「あぁ、結婚生活」

a0051234_1394722.jpg「Married Life」2007 USA/カナダ

若くて美しい愛人と結婚したい中年男が妻殺しを計画するブラック・コメディ。

夫ハリーに「美しき家、わたしのイタリア/20003」「カポーティ/2005」
「アメリカを売った男/2007」のクリス・クーパー。
妻パットに「幸せのレシピ/2007」のパトリシア・クラークソン。
ハリーの親友リチャードに元ジェームズ・ボンドで、「トーマス・クラウン・アフェアー/1999」のピアース・ブロスナン。
ケイに「君に読む物語/2004」「幸せのポートレート/2005」のレイチェル・マクアダムス。
監督、脚本はアイラ・サックス。

1949年アメリカ。
子供たちが独立した会社重役のハリーは、妻と二人で郊外の瀟洒な家に住み、別荘も所有するリッチマン。
ハリーはある日、親友のリチャードに若くて美しいケイを紹介する。ケイを愛しているので妻パットと別れたいというハリー。リチャードはシングル。親友の愛人だとわかっていながら、彼もまたケイの若さと美しさのとりこになって行くのだった...
a0051234_1401692.jpg

a0051234_141859.jpg

子供が独立し夫婦だけになった男と女。長年暮らした伴侶に飽きてしまって、もし許されるならば別の人と暮らしてみたい...なんて誰もが感じると思う(少数派で何年たっても互いにぞっこんて夫婦もいるだろうが...私も含めて友人にもそんな人はいない)。
でも長年連れ添った夫婦って空気みたいで...例えばレストランで食事をしているカップル。
若いカップル(若くないカップルは愛人関係かも?)はおしゃべりに夢中だが、あまりおしゃべりをしないで二人だけで食事をしているのは絶対夫婦。話さないでも場(間)が持つから...
せっかく空気のような存在になれたのに、熟年離婚なんて考えられない..が、しかし人間てふと魔がさすのかも知れない。
a0051234_1433832.jpg

a0051234_1413491.jpg

若いブロンド美人にめろめろになった中年男の哀歌が描かれていて笑える。
クリス・クーパーとピアース・ブロスナンは似たような年(50代半ば)だが、元ジェームス・ボンドのブロスナンは相変わらずSexy。
レイチェル・マクアダムスはプラチナ・ブロンドの髪に、40年代のファッションとメイクがとても似合い、「君に読む物語」や「幸せのポートレート」とは別人の妖艶さ。
ハリウッドの名脇役パトリシア・クラークソンは「エデンより彼方に/2002」や「グッドナイト&グッドラック/2005」の時もそうだったが、時代物がぴったしの女優。
この映画全ての方にはお勧めではない。やはりシアターはガラガラ。
若い、特に未婚の人が観ても面白くはないと思う。
私的には中々興味深くお洒落で、粋な大人の映画だった。
渋谷Bunkamuraにて...
[PR]
by margot2005 | 2008-09-25 01:54 | MINI THEATER | Trackback(7) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7516712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫多組(ねこたぐみ) at 2008-10-03 13:45
タイトル : 『あぁ、結婚生活』@文化村ル・シネマ
ル・シネマは火曜日が1000円デー。平日だと夜の部しか行けないし、体力的に難しい時も多いのだけど。同じように考える人は多いみたいで、ロビーでホクシラトさんとバッタリ。更に、あちんさんが別作品を観ているとのこと。それぞれ後の予定もあって、お茶はしなかったけれ...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-26 15:15
タイトル : あぁ、結婚生活
 『知るべきか知らざるべきか、 のぞいてみたい夫婦の事情。』  コチラの「あぁ、結婚生活」は、大人の男女の駆け引きとエゴをたっぷりの毒と軽快なタッチで描いた9/13公開のラブ・コメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪舞台が40年代ということもあるのですが....... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-11-06 17:08
タイトル : 同床異夢〜『あぁ、結婚生活』
 MARRIED LIFE  「人の不幸の上に幸せは築けない。築いても良心が痛むだけ」  1949年のアメリカ。会社では重要な役職に就き、妻のパット(パトリシア・クラ ークソン)と仲睦まじい初老の男ハリ`..... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2008-11-16 01:53
タイトル : あぁ、結婚生活
若い愛人にぞっこんになり、彼女と新たな生活を営むため、長年連添って きた妻を殺害しようとする夫の悲喜こもごもを描いたコメディ。 長年連れ添った夫婦がそれぞれに秘密を抱えながらも、仲睦まじい夫婦と して暮らすさまをユーモラスに描く。1940年代のアメリカ。まじめで..... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-04-16 09:28
タイトル : [あぁ、結婚生活] DVD
原題:MARRIED LIFE公開:2008/09/13製作国:アメリカ上映時間:90分監督:アイラ・サックス出演:クリス・クーパー、ピアース・ブロスナン、パトリシア・クラークソン、レイチェル・マクアダムス知るべきか知らざるべきか、のぞいてみたい夫婦の事情。+あらすじ+1940年代の....... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-04-27 10:25
タイトル : 「あぁ、結婚生活」
年齢重ねてるはずのご夫婦ですが、いや〜お盛んですね〜(^^ゞ... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-01-13 20:56
タイトル : 映画『ああ、結婚生活』を観て
76.ああ、結婚生活■原題:MarriedLife■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:90分■字幕:古田由紀子■鑑賞日:9月17日、ル・シネマ(渋谷)スタッフ・キャスト(役名)...... more
Commented by rose_chocolat at 2008-10-07 03:53 x
こんばんは^^

これ、同時にかかっている『ヒトラー』を観に行った時、どうしようかなとかなり迷ったんですが、今一つスルーしてしまったんですが。。。 margotさんのレビュー拝読して、あーやっぱり行けば良かったかな?? な~んて思ったりf^^;
「お洒落で粋な大人の映画」、そっかぁ。。。 観ればよかった(涙
Commented by margot2005 at 2008-10-07 20:45
rose_chocolat さん、こんばんは!
とても地味な映画でしたが、とても粋でしたわ。
あの時代のファッションも素敵でした。
熟年夫婦に投げかけるストーリーでしょうか??
Commented by はくじ at 2008-11-09 00:06 x
こんばんは。
これは面白い映画でしたね。
あの年代を舞台にしているのが良かったのかも。
現在を舞台にしていれば、つまんなくなってたかもしれませんね。
Commented by margot2005 at 2008-11-11 21:05
はくじさん、こんばんは!
お気に召されてよかったです。
かなり地味な作品でしたが、あの時代設定はgoodでしたね。あの時代だからこそ粋に映りましたわ。
<< 「ウォンテッド」 「幸せの1ページ」 >>