人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最高の人生の見つけ方」

「最高の人生の見つけ方」_a0051234_1135263.jpg「The Bucket List」2007 USA
残された人生を悔いなく生きるため、旅に出る初老コンビのアドヴェンチャー付きヒューマン・ドラマ。

大富豪エドワードに「ディパーテッド/2006」のジャック・ニコルソン。
自動車修理工カーターに「セヴン/1995」「ミリオンダラー・ベイビー/2004」のモーガン・フリーマン。
監督はメグ・ライアンの「恋人たちの予感/1989」やジェニファー・アニストンの「迷い婚 -すべての迷える女性たちへ-」のロブ・ライナー。
「最高の人生の見つけ方」_a0051234_116242.jpg

ガンで余命6ヶ月と宣告された二人の男。カーターは実直な自動車修理工で、妻、息子、娘、孫に囲まれ暮らしている。もう一人の男エドワードは、若い頃から努力を重ね、一代で巨万の富を得た大金持ち。しかし4回の結婚歴がある彼には家族がなく一人暮らし。
エドワードは所有する病院でカーターと相部屋になる。
この相部屋は、エドワードが奨励する一部屋、二床からきている。
しかし同室に他人がいることに我慢ならないエドワード。大富豪はわがままなのだ。
ある日、カーターが死ぬ迄にしたい事を書いた“棺桶リスト”を発見したエドワードは、リストを実現させようと持ちかける。
そして二人は病院を抜け出しエドワードの所有するジェットで世界旅行へと旅立つのだった...
「最高の人生の見つけ方」_a0051234_1153395.jpg

気分転換と、シネコンのポイントがたまっていたため観に行くことにした。
ハリウッド二大俳優初共演との事。
映画の中では66才の設定になっているが、お二人とも出演時は70才。
ジャック・ニコルソンってロマコメっぽいタッチの「恋愛小説家/1997」「恋愛適齢期/2003」ではキュートなoyaji役が似合うし、「アバウト・シュミット/2002」では妻に先立たれた初老のoyajiが哀し過ぎる。役者だなぁのニコルソン。
モーガン・フリーマンも「ブルース・オールマイティ/2003」の“GOD”役も「ミリオンダラー・ベイビー」のトレーナー役も良かった。が「セヴン」のフリーマンは最高!
とにかく、どちらの俳優も貫禄で、楽しみながら...多分そうであったろう...演じている。
エベレスト、タージマハール、ピラミッド、アフリカのサバンナ、香港のバーetc.と登場するが、あれってCGかな?二人が揃ってそれぞれの場所でロケするなんてちょっとあり得ない気がする。
ストーリー的に大胆過ぎて、現実ではあんな事不可能だろうが、まぁ映画だから...
“死ぬ迄にしたい事”をここまで実践出来たら、きっと思い残すことはないだろう。
監督ロブ・ライナーの作った「恋人たちの予感」は大好きな作品。
ワーナー・マイカルにて...
「最高の人生の見つけ方」_a0051234_115270.jpg

Commented by kira at 2008-05-23 00:33 x
margotさん、こんばんは~☆ TB,お邪魔しまーす。

この作品の撮影時、ふたりは70歳だったのですか?初めて知りました。
余りにも嬉々として、楽しそうに飛んだり飛ばしたりしていたので、意外に思いました。
設定年齢より上だったのですねぇ・・。とてもチャーミングでした♪
予測できるベタな展開でしたが、洒落たセリフに、
3人の関係もかわいくて(笑)満足の作品でした♪

Commented by margot2005 at 2008-05-23 23:59
kiraさんこんばんは!
TBありがとうございます!
二人のおじいちゃんとってもチャーミングでしたよね?
お二人が同じ年だとは知りませんでしたが、撮影時70才だったようですわ。
ストーリー的にはどうって事はないですが、気分転換になりました。
エドワードの秘書がナイスでしたね。
by margot2005 | 2008-05-19 01:32 | Comments(2)