「君のためなら千回でも」

a0051234_22355095.jpg「The Kite Runner」 2007 USA
アフガニスタンから父親と共にアメリカに亡命、作家となった男が償いの旅に出る感動の人間ドラマ。
主演の作家アミールにハリド・アブダラ。
アミールの父親にホマユーン・エルシャディ。
少年時代のアミールにゼキリア・エブラヒミ。同じく少年時代のハッサンにアフマド・ハーン・マフムードザダ。
アミールの妻となるソラヤにアトッサ・レオーニ。
アミールの恩人ラヒム・ハーンに「クラッシュ/2004」「マリア/2006」のショーン・トーブ。
監督は、主演のハル・ベリーにオスカー主演女優賞をもたらした作品「チョコレート/2001」、ジョニー・デップの「ネバーランド/2004」、ユアン・マクレガーの「スティ/2005」、「主人公は僕だった/2006」のドイツ出身マーク・フォースター。
原作はアフガニスタン、カブール出身のカーレド・ホッセイニの“The Kite Runner”。
a0051234_2238826.jpg

ある日、サンフランシスコに住む作家のアミール(アブダラ)の元へ一本の電話がかかる...それは遠い祖国からだった...
物語は20年前のアフガニスタンへと戻る...
裕福な家庭で何不自由無く育つアミール(エブラヒミ)には、親友とも呼べる召使いの息子ハッサン(マフムードザダ)がいた。
しかしある冬の日、凧揚げ大会の後事件が起こる。それはアミールにとって生涯の汚点となる出来事だった。
やがソ連侵攻が始まり、アミールの父親は亡命を決意する。亡命先はアメリカだった。アメリカに渡って父と共に生き延びたアミールは大学を卒業し、少年時代から憧れていた作家になろうと決心する...
a0051234_2352355.jpg
予告を何度も見、公開されたらすぐに観に行く予定だった。しかし公開後かれこれひと月も経ってしまってからやっと観る事が出来た。
ミニシアター系作品で、すぐに上映終わってしまうのか?なんて思っていたが、評判を呼んでいるのか、都内数カ所のシアターでまだ上映されている。
人種、宗教、戦争、移民がテーマとなった重い作品で、少年時代の二人の姿は愛らしくも哀しい。
終盤で少年時代を償うかのように描かれるアミールの姿が素敵に映る。
ロケされた、タジキスタン、アフガニスタン、中国にまたがるパミール高原の美しい姿(映像)に圧倒される。
少年時代を演じたアフガニスタン、カブール生まれの二人の少年。彼らはこの作品で映画デビューのようだが、特にハッサンを演じたアフマド・ハーン・マフムードザダの演技が光る。
主演のハリド・アブダラは「ユナイテッド93/2006」のテロリスト役で映画デビューしたそうだが、「ユナイテッド93」はwowowで放映の際途中で挫折したのでハリド・アブダラの記憶はない。アブダラはテロリスト役躊躇したらしいが、以外に似合っていたかも?今一度見なきゃ...
a0051234_23531117.jpg

シネコンでも、銀座でも上映していた作品だが、どうも時間が合わなくて、駅から遠いといえば多分ここが一番かと思える“恵比寿ガーデン・シネマ”で観て来た。今回感じた“恵比寿ガーデン・シネマ”のお勧め!は...「ぜんぶフィデルのせい」もここで観たのだが、このシアター水曜割引が男女両方OKなことと(他にもOKなシアターあり)、水曜割引にも関わらず最終回は混んでないという事実。「ぜんぶフィデルのせい」も水曜日(最終回)に観たが満席ではなかった。これからこのシアターの水曜日割引活用したいと思う。
恵比寿ガーデン・シネマにて...
