「イントゥ・ザ・ワイルド」

「Into the Wild 」2007 USA
a0051234_0231817.jpg

裕福な家庭に育った青年が文明を捨て荒野へと旅立つロード・ムーヴィー。

クリスに「卒業の朝/2002」のエミール・ハーシュ。
母親ビリーに「ポロック2人だけのアトリエ/2000」「ルイーズに訪れた恋は/2004」のマーシャ・ゲイ・ハーデン。
父親ウォルトに「キング 罪の王/2005」
「グッド・シェパード/2006」のウイリアム・ハート。
妹カリーンに「プライドと偏見/2005」のジェナ・マローン。
クリスが出会うジャンに「マルコヴィッチの穴/1999」「カポーティ/2005」のキャサリーン・キーナー。
老人ロン・フランツに「マジェスティック/2001」のハル・ホルブルック。
大農場を経営するウェインに「Mr.&Mrs.スミス/2005」
「ハニーVSダーリン 二年目の駆け引き/2006」のヴィンス・ヴォーン。
少女トレーシーに「パニック・ルーム/2002」のクリステン・スチュワート。
製作、監督、脚本は「ゲーム/1997」「21グラム/2003」のショーン・ペン。
原作はジョン・クラカワーのノン・フィクション小説“荒野へ”。


1992年、アメリカ。
ハーヴァードにも入学出来るほど優秀な成績で地方大学を卒業したクリス。
蓄えた学資金2万ドルを“世界の恵まれない子供たち”に寄付し、クレジット・カードにハサミを入れ、車に乗る。
両親には勿論、仲の良い妹カリーンにも告げす旅に出たクリス。
やがて車を乗り捨てた彼は、ポケットに残っていたドル札も焼き捨てヒッチハイクを始める。ひたすら荒野を目指して...
a0051234_0234844.jpg

カリーンのナレーションで物語は進む。
主演のエミール・ハーシュ作品はケヴィン・クラインの「卒業の朝/2002」と、未公開映画「ガール・ネクスト・ドア/2004」を過去にwowowで観た。
veryキュートな青年のイメージがあったので、この役での彼...特にラストはメイクもあるけど、役になりきっていて素晴らしかった!
ラストに出て来た本人の写真はとても、とても衝撃的で、久しぶりにエンド・クレジットが出た後席を立つのが辛かった。
この映画は賛否両論映画だろうなと強く感じる。
頭が良く、本の虫で、なんでもリサーチするクリスが、あのような荒野で野生の動植物を食べて暮らせるなんて思ったのは浅はかで考え甘い。
春になれば雪解け水で、川の水かさが増えるなんてことも考えなかったのだろうか?
でもなぜか?この青年の生き方に感動したのも事実。あこまで信念を貫く人間てそういないだろう。そういう意味ではスゴイ人!
a0051234_0241337.jpg

離婚にまで発展しそうな形だけの夫婦である両親。
父親が母親を罵る大げんかを見る度身体を震わせて泣いていた妹。
彼女を守ろうと少年期のクリスは必死だった。
金銭に固執する両親にも嫌悪感を抱き、精神的に辛い少年期を送った彼は、心のよりどころを見つけようと旅に出たのだろうか?
父親との葛藤に苦しんできた息子。その息子の死を知った父親が道路にへたり込んで哀しみを表現しているシーンは辛い。
ラストに書く日記“幸せは誰かと分かち合うもの=一人では幸せになれない"あのラインは胸に沁みる。

クリスが旅したアメリカの荒野。広い国土を持つアメリカのそれぞれの景色には素晴らしい!の一言。
見渡す限り雪に覆われた山々を見つめるクリスの目には、さぞや美しい景色と映っただろうが、そこで都会人が生きるのには余りにも過酷な現実。
映画を観る限り、アラスカの荒野に辿り着いた時のヒッチのドライヴァーを始めとして、クリスが出会った人々は、彼が荒野で生きる事に忠告(反対)している。
彼らの言葉に耳をかさず、ひたすら荒野へと入っていったクリスの気持ちは本人にしか分らない。
a0051234_0261264.jpg

