのパーク・アベニューは別名金持ち通りと呼ばれているそうですが、そこで生活している一握りの選ばれた人々..彼らも自身の生活を維持するため相当なる努力をしているのでしょう。
<< 「ゲットスマート」 「宮廷画家ゴヤは見た」 >>