「大いなる陰謀」

a0051234_2311780.jpg「Lions for Lambs 」2007 USA
「スパイ・ゲーム/2001」「二重誘拐/2004」のロバート・レッドフォード。
「プラダを着た悪魔/2006」「いつか眠りにつく前に/2007」のメリル・ストリープ。
「M:i:III/2006」のトム・クルーズ。
三大ハリウッド俳優共演の戦争をテーマにしたヒューマン・ドラマ。
監督はロバート・レッドフォード。

「ザ・シューター/極大射程/2007」のマイケル・ペーニャ、と「輝く夜明けに向かって/2006」のデレク・ルークが志願兵を演じている。
大学生トッドにアンドリュー・ガーフィールド。
a0051234_2315288.jpg

ワシントンD.C.、次期大統領を狙うやり手の上院議員アーヴィング(クルーズ)はベテラン、ジャーナリストのジャニーン(ストリープ)を執務室に呼び自らの“対テロ戦争”の新作戦を主張する。
カリフォルニア大学の歴史学教授マレー(レッドフォード)は教え子トッド(ガーフィールド)を呼び出し、志願してアフガニスタンの戦場に行った二人の優秀な学生の話を語り始める。
アフガニスタンに送り込まれ、最前線で戦う志願兵アーネスト(ペーニャ)とアーリアン(ルーク)。二人はマレー教授の教え子であった。
同時刻に、ワシントンD.C.、カリフォルニア、アフガニスタンで行われ、語られる模様をシーンを変えながら進んで行く。
a0051234_232810.jpg

マレー教授は、頭脳優秀なトッドに、講義にも出ずなぜ勉学に集中出来ないか詰問し、成績優秀で大学院にも入れるヒスパニック系のアーネストと、アフリカン・アメリカンのアーリアンが戦場行きを選んだ事実を語る。マレー教授は二人が志願兵となって最前線に行った事に苦悩していた。
上院議員とのインタビュー記事をオフィスに持ち帰ったジャニーンは、早く記事にしろと急かされるが、議員の話した事実が納得できず上司に抵抗する。
ジャニーンが家路(多分)へと急ぐ車の窓から眺める多くの戦没者が眠るアーリントン墓地。
彼女はどのような気持ちでこの風景を見ていたのだろうか?
何処までも続く白い墓標が映し出されるシーンは目に焼き付く。

マレー教授、ジャーナリストのジャニーン、大学生トッド。3人の心情は伝わって来るが、なにせ“戦争放棄”の国日本人にとってかなり他人事の話。さらにドキュメンタリーのように描かれ映画としてはちょっと面白くない。
ラスト、友人とTVニュースを見ているトッドの場面でいきなりエンディングを迎えるが、無気力、無関心を決め込んでいた彼は立ち上がる気持ちになったのだろうか?
このラストがこの映画の全てを語っているように思える。
スーパー級のハリウッド俳優を3人起用した作品ながら、アメリカ本国でもあまり支援されなかった模様TOMATOMETERは27%
a0051234_2313465.jpg

ロバート・レッドフォードは大好きな俳優であり、素晴らしい監督であるが、これはちょっと頂けなかった。彼の作る世界は「リバー・ランズ・スルー・イット/1992」を始めとして、とても映像が美しく、物語も素晴らしく引き込まれる作品ばかり。
これはちょっとばかしレッドフォードらしくない映画だなぁと私的に感じてしまう。
俳優人...タカ派の上院議員役トム・クルーズはぴったりの役柄。
要介護の母親を抱えた57才のジャニーン役ストリープもそのものズバリの適役。
レッドフォードはどんな役を演じても素晴らしい俳優。彼って現実でも説得力ありそう。
レッドフォードが出演した「大統領の陰謀/1976」を思い出したかのような邦題...映画の中で“ウオーターゲート事件”の話が登場する。原題“Lions for Lambs ”の意味合いはマレー教授がトッドに話して聞かせる場面で理解出来る。
ワーナー・マイカルにて...