老人との出会いと別れは素晴らしいエピソードだったが、同時にジャンとの出会いのエピソードにも強く惹かれた。
ジャンが語る別れた息子の話に“ここに座って一晩中話を聞こうか?”と優しく囁くクリス。他人にはあんなに優しくなれるのになぜ親には??まぁそんなものなのだけど...
体重も落として挑んだクリス役のエミール・ハーシュは大熱演。
キャサリーン・キーナーはお気に入り女優の一人でワケありの女が似合う。
老人ロン役のハル・ホルブルックは新聞の映画評でも絶賛していた通りとても良かった。もうちょっと出番あれば良かったのに...
ショーン・ペンは顔がダメで彼の映画は殆ど観てない。
これは彼が出演しないで監督のみ...是非観たいなぁと思い期待した作品だが、期待通りの素晴らしい映画。
ペンは俳優より監督の方がgoodかも知れない?
日比谷 シャンテ・シネにて...
[PR]
by margot2005 | 2008-10-01 00:49 | MINI THEATER | Trackback(24) | Comments(8)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7533478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-10-01 01:02
タイトル : 「イントゥ・ザ・ワイルド(INTO THE WILD)」..
「名優ショーン・ペンが久々に監督を務めたロード・ムービー。ベストセラー・ノンフィクション「荒野へ」を基に、アラスカで謎の... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-01 23:02
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
 『そして僕は歩いて行く まだ見ぬ自分と出会うために』  コチラの「イントゥ・ザ・ワイルド」は、裕福な家庭に育った優等生の若者が全てを捨て去り、”ジブンをぶっこわす旅”の末、過酷なアラスカの荒野で1992年夏に遺体で発見された実在の人物クリス・マッカンドレ....... more
Tracked from ラングランド "WaiW.. at 2008-10-01 23:57
タイトル : 『イントゥ・ザ・ワイルド』
ジョン・クラカワー著のノンフィクション小説『Into the Wild』を ショーン・ペンが監督、映画化した壮大なロードムービー。 日頃、「どこか遠くへ行きたい」などと現実逃避的に考えることは、誰しもがあるはずです。 ただし、この主人公の場合は、...... more
Tracked from Kristen Stew.. at 2008-10-02 01:26
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド/Into the Wild
監督:ショーン・ペン共演:エミール・ハーシュ、ヴィンス・ヴォーン、キャサリン・キーナー 他 ステータス:撮影中 原作邦訳あり Watch the latest videos on YouTube.com あらすじ:原作あらすじより ・..... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-10-02 19:40
タイトル : 荒野へ〜『イントゥ・ザ・ワイルド』
 INTO THE WILD  優秀な成績で大学を卒業したクリストファー・ジョンソン・マッカンドレス(エミール ・ハーシュ)は、誰にも告げることなく放浪の旅に出る。彼が目指したのはアラスカ、 北の荒野...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-10-05 02:44
タイトル : ★「イントゥ・ザ・ワイルド」
今週の平日休みはラゾーナ川崎の「109シネマズ川崎」でこの作品。 ショーン・ペン監督作品で、 「スピード・レーサー」に主演のエミール・ハーシュがまたまた主演。 実話ものらしいけど、アラスカ・・って、見るからに寒そう。... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2008-10-05 14:21
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
何もかも捨てて、放浪の旅に出てアラスカを目指した青年の姿を描いた ドラマ。原作はジョン・クラカワーの『荒野へ』。優秀な成績で大学を卒業したクリス。両親を嫌っているクリスは 義務で大学を卒業したことで、自由を求めて家族を捨て放浪の旅にでる。 道中、彼はいろんな..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-10-05 21:46
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド☆ショーン・ペン監督作品
 彼が最後に呟いた言葉は、”アラスカの罠にはまった”でした・・・・・。   9月30日、この日は、「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」とこの作品を鑑賞しました。東宝シネマズ二条で観た「イントゥ・ザ・ワイルド」、俳優ショーン・ペンが監督した2001年の「プレッジ」以来実に6年ぶりとなる新作です。 原作はジャーナリストで登山家のジョン・クラカワーが書いたノンフィクション「荒野へ」。1992年の夏、アメリカ最北部アラスカ州の荒野でクリストファー・マッカンドレスという若者の死体が発見された。こ...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-10-09 05:56
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
 すごいもの、観てしまった。そんな感じです。(10月8日 日比谷 シャンテ・シネ... more
Tracked from soramove at 2008-10-10 08:02
タイトル : 「イン・トゥー・ザ・ワイルド」荒野を目指して
