試写会にて...「onceダブリンの街角で」

a0051234_0334933.jpg「Once」2006 アイルランド
アイルランド、ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシアンのGuyと、チェコからやって来たgirlの素敵な音楽ドラマ。
GuyとGirlと書いたのは、エンドクレジットでもこの表現が使われていて、見終わってそういや二人は互いに名前で呼び合っていなかったなぁと記憶を辿った。
2007年サンダンス映画祭ワールドシネマ部門観客賞/2007年ダブリン国際映画祭観客賞受賞作品。
a0051234_034449.jpg

監督、脚本はジョン・カーニー。
Guy役はアイルランド、ダブリン出身のグレン・ハンサード。
Girl役はチェコ出身で、この作品で映画デビューのマルケタ・イルグロヴァ。
グレン・ハンサードはアイルランドの実力派バンド“ザ・フレイムス”を率いるシンガー・ソング・ライター。
監督のジョン・カーニーは“ザ・フレイムス”の元ベーシストとの事。
マルケタ・イルグロヴァはグレン・ハンサートのソロアルバムにも参加したと言うが、もちろんこの作品でも歌っている。
a0051234_0344154.jpg

穴の開いたギター片手に街角でパフォーマンスするGuy(ハンサート)は恋人に去られ、母親も亡くなり、父親の家に戻り同居している。
ある日、いつものように街角で歌うGuyは、Girl(イルグロヴァ)と出会う。
Girlの父親はヴァイオリニストだったが、病苦で自殺したと言う。
ピアノを弾くGirlは、いつも弾かせてもらっている楽器店にGuyを案内する。
やがてGuyの弾くギターにGirlはピアノを合わせ、二人は歌い始める...
a0051234_0342199.jpg

なんとも心温まる素敵な物語。
二人の行方が気になるが、ラストはとても感動的!
基本的にUKミュージック大好きなので、グレン・ハンサードのサウンドはナイスであった。
マルケタ・イルグロヴァのソフトで囁くような声が素晴らしく美しい!
移民問題を絡めながら、音楽が引き合わせた二人の出会いは感動を覚える。
11/3より渋谷シネ・アミューズ他で公開予定。
内幸町イイノホールにて...
a0051234_0345873.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-10-25 00:36 | UK | Trackback(39) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/6353288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from EDITOREAL at 2007-10-25 02:23
タイトル : 感想/once ダブリンの街角で
青春×音楽×恋だの愛だの。『once ダブリンの街角で』11月3日公開。ダブリンのストリートで歌う男。それを聴いて話しかけるチェコ移民の女。男は過去の恋人への想いを歌い、女は家庭の事情に縛られていたが、共に音を奏でるとき、2人は幸福感を得始めていた。男は夢を追ってロンドンへ行くことを決意し、女とともに最初で最後のレコーディングに臨む。 :::: once ダブリンの街角で :::: そりゃー爽やかで甘酸っぱいってば。ミュージカルじゃないけど、かなり多くの部分を楽曲に乗せ、リリックで想いを伝えて...... more
Tracked from 映画のメモ帳+α at 2007-11-09 20:35
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
ONCE ダブリンの街角で(2006アイルランド) 原題   ONCE    監督   ジョン・カーニー    脚本   ジョン・カーニー       撮影   ティム・フレミング                           出演   グレン・ハンサード マルケタ・イルグロヴァ       ヒュー・ウォルシュ ゲリー・ヘンドリック       アラスター・フォーリー ゲオフ・ミノゲ サンダンス映画祭ワールドシネマ部門観客賞受賞 人はなぜ歌うのか?こんなシンプルな問...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2007-11-11 21:41
タイトル : once ダブリンの街角で
