「告発のとき」

a0051234_032392.jpg「In the Valley of Elah」2007 USA
イラク戦争から帰還した兵士が行方不明になり、彼を探すため奔走する父親の姿を描いたサスペンス・ドラマ。

元軍人の父親ハンクに「歌え!ロレッタ愛のために/1980」「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬/2005」のトミー・リー・ジョーンズ。
母親ジョアンに「魔法にかけられて/2007」のスーザン・サランドン。
刑事エミリーに「「ディアボロス・悪魔の扉/1997」「スタンドアップ/2005」のシャーリーズ・セロン。
息子マイクにジョナサン・タッカー。
カークランダー警部補に「スリーパーズ/1996」「迷宮のレンブラント/1997」のジェイソン・パトリック。
カーネリー軍曹に「トリスタンとイゾルデ/2006」のジェームス・フランコ。
チーフ ブシュワルドに「アメリカン・ギャングスター/2007」のジョッシュ・ブローリン。
監督、脚本は「クラッシュ/2004」のポール・ハギス。

a0051234_0322049.jpg

2004年11月、元軍人ハンクの元へ、息子マイクが行方不明だという知らせが入る。父親も、兄も軍人という家で育ったマイク。そんな息子マイクがイラクから帰還後、無断離隊なんてあり得ないと思った父親ハンクは、基地のあるニューメキシコ フォート・ラッドへ車を走らす。しかし、マイクと同じ隊にいた仲間に話を聞いても何もわからない。地元警察に駆け込んだが、話も聞いてもらえない始末。
やがて、地元モーテルに宿泊しているハンクは、マイクが焼死体で発見された事実を知らされる。
その後地元警察のエミリーがハンクに協力し、真相究明に立ち上がるのだった...
a0051234_0323624.jpg