イン・トゥー・ザ・ワイルド」★★★★★満点! エミール・ハーシュ 主演 ショーン・ペン監督、2008年、アメリカ、 傑作が誕生した。 旅に出る理由なんて聞いたって仕方ない、 行きたいから行くのだ、 そのことで世界が変わるとも思えないが、 それでも...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-10-12 08:38
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド 2008-56
「イントゥ・ザ・ワイルド」を観てきました〜♪ 1990年夏、エモリー大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は、ハーバードのロースクールに入学する予定のお金を寄付し、身分証明書もクレジットカードも棄て旅に出る。彼が最終的に目指したのは、北の大地アラスカだった・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、野生に帰れるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪ ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-10-20 07:37
タイトル : 「イントゥ・ザ・ワイルド」 同世代だから感じる苛立ち
1968年生まれ。 エンドロール前に実話を元にしたこの作品の主人公クリス・マッカ... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-10-24 12:19
タイトル : 『イントゥ・ザ・ワイルド』 2008-No66
ショーン・ペン監督作品 『スピード・レーサー』に主演したエミール・ハーシュが 18キロも減量して演じている。 『 そして僕は歩いて行く まだ見ぬ自分と出会うために 』 孤独と大自然の中に庚..... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-10-28 16:03
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
将来を約束された青年の自由を求める旅路 裕福な家庭で育った青年が目指したのは絶対的な孤独の地アラスカだった。 名優ショーン・ペンが久々に監督を務めたロード・ムービー。ベストセラー・ノンフィクション「荒野へ」を基に、アラスカで謎の死を遂げた青年の旅の様子...... more
Tracked from たーくん'sシネマカフェ at 2008-11-15 13:56
タイトル : 『イントゥ・ザ・ワイルド』@テアトル・タイムス・゙スクエア
映画友から薦められたこととショーン・ペン(監督)、実話なことで観たいと思い「イントゥ・ザ・ワイルド」鑑賞。(c)MMVIIbyRIVERROADENTERTAINMENT,LLCandPARAMOUNTVANTAGE,ADivisionofPARAMOUNTPICTURESCORPORATION.AllRightsReserved.原題:INTOTHEWILD監督・脚本:ショ...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2008-11-24 00:13
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
1990年、大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は 家族も貯金も全てを捨てて1人旅に出る。 アリゾナからカリフォルニア、そしてサウスダコタへと旅をした彼が最終的に 目指したのはアラスカの荒野だった。 人生に必要なモノなんて結局のところスーツケース1つにまとめられる程度なのだ。 裏をかえせばスーツケースからはみ出すものは全てさっぱりと捨てる人生にしたい。 そして生き方そのものもしがらみをできるだけ捨ててとにかくシンプルに。 ・・・なんて言ってる私の目の前にはチマチ...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2008-12-11 11:27
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
イントゥ・ザ・ワイルド’07:米 ◆原題:INTO THE WILD◆監督・脚本: ショーン・ペン「プレッジ」「クロッシング・ガード」◆出演:エミール・ハーシュ、ハル・ホルブルック、キャサリン・キーナー 、ウィリアム・ハート 、ヴィンス・ヴォーン ◆STORY◆1990....... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2008-12-11 11:28
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
イントゥ・ザ・ワイルド’07:米 ◆原題:INTO THE WILD◆監督・脚本: ショーン・ペン「プレッジ」「クロッシング・ガード」◆出演:エミール・ハーシュ、ハル・ホルブルック、キャサリン・キーナー 、ウィリアム・ハート 、ヴィンス・ヴォーン ◆STORY◆1990....... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-03-11 10:19
タイトル : 「イントゥ・ザ・ワイルド」
徹底的にストイックな旅・・原作が読んでみたくなりました... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-05-01 03:06
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
そして僕は歩いて行く まだ見ぬ自分と出会うために  ... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-07-24 14:37
タイトル : イントゥ・ザ・ワイルド
