「ジェシー・ジェームズの暗殺」

a0051234_20274715.jpg「The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford 」 2007 USA
19世紀、西部開拓時代に生きたアウトロー、ジェシー・ジェイムズと、彼を暗殺した若者ロバート・フォードの物語。
ジェシー・ジェイムズに「バベル/2006」のブラッド・ピット。
彼に憧れ、最後はジェシー暗殺犯人となるロバート・フォードに「オーシャンズ13/2007」のケーシー・アフレック。
ジェシーの兄フランクに「アメリカ,家族のいる風景/2005」のサム・シェパード。
「フライド・グリーン・トマト/1991」のメアリー・ルイーズ・パーカーがジェシーの妻ジーを演じている。
監督、脚本はアンドリュー・ドミニク。
長ったらしい原タイトル...ロバート・フォードの前に“臆病な(勇気のない)”と付いているのがニクい。
a0051234_2033613.jpg

1881年、アメリカ、ミズーリ州。
南北戦争から戻って以来、15年もの間、兄フランク(シェパード)を始めとした仲間と共に、銀行や、列車強盗を重ねてきたジェシー(ピット)は34才になっていた。
長い逃亡生活に疲れた彼はフランクと共に最後の列車強盗を計画していた。
ある日、フランクの元へロバート(アフレック)という青年が現れ仲間に入れて欲しいと懇願する。ロバートは19才。フランクに軽くあしらわれたロバートは、めげずにジェシーに仲間に入れて欲しいと頼んだところ、ジェシーの答えは”Yes!”だった。
ジェシーはロバートが幼い頃から憧れる、彼の中でのヒーロー...しかし、仲間になったロバートはその後思いもよらぬ運命に翻弄されていくのだった...
a0051234_20324934.jpg

アメリカ人にとっては伝説のヒーローで、ロビン・フッドのように例えられることもあるようだが、日本人=アジア人(ヨーロッパで彼は知られているのだろうか??)にとっては殆ど知らない人に属し...映画に描かれたジェシー・ジェイムズ...なぜに?ヒーローなの?と軽い疑問...
2001年にコリン・ファレルがジェシー・ジェイムズを演じた「アメリカン・アウトロー」という作品がある。これでのジェシーは農民たちのヒーローとして描かれていて中々かっこ良かった。
しかし、ブラッド・ピットが演じた本作は、15年もの間強盗を繰り返した後、34才になったジェシーが名前を変え、職業を偽って逃亡する日々を描いている。
なのでかっこ良いジェシーは登場しない。疲れ果てたジェシーだけ...
いつ仲間に裏切られるのか?いつ暗殺されるか?と心配の日々を送るジェシー晩年の姿を描いた世界なので、ストーリー展開ははっきり言ってつまらない...それとだが、2時間40分の上映時間は長過ぎる...
“描かれるのは英雄の偶像ではなく実像だ。”と某新聞の映画解説欄に書いてあったのも頷ける。
a0051234_20322848.jpg

ヴェネチア国際映画祭(2007)で主演男優賞をゲットしたブラッド・ピット。
罪も無い少年を羽交い締めにして脅したり、自分に嘘をついていると直感した相手に、背後から容赦なく銃を向け殺してしまう。
そんな情け容赦ない極悪人を演じるブラッド・ピットも中々good。
ブラッド・ピット狙いで観る映画ではない。連休中、レイトショーではあったが、女性客は殆どいなく、oyajiのみ...