a0051234_22373820.jpg

[PR]
by margot2005 | 2008-03-07 00:05 | MINI THEATER | Trackback(22) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6870806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-03-07 06:26
タイトル : 君のためなら千回でも
 『この誓いは今、 君に届くだろうか。』  コチラの「君のためなら千回でも」は、全世界で800万部を超える大ベストセラーである同名小説を映画化した2/9公開となった感動ヒューマン・ドラマなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「ステイ」、「主人公は僕....... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-03-07 12:12
タイトル : 『君のためなら千回でも』
□作品オフィシャルサイト 「君のためなら千回でも」□監督 マーク・フォースター □原作 カーレド・ホッセイニ □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト ハリド・アブダラ、ゼキリア・イブラヒミ、アーマド・カーン・マーミジャダ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン・トーブ、アリ・ダネシュ・バクティアリ、アトッサ・レオーニ■鑑賞日 2月27日(水)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 人の運命は当人たちの思いも寄らぬところで大きな壁になり、全てを失ったこ...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-03-08 00:19
タイトル : 映画「君のためなら千回でも」
原題:The Kite Runner なるほど最後まで見たときに、これは満足度1位でもいいのかな・・原作は全世界で800万部以上の小説、ドキュメンタリー的過去の過ちを悔い改める映画・・ 小説家となったアミール(ハリド・アブダラ)のもとに一通の手紙が届く、時は遡り、1970年代の... more
Tracked from NiceOne!! at 2008-03-08 18:50
タイトル : 『君のためなら千回でも』 (2007) / アメリカ
原題:THEKITERUNNER監督:マーク・フォースター出演:ハリド・アブダラ、ホマユーン・エルシャディ、ゼキリア・エブラヒミ、アフマド・ハーン・マフムードザダ、ショーン・トーブ鑑賞劇場 : シネスイッチ銀座公式サイトはこちら。<Story>1970年代のアフガニス...... more
Tracked from Cartouche at 2008-03-08 19:22
タイトル : *君のためなら千回でも*
{{{   ***STORY***              2,007年  アメリカ 1970年代のアフガニスタン。裕福な家の一人息子アミールは、召使いの息子ハッサンと凧遊びをしたり、兄弟のように仲よく暮らしていた。だがある日、小さな二人の絆は思いがけない出来事によって砕け散ってしまう。やがてソ連がアフガニスタンに侵攻。2人の関係は修復されることなく、アミールと父親は米国に亡命する。時は流れ、00年のサンフランシスコ。小説家となったアミールの元に、父親の親友から「君は今すぐ故郷に帰って来るべ...... more
Tracked from サムソン・H・トマトマス.. at 2008-03-09 18:04
タイトル : 君のためなら千回でも
[[attached(1,center)]] アミール(ハリド・アブダラ)は、兄弟のように育った使用人の息子ハッサン(アーマド・カーン・マーミジャダ)との間にできた溝を埋められぬまま、ソ連侵攻の折にアメリカに亡命した。 そのまま時は過ぎ、作家となったアミールのもとに、パキスタンにいる知人から1本の電話が入る・・。 {{{: 『君のためなら千回でも』  2007  The Kite Runner 監督: マーク・フォースター 製作: ウィリアム・ホーバーグ/ウォ...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-03-11 00:22
タイトル : 【2008-46】君のためなら千回でも(The Kite..
