人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幻影師アイゼンハイム」

「幻影師アイゼンハイム」_a0051234_222814100.jpg「The Illusionist」2006 USA/チェコ・リパブリック
天才イリュージニストと公爵令嬢の禁断の愛を描いたサスペンス・ラヴ・ドラマ。

幻影師アイゼンハイムに「ファイト・クラブ/1999」のエドワード・ノートン。
ソフィーに「エリザベスタウン」のジェシカ・ビール。
警部ウイルに「サイドウエイ/2004」のポール・ジアマッティ。
皇太子レオポルドに「ホリデイ/2006」
「パリ、ジュテーム/2006」のルーファス・シーウェル。
監督、脚本はニール・バーガー。
原作はピュリッツァー賞受賞作家スティーヴン・ミルハウザーの“Eisenheim the Illusionist”。
「幻影師アイゼンハイム」_a0051234_22291492.jpg

19世紀末のウイーン。
天才と評され、市民より圧倒的な人気を得る幻影師アイゼンハイム。
ある日、評判を聞いたハプスブルグ帝国の皇太子レオポルドがフィアンセ ソフィーを伴って観覧に訪れる。
ショーの舞台にソフィーを迎えたアイゼンハイムは、彼女が幼なじみのソフィーだと気づく。
アイゼンハイムとソフィーは階級の違いゆえ、10代の頃大人たちによって引き離された仲だった。
アイゼンハイムのイリュージョンに感動した皇太子は彼を宮殿に招く。
ソフィーが皇太子のフィアンセということを知ってか、宮殿でトリックを披露したアイゼンハイムは、皇太子を挑発する行動に出る。
侮辱された皇太子は逆上し、アイゼンハイムを失脚させるよう、彼に仕える警部ウールに命令するのだった...

19世紀末のウイーンをチェコ・リパブリックで撮影した模様。
街並が美しく、ラストはまぁ素敵なことこの上ない。しかしあのラストにはマジで驚いた。
久しぶりで観たエドワード・ノートンが素敵なのだ。舞台でのパフォーマンスも様になっている。
ポール・ジアマッティは味な俳優で、色んな作品に出ているがやはり「サイドウエイ」の彼はナイスである。
ジェシカ・ビールの映画をシアターで観たのは初めて。
DVDで「セルラー/2004」と「エリザベスタウン/2005」を観ているが、彼女の役は若い女の子役の印象のみ...
コレでは撮影時24才なのに、しっとりとした雰囲気が似合う素敵な女優である。
時代物似合うルーファス・シーウェルはちょっと情け無い役でお気の毒だった。
「幻影師アイゼンハイム」_a0051234_22285484.jpg

予告を観てなんとなく観たいな...とそれほど期待せずに観に行ったが、中々goodでエドワード・ノートンやっぱり良いわ!と思った一作。
ノートンといえば「真実の行方/1996」のアーロンと「ファイト・クラブ」のジャック。
「ファイト・クラブ」ではブラッド・ピットを食っているようにも見えた。
でもあれ以来の彼は...監督も兼ねた秀作「僕たちのアナ・バナナ/2000」以外はどうも印象に残らない。
今作以来のノートンに期待したい!
初日のラスト。雨模様でシアターはきっとガラガラかと思っていたが、以外や人入っておりましたわ。
日比谷シャンテ・シネにて...
「幻影師アイゼンハイム」_a0051234_22283512.jpg

Commented by あすか at 2008-05-28 00:31 x
こんにちは。
これ、私結構前に飛行機の中で観たのですが、
全然期待してなくて暇つぶしで見始めたのにすっかり雰囲気に飲み込まれてしまいましたよ。
ノートン素敵ですよね!今回は声がまた素敵で。
ある意味究極のラブストーリーだなぁと。
Commented by margot2005 at 2008-05-29 00:36
あすか さん、こんばんは!
2006年作品ですからやはり随分前にご覧になられたのですね?
どうして日本では公開遅れたのでしょう??
全く同じです。予告を観ていたのでちょっと気になって、期待しないで観に行きましたが、素敵な、そう究極のラヴ・ストーリーでしたわ。
エドワード・ノートンの声素敵ですね。彼は背も高くて、スリムで、年齢と共により素敵になったと感じます。
Commented by rose_chocolat at 2008-05-29 09:35 x
コメント&TBありがとうございます。
プレステージはどちらかというと敵打ち的な話だったので重たくて、映画がギシギシしているような印象でしたので(!)、これはまさに「流れるような」という表現が合っていると思いました。
とはいえマジックを1つ1つ突っ込まないことが条件ではあるのですが^^;
Commented by kira at 2008-05-30 00:06 x
こんばんは、margotさん♪
ワタシも初日の午後、観てきました~。