[PR]
by margot2005 | 2008-04-19 23:30 | USA | Trackback(34) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/7024919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-04-20 06:59
タイトル : 大いなる陰謀
 これは言いたいことが絞りきれていない映画です。構成が難しかったです。(4月18... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-04-20 07:22
タイトル : 大いなる陰謀
 『何のために立ち上がり、何のために戦い、 何のために生き、何のために死ぬのか──?』  コチラの「大いなる陰謀」は、4/18公開となったロバート・レッドフォード監督による感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作?なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-04-20 08:05
タイトル : 大いなる陰謀
豪華キャストだけど・・・どうかなぁ〜【story】未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた―     監督 : ロバート・レッドフォード【comment】映画を観た―という気にはなれませんでした。何だか小難しい禅問答を投げかけ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2008-04-20 09:21
タイトル : アメリカの現実?『大いなる陰謀』
対テロ戦争を巡る物語です。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-04-20 10:02
タイトル : 大いなる陰謀/Lions for Lambs
トムちんが、「イエスか、ノーか{/eq_1/}」と迫るシーンが予告篇で一番印象的。 『モンタナの風に抱かれて』(←つまらなかった)以来約7年振りとなる ロバート・レッドフォード監督作品。 アフガニスタンにおけるアメリカの対テロ戦争の裏側を描くといった社会派映画で、 今自分が出来ること。という強い意志を映画を通して伝えようという意気込みが伝わる。 意気込みは、伝わる。 でも映画としてはなんだか中途半端な印象が拭えなかった。 この映画、主に3つのシーンで成り立ってる。 1.未来の大統領候補とい...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2008-04-20 15:32
タイトル : 映画「大いなる陰謀」
大いなる陰謀    映画館にて鑑賞 監督 ロバート・レッドフォード 出演 ロバート・レッドフォード メリル・ストリープ  トム・クルーズ 2007年 アーヴィング上院議員は、ジャーナリストのジャニーン・ロスに今度の作戦を独占インタビューさせる。... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2008-04-20 21:25
タイトル : 大いなる陰謀
とにかくメッセージの多い作品だった。その場の台詞やカット毎には良く理解でき、受け止められたのだが、実際作品を観終わった段階で、ではトータル的に何が残っているかというと、鑑賞中に受けたメッセージを集約されたものが何一つ自分の中に残らなかったという珍しい作品鑑賞になった。なぜだろうかと自問自答したことを下記に述べてみたい。 まずは、国民とか世論とかは、もうアメリカには必要ないのかということ。翻って、日本だって重要なことは、一体だれが決めているのだろうか。特に昨今日本でも一番気になるのは「国民...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-04-21 00:10
タイトル : 大いなる陰謀
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。 政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開....... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-04-21 03:39
タイトル : ★「大いなる陰謀」
今週の週末のナイトショウ鑑賞は・・・ 6000マイル貯めて一ヶ月無料パスのゲットを狙ってるTOHOシネマズで本作を「ウォッチンぐぅぅぅぅーーーー」。... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2008-04-21 06:58
タイトル : 映画「大いなる陰謀」(2007年、米)
    ★★★☆☆  Robert Redford 監督、主演の社会派ドラマ。 原題は「Lions for Lambs 」。  カルフォルニア大教授Stephen Malley (Robert Redford)の 優秀な学生2人は、Malleyの反対を押し切って、 志願して軍隊に入る。 2人は、アフガニスタンでテロ組織を壊滅させるための 危険な作戦に参加、 2人を乗せたヘリは敵に襲われる。 一方、大統領選出馬の野望を抱く上院議員Jasper Irving (Tom Cruise)は、 ベテラン放送記者...... more
Tracked from アートの片隅で at 2008-04-21 19:08