ロバートを演じるケーシー・アフレックの苦悩する姿が真に迫る。
「フライド・グリーン・トマト」のイジー役もナイスだったが、メアリー・ルイーズ・パーカーって時代物似合う。
ブラッド・ピットはミズーリ州で育ったらしい...この映画の舞台となったミズーリは、彼にとって庭みたいなものかと想像したが、撮影場所はカナダ、アルバータ州。
池袋シネマ・サンシャインにて...
a0051234_20321230.jpg

[PR]
by margot2005 | 2008-01-15 23:18 | USA | Trackback(22) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6681922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from EDITOREAL at 2008-01-16 01:26
タイトル : 感想/ジェシー・ジェームズの暗殺(試写)
な、なが…。『ジェシー・ジェームズの暗殺』1月12日公開。アメリカの伝説的アウトロー、ジェシー・ジェームズ。強奪と逃亡を繰り返す英雄的悪のカリスマと、彼に魅せられ行動を共にする男たちの姿を描く。そして、ジェシーの命を奪ったのは、誰よりも彼を崇拝していた若き男だった。 ジェシー・ジェームズの暗殺 とにかく前半のスローペースにやきもき。前提としてジェシー・ジェームズを知らないってのが痛い。無理矢理あてはめると石川五右衛門か、ルパンなのか、ってとこだけど、そもそも知らない人なのに、知られざる一面から...... more
Tracked from ラムの大通り at 2008-01-16 10:07
タイトル : 『ジェシー・ジェームズの暗殺』
(原題:The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford) -----ジェシー・ジェームズって西部劇でよく聞く名前だよね。 この人って暗殺されたんだ…。 「うん。西部劇があたらなくなって久しいし、 彼の名前自体、もう日本ではあまり知る人が少ないよね。 でも、いわゆる“義賊”としてアメリカでは今でも人気があるんだ。 まあ、鼠小僧みたいな感じかな」 -----ネズミ?ゴクッ。 「いや。この鼠は人間だけどね(笑)。 南北戦争で南軍ゲリラと...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-01-16 10:16
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺/The Assassinat..
原題の長さに負けず劣らず、作品自体も長〜っ{/atten/} ほんとはこのあとにby the Coward Robert Ford がつきます{/ase/} ここ数年プロデュース業にも意欲的で、今回も製作を務めるブラッド・ピットが、 伝説の無法者ジェシーを怪演してヴェネチア国際映画祭では主演男優賞を受賞{/hakushu/} 無精ヒゲたくわえ、アメリカでは有名だという強盗と殺人を重ねた重罪人、ジェシー・ジェームズになりきる! 監督は『チョッパー・リード 史上最凶の殺人鬼』のアンドリュー・ドミ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2008-01-16 12:41
タイトル : 英雄の条件。『ジェシー・ジェームズの暗殺』
伝説の無法者ジェシー・ジェームズと彼を殺害したロバート・フォードの物語です。... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2008-01-16 14:48
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺
新年(でもないか・・・)最初のレビューはこの作品に決めていたので、第一報が遅れてしまった。2008年期待度ランキングでも第3位にあげたは、ジェシー・ジェームスという題材とブラピという映画人のどちらかというとミスマッチな関係、及び、アメリカ西部開拓史という時代背景にある。筆者としては南北戦争の時代というのがアメリカでは一番面白いと思う。歴史の浅いアメリカという国が短期間の間に世界第一位の国家になった。その要素がすべてこの時代に凝縮されていると考えているからだ。しかしながら、どちらかというと、この19世紀...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-16 20:32
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺
 『あこがれて こがれて、心がつぶれた。』  コチラの「ジェシー・ジェームズの暗殺」は、1/12公開となったPG-12指定の"アメリカで最も愛された無法者を、背中から撃った卑怯者の物語"なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  25件以上の強盗と17件もの殺人を犯し...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-01-17 17:10
タイトル : 英雄になれなかった男〜『ジェシー・ジェームズの暗殺』
 THE ASSASSINATION  OF JESSE JAMES  BY THE COWARD ROBERT FORD  19世紀後半、南北戦争に敗れ意気消沈するアメリカ南部。そこに悪の仲間を率い、 列車強盗や殺人を犯しながらも、人々に英雄とぎ..... more
Tracked from 心紋様 at 2008-01-19 17:36
タイトル : <ジェシー・ジェームズの暗殺> !
