人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」_a0051234_1422918.jpg「My Blueberry Nights」2007 香港/中国/フランス
ウォン・カーウァイが描くロード・ムーヴィー風ラヴ・ロマンス。
ヒロイン エリザベスにシンガーのノラ・ジョーンズ。
エリザベスが出会うキャフェのオーナー ジェレミーに「ホリデイ/2006」「こわれゆく世界の中で/2006」のジュード・ロウ。
アル中の警察官アーニーに「ボーン・アルティメイタム/2007」のデヴィッド・ストラザーン。
アーニーの妻スー・リンに「ファウンテン/2006」のレイチェル・ワイズ。
ギャンブラー レスリーに「ダージリン急行/2007」のナタリー・ポートマン。
監督、脚本は「花様年華/2000」のウォン・カーウァイ。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」_a0051234_1511214.jpg

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」_a0051234_1505575.jpg

ニューヨーク...恋に破れたエリザベス(ジョーンズ)は元恋人の家の前のキャフェでオーナー ジェレミー(ロウ)の焼いた”ブルーベリーパイ”に心癒される。
毎晩キャフェに足を運ぶエリザベスだったが、ある日ニューヨークを離れる決心をする。
彼女がたどり着いた場所はメンフィス。
昼間はウエイトレスとして働き、眠れない夜のためバーでも働く日々。
彼女が働くバーにやって来るアル中アーニー(ストラザーン)は警察官。妻のスー・リン(ワイズ)はアーニーを厄介者扱いしている。
そしてある夜、アーニーが自動車事故で亡くなってしまう...
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」_a0051234_1512746.jpg

けだるいノラの歌と共に物語は進行して行く。
ノラ・ジョーンズって、サンドラ・ブロック&ヒュー・グラントの「トゥー・ウィークス・ノーティス/2002」でピアノを弾きながら歌っていたけど曲名は忘れている。
ノラのアルバムは過去に何度も何度も聞いたけど、この方の歌ってなんか同じに聞こえて...あのけだるい声はどの曲も同じに聞こえてしまうのは私だけか??
ジェレミー役のジュード・ロウは相変わらずゴージャス。
たまたま昼間に観に行ったこの映画。友人&私を含むobasamaたちがいっぱい...いやいっぱいではない...シアターがらがらだった。
この映画たくさんのシアターで上映しているらしい。
万人が満足する作品とはちょっと違うなぁなんて思ったりして...ウォン・カーウァイの世界なのかな?でも彼の世界って映像が美しく好みではある。
オスカー女優のレイチェル・ワイズもそれなりに...デイビッド・ストラザーンもそれなりに...
レスリー役のナタリー・ポートマン。彼女の未公開作品「フリー・ゾーン 〜明日が見える場所〜/2005」をDVDで観たけど、余りにつまらなくて途中で挫折。
ナタリー・ポートマンっていつになったら「レオン/1994」を越えられるのだろうか??
これはノラ・ジョーンズ ムーヴィーだが、ノラは中々素敵だった。ノラの次作品に期待したい。
日比谷スカラ座にて...
Commented by kzk_n at 2008-03-27 12:55
「フリー・ゾーン」
いきなり、ナタリー・ポートマンの泣きシーンで始まったのは印象的ですが、確かにつまらなかったですね(^▽^;

ナタリー・ポートマン
「Vフォー・ヴェンデッタ」「終わりで始まりの4日間」の彼女好きです。
でもやっぱり一番はレオンですね~。
いつかあの映画を越えるのを楽しみにしてます。

