「バンテージ・ポイント」

a0051234_2301257.jpg「Vantage Point」2008 USA
アメリカ合衆国大統領がスペインで演説中狙撃される。その事件の真相を追うサスペンス·アクション。
シークレット·サービス、トーマス·バーンズに「エデンより彼方へ/2002」のデニス·クエイド。同僚ケント·テイラーにマシュー·フォックス。
アシュトン大統領に「キング 罪の王/2005」「グッド・シェパード/2006」のウイリアム·ハート。
観光客ハワードに「クライング·ゲーム/1992」「ラスト·キング·オブ·スコットランド/2006」のフォレスト·ウィテカー。
放送局のプロデューサーに「ワーキング·ガール/1988」「ヴィレッシ/2004」のシガーニー·ウィーヴァー。
謎の女ベロニカに「ミュンヘン/2005」のアイェレット·ゾラー。
監督はピート・トラヴィス。
a0051234_2303524.jpg

首脳会談が開催されるスペイン、サラマンカ。シークレット·サービスのトーマス·バーンズ(クエイド)は同僚ケント·テイラー(フォックス)と共に合衆国大統領アシュトン(ハート)の警護に当たっていた。
サラマンカ市長の演説の後アシュトン大統領が縁談に立ちスピーチを始めようとした矢先、一発の銃弾ににより狙撃される。引き続き建物が爆破され広場にいた民衆はパニックに陥る。
やがてこの事件を目撃していた8人の目が証言し始める...

気分転換で観に行ったハリウッド大作。
某新聞の映画評欄でも“オスカー俳優たちを起用した豪華な出演陣にも関わらず、ストーリー展開がつまらない...”のようなコメントがあったが全く同感である。
メグと別れてから俄然ハリウッド大作映画に多々出演するようになったデニス·クエイド。
若い頃のデニス·クエイドって結構好きだった。かつては味のある映画に出ていたが、最近の彼のハリウッド大作って「フライト·オブ·フェニックス/2004」「ディ·アフター·トゥモロー/2004」。どちらもヒットはしたかも知れないが、私的にはハリウッド駄作映画。
そしてコレは今年のハリウッド大作NO.1駄作に入れたいと思う。
”大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス·アクション”と銘打った大作だが、登場する人物像がはっきりと描かれないままストーリーは展開して行く。
おまけに最初のシーンの後、映像が巻き戻され、それぞれの人が見たシーンへと数回映像が巻き戻されるやり方。
このやり方って斬新かもしれないが、観る者にとっては疲れる。
a0051234_2365478.jpg

ウイリアム·ハート、フォレスト·ウィテカーのオスカー俳優を始めとして“エイリアン·シリーズ”のシガーニー·ウイーヴァーまで出演しているのにもったいない。
主演デニス·クエイドは滅茶頑張っているが、コレじゃ世界中でヒットってことは無理かも知れない?
誰も彼もが撃ち合いで死んじゃうっていうのもスゴ過ぎのストーリーか?
大作にも関わらず90分の上映時間ていうのも短か過ぎて、ストーリーを語るにはキツかったのかな?なぜにもうちょっと長い上映時間にしなかったのかスッゴイ疑問?
ワーナー・マイカルにて...
a0051234_2305127.jpg