舞台は、アイルランドのダブリン。人通りの多いグラフトン・ストリートで穴の開いたギターを弾き、自作の歌を歌う男性がいます。そこに、一人の女性がやってきて、10セントのチップを出し、あれこれと質問を浴びせます。その挙句、男性が掃除機を修理する店で働いているということ... more
Tracked from フリーライター・山口拓朗.. at 2007-11-11 22:44
タイトル : 「ONCEダブリンの街角で」
2007.10.13 11月3日より公開される「ONCEダブリンの街角で」の試写...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-11-11 22:57
タイトル : once ダブリンの街角で
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  ひとときが生んだ恋、音楽が生んだ忘れえぬ絆  ... more
Tracked from シネクリシェ at 2007-11-20 06:14
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
 非常に前評判が高く、またタイトルからも良作そうな雰囲気がうかがえるので、公開早々さっそく観に行きました。  期待を上回る傑作でした。決して派手さはありませんが、特にエンディングがとてもよいので、観た... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2007-11-23 00:44
タイトル : 「ONCE ダブリンの街角で」 ONCE
うひょー! 観終わった後、何とも言いがたい幸福感が徐々に心に染み入ってきて、すっかり満足してしまったビタースウィート・ラヴストーリー。 穴の空いたギター(実は日本製!)を抱え、街角に立つストリートミュージシャン(= GUY )と楽器店でピアノ弾くことを楽しみにしているどこか陰のあるチェコ移民(= GIRL)。 そんな二人が音楽とともに織り成す等身大の恋物語はどこか切なくてほろ苦く、それでいてたまらなく心優しくさせてくれたのだ。 特に二人で'66年型のトライアンフに乗って海辺に行くシーンがとても好き...... more
Tracked from NiceOne!! at 2007-11-23 13:11
タイトル : 『once ダブリンの街角で』 (2006) / アイル..
監督・脚本:ジョン・カーニー出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、ヒュー・ウォルシュ、ゲリー・ヘンドリック、アラスター・フォーリー鑑賞劇場 : CINECITTA'川崎公式サイトはこちら。<Story>アイルランド、ダブリン。多くの人が行き交うグラフ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-11-24 10:01
タイトル : Once ダブリンの街角で/ ONCE
2007年 サンダンス映画祭と、ダブリン国際映画祭で共に観客賞受賞{/hakushu/} もともと、"サンダンス映画祭で、、、"と聞いたら反応せずにいられないわたしだけど、、、、。  制作費わずか約15万ドル(約1700万円)の低予算作品、 全米では5月16日〜たった2館で上映が始まったのにも関わらず 口コミで評判が広まり、最終的に約140館での公開に拡大した。 全米の主要紙や雑誌の映画評を集計する有名サイト "ロッテントマト"では肯定的評価が全体の98%で高評価を獲得{/shootings...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2007-11-24 18:54
タイトル : 「once ダブリンの街角で」:住友ツインビル前バス停付..
{/hiyo_en2/}ここ、ここ。このビルの前で最近、レオス・カラックス監督の新作の撮影があったらしいわよ。 {/kaeru_en4/}えっ、レオス・カラックスが東京を舞台にした映画をつくっているのか。 {/hiyo_en2/}そうらしいわよ。 {/kaeru_en4/}「ボーイ・ミーツ・ガール」とか「ポン・ヌフの恋人」の監督だろ。 {/hiyo_en2/}期待しちゃうわね。 {/kaeru_en4/}それまでは、他の”ボーイ・ミーツ・ガール”映画で我慢するか。 {/hiyo_en2/}今年のボー...... more
Tracked from とんとん・にっき at 2007-12-01 23:00
タイトル : 「once ダブリンの街角で」を観た!