2007 アメリカ 洋画 ドラマ 作品のイメージ:切ない 出演:エミール・ハーシュ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ジェナ・マローン... more
Tracked from しぇんて的風来坊ブログ at 2009-11-05 23:38
タイトル : そして若者は旅に出るI 「イントゥ・ザ・ワイルド」 DVD
この映画の主人公クリスは大学を捨てて冒険旅行に、アラスカの荒野で自分で自然の物資を調達し過ごすという目的のために旅に出た。この映画は実話を元にしている。クリスは自らの家庭環境や世の中のことが嫌いだったのだ。そして若者特有の逃げ出す力を最大限に行使した。彼の理想主義は赦しを与えずに終わるという悲劇であり、また理想主義でありながら、人間特有の自然を屈服させようとする考えからは逃れられず銃に頼ったり自然の地に向かう途中も他人のガソリンの力は使っている(元々運転はしていたので過度の自然主義者な訳ではない)。そ...... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-01-16 19:33
タイトル : Into the Wild 〜イントゥ・ザ・ワイルド〜
「Into the Wild ~イントゥ・ザ・ワイルド~」 感想 Into the Wild そして僕は歩いて行く まだ見ぬ自分と出会うために 資本主義、物質社会などあらゆるしがらみから開放されるための旅 旅を経て...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-02-09 22:21
タイトル : 映画『イントゥ・ザ・ワイルド』を観て
81.イントゥ・ザ・ワイルド■原題:IntoTheWild■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:148分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:9月27日、テアトル・タイムズスクエア(新宿)ス...... more
Commented by 真紅 at 2008-10-02 19:45 x
margot2005さま、連日お邪魔します。
私も、この映画に物凄く感銘を受けました。ラストの写真を見て涙がどっと溢れて、なかなか席を立てませんでした。
クリスって家族の立場から見るとすっごい傲慢だし、身勝手だし、思いやりもないですよね。
でも、彼を責める気にはなれませんよね。。どうしてだろう?
彼に対する、監督の温かい視線をすごく感じたんですよ。
私たちも、ショーンの目を通してクリスを見つめたから、彼を責める気になれないのかもしれないですね。
TBさせていただきました! ではでは。。
Commented by margot2005 at 2008-10-03 23:22
真紅さん、こんばんは!TBありがとう!
連日のお越し嬉しいです!
さて賛否両論と言えど感銘を受ける作品でしたね。
ショーン・ペンは上手いと思いました。
あのラストは辛かったですね。ご覧になったご両親の気持ちはいかばかりかと感じます。
大ラスで“幸せな人生だった。”と書いているのは親に対してでしょうね。あの時点でクリスは親を許していたんだと思います。
ノンフィクションを書いたクラカワーは登山ものを書いているライターですが、迫力ありました。彼の力も大きいかと思いますわ。
Commented by くまんちゅう at 2008-10-07 22:57 x
親への反発から、独立しようと言う思いが極端な行動に結びついてしまったのでしょうか?
文明から逃れて荒野を彷徨いたいと言う気持ちは痛いほど判るのですが、
明確な目的と準備が少し足りなかったんじゃないかと思います。
本当は心の優しい好青年なのに、何かに取りつかれたような頑迷さが命取りになってしまったと感じました。
原作も読みましたが、映画は少し変えていました。
Commented by margot2005 at 2008-10-08 22:35
くまんちゅう さん、こんばんは!
同感ですね...親への反撥。でもちょっと彼の行動は過激過ぎましたね。
五木寛之の書いた“青年は荒野をめざす”という小説もありますが、文明から逃れ青年は荒野に憧れるのかも知れません。
リサーチが得意な彼でもやはり荒野はあまりにも厳しかったのでしょう。
くまんちゅう さんは読書家でいらっしゃるので、これもお読みなのですね?
少し変えてあった...原作に興味そそられます。
Commented by はっち at 2008-10-13 07:12 x
お邪魔します~♪
バカだし、無謀だし、自分勝手だし、調査不足だし・・・
何一つ、肯定できないクリスの行動だけど、何故か
否定する気になれない・・・ そんな不思議な映画
でした。
Commented by margot2005 at 2008-10-14 00:52
はっちさん、こんばんは!
とてもおバカな彼でしたが...そう惹かれるものがありましたね。
あの増水した川を渡れないと簡単に判断したシーンも...ノンフィクションを読んでいないのでなんとも分りませんが、彼は文明(これからの人生)の元へ戻りたくなかったのかも知れません...そんな気もします。
Commented by sabunori at 2008-11-24 00:17
margotさん、TBありがとうございました。
この作品は賛否両論でしょうね。
観る前は多分私は否定派になりそうだな・・・と思っていたものの、
賛成はできずとも全面的に否定する気持ちにはなれませんでした。
ただ、あれだけ他人とのコミュニケーションをキチンととれる青年なだけに
まわりの助言に少しだけでも耳をかしてくれればなぁ・・・と思いました。
Commented by margot2005 at 2008-11-25 01:21
sabunoriさん、こんばんは!
そうアメリカ本国でも賛否両論だったようですね。
あの頭の良い、人当たりの良いクリスが回りの助言に耳を傾けなかったというのは、彼自身耳を貸したくなかったのだと言う気がします。
それほど人を避けて迄辿り着いた最果てのアラスカで、人は一人では生きられないと悟ったのは皮肉としか言いようがないですね。
<< 「最後の初恋」 「ダークナイト」 >>