「フリーダム・ライターズ」

先週、先々週に借りて見た、シアターで観る事が出来なかった新作DVD。
「ラスト・キング・オブ・スコットランド/2006」「ぼくとボビーの大逆転/2005」「ツォツイ/2005」「フリーダム・ライターズ/2007」。
「キング〜」はアミン大統領の狂気スゴ過ぎ...主演フォレスト・ウィテカーは好演しているが、余り見たくない作品。
「ぼくと〜」は犬&子供ムーヴィーだとばっかり思っていたが(何度も予告を観た)、以外や“忠犬ハチ公物語”で中々good。
「ツォツイ」は南アフリカの貧困を描く2006年度オスカー外国語映画賞に輝いた作品だが、私的にはしっくり来なかった。
この中でダントツで良かったのは「フリーダム・ライターズ」。
予告を何度も観て、シアターに行きたかったのだが叶わなかった。やはりシアタ−で観たかったなぁの1本。

a0051234_0541454.jpg「Freedom Writers」2007 USA/ドイツ
実話である。
主演の新米教師ミズG(エリン・グルーウェル)に「ボーイズ・ドント・クライ/1999」「ミリオンダラー・ベービー/2004」と二度のオスカーに輝くヒラリー・スワンク「ブラック・ダリア/2006」。  
監督、脚本は「パリ、ジュテーム/2006」で“ピガール広場”を撮ったリチャード・ラグラヴェネーズ。
彼の初監督作品で、ホリー・ハンター&ダニー・デビートの「マンハッタンで抱きしめて/1999」は観たはずだが、記憶が彼方へ〜。
原作は全米でベスト・セラーになったというエリン・グルーウェルの「Freedom Writers」。
a0051234_055123.jpg

1994年、アメリカL.A.郊外にあるウイルソン公立高校。
若き国語教師エリン(スワンク)は、理想と情熱を抱いてこの学校へ赴任してくる。
しかし理想と現実は大違いだった。
エリンが受け持つクラスの生徒は、ラティーノ、エイジアン(カンボジアン/チャイニーズ)、アフリカン・アメリカンと人種雑多で、白人生徒はたった一人。
人種問題で対立する彼らは互いに憎しみを抱いていた。
そんな生徒たちを目の当たりにしたエリンは、彼らの心を開かせようと、日記を書くよう提案する。
やがて日記にそれぞれの悩みを書き始めた生徒たち。それを読んだエリンは、彼らに救いの手を差し伸べようと立ち上がるのだった...
a0051234_058876.jpg

しかしこのエリン・グルーウェルという教師はスゴイ人だ。
落ちこぼれの彼らに知らんぷりの学校に対抗して、アルバイトまでして自ら資金を稼ぎ、彼らに本を与えたり、有意義な課外授業に参加させたりする。
エリンが生徒に夢中になればなるほど夫の心は遠のき、やがて彼は去って行く事になる。
このような大きな代償を払ってまで、自身の理念を貫いたエリンってホントに凄い!
ヒラリー・スワンクは適役。
エリンの夫役にパトリック・デンプシー。父親役にスコット・グレンが出演している。だがしかし、二人とも殆ど存在感はない。
この映画を観て思ったのは、東京(都会)では公立高校と言えば、家から近いというイメージがある。しかしこの映画が舞台のL.Aでは1時間半もかけて学校に来る生徒がいる。それってやはりL.A.(アメリカ合衆国)は広いってことなのかな?感覚的に理解出来ない...
a0051234_0543541.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-11-06 01:11 | MINI THEATER | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6405889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from EDITOREAL at 2007-11-11 23:51
タイトル : 感想/フリーダム・ライターズ(試写)
書き物屋としては見逃せねえぜ!  『フリーダム・ライターズ』7月21日公開。LA暴動直後の1994年、新米女教師のエレン・グルーウェルが受け持ったのは、ウィルソン高校のクラス203。エイジアン、ブラック、ラティーノ、ホワイトと人種が入り混じり、貧困層である彼らはエレンの言葉にまったく耳を貸さない。初めて子供たちを取り巻くハードすぎる現実を知ったエレンは、決意を新たに彼らに対峙。生徒全員に一冊のノートを渡し、自分のことを記すように提案する。 フリーダム・ライターズ 良かった~。スゲー好み~。オー...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-25 19:57
タイトル : フリーダム・ライターズ
 『昨日までの涙が、インクになる。』  コチラの「フリーダム・ライターズ」は、"一人の新米教師と、一冊のノートが起こした奇跡の実話"をベースに描かれるヒラリー・スワンク主演の感動的な学園モノです。  ロス暴動から2年が経ったロングビーチ。人種差別撤廃政策に...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-09-11 08:38
タイトル : 『フリーダム・ライターズ』を観たぞ〜!
『フリーダム・ライターズ』を観ました同名の全米ベストセラーを基に、荒廃する高校で、問題を抱え未来の見えなかった生徒たちと一人の女性教師が起こした奇跡の実話を映画化した感動ドラマです>>『フリーダム・ライターズ』関連原題:FREEDOMWRITERSジャンル:ドラマ上映...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-01-17 00:37
タイトル : 『フリーダム・ライターズ』'07・米
あらすじロス暴動直後のロサンゼルス郊外にあるロングビーチのウィルソン高校に赴任してきた英語教師エリン(ヒラリー・スワンク)は、問題が多く、基本的な学習能力さえない生徒たちを担当することになる。しかも、生徒たちの間では人種間の対立が激化しむなしい争いが繰...... more
Tracked from pure's movie.. at 2010-12-10 00:57
タイトル : フリーダム・ライターズ
2007年 アメリカ作品 123分 UIP配給原題:FREEDOM WRITERSSTAFF監督・脚本:リチャード・ラグラヴェネーズCASTヒラリー・スワンク パトリック・デンプシー スコット・グレン イメルダ・スタウントン マリオTSUTAYAで「面白くなければ返金します」のコーナーにあった作品。あれって本当に「面白くなかったんで、お金返してください。」と言いに来るお客さんいるんだろうか。私は勇気ないなぁ…。でも、この作品は本当に面白かったです!肌の色による人種差別は、アメリカでは根深くて大きな...... more
Commented by J.T. at 2007-11-06 11:30 x
フリーダム・ライターズ、予告編で何度もみて気になりながら、見逃していました。自分の身近な問題に体をはって頑張る姿って感動します!
自分も体をはらないといけない時がありますが、やはりそうしないいと人はついてきませんからね~
この作品もリストアッブさせていただきます(^-^)
Commented by margot2005 at 2007-11-06 22:10
J.T.さん、こんばんは!
そうコレ日比谷シャンテで上映してましたの。
互いに行きそびれましたね?
このような熱血教師は、今時希少価値かと思いますが、身体をはって頑張る姿は美しいですね!
J.T.さんも日々ガンバでございます!
<< 「エリザベス1世 〜愛と陰謀の... 「ブレイブ・ワン」 >>