最近僕が観た映画の中では、かなりお客さんが入っている映画でした。というのも、観客動員数の多いハリウッドの映画はなるべく避けて、僕は意識してマイナーな作品を観ようとしていることもあります。それにしても、僕らはアイルランドについては、アイルランド独立運動... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-12-13 22:40
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
ONCE、たった一度の大切な出会い。ある日、ある時、ダブリンの街角で・・・。 男と女は、恋か友情か、心を通じる相手を見つけた。男は穴の空いたギターを抱え、街角に立つストリート・ミュージシャン。 ギターを片手にダブリンの街頭に立つ男の歌を褒める女。女はチ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-12-16 02:11
タイトル : ★「ONCE ダブリンの街角で」
今週の平日休みは・・・ マイナー系映画の二本立て。 その1本目は、アイルランド映画・・・ 相変わらずうす曇りなんだよね・・・映画で観るアイルランドって。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-12-16 21:04
タイトル : once ダブリンの街角で
 『ふたりをつなぐ、愛より強いメロディ 人生でたった一度、心が通じる相手に出会えたら…ストリートから始まるラブストーリー』  コチラの「once ダブリンの街角で」は、音楽を通したたった一度の出逢いを描いた11/3公開となったアイルランド映画なのですが、観て来ち...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2007-12-26 21:22
タイトル : 映画『Onceダブリンの街角で』を観て
93.Onceダブリンの街角で■原題:Once■製作年・国:2006年、アイルランド■上映時間:87分■日本語字幕:税田春介■鑑賞日:11月23日、シネ・アミューズEAST(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:ジョン・カーニー□製作:マルチナ・ニ...... more
Tracked from ゆるり鑑賞 Yururi.. at 2008-01-03 14:57
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
あけましておめでとうございます。昨年はお越しいただきありがとうございました。 拙い文章を綴っておりますが、今年もよろしくお願いいたします! さて、今年最初の映画鑑賞。すんばらしい!作品との出逢いぎ..... more
Tracked from Production R.. at 2008-01-15 08:08
タイトル : 映画レビュー#62「ONCE ダブリンの街角で」
基本情報 「ONCE ダブリンの街角で」 監督:ジョン・カーニー 脚本:ジョン・カーニー 製作:マルチナ・ニーランド 出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、ヒュー・ウォルシュ 公式サイト http://oncethemovie.jp/ 2007サンダンス映画祭ワールドシネマ部門観..... more
Tracked from きぶんしだい at 2008-01-15 22:24
タイトル : 『Once ダブリンの街角で』
            『Once ダブリンの街角で』を梅田ガーデンシネマにて鑑賞 ●あらすじ● 昼夜毎日ダブリンの街中でギターを鳴らす男(グレン・ハンサード)。 昼はメジャーな曲のカヴァーで客を引き寄せ、 夜は自分が作詞作曲した歌を思う存分お客もいないのに奏でる日々。 ある日、男はチェコから移り住んできた女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。 ピアノが上手な彼女の才能をかい、2人はセッションするようになる。 この映画は、アメリカで初めたった2箇所でしかやってなかったらしいけど、お客さ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2008-01-22 19:34
タイトル : 夢を追う男、現実に追われる女。『ONCE ダブリンの街角で』
音楽を通してダブリンの街角で出会った男女の物語です。... more
Tracked from 映画館で観ましょ♪ at 2008-02-02 12:56
タイトル : 『ONCE ダブリンの街角で』 2008-No6
みやっち に貰った1000円チケット+共済割引=800円で観ました♪ (みやっち Thank You~♪) まっすぐに話しかけてくる彼女。 街中をペットみたいに、しかもワリと大きめな掃除機を連れ歩く溌..... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2008-02-02 20:39
タイトル : 「once ダブリンの街角で」(アイルランド 2006年)
ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと チェコ移民の女性が音楽を通して出会い惹かれ合っていく。... more
Tracked from Diarydiary! at 2008-03-11 20:11
タイトル : once ダブリンの街角で
《once ダブリンの街角で》 2006年 アイルランド映画 - 原題 - ON... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-03-12 10:19
タイトル : Once ダブリンの街角で♪
 ふたりをつなぐ、愛より強いメロディ♪   2月1日、京都シネマにて鑑賞。   非常にシンプル&ナチュラル?な映画でしたね。えぇ〜とシンプルもナチュラルもいっしょ意味ですかね。     あらすじ   ONCE、たった一度の出会いある日、あるとき、ダブリンの街角で・・・・。男と女は恋か友情か、心の通じる相手を見つけた男は穴の開いたギターを抱え、街角でに立つストリートミュージシャン。女は楽器店でピアノを弾くのを楽しみにするチェコからの移民...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-03-20 14:31
タイトル : 「ONCE ダブリンの街角で」
「ONCE ダブリンの街角で」、観ました。 「いつDVDになるんだ」と思って調べたら、まだやっていたので、観ました。 そしたらこれ、今年のアカデミー賞のオリジナル歌曲賞を受賞してたんですね。ほとんど混..... more
Tracked from Aspiring Bo.. at 2008-05-06 23:04
タイトル : 映画「onceダブリンの街角で」を観ました。2008年5..