タイトル : 大いなる陰謀
「大いなる陰謀」を観て来ました。 今回は久々に試写会では、ありません。(特別鑑賞券が当たったからなんだけどね) この映画は一般試写会が無かったので、特別鑑賞券に応募したら当たったのです♪♪ 公開初日土曜日の新宿歌舞伎町の映画館でしたが、お客の入りは2割くらい、、、... more
Tracked from 映画と秋葉原と日記 at 2008-04-23 17:48
タイトル : 『大いなる陰謀』2008・4・20に観ました
『大いなる陰謀』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 将来の大統領候補とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)を呼び異例の1時間のインタビュー時間を作り。最新戦略の情報をリー... more
Tracked from soramove at 2008-04-23 21:34
タイトル : 「大いなる陰謀」未来を決めるのはこの一瞬一瞬
「大いなる陰謀」★★★ トム・クルーズ、メリル・ストリープ主演 ロバート・レッドフォード監督、2007年、92分 膠着状態が続く中東情勢、 アメリカ軍の死亡者は増え続けている、 ひとりの政治家が新しい作戦を ジャーナリストの独占取材中におおまかに 披露...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-04-24 12:54
タイトル : アメリカよ、何処へ行く〜『大いなる陰謀』
 LIONS FOR LAMBS  9・11同時多発テロから6年、出口の見えない対テロ戦争に疲弊するアメリカ。 ワシントンでは野心家の上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)がベテランジャ ーナリスト、ジャニー...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-04-25 08:05
タイトル : 『大いなる陰謀』
□作品オフィシャルサイト 「大いなる陰謀」□監督 ロバート・レッドフォード□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン □キャスト ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ぺーニャ、アンドリュー・ガーフィールド、デレク・ルーク  ■鑑賞日 4月19日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 内容はともかく、キャストの豪華さが楽しみで期待していた作品だ。  でもレッドフォード作品の中では初めて失望した作品となった。 レッド...... more
Tracked from Cartouche at 2008-04-25 21:13
タイトル : *大いなる陰謀*
{{{   ***STORY*** ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であるのに勉学に身が入らない学生トッドを呼び出し、志願兵となった教え子2人の話を始める。そして、アフガニスタンでは志し高い2人の若き兵士が最前線に送られていた。 gooより}}} すごく見ごたえがあって結論はこちらに投げかけられるタイ...... more
Tracked from EDITOREAL at 2008-04-26 00:37
タイトル : 感想/大いなる陰謀
講演を聴いてる気分だな。『大いなる陰謀』4月18日公開。大統領選出馬を狙う議員のアーヴィング。かつて彼をホープと持ち上げた女性ジャーナリストのロスに、新たな対テロ戦争の軍事作戦をリークする。彼の作戦により、アフガンへと赴いた2人の若者は、敵前で孤立する。そんな彼らの恩師である大学教授マレーは、怠惰に日々を送る学生に、自らの意志で生きることを諭す。 大いなる陰謀 - オフィシャルサイト 講演とかディベートを観てるような気分になるような、ほぼひたすら会話劇。でもテーマはすごくしっかりしてて、しかも...... more
Tracked from My Favorite .. at 2008-04-26 10:18
タイトル : 大いなる陰謀 を観ました。
久しぶりの原題VS邦題対決かな? ... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-04-30 05:50
タイトル : 大いなる陰謀 2008-21
「大いなる陰謀」を観てきました〜♪ 大統領を目指す野心家の上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)の事務所に、ジャーナリストのジャニーン・ロス(メリル・ストリープ)が訪れる。アーヴィングは、ジャニーンにアフガニスタンで展開される、新しい軍事作戦の内容を話し始める・・・同時期、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)は、教え子のトッド(アンドリュー・ガーフィールド)に今従軍している二人の元教え子について語り始める・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、目的が見つけられる...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-04-30 22:47
タイトル : 【2008-100】大いなる陰謀(LIONS FOR L..
