「最高の人生の見つけ方」

a0051234_1135263.jpg「The Bucket List」2007 USA
残された人生を悔いなく生きるため、旅に出る初老コンビのアドヴェンチャー付きヒューマン・ドラマ。

大富豪エドワードに「ディパーテッド/2006」のジャック・ニコルソン。
自動車修理工カーターに「セヴン/1995」「ミリオンダラー・ベイビー/2004」のモーガン・フリーマン。
監督はメグ・ライアンの「恋人たちの予感/1989」やジェニファー・アニストンの「迷い婚 -すべての迷える女性たちへ-」のロブ・ライナー。
a0051234_116242.jpg

ガンで余命6ヶ月と宣告された二人の男。カーターは実直な自動車修理工で、妻、息子、娘、孫に囲まれ暮らしている。もう一人の男エドワードは、若い頃から努力を重ね、一代で巨万の富を得た大金持ち。しかし4回の結婚歴がある彼には家族がなく一人暮らし。
エドワードは所有する病院でカーターと相部屋になる。
この相部屋は、エドワードが奨励する一部屋、二床からきている。
しかし同室に他人がいることに我慢ならないエドワード。大富豪はわがままなのだ。
ある日、カーターが死ぬ迄にしたい事を書いた“棺桶リスト”を発見したエドワードは、リストを実現させようと持ちかける。
そして二人は病院を抜け出しエドワードの所有するジェットで世界旅行へと旅立つのだった...
a0051234_1153395.jpg

気分転換と、シネコンのポイントがたまっていたため観に行くことにした。
ハリウッド二大俳優初共演との事。
映画の中では66才の設定になっているが、お二人とも出演時は70才。
ジャック・ニコルソンってロマコメっぽいタッチの「恋愛小説家/1997」「恋愛適齢期/2003」ではキュートなoyaji役が似合うし、「アバウト・シュミット/2002」では妻に先立たれた初老のoyajiが哀し過ぎる。役者だなぁのニコルソン。
モーガン・フリーマンも「ブルース・オールマイティ/2003」の“GOD”役も「ミリオンダラー・ベイビー」のトレーナー役も良かった。が「セヴン」のフリーマンは最高!
とにかく、どちらの俳優も貫禄で、楽しみながら...多分そうであったろう...演じている。
エベレスト、タージマハール、ピラミッド、アフリカのサバンナ、香港のバーetc.と登場するが、あれってCGかな?二人が揃ってそれぞれの場所でロケするなんてちょっとあり得ない気がする。
ストーリー的に大胆過ぎて、現実ではあんな事不可能だろうが、まぁ映画だから...
“死ぬ迄にしたい事”をここまで実践出来たら、きっと思い残すことはないだろう。
監督ロブ・ライナーの作った「恋人たちの予感」は大好きな作品。
ワーナー・マイカルにて...
a0051234_115270.jpg