原タイトルは旧約聖書のダビデとゴリアテが戦ったイスラエルの“エラの谷”。
ハンクがエミリーの息子デイビッドに語って聞かせるシーンに登場する。
映画の中に登場するアメリカ合衆国の星条旗が意味ありげで印象的。
監督が「クラッシュ」のポール・ハギスというのが興味深かったのと、出演者がとても豪華。
イラクへ派遣された兵士が帰還後に不幸に見舞われる。戦争によって精神がおかしくなってしまった若者の姿を描いているが、事実を元に映画化したという真実に衝撃を受ける。
余りにも、余りにも哀しい映画で観ていて辛くなる。
息子の死を解明しようと奔走する父親の姿が哀れ過ぎて...おまけにあの結末は哀し過ぎる。
戦場に行った息子を二人とも亡くした母親が“どちらか一人でも生きていて欲しかった!”と泣き崩れる姿は、息子を持つ同じ母親として胸に迫る。
父親を演じるトミー・リー・ジョーンズと、出番は少ないながらも母親を演じるスーザン・サランドンの演技が光る。
サランドンは「アルフィー/2004」の華やかなマダムや「魔法にかけられて」の魔女とは全く違った田舎の主婦役。この方もカメレオン女優かも知れない。
T.L.ジョーンズは終始顔をこわばらせながら、取り憑かれたように事件に関わっていく姿を熱演していてナイス!
シャーリーズ・セロンが演じる役って「スタンドアップ」もそうだったが、やはりあの美しさは男が放っておかないのか、これでも然りである。
彼女の一番素敵な作品は「ディアボロス・悪魔の扉」かな?
有楽座にて...
[PR]
by margot2005 | 2008-07-05 00:48 | MINI THEATER | Trackback(15) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7274964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-07-05 01:26
タイトル : 告発のとき
 『真実を語る、勇気はあるか?』  コチラの「告発のとき」は、主演のトミー・リー・ジョーンズがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなどサスガの演技を見せる6/28公開となったPG-12指定の”アメリカが目を背けた衝撃作”なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-07-05 11:22
タイトル : アメリカの父〜『告発のとき』
 IN THE VALLEY OF ELAH  2004年11月、テネシー州に住むハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、 イラク帰還兵である息子のマイク(ジョナサン・タッカー)が無断離隊したとの連絡 が入る。元軍...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2008-07-05 18:53
タイトル : 『告発のとき』
監督:ポール・ハギス  CAST:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン 他 退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の次男、マークが、イラクから帰還してきて樽..... more
Tracked from サムソン・H・トマトマス.. at 2008-07-06 01:40
タイトル : 告発のとき
      = 『告発のとき』  (2007) = 2004年11月1日、ハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、息子のマイクが軍から姿を消したという、不穏なニュースが告げられる。 軍人一家に育った息子に限って、無許可離隊などあるはずがないと思ったハンクは、妻のジョアン(スーザン・サランドン)を残し、マイクが帰還したはずのフォート・ラッドへと向かう。 地元警察の女刑事エミリー(シャーリーズ・セロン)が彼の捜索を手伝い、徐々に真実を解き明かしてゆくのだ...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-07-06 17:17
タイトル : 「告発のとき」
「告発のとき」、観ました。 ポール・ハギス監督、トミー・リー・ジョーンズ、 シャーリーズ・セロン出演のイラク戦争帰還兵がからむサスペンス。 DVDでいいです。 121分の上映時間でドラマが動き出すぎ..... more
Tracked from NiceOne!! at 2008-07-06 21:51
タイトル : 『告発のとき』 (2007) / アメリカ
原題:INTHEVALLEYOFELAH監督・脚本・製作:ポール・ハギス出演:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジエームズ・フランコ、ジェイソン・パトリック公式サイトはこちら。<Story>2004年、ハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-07-09 06:34
タイトル : 告発のとき 2008-38
「告発のとき」を観てきました〜♪ 退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、息子のマイク(ジョナサン・タッカー)が無断離隊したとの連絡が届く。マイクの性格から、無断離隊の事実が信じられないハンクは、息子を探すためにベースのあるフォート・ラッドへ向かう・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、息子の死の真実が明らかにできるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪ ... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-07-09 06:35
タイトル : 告発のとき 2008-38
「告発のとき」を観てきました〜♪ 退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、息子のマイク(ジョナサン・タッカー)が無断離隊したとの連絡が届く。マイクの性格から、無断離隊の事実が信じられないハンクは、息子を探すためにベースのあるフォート・ラッドへ向かう・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、息子の死の真実が明らかにできるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪ ... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-07-09 11:53
タイトル : 告発のとき IN THE VALLEY OF ELAH
  これが戦争の代償だということ。 多くの代償のひとつということだ。   ポール・ハギス   7月1日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。「クラッシュ」から3年。新しいポール・ハギスの作品「告発のとき」が公開されました。このところ、イラク戦争を題材にしたアメリカ映画がいくつか公開されています。 アメリカのイメージ、それは戦争につながる。戦争をやらかす国というのがつきまとうのだが・・・・・。でもそのイメージでアメリカだとひとくくりにするのはどうも誤解の一歩のように最近思うように...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-07-12 03:54
タイトル : ★「告発のとき」
日本では宇宙人として有名なトミー・リー・ジョーンズ。 今回は時代を憂う退役軍人役だぁ。... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2008-07-15 16:56
タイトル : 告発のとき
2004年11月。 退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)のもとに、 軍に所属する息子マイク(ジョナサン・タッカー)が行方不明だと連絡が入る。 無許可離隊などあり得ないと思うハギ..... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-07-18 22:56
タイトル : 【2008-158】告発のとき
人気ブログランキングの順位は? 帰還後、疾走した息子 息子の消息を追う父親 米プレイボーイ誌に掲載された、実際の事件 いま、息子の声が 父親を衝撃の事実へと導いていく 真実を語る、勇気はあるか? アメリカが目を背けた衝撃作 ... more
Tracked from Cartouche at 2008-07-19 23:48
タイトル : *告発のとき*
{{{   ***STORY***          2007年   アメリカ 2004年、ハンクの元に息子のマイクが軍から姿を消したと連絡が入る。イラクから戻ったマイクが基地へ戻らないというのだ。ハンクも引退した元軍人だった。息子の行動に疑問を持ったハンクは基地のある町へと向かう。帰国している同じ隊の仲間たちに聞いても、皆マイクの行方を知らなかった。やがてマイクの焼死体が発見されたという連絡が入る。ハンクは地元警察の女刑事エミリーの協力を得て、事件の真相を探ろうとするが…。   gooより}...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-01-14 14:02
タイトル : 「告発のとき」
重厚なドラマでした。見終わってちょっと立ち上がれなかったです・・... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-07-17 01:48
タイトル : 告発のとき
アメリカが目を背けた衝撃作 ... more
Commented by 真紅 at 2008-07-05 11:30 x
margot2005さん、こんにちは。
私もジョーンの「一人は残して欲しかった」というセリフに号泣してしまいました。
登場シーンは少なかったですが、スーザンさすがの存在感でしたね。
しかしトミー・リーは凄い役者さんですね!
『ノーカントリー』でなくこちらでオスカーノミネート、ってやっぱりアカデミー協会よく観てるんだなって思いました。
ではでは、また来ます~。
Commented by margot2005 at 2008-07-06 23:46
真紅さん、こんばんは!コメントありがとうございます!
いつもながらのイラクものですが、これは胸にせまる上手い描き方だったと感じます。
T.L.もサランドンも上手いですね。
そうそうこちらでT.L.はオスカーノミネートでしたね。
「ノーカントリー」は結局観なかったので、DVDで観るのが楽しみになってきました。
Commented by はっち at 2008-07-10 22:34 x
お邪魔します~♪
>彼女の一番素敵な作品は「ディアボロス・悪魔の扉」かな?
ボクは個人的に「レインディア・ゲーム」が好きです~♪
ちょっと悪女だけど、妖しいです(^_^;)
ドクってあだ名の由来、やるせなかったです(^^ゞ
Commented by margot2005 at 2008-07-13 20:11
はっちさん、こんばんは!
シャーリーズお好きなようですね。
ベン・アフレックと共演でしたよね?「レインディアー・ゲーム」?
シャーリーズがとてもキュートだったのを覚えています。
wowowで放映されていた「イーオン・フラックス」は余りにもつまらなくて途中で挫折しました。
<< 「インディ・ジョーンズ/クリス... 「奇跡のシンフォニー」 >>