人気ブログランキングの順位は? 陰謀をたくらむ1人の政治家 立ち上がる2人の青年 彼らの代償はあまりにも大きかった 人は何のために戦うのか 人は何のために死ぬのか ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-05-04 16:45
タイトル : 「大いなる陰謀」 レッドフォードの嘆きが聞こえる
アメリカが今ほどに世界中から嫌われている状態というのはなかったでしょう。 けれど... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2008-05-04 23:21
タイトル : 大いなる陰謀
2001年の9・11事件からいつのまにか7年の歳月がたった。われわれ日本人にとっては,いまひとつ実感のわきにくい面もあるかもしれない「アメリカの対テロ戦争」。 お恥ずかしいことに,自国の政治にも疎い私は,この件に関して詳しい知識はあまりない。この「大いなる陰謀」という作品,私にそっちの方面の知識が豊... more
Tracked from クマの巣 at 2008-05-05 19:04
タイトル : 「大いなる陰謀」
「大いなる陰謀」観ました。本当のタイトルは「LIONS FOR LAMBS」。 観るまでは「ロバート・レッドフォード、老いぼれて世間が見えずに撮ったんだろうな」と思っていたんですけど、個人的には今年No.1な映...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-05-05 19:04
タイトル : 「大いなる陰謀」
「大いなる陰謀」観ました。本当のタイトルは「LIONS FOR LAMBS」。 観るまでは「ロバート・レッドフォード、老いぼれて世間が見えずに撮ったんだろうな」と思っていたんですけど、個人的には今年No.1な映...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-05-07 11:01
タイトル : 大いなる陰謀 観てきました
 ゴールデンウィーク後半。と言っても前半なんて休日が1日あるだけの普通の日でしたけれど。皆さんはいかがお過ごしですか?私はとりあえず映画です。と言うわけで大いなる陰謀です。... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2008-05-12 16:34
タイトル : 「大いなる陰謀」投げっぱなし
私と年がそれほど変わらないのに、いつかどこかでトム・クルーズに会って、結婚することになるかもしれないから・・・と言って、英語の勉強を欠かさない友達のお付き合いで、恒例のトム・クルーズ映画を観に行った。... more
Tracked from Osaka-cinema.. at 2008-05-16 02:41
タイトル : 大いなる陰謀~うさんくさいか、Yes or NO?
賛否両論の映画も珍しくはないですが、 この映画、僕の周りでも真っ二つに分かれました。 見るべきか、いやいや、そういう評価の映画なら 見るべきだろうと。 映画「大いなる陰謀」 あらすじ: 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング (トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス( メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報を リークする。そのころ、大学教授マレー (ロバート・レッドフォード)の教え子 (デレク・ルーク、マイケル・ペ...... more
Tracked from 欧風 at 2008-05-17 08:12
タイトル : 大いなる陰謀
GW中の映画9本観まくり、4/30は、109シネマズ富谷で「あの空をおぼえてる」、<a href="http://minkara.carview.co.jp/user... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-05-23 22:51
タイトル : 映画『大いなる陰謀』を観て
39.大いなる陰謀■原題:LionsForLambs■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:92分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:4月19日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロバート・レッドフォード□脚本・製作:マシュー・マ...... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-06-07 11:13
タイトル : 『大いなる陰謀』 2008-No25
忙しさやあれこれからの 現実逃避! のつもりで出かけた映画ですが、 逃げ込んだ先もスッキリしない感じで、前半は眠気に襲われた。 伝えたいコトは分かるんだけど... せっかくのこの大物...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-08-26 18:36
タイトル : 「大いなる陰謀」
対テロ戦争の持論を展開している上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)は、世論の支持を 得るため、ニュース番組の女性ジャーナリスト、ロス(メリル・ストリープ)へ言葉巧みに情報操作 しながら売り込みをかる。だが、アーヴィングが掲げた戦略の裏には“仕組まれた真実”が潜んで いると確信した彼女。そんな中、対テロ戦争に命をかけることを選択した2人の若者アーネスト (マイケル・ペーニャ)とアリアン(デレク・ルーク)は、その戦略に従って戦地であるアフガニスタンに 赴く。一方、彼らの恩師である大学教授マレー(ロバート...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2008-11-07 03:05
タイトル : mini review 08332「大いなる陰謀」★★★..
