人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フィクサー」

「フィクサー」_a0051234_2337041.jpg「Michael Clayton」2007 USA
原題となっている主人公マイケル・クレイトンに「シリアナ/2005」「オーシャンズ13/2007」のジョージ・クルーニー。
マイケルの同僚である弁護士アーサーに「イン・ザ・ベッドルーム/2001」「理想の女/2004」のトム・ウイルキンソン。
相手方の弁護士カレンに「ビーチ/1999」「ブロークン・フラワーズ/2005」のティルダ・スウィントン。
マイケルの上司マーティに監督であり、プロデューサーであり俳優としても活躍しているシドニー・ポラック。彼の監督作品はハリソン・フォードの「ランダム/ハーツ/1999」がgood。
監督は”ジェイソン・ボーン シリーズ”の脚本家トニー・ギルロイ。

弁護士事務所に所属する“フィクサー(もみ消し屋)”が直面する苦悩を描く社会派サスペンス・ドラマ。

NYの大手法律事務所ケナー・バック&レディーンに所属するマイケル(クルーニー)は妻と離別した後も息子ヘンリー(オースティン・ウィリアムズ)とは会わずにいられない日々。おまけにワケありで8万ドルもの借金を抱かえている惨めな私生活...
15年働いた弁護士事務所で、未だパートナーにも登用されず、“もみ消し屋”ではなく元の弁護士に戻りたいと願うが、それも叶わない。
ある日、巨大農薬会社U・ノース社の弁護を担当していた同僚のアーサー(ウイルキンソン)が、原告と協議の最中精神に異常をきたし突然ストリップを始めクライアントを困惑させてしまう。アーサーの事態もみ消しに向かうマイケル。やがて彼はアーサーがU・ノース社を敗北させるであろう決定的な証拠を掴んでいた事を知る。
一方で、U・ノース社に雇われた敏腕女弁護士カレン(スウィントン)も又この緊急事態に対して行動を起こし始めるのだった...
「フィクサー」_a0051234_23511344.jpg
「フィクサー」_a0051234_23512739.jpg

今年度のオスカーをゲットした作品たち...「ノー・カントリー/2007」は観たいなぁと思っていたが、著名な週刊誌の映画評欄に“同じコーエン作品としては「ファーゴ/1996」には適わない”の記事を読んでしまい観に行くのを躊躇してしまった。やはり「ファーゴ」なのね?「ファーゴ」は私的トップ10に入るヴァイオレンス・サスペンスであるもの...
「つぐない/2007」も観たいなぁと思いつつ、まずこの作品を観て来た。
「フィクサー」_a0051234_23514188.jpg
「フィクサー」_a0051234_2351548.jpg

余りにも期待したせいなのか?予告が上手く作られていたのか?ジョージ・クルーニーとオスカーに輝いたティルダ・スウィントンの対決(絡み)が思ったより少なく消化不良気味で残念。
サスペンス・ストーリーなのだが、少々盛り上がりに欠ける。
俳優人はクルーニーもgoodだったが、UK出身のティルダ・スウィントンはオーラのある女優でファンになった。「バニラ・スカイ/2001」「アダプテーション/2002」「ブロークン・フラワーズ」「コンスタンティン/2005」と観て来たが、この中で印象に残る彼女の作品って??一見地味な雰囲気の女優なので、どの作品の彼女も印象が薄い。でもこの作品で女優ティルダ・スウィントンは脳裏に刻まれた気がする。
脇役ながらいつもきらりと光る(oyajiなのだが)トム・ウイルキンソンもナイスである。
しかし、しかし出番が少ないにも関わらずティルダ・スウィントンの存在は確かで素晴らしい女優である。この後の彼女の出演作品が楽しみとなって来た。
ワーナー・マイカルにて...
Commented by claudiacardinal at 2008-04-19 00:10 x
こんばんは。ティルダ・スウィントンはいい女優ですよね、私も好きです。友人によると最後20分くらいが面白いだけと聞いていました。この作品飛行機の中の小さい画面でみたからか、前半はなかなか集中できませんでした。そういえば最近ヨーロッパ/US空路では「ノー・カントリー」と「フィクサー」がよくかかってます。
「ノー・カントリー」私はおすすめ!です。「ファーゴ」もいいけどこちらは男、金への欲望、そしてテキサス南部という要素がいい味だしてますよ。
Commented by margot2005 at 2008-04-19 01:22
claudiaさん、こんばんは!
早速お越しいただいて...
ティルダ・スウィントンはお気に入り女優のリストに入れましたわ。
そうなんとなく盛り上がりに欠けて残念な作品でした。ラストは目が離せませんでしたが...
クルーニーはそれなりにって感じでしたが...
飛行機の画面は小さいし、飲んだり、食べたりで確かに集中できないですね。私も過去に経験あります。飛行機の中で見た映画を改めて見て、いや中々良かったじゃんなんて思ったりします。
「ノー・カントリー」CCさんのお勧めが入りましたので観に行くモードに入りそうですわ。
Commented by はっち at 2008-04-28 09:26 x
コメントどうもでした~♪
えっ!?ディルダってコンスタンティンでてましたっけ?
憶えてないな・・・(^_^;)
ナルニアで、妖精の女王みたいな役してたのは憶えて
ますけど・・・
マイケル・クレイトンの仕事がイマイチインパクト無かったです(^_^;)
何を揉み消したっけ?
Commented by margot2005 at 2008-04-29 01:58
はっち さん、こちらこそコメントありがとうございます!
TBはホント魔物でございます。日によって反映されたり、されなかったりのブログもありますしね。
さて「コンスタンティン」のティルダって殆ど印象に残ってないのでDVDに落としてあるのを今一度見て見ようと思っています。
“ナルニアの白い魔女”はwowowで放映されていたので見ました。似合ってましたね。
>何を揉み消したっけ?...そういやそうですね??
by margot2005 | 2008-04-18 23:55 | Comments(4)