「アメリカを売った男」

a0051234_2341825.jpg「Breach」2007 USA
FBI捜査官が20年にも渡って私利私欲のため、ソ連(ロシア)にアメリカの国家機密漏らすスパイ活動を行っていた衝撃の社会派サスペンス。
“アメリカを売った男”ロバート・ハンセンに「美しき家、わたしのイタリア/2003」「カポーティ/2005」のクリス・クーパー。
ハンセンの元へ送り込まれる新米FBIエリック・オニールに「クラッシュ/2004」のライアン・フィリップ。
エリックの上司ケイト・バロウズに「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル/2003」「ルイーズに訪れた恋は.../2004」のローラ・リニー。
監督、脚本は「ニュースの天才/2003」のビリー・レイ。
a0051234_2344950.jpg

新米FBI捜査官エリック(フィリップ)は妻ジュリアナ(カロリン・ダヴァーナス)に出世願望を熱く語る日々。
ある日、彼は上司であるケイト・バロウズ(リニー)に呼び出される。バロウズはエリックに、特別捜査官、ロバート・ハンセン(クーパー)の監視を命じる。しかしバロウズは監視の真の目的をエリックには話さなかった。
ハンセンの部下となり、二人きりの事務所で過ごす事になったエリックは、ハンセンから不審な事(物)を発見する事は出来なく、バロウズに直訴に行く。
そこで彼女はエリックに、ハンセンはスパイであると言う衝撃の事実を告げるのだった...
a0051234_23548100.jpg

これぞアメリカ映画!!の素晴らしい作品。
実話が元映画はいずれもストーリーに引き込まれる。この作品の実話(アメリカの政治)って私的には全く知らない話。観る前はどうかな?なんて思っていたが、観始めてどんどん物語に引き込まれて行く。事実を知らない人が観てもとても興味深い映画である。
ただし内容としては、お金のためKGBに情報を売った男ロバート・ハンセンておばかな人間だなぁなんて思ってしまう。逮捕の後は終身刑で、1日、23時間独房で過ごしているとのこと。
俳優たち...クリス・クーパーも良かったけど、新米FBI役のライアン・フィリップが良かったな。
ライアン・フィリップって童顔なので若いイメージがあるのだが、1974生まれなので30越えてる。1作ごとに素敵な俳優になって行く彼に期待したい!
クリス・クーパーはハマりすぎるくらいのハマり役で、この方ホント適役(ただこういった役柄しか受け付けない気もするが...)。
パートナーもいないシングルのFBI捜査官ケイト役のローラ・リニーはお気に入り女優の一人。彼女は男にもてない女が似合う。
いつも渋い「エデンより彼方へ/2002」のデニス・ヘイスバートと、「アポロ13/1995」や「ブレーキ・ダウン/1997」のキャサリーン・クインランも、出番は少ないが、なくてはならない役柄で存在感を示している。
とても、とても見応えのあるポリティカル・サスペンスでお勧め!
スーパー級に単館系公開で残念。
日比谷シャンテにて...
a0051234_2361163.jpg
a0051234_2363483.jpg

