人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ママの遺したラヴ・ソング」

シアターで観る事が出来なかったヨーロッパ映画とミニ・シアター作品(一部例外あり)を、8月〜9月にかけて発売されたレンタルDVDで観た。
発売になった順に...「毛皮のエロス/2006」「ボビー/2006」「ブラックブック/2006」「あなたになら言える秘密のこと/2005」「ステップ・アップ/2006」「ママの遺したラヴ・ソング/2004」「ラヴ・ソングが出来るまで/2005」「パヒューム  ある人殺しの物語/2006」。

シアターに観に行かないで良かったと思った最悪2本は「毛皮のエロス」と「パヒューム  ある人殺しの物語」。
ヒュー&ドリューの「ラヴ・ソングが出来るまで」は飛行機の中で途中までしか観る事ができなかったので観たかった作品。相変わらずのたわいないラヴ・コメ作品で好き!
他はまぁまぁで...この中で一番シアターで観たかったのは「ママの遺したラヴソング」。

「ママの遺したラヴ・ソング」_a0051234_23541116.jpg「A Love Song for Bobby Long」 2004 USA
今年の4月にシネスイッチ銀座で公開されている。
主演は「炎のメモリアル/2004」のジョン・トラボルタと「理想の女/2004」「マッチポイント/2005」「ブラック・ダリア/2006」のスカーレット・ヨハンソン。
トラボルタ演じるボビーの同居人ローソンに 「恋とスフレと娘とわたし/2007」のガブリエル・マクト。
監督、脚本はシェイニー・ゲイベル。
原作はロナルド・イヴァレット・キャップスの小説“A Love Song for Bobby Long”。

「ママの遺したラヴ・ソング」_a0051234_2356121.jpg

フロリダでボーイ・フレンドと怠惰な生活を過ごしていたパーシー(ヨハンソン)は、母の亡くなった事を知り、ルイジアナ州ニューオリンズに駆けつける。母とは疎遠で長い間逢っていなかった。
たどり着いた母の家には、母の友人だったと言う二人の男が住んでいた。初老の元大学教授で作家のボビー(トラボルタ)と、彼を慕う作家志望の青年ローソン(マクト)。二人は、家はパーシーの母が遺してくれたものだと主張する。やがて二人がその家から出て行かないと解ったパーシーは、仕方なしに彼らと奇妙な三人暮らしを始めることになる。しかしボビーとそりが合わないパーシーは彼に反撥し始めるのだった...
「ママの遺したラヴ・ソング」_a0051234_23554386.jpg

ジョン・トラボルタは撮影時50才で病気持ちの初老のアル中オヤジを好演している。でも彼が初老を演じるにはちょっと若過ぎる。身体を重そうに動かす仕草は良いのだが、顔が若いので少々違和感あり。でもまぁ良しとしてしまった。
ギターを奏でながら歌うトラボルタはさすが上手い!
おきまり(のような気もするが...)のダンス・シーンもある。
2004年に作られた作品で、スカーレット・ヨハンソンなんとなく幼いイメージが残る。昨今の彼女は妖艶そのものだが...1、2年の年月でこうも変わるものか?ハリウッド女優って...
ローソンを演じたマクトはヒゲヅラ(好みてわけではないのだが...)でもイケメン。
物語はニューオリンズに妙にマッチしてとけ込んでおり素敵な作品となっている。
「ママの遺したラヴ・ソング」_a0051234_23552335.jpg

Commented by Bianca at 2007-09-15 10:46 x
これ、ずいぶん前に予告編で見ていましたが・・・DVDになったのですね。2番目の画、スカーレット・ヨハンソンのぷっつりふくらんだ唇がなんともいいですね。横のジョン・トラボルタ、いい年になりましたね。
Commented by margot2005 at 2007-09-15 21:55
Bianca さん、こんばんは!
そうですDVDになってます。
シアターで観たかったですねコレ。
ニューオリンズ舞台の映画って色々とありますが絵になるcityだと想像しますね。
スカーレットは今大活躍中で、とてもキュートな女優さんです。
トラボルタさんもとても貫禄出て来ました。
Commented by とんちゃん at 2007-09-24 20:08 x
margotさん、お久しぶりぶり~~♪
最近ずっと映画館で観賞していないので、TBするものがないかなぁ・・と
思いつつ覗いたら、あった~~(^^♪
「パヒューム  ある人殺しの物語」は私もイマイチでした。
「ブラックブック」はレビューをお書きになりましたか?
楽しみですぅぅぅ。

この映画、私は切なくなってしまいました。
映画自体の雰囲気がとっても好きです♪
Commented by margot2005 at 2007-09-25 21:16
とんちゃんこんばんは!お元気でしたか?
コメントありがとうです!!
私も飛ばし逃げ得意でごめんなさい。
この作品なぜか??気に入りました。ホント素敵でしたよね。
別にトラボルタやスカーレットのファンではないのですが...なんかツボにハマるというのか?素敵な作品でしたわ。
「ブラックブック」今だ書いてませんレビュー..たぶん書かずに終わりそうな気配が...
「パヒューム」は最悪でした。なぜか???絶賛してる人もいるのですが???
by margot2005 | 2007-09-15 00:11 | Comments(4)