柔和で自信家の天才イリュージニスト。エドワード・ノートン、本当にはまってましたね♪
もう・・メロメロになりそうです~(UU*)
あんなに真っ黒の髭があんなに上品にみえるなんて、、よく似合ってました☆
TB,宜しくお願いします~♪
Commented by JT at 2008-05-30 16:24 x
こんにちはー
それほど期待しなかったのにGOOD なときは、なぜかこころが軽くなりますよね。ちょっと得した気分?(ニコ)
サスペンス・ラヴ・ドラマだからでしょうか、
写真を見る限り光と影をたくみに使ってるような気がしますが、映像全体の印象はいかがでしたかぁ?
2、3日まえにもシャンテの傍を横切って銀座へ行ったのですが、あのあたりを通ると後ろ髪を引かれる思いです(笑)
Commented by margot2005 at 2008-05-30 21:15
rose_chocolatさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます!
>これはまさに「流れるような」...
そうでしたね。
とても美しいマッジックとして、わけがわからないラストなんかも突っ込まずに、あの美しい結末を楽しみましたわ。
ラヴ・ストーリーとして見たいですね。
Commented by margot2005 at 2008-05-30 21:21
kira さん、こんばんは!
TBありありがとうございます!
やはり初日でしたか?
雨模様だったので観に行くのをためらったのですが、帰り路...観に行って良かったなと思いました。
悪の強い、個性派のイメージがあるノートンですが、似合いますね、こういった役。
長いコートに身を包み歩く姿はとてもクールで見直しました。こんなにかっこ良かったんだノートン!なんて...
Commented by margot2005 at 2008-05-30 21:32
JTさん、こんばんは!
観に行くのをためらいながら観に行ってgoodだとホント嬉しくなりますね。
素敵なラヴ・ストーリーでした。
そうです。光と陰...時代物なので、パフォーマンスを行うシアターも、あの頃はロウソクがともされていたようです。なのでなおさら雰囲気があって素晴らしかったと思います。
チェコでロケされた街中が素晴らしく、とにかく映像が美しかったです。
シャンテの近くに行く時は映画を観る時だけですね。そうでないとシアターが“come on!"と呼んでるようで逆らえませんわ。
JTさんお時間があれば是非観に行ってくださいまし。
Commented by くまんちゅう at 2008-05-31 02:58 x
随分前にイリュージョニストは良かったと聞いていたですが、こんな邦題になっていたとは気が付きませんでした、そのままでいいのに。
ノートンさんもトリックも中々良かったです、ジェシカ・ビールは一瞬オフェーリア!かと思いました。
Commented by margot2005 at 2008-06-01 01:07
くまんちゅうさん、こんばんは!
この映画随分前にNETで予告編紹介されていたのを見た覚えがあります。何らかの事情で公開遅れたのでしょうね??
ノートンほんと良かったです。
ジェシカ・ビールって素敵な女優さんですね。なるほどオフェーリアですか?
あの死体はジュリエットを想像しましたが...
Commented by MACHI at 2008-06-04 19:48 x
チラシに感動のラストって書いてあったので、見る前から展開が読めて、全く驚きませんでした。
途中のセリフや場面も、ラストを想定して見てました。
Commented by margot2005 at 2008-06-05 20:01
MACHIさん、こちらにも書き込みありがとうございます。
この映画ラストが読めたらめちゃくちゃつまらない映画になってしまいますわよね?何も知らないで観たのでスゴく良かったですわ。
Commented by 真紅 at 2008-06-12 12:55 x
margotさん、こんにちは!
ノートン、好きですか? 私も実は大好きなんですよぉ~。
ここ最近は精彩を欠いている印象でしたが、この映画はよかったですね。
『ハルク』も観たい~。
ではでは、また来ますね♪
Commented by margot2005 at 2008-06-14 00:49
真紅さん、こんばんは!
ノートン好きですね。
ノートンといえば「ファイト・クラブ」ですが...こういった優しい、繊細な役が似合うんですよねぇ。
確かに近年は精彩欠いてましたね。
でも「ハルク」も控えているし、コレからのエドワード・ノートンに期待したいと思いますぅ!
ではではまたお待ちしております。
Commented by ALICE at 2008-06-20 12:52 x
こんにちは☆
私もノートン作品はいつも注目しているんですがこの作品の彼も
素敵でしたね。ファイト・クラブも好きだったなぁ~
次回作のハルクではどんなノートンが観れるのか楽しみですね。
映画は本当に町並みもいい感じでラストもサプライズがあって
よく出来ていましたね。幻影のトリックは分かりませんでしたが。。。

Commented by margot2005 at 2008-06-21 00:31
ALICE さん、こんばんは!
エドワード・ノートンて以外に地味な俳優なんですよね?
なのでこういった役はピタとハマって素敵でしたわ。
「ファイト・クラヴ」のノートンは最高でしたね。
「ハルク」の彼も楽しみです!
ホント良く出来てました。あのトリック解る人いるのかしらん??
Commented by はっち at 2008-07-09 06:28 x
お邪魔します~♪
>「ファイト・クラブ」ではブラッド・ピットを食っているようにも見えた。
食っちゃてましたよねぇ~♪「ミニミニ大作戦」でも主役級の俳優
たちより、輝いてた気が・・・
もっと映画に出て欲しい!そう思える俳優さんですね~♪
Commented by margot2005 at 2008-07-10 19:59
はっちさん、こんばんは!
ノートンはほんと上手いですね。
彼の「真実の行方」をBSで放映していたので観ました。
あの優しい顔に騙されます。
「ハルク」の試写に応募したのですが、当たれば良いな。
Commented by なな at 2008-08-04 11:09 x
こんにちは!
ノートンって,そう言えば久しぶりですね,ヒット作。
彼はなんといっても「真実の行方」「ファイトクラブ」なんでしょうが
「ミニミニ大作戦」での悪役も私的には好きでした。
でも,だいたいが,一般受けしそうにない作品に出ることが多かったですよね。
だから,エンタメの要素も入った素敵な今作で
ノートンの演技が堪能できてうれしかったです。
ハルクもよかったし,これからノートンはいろんなジャンルの作品に出てくれるのかな~。
Commented by margot2005 at 2008-08-04 22:54
ななさん、こんばんは!
ご覧になられて良かったですね。
ノートン映画はシアター久方ぶりでありました。
「ミニミニ大作戦」のノートンはちょっと記憶がトンでますので今一度見たくなりました。彼はワルも善人も似合いますよね?やはり演技でしょうかしら?
そうそう「ハルク」は私もノートン狙いで観て来ました。レビュー書かなきゃですが...書いたらお邪魔しますね。
by margot2005 | 2008-05-27 22:42 | Comments(20)