製作年 : 2006年 製作国 : アイルランド 主演;グレン・ハンサード 、 マルケタ・イルグロヴァ ダブリンの街角で、ある男が街頭でギターを弾いていたら、女の子が近づいて来た。 彼はいろいろ質問攻めにあったので、うっとおしかったのだが、なぜかお昼ご飯を一緒に食べることに。 本業は掃除機の修理でこわれていたら治してあげるよ。といったら本当に翌日掃除機をかかえて彼女がやって来た。 社交辞令だったのに。 彼女と音楽の話をしているうちに彼女もピアノが弾けることがわかった。 そこで、彼らはオリジナルの曲で...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-06-13 14:39
タイトル : Falling slowly〜『ONCE ダブリンの街角で』
 ONCE  I don't know you  But I want you  All the more for that...  アイルランド、ダブリンの街。ギターを抱えて唄うストリートミュージシャン の男(グレン・ハンサード)の前に、花売りぎ..... more
Tracked from サムソン・H・トマトマス.. at 2008-06-14 16:50
タイトル : once ダブリンの街角で
      = 『once ダブリンの街角で』  (2006) = ダブリンの街角で、毎日のようにストリートでギターを弾く男(グレン・ハンサード)が、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。 ふとしたことから、彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を、彼女と一緒に演奏してみることに・・。 {{{: 製作国/アイルランド  ONCE  (87分) 監督: ジョン・カーニー 製作: マルティナ・ニーランド 製作総指揮: ...... more
Tracked from Have a movie.. at 2008-06-24 23:40
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
ダブリンの街の通りは、大都会の冷たいコンクリートジャングルとは少し違ってどこか親しげで暖かみさえも感じる。石畳のせいか、建物の傷のせいか。雑踏の脇にひとり立つストリートミュージシャンはひげモジャで、ギターには穴があいていてそれでも歌声には魂が籠もり...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2008-07-07 15:40
タイトル : mini review 08309「ONCE ダブリンの..
アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品に仕上がっている。[もっと詳しく] こんなやりかたでもちゃん...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2008-09-01 19:49
タイトル : 『ONCE ダブリンの街角で』
ONCE ダブリンの街角で デラックス版(2008/05/23)グレン・ハンサードマルケタ・イルグロヴァ商品詳細を見る 監督:ジョン・カーニー CAST:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ 他 アカデミー賞`..... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-01-02 06:56
タイトル : 『onceダブリンの街角で』'06・アイルランド
あらすじダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサード)は、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから、彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに・・・...... more
Tracked from Big Screen at 2009-01-12 02:13
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
○ONCE ダブリンの街角で(2006)/ONCE/87min ○アイルランド/公開(ショウゲート2007.11.03) ○ロマンス・音楽 まるでミュージッシャンのプロモーションビデオのようであるけども、いい作品でした。歌が本物であるからこそ説得力があったし、ストーリーの7割ぐらいが歌だったと思うけど、これがいい歌がおおかった。未練たらしく元カノのビデオを見ながら歌をつくるシーンはちょっと頂けなかったけど、もともとロマンチックな歌詞をつくるひとっていうのは内にグッと入り込める人なんでしょう...... more
Tracked from 犬連れ国際結婚 at 2009-03-06 02:17
タイトル : Once (2007)
ハズが、DVDを借りて来て、見てみるとアイルランドのミュージック映画と言われた『Once』 (ワンス)だった。「ハズちゃん、この映画、映画館で是非、観たいって言っていたよね〜!」と私は、思わず言った。ハズはニヤリとして、うつむきかげんで嬉しそうに『On...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-03-11 07:54
タイトル : 『onceダブリンの街角で』を観たぞ〜!