[PR]
by margot2005 | 2008-05-19 01:32 | USA | Trackback(24) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7124389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-05-19 06:24
タイトル : 最高の人生の見つけ方
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・フ....... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-05-20 01:51
タイトル : 映画「最高の人生の見つけ方」
原題:THE BUCKET LIST 人生の長さも運命も決まっていると言う人もいる、愛で決まるとか、人生には何の意味も無いと言う人も・・彼は目は閉じたとき、心を開いて人生を閉じた・・ 映画はいきなり核心に迫って始まる・・仕事に人生をささげ病院をいくつも経営する大富豪エドワ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-05-20 14:53
タイトル : 棺桶リスト〜『最高の人生の見つけ方』
 THE BUCKET LIST  余命6ヶ月の宣告を受けた大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)と、自動 車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)。エドワードの経営する病院で偶然、 同室になった二信..... more
Tracked from NiceOne!! at 2008-05-20 22:16
タイトル : 『最高の人生の見つけ方』 (2008) / アメリカ
原題:THEBUCKETLIST監督:ロブ・ライナー出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー、ビバリー・トッド鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と実業家...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-05-21 08:45
タイトル : 『最高の人生の見つけ方』
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 家族のために汗と油まみれで生きてきたカーター(モーガン・フリーマン)、一方実業家で金に不自由はないエドワード(ジャック・ニコルソン)の対極的な生き方をしてきた初老の二人が余命半年と告知され、同室に入院したことか...... more
Tracked from MoonDreamWor.. at 2008-05-21 20:46
タイトル : 「 最高の人生の見つけ方/ THE BUCKET LIS..
【最高の人生の見つけ方 】2008年5月10日(土)公開 監督 : ロブ・ライナー ...... more
Tracked from ワーナー マイカルシネマズ at 2008-05-22 05:19
タイトル : ワーナー・マイカル・シネマズ
ワーナー・マイカル・シネマズ(WARNER MYCAL CINEMAS)イオングループの株式会社ワーナー・マイカルが運営するシネマコンプレックスのことです。シネマコンプレックス(複合映画館)とは、従来の映画館とは異なり、多くのスクリーンを持ち、外国映画から日本映画まで、全国ロードショー公開されているほとんどの映画が一つの建物の中で見られるような映画館でシネコンと略されています。 シネコンを持つショッピングセンターは土日や祝日になると、どこも超満員の盛況ですね。ワーナー・マイカル・シネマズの運営を行って...... more
Tracked from to Heart at 2008-05-23 00:21
タイトル : 最高の人生の見つけ方
原題 THE BUCKET LIST 上映時間 97分 脚本 ジャスティン・ザッカム 監督 ロブ・ライナー 出演 ジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン/ショーン・ヘイズ/ビヴァリー・トッド/ロブ・モロー 死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。 監督は「スタンド・バイ・ミー」「恋人たちの予感」のロブ・ライナー。 {/book_mov/}仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-05-24 17:16
タイトル : 最高の人生の見つけ方
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。どちらも大好きな俳優さんなので楽しみにしていました〜【story】仕事に人生を捧げた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する―     監督 : ロブ・ライナー 『スタンド・バイ・ミー』『アメリカン・プレジデント』【comment】...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-05-24 22:35
タイトル : 「最高の人生の見つけ方」 あなたは二つの質問にイエスと答..
とってもとっても久しぶりに試写会に当たりました。 1年半振りくらい・・・? こち... more
Tracked from とんとん亭 at 2008-05-25 10:45
タイトル : 最高の人生の見つけ方
「最高の人生の見つけ方」 2008年 米 ★★★★ 久々に映画館で観た作品が、この映画で良かった! 私は、これでまた映画館に足を運ぶ、きっかけができた気がする。 エベレスト山頂目指して登山をしている男の姿にモーガン・フリーマンのナレーション が...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-05-28 21:49
タイトル : 【2008-116】最高の人生の見つけ方
人気ブログランキングの順位は? 余命6ヶ月、 一生分笑う。 ... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-05-31 08:21
タイトル : 『最高の人生の見つけ方』 2008-No28
確かに、お客さんの年齢層が高かった! 全てが正反対のふたりが、 偶然同じ病室になり、 お互い余命6か月と宣告される。 人生でやり残したことを書き出した“バケット(=棺桶)・リスト” 書...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2008-05-31 08:31
タイトル : [遅ればせながら、映画『最高の人生の見つけ方』を観た]
☆まあ、数々のネット映評家さんたちが、既に多くの賛辞を送っているようなので、私は多くを語らないぞ^^; いい作品だった。 ガン末期の二人の「自由な旅」の物語だ。    ◇   ◇ その「自由な旅」がクローズアップされているが、何よりも、私は、偶然にも相部屋となった二人の、病室で、次第に友情を育んでいく様に面白さを感じた。 ロブ・ライナーは、こういった密室での会話で充分に楽しませるだけの力を持つ監督だ(例『ミザリー』^^;)。 私は、何よりも、ジャック・ニコルソンの演技の見事さに驚いた。 ...... more
