人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しあわせな孤独」

「しあわせな孤独」_a0051234_2350628.jpg「Elsker dig for evigt」...aka「Open Hearts」 2002 デンマーク
交通事故により出会った男と女の切ないまでのラヴ・ストーリー。
セシリにソニア・リクター。ニルスに「アフター・ウエディング/2006」のマッツ・ミケルセン。
セシリの恋人ヨアヒムに「恋に落ちる確率/2003」のニコライ・リー・コス。
ニルスの妻マリーにパプリカ・スティーン。
監督は「アフター・ウエディング」のスザンネ・ビア。
「しあわせな孤独」_a0051234_027199.jpg

コックのセシリ(リクター)は、地理で博士号を目指すヨアヒム(リー・コス)と結婚の予定。
ある日、セシリの車で駅に向かうヨアヒムは、車から降りた瞬間、いきなり飛び出して来た車に跳ねられ道路に倒れる。
一瞬の事でセシリは気が動転していたが、ヨアヒムを跳ねたマリー(スティーン)もボー然と立ち尽すのだった。
手術の結果、一命を取り留めたヨアヒムだったが、首から下が麻痺の身体となってしまう。
幸せの真っただ中にいたセシリは途方に暮れる。
一方で事故を起こしたマリーは、どうしようもない葛藤を医師である夫ニルス(ミケルセン)にぶつける。
ニルスの働く病院に偶然搬送されたヨアヒム。そこでセシリはニルスと出会う。
事故により心を閉ざしてしまったヨアヒム。どうしようもない虚無感に苛まれたセシルはニルスに電話をし“来て!わたしを抱いて!”と訴える...
「しあわせな孤独」_a0051234_0264225.jpg

過去にDVDで観た作品。マッツ・ミケルセンの「アフター・ウエディング」を観て、同じ監督のこの作品が又観たくなった。
男は弱いなぁ!としみじみ感じる。全身麻痺のヨアヒムは、自分の身体を呪い自暴自棄になり、恋人セシリを寄せ付けない。
ニルスはニルスで、誘われて始まった若いセシリとの情事だったが、それにのめり込んで行きどうしようもなくなる。
結果...やはり男って勝手だなぁ...まぁヨアヒムはセシリを思ってのことだと思うが、ニルスは余りにも情け無い。それが似合うのだマッツ。
ちょっとネタバレ気味だが...
ニルスはセシリと出会ったことを妻マリーのせいにし家を出る。確かにマリーが起こした事故によりセシリと出会うのだが、ちょっと違う...男のわがまま以外の何ものでもない...
上、家具売り場のシーンは滅茶ナイス!
すっごくSexyなマッツ・ミケルセンは、デンマークでは既に Sexy俳優として位置づけられているようである。
元プロのダンサーであったというだけあって姿が美しい!
邦題はなんか意味不明だが、”永遠に深く愛して”という意味合いの原タイトル。
「しあわせな孤独」_a0051234_14937.jpg

Commented by claudiacardinal at 2007-11-17 03:13 x
こんばんわ、マルゴ殿。なんかこの映画すごいですねぇ、おっしゃる通り情けない男のドロドロ愛憎劇って感じでしょうか。設定も結構すごい。マッツ・ミケルセンって見た事ないですけどちょっと気にかかりますのでネットで早速調べてみます!
Commented by margot2005 at 2007-11-17 20:59
CCさん、こんばんは!
最初観た時の記憶は彼方へ〜だったのでもう一度観たくて、観たくてDVD探した所ありました。
wowowで放映されてましたの過去に...
rottentomatoesでもスゴく支持されてますね。
是非是非ご覧下さいまし。
女性監督ならではのドロドロ状態のラヴ・ストーリーであります。
マッツ・ミケルセン滅茶Sexyでございますわよ。
マッツは007でご覧になっているかと思われます。「キング・アーサー」にも出てましたわ。
Commented by JT at 2007-11-18 18:49 x
アフター・ウエディング絡みの作品なんですね。
さっそく、DVD予約リストに入れましたよ。
めっちゃセクシーな男性っていうのも気になるしね。

マッツ・ミケルセンってカジノロワイヤルの悪役ル・シッフルなんだ~
キングアーサーでは・・・トリスタン役・・・ですか。
了解!
Commented by margot2005 at 2007-11-18 21:33
J.T.さん、こちらにもお越しを...
マッツ・ミケルセンそうです。ル・シッフル演じてましたね。
「キング・アーサー」のトリスタン役は印象薄いですが...
「アフター〜」と同じ監督ですので比べて観たかったですね。
これは男性からの感想を是非聞きたいと思いますわ。
Commented by D at 2007-12-08 08:37 x
人間って身勝手で複雑で・・

最初に観たときは、それぞれの勝手な言い分に腹が立ちましたが
再見したら、なんとなくわかる部分もあるような・・って
深い作品でした

北欧の作品が気になる今日この頃です!
Commented by margot2005 at 2007-12-08 21:03
Dさん、こんばんは!おひさしぶりでございます。
コメントありがとうございます!
人間てホント自分勝手ですわよね。
私も最初見た時より、深く物語に浸ることが出来て、中々素敵な作品だなぁと新たに感じました。
北欧作品素敵ですね。
デンマーク映画の「ある愛の風景」を観に行きたいと思っています。
Commented by なな at 2008-04-27 22:14 x
こんばんは~~
うふふ,私はもっとロマンチックな感想を書いてしまいましたが
そう言われてみれば,「オトコは弱い!」と一言でまとめられるような感じもしてきました~~(爆)
マッツ・ミケルセンって,初見なんですが,え・・・セクシー俳優?
私は彼の気弱そうなところが好きなんですが
ヌードは確かにセクシーでしたね。
「アフター・ウエディング」も観たくなりました。
Commented by margot2005 at 2008-04-29 01:52
ななさん、こんばんは!
私には結構現実的に見えたもので...ななさんとはきっと年齢の違いから来るのかもしれませんこの感情は...
マッツはデンマークではSEXY俳優と呼ばれているそうです。
元ダンサーだったそうで身のこなしもエレガントかと思いますわ。
「アフター・ウエディング」はお勧めでございます。
そろそろDVDにならないでしょうかね??
by margot2005 | 2007-11-17 01:55 | 北欧 | Comments(8)