『onceダブリンの街角で』を観ましたアメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリーです>>『onceダブリンの街角で』関連原題: ONCEジャンル: ロマンス/音楽製作年・製作国: 2006年・アイルラ...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-06-14 23:52
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
ONCE ダブリンの街角で ’06:アイルランド ◆原題:ONCE ◆監督:ジョン・カーニー「オン・ザ・エッジ 19歳のカルテ」(未) ◆出演:グレン・ハンサード/マルケタ・イルグロヴァ/ヒュー・ウォル...... more
Tracked from Blossom at 2009-06-26 15:07
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
ONCE ダブリンの街角で ONCE 監督 ジョン・カーニー 出演 グレン・ハンサード  マルケタ・イルグロヴァ アイルランド 2006... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-03-17 13:41
タイトル : 『once ダブリンの街角で』
名もない男女がギターとピアノで心を奏でる音楽の素敵なシネマ。   『onceダブリンの街角で』 once   2006年/アイルランド/87min   監督・脚本:ジョン・カーニー   出演:グレン・ハザード、マルケタ・イルグロヴァ 【story】アイルランド・ダブリンのスト... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2015-09-06 15:18
タイトル : はじまりのうた / ONCE ダブリンの街角で
先月、名画座の目黒シネマに、ジョン・カーニー監督の2本立て、「はじまりのうた」「... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-11-08 20:38
タイトル : ONCE ダブリンの街角で
評価:★★★★【4点】(05) 2007年公開、歌で繋がる感動ラブストーリー。... more
Commented by claudiacardinal at 2007-10-25 19:24 x
こんにちわ。こんな映画あったんですね、さすが日本の配給はすごいです。以前「ラットキャッチャー」という映画を英語字幕で見ていたんですね。違和感なく見てたんですけど「あれっ・・」実は英語の映画だったんだです。アイルランドなまり、全く分かりませんでした。この作品もDVDで字幕付きて見た方がよさそうです。
Commented by margot2005 at 2007-10-26 00:31
ccさん、こんばんは!
この映画は全米で最初2館上映だったのが、観客の口コミで132館にまで上映館を増やしたらしいです。
アメリカで流行るとやはり日本に来るのでしょうね?
でもでも素敵な作品でしたわ。
アイルランド人の英語って英国に住んでらっしゃるCCさんにも理解しがたい言語なのでしょうか?
日本で言えば津軽弁とかかな??津軽弁知りませんが...

Commented by fizz♪ at 2008-06-24 23:46 x
margotさん、こんにちは~
またまた素敵な映画を観られてとても嬉しくなりましたのでお邪魔します。
主演の二人のことはまるで知らなかったので、観終わってネットで調べるまでプロだと知りました。
でもこの飾らなさ素朴さが素敵な作品にはぴったりの二人の雰囲気でしたよね。
楽曲もとても心に染みました。
そうなんですよね、ラストが素敵でした!!
TBさせてくださいませ。
Commented by margot2005 at 2008-06-26 23:17
fizz♪ さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
それなのにいつもカメれすでごめんなさい。
素敵な映画に出会えると幸せな気分になれますね。
たまたま試写で観た映画でしたが、これが以外や以外素敵な作品でしたわ。
とてもとても地味な作品ながら、訴えるものも、音楽も素晴らしく、あの二人の歌声には癒されました。
ピアノのラストほんと素敵でしたね。
TBもありがとうございました!
Commented by ituka at 2016-11-08 20:46 x
10年前に公開された映画にも関わらずTBしていただいて嬉しかったです!(^O^)/
当時、こんないい作品があったことまったく知らなかったので
地元弐番館には、本当に助かってます。
Commented by margot2005 at 2016-11-09 00:09
> itukaさん
TBどういたしまして。
とても素敵なドラマで感動しました。
地元弐番館ナイスですね!

2016年に同じくジョン・カーニーの「シング・ストリート 未来へのうた」が
公開されましたがご覧になりましたか?
本作同様とても素敵な作品です。
<< 「ナルコ」 「グッド・シェパード」 >>