[PR]
by margot2005 | 2008-03-13 23:26 | MINI THEATER | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6895726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-03-15 09:24
タイトル : アメリカを売った男/Breach
いかにも裏でなんか悪い事してそうな、たくらみ顔したクリス・クーパー、珍しく主演{/shootingstar/}  2001年2月18日、FBI(米連邦捜査局)捜査官のロバート・ハンセンが逮捕された。 20年以上にわたってKGB(ソ連国家保安委員会)にアメリカの国家機密を売り続けていた事実は、世界中に衝撃を与えた。 彼はいかにして裏切りを隠し続けたのか。逮捕の裏には何があったのかーーーー? 興味深かったので観てきた☆ 主演のロバート・ハンセンに『アダプテーション』で米アカデミー最優秀...... more
Tracked from ラムの大通り at 2008-03-15 10:19
タイトル : 『アメリカを売った男』
(原題:Breach) 「いやあ。この映画はオモシロかった。 こう言っては失礼かもだけど、 ほんと拾い物」 -----えっ?ということは 観る前はあまり期待していなかったってコト? 「そうだね。 ぼくの苦手な 『グッド・シェパード』タイプの映画かと…。 あちらはCIA、こちらはFBI。 その内幕を 渋く押さえた演出で描いているのではと、 そう思ったわけだ」 -----でも、違ってたってことだね。 「うん。ジョニー・デップの『フェイク』ほどの シャープさと緻密さには欠けるけど、 なかなかサスペンスフ...... more
Tracked from 表参道 high&low at 2008-03-15 10:58
タイトル : Breach 「アメリカを売った男」
20年近くもソ連に情報を流していたFBI職員と部下となって調査を命じられた若いエージェントの話がBreach(アメリカを売った男)。 最初にFBI長官がハンセン氏の罪状について説明するニュース映像、敬虔なクリスチャンである彼が逮捕直前にオプス・デイの教会にいたシーンが続くので結末を分かって観るbased-on-true-storyスリラーです。スキのない経験豊富なスパイをChris Cooper(クリス・クーパー)が、内部調査のエリート主任は大好きなLaura Liney(ローラ・リニー)だったので脇...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-03-16 20:41
タイトル : 『アメリカを売った男』
ライアン・フィリップのファンとしては見逃せない。彼の作品としては1年数ヶ月ぶりの公開作品となる、クリス・クーパー主演のスパイ映画『アメリカを売った男』を日比谷のシャンテシネに観に行ってきました。2001年2月にソ連/ロシアへの機密情報漏洩容疑で逮捕されたFBI...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-04-24 22:27
タイトル : 映画『アメリカを売った男』を観て
32.アメリカ売った男■原題:Breach,BasedOnATrueStory■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:110分■鑑賞日:3月29日、シャンテシネ(日比谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:ビリー・レイ□特別顧問:エリック・オニール□製作:ス...... more
Tracked from EDITOREAL at 2008-04-25 00:17
タイトル : 感想/アメリカを売った男(試写)
えー、こんなもんなの? 『アメリカを売った男』3月8日公開。2001年、FBI捜査官ロバート・ハンセンが逮捕された。彼は、FBIの機密情報を25年にも渡りソ連・ロシアに流し続けていた男。その2ヶ月前、彼を逮捕するために送り込まれたのは捜査官志望の血気盛んな若者エリック。彼らの間に、なにが起こったのか。アメリカを揺るがした事実に基づいた衝撃作。 映画『アメリカを売った男』公式サイト 2008年3月8日(土) シャンテシネほか真実のロードショー 二重スパイって、ちょいちょい出てくるネタだけど、なん...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-04-27 16:18
タイトル : 【2008-88】アメリカを売った男(BREACH)
人気ブログランキングの順位は? 職業・・・FBI捜査官 罪状・・・二重スパイ 史上最悪の裏切り者、逮捕までの二ヶ月間。 ... more
Tracked from アロハ坊主の日がな一日 at 2008-05-02 09:53
タイトル : 映画[ アメリカを売った男 ]史上最悪の裏切り者
映画[ アメリカを売った男 ]を日比谷シャンテシネで鑑賞。 アメリカは広いと思わせるお話である。 だって日本なら絶対いねえよ、こんな奴。 それに、23年間も一人の男にだまされ続けるってのも なんか、スケールの大きさ感じません? FBI捜査官ロバート・ハンセンの実物の写真がパンフレットに掲載されていたが、どことなく元外交官の佐藤優氏に似ている。 ... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-10-11 10:15
タイトル : 「アメリカを売った男」
FBI捜査官エリック・オニール(ライアン・フィリップ)が上司のケイト・バロウズ(ローラ・リニー)に 呼び出され、組織内でもトップクラスの捜査官、ロバート・ハンセン(クリス・クーパー)の監視を 命じられる。しかし、オニールにはその真の目的は告げられなかった。そんな中、ハンセンと 行動を共にするオニールだったが、何一つ不審な点を見つけることはできない。やがて、自らの 任務に不満を持ち始めたオニールは、バロウズからハンセンのスパイ容疑という衝撃の事実を 告げられるのだった・・・。 まずは冒頭2001年2...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-21 20:46
タイトル : アメリカを売った男
 『職業・・・FBI捜査官 罪状・・・二重スパイ 史上最悪の裏切り者、逮捕までの二ヶ月間。』  コチラの「アメリカを売った男」は、”アメリカ史上最大の情報災害”と言われ、世界を震撼させた”ロバート・ハンセン事件”に基づき、犯罪に手を染めた捜査官ロバート・ハ...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-08-14 00:24
タイトル : 『アメリカを売った男』を観たぞ〜!
『アメリカを売った男』を観ました20年以上もアメリカの国家機密をソ連のKGBに売り渡していた実在のFBI捜査官のスパイ事件を映画化したポリティカル・サスペンスです>>『アメリカを売った男』関連原題: BREACHジャンル: サスペンス/ドラマ製作年・製作国: 2007年・...... more
Commented by MACHI at 2008-03-18 15:13 x
ライアン・フィリップは、実力つけてきて、ほんとに素敵な俳優になってきましたよね。
Commented by margot2005 at 2008-03-20 19:30
MACHI さん、こんばんは!
亀レスごめんなさい。
以前ライアン・フィリップの映画って興味なかったのですが、素敵な俳優になって行きますね。
<< フランス映画祭2008 「4ヶ月、3週と2日」 >>