人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大徳寺/高桐院

JR東海“そうだ 京都、行こう”の舞台にもなった大徳寺、高桐院の紅葉。
高桐院もお気に入りのスポットで、京都に出向いた折には必ず訪れたくなる素敵なお寺。
大徳寺の塔頭のひとつで、隠れキリシタンであった細川ガラシャ(明智光秀の三女)ゆかりのお寺でお墓も建っている。が、お墓はかなりしょぼくてびっくりする。
“紅葉の美”って“薔薇の美”と同じく借景が必要だなぁとしみじみ感じる。
薔薇には石で作られた西洋の建物が実に似合う。
それと同じように紅葉には日本の古い建物...茅葺きとか神社や寺のたたずまい...これが実に似合う。そして紅葉の下は苔が必要不可欠。
何度も訪れる高桐院だが、過去にここの紅葉を見た記憶は無いに等しい。
美しい紅葉を堪能できて幸せであった。

大徳寺/高桐院_a0051234_2285086.jpg


大徳寺/高桐院_a0051234_2293357.jpg


大徳寺/高桐院_a0051234_2294887.jpg


大徳寺/高桐院_a0051234_2210632.jpg


大徳寺/高桐院_a0051234_22102548.jpg


大徳寺/高桐院_a0051234_22104221.jpg

Commented by JT at 2007-11-30 00:29 x
グッと冷えてきて、東京も急に色づいてきましたね!
あちこちで、携帯カメラを撮っているひとを沢山見かけるようになりました。
それにしても、京都でこの紅葉に遭遇できたとは羨ましい!
私はほとんどマッチングしませんでしたから・・・
おっしゃるように、人間の構築物が見事にバランスした紅葉は素晴らしいです。
二尊院の紅葉、高桐院の紅葉、どちらも。。。
私だったら多分一日中たたずんでるかもしれませ~ん!
Commented by claudiacardinal at 2007-11-30 18:57 x
すてきな紅葉ですね。日本の建築物にホントマッチして日本固有の美を放ってますね。イギリスでは紅葉のイメージがあまりないのですけど、NY周辺だとノーマンロックウェルの世界です。+やっぱりサンクスギビングのイメージです。パンプキンパイ!
Commented by margot2005 at 2007-11-30 22:01
J.T.さん、こんばんは!
都内のイチョウも見頃となって来ましたね!これは冷えて来た証拠だと思います。
神宮外苑のイチョウ並木とか見に出かけたいのですが、その前に時間があればシアターに行きたいのです!
最近2週間シアターに行けないとストレス感じますのよ。
J.T.さん、一度京都紅葉とマッチングしてくださいまし。
私的にはとてラッキーに絶好調の紅葉を見れて良かったですわ。
Commented by margot2005 at 2007-11-30 22:12
CCさん、こんばんは!
写真や映画で見るアメリカやカナダの紅葉と、日本の紅葉とは全く別物だと感じますね。
春は薔薇ですが、確かにイギリスと晩秋のイメージは薄いかも??
サンクスギビングで美味しいパンプキンパイを召し上がってくださいまし。
by margot2005 | 2007-11-29 22:30 | TRIP | Comments(4)