[PR]
by margot2005 | 2008-03-23 00:25 | USA | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6927941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-03-23 01:26
タイトル : バンテージ・ポイント
 『真実に迫れ。』  コチラの「バンテージ・ポイント」は、大統領狙撃事件の目撃者を巡る3/8公開となったポリティカル・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  タイトルの「バンテージ・ポイント」とは、有利な地点、見晴らしのきく地点という意味なん...... more
Tracked from 沈んでゆく夕日を見て。 at 2008-03-23 15:00
タイトル : バンテージ・ポイント ○
多少うざいところもあったけど、 素晴らしい脚本。 飽きることなく、 最後まで、 一気に楽しめた。 上映時間が90分ってのもいいねー。 ... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-03-23 22:49
タイトル : 『バンテージ・ポイント』 2008-No21
デニス・クエイド、フォレスト・テッカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート、 なかなか渋~いキャスティング。 デニス・クエイド、ずいぶんとシワが深くなりましたね。 上映皿..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-03-23 22:50
タイトル : バンテージ・ポイント
諸事情でちょっと多忙な今日この頃記事の更新やTB&コメントのお返事が遅れがちなのを、ここでお詫び申し上げます―【story】シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-03-24 21:43
タイトル : 『バンテージ・ポイント』'08・米
バンテージ・ポイントpostedby(C)YOSHIYU機あらすじシークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともにスペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-03-25 06:20
タイトル : バンテージ・ポイント
 土曜日は仕事なので、一日二本はきついものがあります。そこで昨日は「魔法にかけら... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-03-26 10:42
タイトル : バンテージ・ポイント
アナ,グッジョブ!! ... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-03-27 08:49
タイトル : 『バンテージ・ポイント』
□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント」□監督 ピート・トラヴィス □脚本 バリー・L・レヴィ □キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ■鑑賞日 3月9日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> なるほど、こういう追い方もあるのか 今までも謎解きは色んな手法であったが、アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)が何者かに狙撃され、犯人を追うシークレットサービ...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-03-30 02:20
タイトル : 「バンテージ・ポイント」
「バンテージ・ポイント」観ました。 タイミングに恵まれずにあきらめかけてしましたが、何とか。 いや~~、映画の脚本なんかに興味のある人は必見です。映画マニア必見ともいえます。 8人の視線で大統...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-04-01 18:06
タイトル : 「バンテージ・ポイント」 見晴らしのいい場所
「バンテージ・ポイント」とは「見晴らしのいい場所」という意味らしいです。 転じて... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2008-04-06 15:50
タイトル : ≪バンテージ・ポイント≫(劇場@2008/04/01@1..
   公式HP    詳細@yahoo映画 他のブログで感想などを読んで、評判が良いから絶対劇場で観ようと思ってた作品 ホントはレイトショーで観たかったんだけど、公開されて結構経ってて 一日一回しかやってないから、これは「映画の日」に行くしかないなと思... more
Tracked from よしなしごと at 2008-04-14 00:50
タイトル : バンテージ・ポイント 観てきました
 今回は、バンテージ・ポイントを観てきました。  最近、映画観てもブログを書く時間が・・・。この作品も観てからブログにするまで1週間もかかってしまった。。。... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2008-04-19 09:10
タイトル : 【劇場映画】 バンテージ・ポイント
≪ストーリー≫ スペイン・サマランカでの演説中にアシュトン米大統領が何者かに狙撃され、さらに演壇が爆破されるテロが起こった。シークレットサービスのバーンズはTV中継車に乗り込み、撮影された映像をチェック。そこに怪しい何かを見つけた。同時刻、サマランカ市警のエンリケは事件の容疑者として拘束されそうになり、サマランカ市街へと逃亡を謀る。アメリカ人旅行者のハワードは、ビデオカメラを片手にそんなエンリケを追いかけ…。(goo映画より) 終映になる前に見に行きたかった映画、やっと行けました。 8つの視...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-04-24 23:54
タイトル : バンテージ・ポイント:大統領を撃ち抜いた一発場面を8回目..
何と8回、同じシーンを観ることに?   4月8日、MOVX京都にて鑑賞。単なる大統領暗殺事件だと思っていたのですが、いやいやそうではありませんでした。何と大統領暗殺シーンを8回も観ることになります。そしてそれは登場人物8人の視点から見た事件の様子、それぞれ異なっています。かなり工夫されて、面白い映像シーンが次々と映し出されます。   TVプロデューサー レックスの視点   レックス(シガーニー・ウィーバー) 彼女は女性TVプロデューサー、テロ撲滅サミット...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-08-24 15:13
タイトル : 「バンテージ・ポイント」
テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。大観衆を集めた広場では、 アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)によるスピーチが行なわれようとしていた。その矢先、 銃声が轟き大統領が狙撃されてしまう。続いて爆発も発生し、一瞬にして広場が混乱状態に 陥る中、シークレット・サービスのトーマス(デニス・クエイド)とケント(マシュー・フォックス)は 狙撃犯の捜索に奔走する。そして、市長を護衛していた地元刑事エンリケ(エドゥアルド・ノリエガ) の証言や、観光客のハワード(フォレスト・ウィッテカー)が収...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-11-24 20:53
タイトル : 【映画】バンテージ・ポイント…視点の一つはシガーニー・ウ..
三連休最後の今日、北部九州地方は雨{/kaeru_rain/}です。 ってことは、お金の無い私のような人間以外の方にも行楽日和じゃないってことになりますね(折角の三連休なのに{/face_acha/})。そういえば、この暦を三連休ばっかりにする仕組み…連休増やしてみんなを遊びに出かけさせて、お金を使わせて、経済を回そう…ってな目論みの元に作られたんじゃなかったっけ(?)…あんまり上手くいっていないみたいですね{/face_ase2/}…いつでも連休があるから無理に出かけなくても的な意識も生まれてたりし...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-06-16 00:15
タイトル : バンテージ・ポイント
目を凝らせ――。 ... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2010-10-24 23:37
タイトル : バンテージ・ポイント
大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。監督はピート・トラヴィス、キャストはデニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、シガーニー・ウィーヴァー他。 <あらすじ> シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲...... more
<< フランス映画祭2008...「... フランス映画祭2008...「... >>