人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダージリン急行」

「ダージリン急行」_a0051234_22442856.jpg「The Darjeeling Limited」2007USA
ウェス・アンダーソンが描くインド舞台のヒューマン・コメディ。
長男フランシスに「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合/2006」「ナイト・ミュージアム/2006」のオーウェン・ウィルソン。
次男ピーターに「戦場のピアニスト/2002」でオスカーをゲットした「ハリウッドランド/2006」のエイドリアン・ブロディ。
三男ジャックに、この作品の脚本にも参加している「マリー・アントワネット/2006」のジェイソン・シュワルツマン。
3兄弟のマザーに「ウディ・アレンの重罪と軽罪&誘惑/1989」のアンジェリカ・ヒューストン。
監督、脚本はウェス・アンダーソン。
「ダージリン急行」_a0051234_22452979.jpg

父親が亡くなって以来疎遠になっていたホイットマン3兄弟。長男フランシス(ウイルソン)は、次男ピーター(ブロディ)と、三男ジャック(シュワルツマン)をインド北西部を走るダージリン急行の旅へと誘う。
久しぶりに再会した3兄弟。フランシスはバイク事故にあった後で顔は包帯で包まれ痛々しい。ピーターは妊娠中の妻とは上手くいってなくて悩んでいる。ジャックはパリで恋人と別れたばかり。
それぞれに傷をもつ3兄弟は久々に再会した途端喧嘩を始める始末...
「ダージリン急行」_a0051234_22474311.jpg

映画を観て思ったのはエイドリアン・ブロディってsexy!(今まで観た映画では感じなかったが...)他の二人がそれに全然値しないせいもあるけど...ブロディ自身も意識しているのか?シャツを脱いだり、ホット・パンツ姿でアピールしている。
何度観た事かこの映画の予告。なものですっごく観たいモードに入って観に行ってしまった。
過去に、この監督の描く作品はどうも受け付けなくて、これはちょっと違うかな?と思ったがやはり好みじゃないなぁ。
オーウェン・ウィルソンと共に、ウェス・アンダーソン常連のビル・マーレイがオープニング&エンディングにカメオ出演。
ナタリー・ポートマンもラストに一瞬映る。
3兄弟のマザー役もウェス・アンダーソン常連のアンジェリカ・ヒューストン。そういやヒューストンもマーレイも一風変わった役が似合う俳優。この雰囲気がアンダーソン監督の好みなのかもしれない。
ウェス・アンダーソンの「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ/2001」もノーマルではなかったが、「ライフ・アクアティック/2005」に至ってはアブノーマル過ぎて...でも変な?ケイト・ブランシェットが見れたのはラッキーだったかも知れない。
本編上映前に、同監督の短編「ホテル・シュヴァリエ/2007」が上映される。ジェイソン・シュワルツマンとナタリー・ポートマンが恋人役を演じている。
パリが舞台、ホテルの部屋で展開される恋人たちのショート・ストーリー。このストーリーが本編に繋がっていてお洒落である。
ほんの少しのシーンにしか出演しないマザー役のアンジェリカ・ヒューストン...いつまでも味な女優。
オープニングで、ビル・マーレイと次男ピーターがダージリン急行に向かって走るスローモーションと、ラスト、3兄弟が走るスローモーションはニクい演出。
所々、ニクい演出はあるのだが、基本的にこの監督の世界って余り好みではない...sorry...
日比谷シャンテにて...
Commented by j'adorelethe at 2008-03-17 11:18 x
私は、この映画は一番「きれい」だなーと思いました。が、内容はといえば、ちょっといまいちヒットはしませんでしたね・・・ザ・ロイヤル・テネンバウムズは好きでしたけど!(変なのがすきなのでしょうか笑)

この映画、私のまわりでは男性に受けていますが、どうなのでしょう??
Commented by JT at 2008-03-17 22:46 x
こんばんはー、おひさです。
いやー、今週は暖かいですねー桜が早めに咲いてしまいそう!
といいつつ、最近あわただしくてなかなか映画行けてません(泣)

ところで、エイドリアン・ブロディって、オスカー取ってから、色んな役に挑戦してますね。なかなか自分の立ち位置が見つからない感じのようですけど・・・
私もこの映画の予告編は何度もみました。
3人のキャラが被ってそうだなーと思ったのですがどうでしたか?
脱力系のコメディって、つくるの結構難しいんでしょうねー
Commented by margot2005 at 2008-03-18 00:31
j'adoreletheさん、こちらにもお越しいただいて...
回りの男性には受けたんですね?
どうなんでしょう?男のロード・ムービーなので同性に受けるのかもしれませんね??
そう内容が今イチでした。出演陣は中々goodでしたのにね?
Commented by margot2005 at 2008-03-18 00:47
JT さん、こんばんは!
お元気でしたか?
明日も桜が咲きそうな陽気だそうです。家の前の桜並木の蕾も膨らんできてますね。桜大好きなので楽しみです。
JTさんが慌ただしくて映画に行けないぶん私が代わりに...ってわけにも行きませんが、以前より夜出かけられるようになったのでシアターに通う日々であります。
エイドリアン・ブロディ「戦場の...」の後からの作品が好きですね。個性的な風貌の持ち主なんですが、どのような役もOKで味な俳優だと思います。
3人のキャラですか?被って...そうでもないかと思いましたが。
なるほど..脱力系のコメディ...良いですねこの表現。
難しそうですね確かに“脱力系のコメディ”。
Commented by バニ at 2008-03-24 20:25 x
margot2005さん、ご無沙汰しています!
>余り好みではない...sorry...
同じく、です。嫌いではないんですけれど、うーん、何て言えばいいのかしら、という感じです。
Commented by margot2005 at 2008-03-25 01:29
バニさん、こちらこそご無沙汰でございます。
>うーん、何て言えばいいのかしら....
なんとなく解るような気がします。
私も嫌いってわけではないのです。
Commented by なな at 2008-09-07 22:24 x
初めてこの監督作品を観ましたが
風変わりで癖があって珍味みたいな味わいの作品ですね。
とりとめがないし・・・・ところどころハイセンスな演出は感じられましたけど。
エイドリアンはただの痩せっぽちではなくって,綺麗な筋肉つけてますよね。
キングコングでもわたし,このひと「セクシー」と思ったんだわ♪
Commented by margot2005 at 2008-09-08 21:55
ななさん、こんばんは!
エイドリアン・ブロディって顔が個性的で、あまりバディには注目してなかったのですが、いやいやsexyですわね。
そういや「キングコング」観ましたが...キングコングの印象が強くて...
スーパー個性の集まり、常に家族がテーマのアンダーソン監督。
アンダーソン監督作品、機会があればご覧下さいまし。
by margot2005 | 2008-03-17 00:01 | Comments(8)