「レミーのおいしいレストラン」

a0051234_0133883.jpg「Ratatouille」2007 USA
監督、脚本は「Mr.インクレディブル/2004」のブラッド・バード。
アニメ映画って結構好きで色々と観ている。
ディズニーのクラシック・アニメは大ファン。
アニメといっても「トイ・ストーリー/1995」あたりから少々趣が異なって来たようだが、最近観たアニメ作品で最高なのは「シャーク・テイル/2004」。

この作品題材からも大人を満足させるであろうなと思いながら観に行ったが、やはり最高だった。小さな子供が観たら少々退屈するかものストーリー。
a0051234_0135814.jpg

a0051234_0143623.jpg

料理が出来ない見習い料理人リングイネと、料理が上手いグルメのどぶネズミ レミーが織りなすハートフル・コメディ。
天才的な料理の才能を持つどぶネズミ レミー。彼の武器は臭覚。
一流レストランのシェフを夢見るレミーは、ひょんなことからパリのレストラン 
・グストーにたどり着く。そこはレミーが尊敬する今は亡き著名なシェフ、グストーのお店だった。レストランで見習いシェフ リングイネと出会ったレミーは、彼に料理を教え始める...
a0051234_0141715.jpg

a0051234_0151214.jpg

観れば納得の大人のアニメ...アニメ映画をシアターで観るのは久しぶりかもしれない。DVDになってからでいいや...なんて思ってしまうから。
でも久々で観た素晴らしいディズニー・アニメ。是非大人の貴方に観ていただきたいモチ字幕で。
最近のアニメの画像ってスゴいなぁと思う。雨や水のシーンは実写と変わらない。
どぶネズミって、ゴミあさって生きてる生き物のよう。しかし彼らの中には美食家がいて、料理も上手いし、ゴミためをあさって生きているのではなく、美味しいものを見つけ、美味しく調理し食を楽しむ輩もいるということ。
そんなどぶネズミがひょっとしているかもしれない?なんて想像してしまいそうな...いや誰もしないと思うけど...
どぶネズミにもプライドがあるんだから...なんて...そんな想像してしまいそうなラスト。
どぶネズミ レミーは決して4つ足で歩かない。手に泥がついて、食べ物がマズくなるからである。そう語って手を泥から払う仕草を見せるレミー...まさか現実にそんなネズミいるわけないけど...
アニメーションで描かれたパリの街が美しい!
原題となった“ラタトゥイーユ”はフランス田舎の家庭料理。作って食べてみたくなる。
ワーナー・マイカル板橋にて...
a0051234_015282.jpg
a0051234_0154780.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-08-15 00:21 | USA | Trackback(19) | Comments(6)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5998538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from To pass leis.. at 2007-08-16 23:11
タイトル : レミーのおいしいレストラン
原題 RATATOUILLE 製作年度 2007年 監督 ブラッド・バード 声の出演 パットン・オズワルト 、ブラッド・ギャレット 、ブライアン・デネヒー 、ブラッド・ギャレット 、ジャニーン・ガロファロー 、イアン・ホルム 「おなかすいた~」、真っ先に頭に浮かびました。 出てくる料理の美味しそうなこと! その匂いや湯気まで感じ取れそうでした。 今回のピクサー作品の素晴らしさはアニメを越えた描写。ラットの産毛や石畳の質感、本が捲れる様子などなどまるで実写のようでした。...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-08-17 03:05
タイトル : レミーのおいしいレストラン
なかなかどうして。いいお話ではないですか。あの毒舌評論家の記事のナレーションシーンは涙でちゃいましたよ。 味のある(笑)作品に仕上がっています。... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2007-08-17 22:23
タイトル : 映画「レミーのおいしいレストラン」(2007年、米)
  ★★★☆☆   「アイアン・ジャイアント」、「Mr.インクレディブル」の 監督ブラッド・バードが放つ  ディズニーの新作アニメーション。  原題「Ratatouille」はフランス語で、 映画で重要な鍵を握る フランス南部の田舎風煮込み料理のことだ。 パリの高級レストランを舞台に、 料理の才能のあるネズミが、 気は優しいが、料理べたな新米コックを 助けるというお話。  子供向きなので、人物の性格が 類型化されてはいるが、 高級レストランとは相性が最も合わない ネズミを効果的に使った脚本には脱帽。 ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-08-17 23:51
タイトル : レミーのおいしいレストラン/Ratatouille
                                                           {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/} 渋谷センター街歩いてて2、3回道で見たことある{/ase/} ネズミなんて大嫌いだし、 厨房にネズミ?ありえん!し、ネズミが作った料理なんて衛生問題上、ゼッタイありえん〜 キタナイヨ〜! でもでも、この映画では許せちゃうんだよね  こんな食通...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-08-18 00:25