人気ブログランキングの順位は? この誓いは今、君に届くだろうか ... more
Tracked from soramove at 2008-03-11 07:37
タイトル : 「君のためなら千回でも」懐かしくないのに心を揺らす風景がある
「君のためなら千回でも」★★★★オススメ マーク・フォスター監督、アメリカ、2007年、168分 アフガニスタンの混乱振りを 相変わらずTVで見ていると この映画の主人公が少年だった頃の 美しい街が夢のようだ。 凧合戦の凧を少年たちが追っていくと カ...... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2008-03-15 20:09
タイトル : 【劇場映画】 君のためなら千回でも
≪ストーリー≫ 1970年代のアフガニスタン。裕福な家の一人息子アミールは、召使いの息子ハッサンと凧遊びをしたり、兄弟のように仲よく暮らしていた。だがある日、小さな二人の絆は思いがけない出来事によって砕け散ってしまう。やがてソ連がアフガニスタンに侵攻。2人の関係は修復されることなく、アミールと父親は米国に亡命する。時は流れ、00年のサンフランシスコ。小説家となったアミールの元に、父親の親友から「君は今すぐ故郷に帰って来るべきだ」と電話が入る…。(goo映画より) R指定がついてないだけあって、...... more
Tracked from 沈んでゆく夕日を見て。 at 2008-03-16 09:19
タイトル : 君のためなら千回でも ◎
ホテル・ルワンダを見て以来の余韻の浸りっぷり。 (てか、あの映画観てからもう2年経つのか・・・) 多くのことを学べた映画でした。人は誰もが失敗や過ちを犯す。 だけど、それをどうフォローするか、 そのきっかけをつかめるか。 時間が経つ程にその修復は難しくなる。 アミール親父さん、いいこといいます。 多少偏ったところがあるの親父さんだけど、 しっかりとしたスジがあってかっくいい。 本当に息子を愛してる。 アミールの嫁さんもいいね。 多くは語らないけど、 しっかり...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2008-03-20 20:26
タイトル : 「君のためなら千回でも」(アメリカ 2007年)
時代と政治のうねりに翻弄されるアフガニスタン。 あるアフガニスタン人の贖罪と決断と希望の物語。... more
Tracked from とんとん・にっき at 2008-03-25 17:54
タイトル : アメリカ映画「君のためなら千回でも」を観た!
「君のためなら千回でも」という映画を観ました。何度か予告編を観ていたことと、アフガニスタンが描かれているというので、興味が湧いたというわけです。がしかし、う~ん、見終わってみるとやっぱり、かなりご都合主義でなおかつハッピーエンドの「アメリカ映画」でし... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-03-30 10:19
タイトル : 映画『君のためなら千回でも』を観て
23.君のためなら千回でも■原題:TheKiteRunner■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:129分■鑑賞日:2月23日、エビス・ガーデン・シネマ(恵比寿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーク・フォースター□脚本:デイヴィッド・ベニオフ□原...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-04-04 17:11
タイトル : 君のためなら千回でも:The Kite Runner
   人はなぜ、大切なものが見えなくなるのか? 人はなぜ、時が経たないとそのことに気づかないのか? 失ってからしか、その重みは量ることが出来ない。 今だからこそ、君に伝えたいことがある。   3月7日、京都シネマにて鑑賞。2003年、その衝撃が世界中を感動の渦に巻き込んだ。無名の新人作家、カーレド・ホッセイニのデビュー作がNYタイムズ・ベストセラーリストに、64週間ランクイン驚異的な記録を残し300万部以上を超える大ベストセラー小説となった。   あまり知られていな...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-05-24 17:33
タイトル : 「君のためなら千回でも」を見て次の「007」を期待できる..
この作品の監督マーク・フォスターの次回作は「007シリーズ」の新作であることを知って、この映画を見る。彼のこれまでの作品やこの「君のためなら千回でも」と「007」とはかなり隔たりがあることを感じるので、一体、どうなのだろうかと期待と不安である。しかし、...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-05-25 12:14
タイトル : 「君のためなら千回でも」と「チャーリー・ウィルソンズ・ウ..
「君のためなら千回でも」の主人公アミールが故国アフガニスタンを脱出したのはソ連軍侵攻時、そして再び故国に戻ったときの支配者はタリバンであった。「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」の物語は、その中間におさまるわけである。ソ連軍という侵略者が撤退しても、次...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-05-26 14:28
タイトル : 「君のためなら千回でも」と「潜水服は蝶の夢を見る」からト..