      大好きな ブラッド・ピットの 新作映画 !   洋画 Fan なら 過去に何度も見ている 悪役<J ・ J>です。       この <J ・ J>を 主役にして ブラピが演じ 製作にも              関わっている という 話題性に 興味をそそられる。      優しくて ハンサムなブラピが 非情で冷酷な役に                           どう 変身するのかしら?      ケーシー・アフレック (兄の ベン・アフレッ...... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2008-01-21 22:30
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺
「ジェシー・ジェームズの暗殺」THE ASSASSINATION OF JESS... more
Tracked from Cartouche at 2008-01-25 01:14
タイトル : *ジェシー・ジェームズの暗殺*
{{{   ***STORY***                 2007年   アメリカ 南北戦争にゲリラとして参加し、その後は犯罪集団となったジェシーとその兄フランクが率いるジェームズ一味。彼らが新たに企てた列車強盗計画に、ひとりの若者ロバートが加わった。彼は新聞や本でジェシー一味の活躍を知り、ジェシーに心酔していたのだ。列車強盗を行なった後、一味は分散して身を潜めることに。ロバートはジェシーに側に残るように言われ有頂天になるが……。 gooより}}} ものすごく見ごたえのある...... more
Tracked from MY HIDEOUT〜私.. at 2008-01-28 22:04
タイトル : 「ジェシー・ジェームズの暗殺」(2007)
"THEASSASSINATIONOFJESSEJAMESBYTHECOWARDROBERTFORD"監督、脚本・・・アンドリュー・ドミニク原作・・・ロン・ハンセンナレーション・・・ヒュー・ロス出演・・・ブラッド・ピットジェシー・ジェームズケイシー・アフレックロバート・フォードサム・シェパードフランク...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-01-29 00:47
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺、距離を置くことが一番なのかも..
  ブラッド・ピットが主演・製作を熱望した全米マスコミ激賞の話題作。   まだまだ鑑賞した作品がたくさん残っていて、記事に出来ていませんが・・・・。最近鑑賞した話題作をまず、書こうと思います。1月18日に「ジェシー・ジェームズの暗殺」、1月22日にジョニー・デップ主演作「スウィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師」の2本を鑑賞しました。まず1本目はブラビ主演「ジェシー・ジェームズの暗殺」のレビューです。   どちらかと言えば、かなり地味な作品だと思います。映像もゆっ...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-01-31 22:29
タイトル : 【2008-13】ジェシー・ジェームズの暗殺(THE A..
人気ブログランキングの順位は? あこがれて こがれて、心がつぶれた。 ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-01-31 22:30
タイトル : 【2008-13】ジェシー・ジェームズの暗殺(THE A..
人気ブログランキングの順位は? あこがれて こがれて、心がつぶれた。 ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-02-09 07:39
タイトル : 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 なぜ彼はジェシー・ジェー..
なぜロバート・フォードはジェシー・ジェームズを殺したのか。 まずは被害者である殺... more
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2008-02-17 15:20
タイトル : 「ジェシー・ジェームズの暗殺」観てきました♪
☆「ジェシー・ジェームズの暗殺」 監督:アンドリュー・ドミニク 出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジェレミー・レナー、ポール・シュナイダー、ズーイー・デシャネル、サム・ロックウェル、ギャレット・ディラハント、アリソン・エリオット、マイケル・パークス 1881年西部開拓時代のアメリカ。 犯罪者集団を結成し、列車強盗や殺人を繰り返す男ジェシー・ジェームズとその兄フランクが率いるジェームズ一味。 ジェシーに並々ならぬ憧れを抱く臆病者のロバート...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-03-10 02:42
タイトル : ★「ジェシー・ジェームズの暗殺」