この作品は見ようか迷ってます。。
Commented by sabunori at 2008-03-27 18:05
margotさん、こんにちは。
久々の交差点ですね。(笑)
王家衛(ウォン・カーワイ)監督作にしてはかなりわかりやすいストーリーでした。
今回の撮影はクリストファー・ドイルではありませんが、相変わらず映像の美しさには目をひかれました。
鼻にティッシュを詰めてもお笑いにならないジュード・ロウとノラ・ジョーンズはスゴイ!(笑)
Commented by margot2005 at 2008-03-27 23:19
kzk_nさんこんばんは!
「フリー・ゾーン」泣きシーン..あれ長かったですよね?
あの時点で見るのやめようかと思ったのですが、ちょっと我慢しました...でもやっぱりダメでしたね。
ナタリーって「レオン」やSWシリーズのイメージがぬぐい去れない女優なのでしょうかね?
「Vフォー・ヴェンデッタ」「終わりで始まりの4日間」は未見でございます。
「コールド マウンテン」でもそれほどの存在感ありませんでしたわ。
この作品はウォン・カーワイの映像美たっぷり作品で中々素敵でしたわ。お時間があればご覧くださいましな。
Commented by margot2005 at 2008-03-27 23:25
sabunoriさん、やはりご覧になってましたわね。
書き込みに行こうと思っていたのですが出遅れました。
王家衛はアメリカ人を意識してわかりやすくしたんですね?
なんかわかるような気もしますわ。
鼻にティッシュがあろうと、タオルがあろうとジュードはお笑いになりません事よ。
ノラも素敵でしたわ。なんかダイエットしたとか?
Commented by claudiacardinal at 2008-03-28 02:20 x
こんにちわ。ご覧になられましたね、私はちょっと躊躇しております。よっぽど映画を見たいという時でないとウォン・カーワイなので途中で寝てしまうかも・・・でも彼の映像は奇麗なのでジュード・ロウ、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマンは見てみたいです。それにアメリカをどんな風に映し出しているのかも興味があります。と書いていたらやっぱり見る気になってきました(笑)
Commented by margot2005 at 2008-03-28 23:08
claudiaさん、こんばんは!
観てきましたわ。ちょっと躊躇されてますか??
これ以外に迷わずに観に行きました。
ウォン・カーウァイの映像は綺麗でしたね。
ストーリーはどうって事なかったのですが映像美は楽しめますね。
出演者もそれぞれに良かったです。ナタリーはどうもダメなんですが...
ウォン・カーウァイの描くアメリカ(ニューヨーク、メンフィス、ラスベガス)、普段見るアメリカ映画に登場するそれらとは違っていたように感じましたね。
Commented by j'adorelethe at 2008-03-31 13:29 x
my blueberry nights見たんですね!ストーリーは、そう、微妙なんですよね~。ナタリー・ポートマンは個人的に大好きなんですが、映画の中のエピソードはいまいちでしたね。 レオンは強烈でしたものね。V・・・の彼女はよかったですよ☆イギリス英語は微妙でしたが・・・
Commented by margot2005 at 2008-03-31 23:48
j'adorelethe さん、こんばんは!
ジュード・ロウ好きなんです。それとこの監督の描く世界も観たかったもので観に行きましたわ。
ナタリーはチャーミングな女優さんなんだけど、どうも「レオン」のイメージが消し去れなくて困ります。
V...DVDで観てみようかと思います。
Commented by kzk_n at 2008-04-02 08:17
おはようございまっす。

>「コールド マウンテン」でもそれほどの存在感ありませんでしたわ。
コールドマウンテンは鑑賞済ですが、
ナタリーの印象がありません(^^;
存在感が足りなかったせいか、僕の物忘れか・・・

>この作品はウォン・カーワイの映像美たっぷり作品で中々素敵でしたわ。お時間があればご覧くださいましな。
見てきました!
綺麗な映像でした。
なんか不思議な、久々に後味のいい映画でした。
Commented by margot2005 at 2008-04-03 01:09
kzk_nさん、こんばんは!
「コールド・マウンテン」でのナタリーの出番はジュード・ロウ演じる脱走兵(だったか??)と出会う少しのシーンでしたから...

やはり素敵な作品だと感じられたのですね。
この映画スッゴイ宣伝しているようですが、中々評判良さそうですね。
by margot2005 | 2008-03-26 01:54 | アジア | Comments(10)