いろいろと不満の残る「君のためなら千回でも」であるが、「凧揚げ」のシーンは素晴らしい。キャメラも凧と一緒に舞っているようで、見る者に快感を与えてくれる。このような場面は映画ならではであろう。この映画における「凧」は、おそらく自由への憧れであり、自由の象...... more
Tracked from 虎猫の気まぐれシネマ日記 at 2008-08-28 20:44
タイトル : 君のためなら千回でも
あらすじ: アミール(ハリド・アブダラ)は兄弟のように育った使用人の息子ハッサン(アーマド・カーン・マーミジャダ)との間にできた溝を埋められぬまま、ソ連侵攻の折にアメリカに亡命した。そのまま時は過ぎ、作家となったアミールの元に、パキスタンにいる知人から1本の電話が入り、故郷に向かうことになる。(シネ... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-08-31 10:41
タイトル : 「君のためなら千回でも」
ソ連侵攻前の平和だったアフガニスタン。裕福な家庭の少年アミール(ゼキリア・エブラヒミ、 成人のアミール、ハリド・アブダラ)と、彼の家の召使いの息子ハッサン(アフマド・ハーン・ マフムードザダ)は、境遇の違いを越えて強い絆で結ばれた親友同士。12歳の冬の日、 ケンカ凧大会の最中ある事件が起きる。以来、アミールは少年ゆえの潔癖さと後ろめたさから ハッサンを遠ざけてしまう。そこへソ連軍が侵攻、アミールは後悔と罪の意識を抱えたまま アメリカへ亡命。20年後、アメリカで念願の作家デビューを果たしたアミールのもと...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-05-04 19:02
タイトル : mini review 07290「君のためなら千回でも..
『チョコレート』『主人公は僕だった』のマーク・フォースター監督が、兄弟のように育った少年2人の心の傷と許しを描くヒューマンドラマ。ソ連とタリバンに翻弄(ほんろう)されるアフガニスタンの過去と現在を見せる、衝撃的な政治ドラマでもある。原作はアメリカで300万部を超えるベストセラーとなった無名の新人カーレド・ホッセイニの小説。逃れられない運命に涙しながらも、深くて強い友情に胸を打たれる。[もっと詳しく] かつてカブールは東西文明の交差路であり、世界有数の美しい都市であったということ。 ノンフィクショ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-08-27 08:05
タイトル : 『君のためなら千回でも』'07・米
あらすじまだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。恒例の凧上げ合戦で優勝したアミールは、凧を追うハッサンを迎えに行く途中で、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。だが、勇気を出せずに見過ごしてしま...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-02-11 18:53
タイトル : 『君のためなら千回でも』 ('10初鑑賞18・WOWOW)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 2月11日(木・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。... more
Commented by MACHI at 2008-03-08 10:07 x
以前は恵比寿でかかる映画は、都内ではほかに上映してなかったりしましたが、最近は他でも上映されていたりするので、以前よりすいているみたいですね。わたしも恵比寿はめったに行かなくなりました。
Commented by margot2005 at 2008-03-09 00:32
MACHI さん、こんばんは!
恵比寿は映画を観に行くスポットではないですね。ここはお洒落なスポットで大好きなのですが、映画は滅多に観に行きませんね。
しかし水曜割引でも空席が多いって??やはり駅から遠いせいでしょうかしらね??
Commented by なな at 2008-08-28 20:43 x
ハリド・アブダラはユナイテッド93でとても印象的な演技をしてましたよ。
彼の演技が光ったのはラストの墜落のシーンなので
最後まで見ないと心に残らないでしょうね~。
後ろめたそうな瞳の演技が上手いのよ~,この方。
だから,テロリストも似合ってました。(ちょっと気弱そうなテロリストでしたが)
Commented by margot2005 at 2008-08-30 00:40
ななさん、こんばんは!
「ユナイテッド93」のハリド・アブダラは少々軟弱なテロリストでしたが、彼存在感ありましたよね。
最初「ユナイテッド93」をDVDで見た時は途中挫折したのですが、もう一度トライした折にはちゃんと最後迄見ました。
墜落のシーンが光りましたか?成る程ね。
そうそうあの後悔しているような彼の目は辛かったですね。
目で演技できる俳優かと思います。同感。同感。
<< 「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」 「地上5センチの恋心」 >>