Tracked from 蛇足帳~blogばん~ at 2008-06-04 20:51
タイトル : 映画『THE BUCKET LIST/最高の人生の見つけ..
Jack NicholsonとMorgan Freemanというベテラン俳優の共演が話題映画、『THE BUCKET LIST(邦題:最高の人生の見つけ方)』を観て来ました。「余命6ヶ月、一生分笑う」というキャッチコピーの付いた感動作ということもあってか、レディースデイだったとはいえ劇場内は8割近..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-06-05 10:30
タイトル : 最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST
ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演   5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方」ですが、原題は「THE BUCKET LIST」、これを訳すると“棺おけリスト”なんですね。随分ニュアンスが違うので、驚きました。原題では、この映画のイメージとマッチしないからなのか?それでも日本語タイトルもぴったりとはいえないように思...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-06-15 23:34
タイトル : 最高の人生の見つけ方
 遅ればせながら、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの競演ということで話題になっていたこの映画を観に行ってきました。 けど、観てから気づいたのですが、つい先日見たばかりの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」とかなり内容が被ってる!! 何も考えずに見に行ってしまったんですよねー。でも、私は全然別物として楽しめましたよ。 <あらすじ> 自動車整備工のカーターと実業家で大金持ちのエドワードが入院先の病院で相部屋となる。方や見舞いに訪れる家族に囲まれ、方ややって来るのは秘書だけという2人には何の共通点...... more
Tracked from ロッタの映画日和 at 2008-09-21 23:22
タイトル : 最高の人生の見つけ方
余命6ヶ月、一生分笑う。 超金持ち男エドワード、博識の自動車修理工カーター。 全く共通項のないふたりが、同じ病室に入院することからこの冒険譚は始まります。 高慢でお金と”世界最高のコーヒー”しか興...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-10-01 23:37
タイトル : 「最高の人生の見つけ方」
家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な 富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード(ジャック・ニコルソン)。対照的な初老の男2人は、 ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。そんな時、カーターは かつて恩師から教わった死ぬまでに叶えたいリスト“バケット(棺桶)リスト”を書き出してみる。それを 見たエドワードはこのアイデアを気に入り、バケットリストを実行しようと、2人で病院を抜け出し 人生最後の旅に出るのだが・・・。 ...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2008-10-14 02:47
タイトル : mini review 08330「最高の人生の見つけ方..
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける。感動ストーリーをさわやかなユーモアで描き切ったのは、『スタンド・バイ・ミー』の名匠ロブ・ライナー。いぶし銀の演技を見せる2人の名優の友情とすがすがしい笑顔に、思わずほろっとさせられる。[もっと詳しく] 「最高の人生なんてわかんないけどさ」と、呟きながらも、僕は・・・。 ジャック・ニコルソ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-11-23 21:22
タイトル : 【映画】最高の人生の見つけ方…身につまされたら感動アップ?
昨日{/kaeru_fine/}は偏頭痛のため(もしかしたら二日酔いかも?)殆ど寝てた私。お昼過ぎまで寝た後、途中少しだけ起きて、模型屋さん{/car2_tank/}とパソコンショップ{/pc2/}と食料品の買い出し{/silver/}に行っただけで、夜も割と早めに就寝しました。…先週が割と忙しかったから疲れが出た{/face_kaze/}のかもしれませんね。 さて三連休の真ん中{/kaeru_fine/}です。 三連休といっても給料日前の我が家にはお金が無くて、どこに遊びに行くことは出来ません。昨...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2008-12-29 23:51
タイトル : <最高の人生の見つけ方> 
2007年 アメリカ 97分 原題 The Bucket List 監督 ロブ・ライナー 脚本 ジャスティン・ザッカム 撮影 ジョン・シュワルツマン 音楽 マーク・シェイマン 出演 ジャック・ニコルソン  モーガン・フリーマン  ショーン・ヘイズ    ビヴァリー・トッド  ロブ・モロー  アルフォンソ・フリーマン  ロイナ・キング 家族に愛され、物知りでクイズが得意、TVのクイズ番組で答えを当てるのが唯一の楽しみという真面目で実直な自動車整備工...... more
Tracked from Blossom at 2009-02-13 20:25
タイトル : 最高の人生の見つけ方
最高の人生の見つけ方 THE BUCKET LIST 監督 ロブ・ライナー 出演 ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン アメリカ 2007... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-06-17 08:30
タイトル : 『最高の人生の見つけ方』'07・米
あらすじ仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し無謀にも病院を脱出・・・。感想『死...... more
Commented by kira at 2008-05-23 00:33 x
margotさん、こんばんは~☆ TB,お邪魔しまーす。

この作品の撮影時、ふたりは70歳だったのですか?初めて知りました。
余りにも嬉々として、楽しそうに飛んだり飛ばしたりしていたので、意外に思いました。
設定年齢より上だったのですねぇ・・。とてもチャーミングでした♪
予測できるベタな展開でしたが、洒落たセリフに、
3人の関係もかわいくて(笑)満足の作品でした♪

Commented by margot2005 at 2008-05-23 23:59
kiraさんこんばんは!
TBありがとうございます!
二人のおじいちゃんとってもチャーミングでしたよね?
お二人が同じ年だとは知りませんでしたが、撮影時70才だったようですわ。
ストーリー的にはどうって事はないですが、気分転換になりました。
エドワードの秘書がナイスでしたね。
<< 「マンデラの名もなき看守」 「アイム・ノット・ゼア」 >>