人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マイティ・ハート/愛と絆」

「マイティ・ハート/愛と絆」_a0051234_22442034.jpg「A Mighty Heart 」2007 USA/UK
フランス人ジャーナリスト、マリアンヌ・バールの書いた“マイティ・ハート”の映画化。
マリアンヌに「グッド・シェパード/2006」のアンジェリーナ・ジョリー。彼女の夫ダニーに「カポーティ/2005」の脚本家ダン・ファターマン。
監督は「グアンタナモ、僕達が見た真実/2006」のマイケル・ウインターボトム。
「マイティ・ハート/愛と絆」_a0051234_22451425.jpg

2002年、1月、パキスタン、カラチ。ウオール・ストリート・ジャーナルの記者ダニー・バール(ファターマン)は妊娠中の妻マリアンヌ(ジョリー)を連れて帰国しようとしていた。
最後の取材に出かけるダニーは、ディナーには間に合うように帰ると妻マリアンヌに告げる。
友人たちが集まってディナーが始まったが、ダニーが戻って来ない。心配になったマリアンヌはダニーの携帯に連絡をするが繋がらない。その後、何度かけても携帯は繋がらなかった。
一夜が明け、ダニー捜索が始まったが、やがて彼が誘拐された事が判明する...
「マイティ・ハート/愛と絆」_a0051234_22445686.jpg

社会派人間ドラマなので、大きな盛り上がりというのはなく、淡々とストーリーは進んで行く。
妊娠しているだけでも精神的に不安定なのに、異国で夫が誘拐されるというとんでもない事件に巻き込まれる。しかしこのマリアンヌという女性は正にMighty Heartの持ち主でスゴイ人。
「グアンタナモ、僕達が見た真実」は凄まじいくらい辛い作品だったが、こちらもあまりにも哀しくて、辛い映画である。
ブラッド・ピットが元妻ジェニファー・アニストンをマリアンヌ役にと考えていた作品のようだが、別れちゃって...パートナーのアンジェリーナをヒロインに配した。
ジェニファーよりアンジェリーナの方が適役かなと感じる。
ワーナーマイカルにて...
「マイティ・ハート/愛と絆」_a0051234_22443876.jpg

Commented by claudiacardinal at 2007-12-03 18:14 x
こんにちわ。元々ジェニファーでこの役考えていたんですか?確かにアンジェリーナの方が適役です。コメディアンヌとしてのジェニファーはとってもひかってるけど、シリアスモノとなると???です。でもブラッド・ピッドも女性の好みが幅広いですよね。ジェニファーとアンジェリーナって、まあ2人ともとてもセクシーですが、ジェニファーはだれからも愛されるオール・アメリカンのタイプ、一方アンジェリーナは毒の強い危ないタイプ。けどUNHCRの親善大使だったり子だくさんとまったくイメージとは逆なプライベートの面。どうもプラピは洗脳されやすい、俳優でなかったら田舎のいいおっさん系なんでしょうね。
Commented by margot2005 at 2007-12-04 01:21
CCさん、こんばんは!
そう何処かで読んだ記事に書いてあったように記憶してます。
元妻は私もどうもコメディ女優のイメージが強くて、シリアスなドラマにも出てますが、今イチですね。
付いて回るイメージって怖いですねぇ?
ブラッド・ピットはオクラホマ生まれのミズーリ育ちですから、やはり田舎のあんちゃんでしょう??
「テルマ&ルイーズ」で初めてブラッド・ピットを観た時に、ぴったしの役でしたが、アレ(田舎のあんちゃん役)は地でしょうかしら??
男性も女性も以外なことにタイプが違っても愛せるのでしょうね?なんとなく解るような気もします。
by margot2005 | 2007-12-02 23:45 | Comments(2)