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ ブラッド・ピットが主演・・・ ヴェネチア映画祭で男優賞を受賞したという作品。... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-03-16 18:06
タイトル : 映画『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観て
16.ジェシー・ジェームズの暗殺■原題:TheAssassinationOfJesseJamesByTheCowardRobertFord■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:160分■日本語字幕:岡田壮平■鑑賞日:2月9日、バウスシアター(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚...... more
Tracked from 象のロケット at 2008-07-08 21:59
タイトル : ジェシー・ジェームズの暗殺
アメリカで知らない者はいない稀代の強盗ジェシー・ジェームズ。 彼は1881年、34歳という若さで暗殺される。 犯人は誰よりも彼を崇拝していた臆病者の手下、ロバート・フォードだった。 なぜ彼はジェシー・ジェームズを殺したのか…。 「あこがれて、こがれて、心がつぶれた」 PG-12... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-08-11 09:01
タイトル : 「ジェシー・ジェームズの暗殺」
南北戦争後、仲間を率いて強盗や殺人など無法の限りを尽くしたジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)。 南部州民からは抵抗の象徴として次第に英雄視されていく。そして、最初の強盗から15年あまりが 過ぎた1881年、長い逃亡生活で神経をすり減らすジェシーだったが、兄フランク(サム・シェパード)と 新たな列車強盗を企てていた。そんな彼の前に、自分を懸命に売り込もうとする一人の若者が 現われる。ジェームズ一味のメンバー、チャーリー(サム・ロックウェル)の弟で、ジェシーを人一倍崇拝 する青年ロバート・フォード(...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-10-15 07:01
タイトル : 『ジェシー・ジェームズの暗殺』'07・米
あらすじ南北戦争にゲリラとして参加し、その後は犯罪集団となったジェシーとその兄フランクが率いるジェームズ一味。彼らが新たに企てた列車強盗計画に、ひとりの若者ロバートが加わった。彼は新聞や本でジェシー一味の活躍を知りジェシーに心酔していたのだ。列車強盗を...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-06-06 23:29
タイトル : 『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観たぞ〜!
『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観ました19世紀のアメリカに名をとどろかせた犯罪者ジェシー・ジェームズと、彼を暗殺した手下、ロバート・フォードの人物像に迫るサスペンス・ドラマです>>『ジェシー・ジェームズの暗殺』関連原題: THEASSASSINATIONOFJESSEJAMESBYTH...... more
Commented by Bianca at 2008-01-24 18:08 x
マルゴさん、お久し振りです。列車強盗のジェシー・ジェイムズ・・どこかで聞いたような気がします。TVの歴史番組?でも見たと思いますが・・・最期は暗殺されて、暗殺者は、彼を慕っていた青年だったのですね?!素敵な映画が出来そうな気がするんですが、マルゴさん、のれなかったんですか?
Commented by margot2005 at 2008-01-26 00:49
Biancaさん、こんばんは!
お元気でお過ごしでしょうか?
さてジェシー・ジェイムズってアメリカではロビンフッドのように例えられた伝説のヒーローのようなのですが、日本人にとっては全然知られてない人物だと思います。
私もコリン・ファレルが演じたジェシーを観た限りで...
アメリカには、ジェシーを崇拝していた人物が、彼を暗殺してしまうというとてつもない歴史が残されているようです。
Commented by なな at 2008-07-13 19:25 x
こんばんは
ジェシーについて,知識が皆無なうえに,確かに出てきたときは
もうすでにくたびれちゃってるジェシー・・・・
英雄とあがめられている理由が,いまいちわからないまま,物語が進んでゆきましたね。
「どんな人間なのかはっきりしない・・・」という難役をブラピは頑張っていたと思いますが
私はやはりケイシーの演じたボブの方が印象に残ったかな~
Commented by margot2005 at 2008-07-14 00:16
なな さん、こんばんは!
ジェシー・ジェイムスを描く映画は、コリン・ファレルの「アメリカン・アウトロー」の方が素敵ですね。くたびれる前のジェシーが描かれてますから..まぁでもブラッド・ピットが演じるのでくたびれた(それでも34才)役じゃないとキャスティング合わないでしょう。
ボブ役のケーシー・アフレックは光ってましたね。
<< 「ゼロ時間の謎」 「街のあかり」 >>