人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バンテージ・ポイント」

「バンテージ・ポイント」_a0051234_2301257.jpg「Vantage Point」2008 USA
アメリカ合衆国大統領がスペインで演説中狙撃される。その事件の真相を追うサスペンス·アクション。
シークレット·サービス、トーマス·バーンズに「エデンより彼方へ/2002」のデニス·クエイド。同僚ケント·テイラーにマシュー·フォックス。
アシュトン大統領に「キング 罪の王/2005」「グッド・シェパード/2006」のウイリアム·ハート。
観光客ハワードに「クライング·ゲーム/1992」「ラスト·キング·オブ·スコットランド/2006」のフォレスト·ウィテカー。
放送局のプロデューサーに「ワーキング·ガール/1988」「ヴィレッシ/2004」のシガーニー·ウィーヴァー。
謎の女ベロニカに「ミュンヘン/2005」のアイェレット·ゾラー。
監督はピート・トラヴィス。
「バンテージ・ポイント」_a0051234_2303524.jpg

首脳会談が開催されるスペイン、サラマンカ。シークレット·サービスのトーマス·バーンズ(クエイド)は同僚ケント·テイラー(フォックス)と共に合衆国大統領アシュトン(ハート)の警護に当たっていた。
サラマンカ市長の演説の後アシュトン大統領が縁談に立ちスピーチを始めようとした矢先、一発の銃弾ににより狙撃される。引き続き建物が爆破され広場にいた民衆はパニックに陥る。
やがてこの事件を目撃していた8人の目が証言し始める...

気分転換で観に行ったハリウッド大作。
某新聞の映画評欄でも“オスカー俳優たちを起用した豪華な出演陣にも関わらず、ストーリー展開がつまらない...”のようなコメントがあったが全く同感である。
メグと別れてから俄然ハリウッド大作映画に多々出演するようになったデニス·クエイド。
若い頃のデニス·クエイドって結構好きだった。かつては味のある映画に出ていたが、最近の彼のハリウッド大作って「フライト·オブ·フェニックス/2004」「ディ·アフター·トゥモロー/2004」。どちらもヒットはしたかも知れないが、私的にはハリウッド駄作映画。
そしてコレは今年のハリウッド大作NO.1駄作に入れたいと思う。
”大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス·アクション”と銘打った大作だが、登場する人物像がはっきりと描かれないままストーリーは展開して行く。
おまけに最初のシーンの後、映像が巻き戻され、それぞれの人が見たシーンへと数回映像が巻き戻されるやり方。
このやり方って斬新かもしれないが、観る者にとっては疲れる。
「バンテージ・ポイント」_a0051234_2365478.jpg

ウイリアム·ハート、フォレスト·ウィテカーのオスカー俳優を始めとして“エイリアン·シリーズ”のシガーニー·ウイーヴァーまで出演しているのにもったいない。
主演デニス·クエイドは滅茶頑張っているが、コレじゃ世界中でヒットってことは無理かも知れない?
誰も彼もが撃ち合いで死んじゃうっていうのもスゴ過ぎのストーリーか?
大作にも関わらず90分の上映時間ていうのも短か過ぎて、ストーリーを語るにはキツかったのかな?なぜにもうちょっと長い上映時間にしなかったのかスッゴイ疑問?
ワーナー・マイカルにて...
「バンテージ・ポイント」_a0051234_2305127.jpg

by margot2005 | 2008-03-23 00:25 | Comments(0)