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に、戦場でのドラマ、大学教授と無気力な生徒のやりとりが複雑に絡み合う。戦争や生死の意味という根源的な問題への、レッドフォードのアプローチに注目したい。[もっと詳しく] もうすっかり年をとった。私たちに、まだ出来ることはあるのだろうか? 前回のレヴュー...... more
Tracked from *モナミ* at 2008-11-26 23:48
タイトル : 『大いなる陰謀』 LIONS FOR LAMBS
これを、今やってる戦争を始めた人たちに、見せればいいのに あんな異国の寒い場所で、銃弾に倒れたのが自分の息子娘だったらと、 想像力の足りない人たちに気づかせるために、見せればいいのに。 対テロ戦争を正当化するため、新たな作戦を打ち出すことにより、 国民の愛国心を煽ろうとする野心的な政治家。 特ダネをリークされたものの、戦争の広告塔として使われることに、 違和感を覚えるジ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-04-10 07:53
タイトル : 『大いなる陰謀』'07・米
あらすじベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の教授マレーは優秀であるのに勉学に身が入らない学生...... more
Commented by JT at 2008-04-20 23:14 x
トム・クルーズの、”イエス オア ノー” のフレーズでがんがんPRしてましたが、なるほど、そういう作品なんですか。
レッドフォード監督と聞いて触手が動いたのですけど、いまひとつのようでしたねー
私も監督の作品は、荒々しくなくて嫌いじゃないんですけど、こういう作品は向いてないのでしょうか?
最近彼の名前をきくとサンダンス映画祭のことが頭に浮かびます。
ハリウッドメジャーっぽい作品よりも、しっくりみせてくれる映画の方があってるような気がしますが、勝手な思い込みですね(笑)
Commented by margot2005 at 2008-04-21 22:27
JTさん、こんばんは!
トムの“Yes or no?”は予告ではインパクトありましたね。でもあれって一瞬で、以外にソフトな口調なんです。
予告では戦争について余り語られてなかったように感じましたが...
レッドフォード映画ってじっくり見せてくれるイメージがあるんですよね?なぜか?
見た後でレッドフォードが語りたかったことは良くわかるんですが、映画的にはつまらないかもですね?
サンダンス=レッドフォード...次回は味のある映画を作って欲しいと期待しておりますわ。
Commented by はっち at 2008-05-01 22:14 x
コメントどうもでした~♪
>なにせ“戦争放棄”の国日本人
この映画、日本でウケない理由はココにも原因の一つがありますよね?

ボクは、今のアメリカ大統領のファミリーが嫌いなので、こういった描き方の
映画歓迎なんですけどねぇ~♪
彼女には、ちょっとつまらなかったらしい。まあ、感じ方はイロイロですから!
Commented by margot2005 at 2008-05-02 23:31
はっち さん、こんばんは!
やはりTB届かないですね??
>今のアメリカ大統領のファミリーが嫌い...
同感ですね。私も好きじゃないです。
映画としてはつまんないかも知れないですが、レッドフォードは上手いですね?コレを観たアメリカン何人かは何らかの形で行動を起こしたかも知れません。
次回は彼女が満足される映画にご一緒されるよう願います。
Commented by なな at 2008-05-04 23:31 x
こんばんは
記事が書きにくくて~~,4日間くらい放置状態の作品。
無理やり書いたけど,実は私も「他人事」すぎる悩みを打ち明けられた気分で
おも~い雰囲気は伝わってきたものの,心から共感はできなかったりしてね。
でも,レッドフォードの持ち味の誠実さは伝わってきたような・・・?
本国でも不評だったのかぁ・・・トムちん,がっかりしただろうな~
Commented by margot2005 at 2008-05-05 21:01
なな さん、こんばんは!
無理やり書かれましたか?
心から共感するのは難しいですね?アメリカンじゃないし...
しかし、レッドフォードさんの思い入れは伝わりました。
トム・クルーズ似合ってましたねタカ派の議員役。
興行的に売れる題材じゃないから仕方ないかもです。
<< 「つぐない」 「フィクサー」 >>