タイトル : ★「レミーのおいしいレストラン」
今週の週末レイトショウは、公開初日のディズニー/ピクサーのアニメ。 ずいぶん前から予告編で煽ってて、全米の批評家も絶賛らしいが・・・ ネズミが青くていいのか・・とか、 厨房にチュウ坊が入っていいのか・・・とか、見る前からツッコミどころあり。... more
Tracked from APRIL FOOLS at 2007-08-18 01:16
タイトル : 感想/レミーのおいしいレストラン(試写)
夏休み東西アニメ決戦の大本命。『レミーのおいしいレストラン』7月28日公開。超グルメラットのレミー。愛読書は名シェフ・グストーの『誰でも名シェフ』。ひょんなことからグストーのレストランに辿り着くと、見習いシェフのリングイニがスープの味付けを台無しにしようとしていた! 気が気じゃないレミーは自らスープの味付けをし、リングイニとの即席お料理ユニットが完成。2人はパリで一番のシェフになれるのか!? レミーのおいしいレストラン ピクサーらしい、軽いノリとテンポでざくざく進んで、楽しい! 子供らしい「夢...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-08-18 10:21
タイトル : レミーのおいしいレストラン
美味しいと感じる心。 幸せはそこから始まる。 ... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-08-18 20:05
タイトル : レミーのおいしいレストラン−(映画:2007年88本目)−
監督:ブラッド・バード 声の出演 :パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホル 評価:91点 公式サイト (ネタバレあります) 子供の頃住んでいた家にはよくねずみが出...... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2007-08-19 20:36
タイトル : 【劇場映画】 レミーのおいしいレストラン
≪ストーリー≫ すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、彼のものだったレストランへ導かれる。そこで料理の才能ゼロの見習いシェフ・リングイニが、店の大事なスープを台なしにしてしまうのを見たレミーは、思わず味を整えに走る。レミーの才能を知ったリングイニは、二人でパリ一番のシェフを目指す…!?(goo映画より) 吹き替え版はあんまり評判が良くないみたいなので、数少ない字幕版で鑑賞。 正解だったか...... more
Tracked from 夫婦でシネマ at 2007-08-20 12:30
タイトル : レミーのおいしいレストラン
ピクサーのCGアニメ最新作観てきました!今度の主役は、料理の得意なシェフになりたいネズミです。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2007-08-23 22:27
タイトル : 『レミーのおいしいレストラン』
□作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロファロー、ブラッド・ギャレット、ピーター・オトゥール、ブライアン・デネヒー ■鑑賞日 7月29日(日)■劇場 シネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)  『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『バグズ・ライフ』、『ファインディング・ニモ』、『カーズ』等、この手の3...... more
Tracked from キャバ嬢このはの気まぐれ日記 at 2007-08-24 07:22
タイトル : レミーのおいしいレストラン
先日レミーのおいしいレストラン 見たよ(*^▽^*) 8月の初めのほうだけど.....。 気まぐれの日記だからまたまた更新遅れてしまって    レミーのおいしいレストラン 見たのね。 最初あんま期待せずに見たら... いゃ~ぁん めちゃ面白くて ホントに ホントにおも... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-09-11 21:56
タイトル : 「レミーのおいしいレストラン」 志向しているのはナチュラルさ
よい食って人を幸せな気分にしますよね。 食べるのももちろんですが、お料理を作って... more
Tracked from happy♪ happy♪♪ at 2007-09-15 08:29
タイトル : 映画「レミのおいしいレストラン」
  気になっていた映画「レミのおいしいレストラン」 ディズニーらしい夢のあるストーリーで期待通り     一番感動したのは映像がリアル感あふれていて素晴らしいかった   大群のシーンはちょっとリアルすぎましたが      ... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-09-29 16:39
タイトル : レミーのおいしいレストラン☆吹替え版
      9月16日、MOVX京都にて鑑賞。遅まきながらの鑑賞です。実は外出支援のお仕事で、利用者さんと鑑賞・・・・。費用は利用者さん負担なので、無料となりました。ラッキーひょっとしたら、この機会なかったら、逃していたかもしれません。   ディズニーとピクサーのコラボでの作品なら、やはり期待大ですよね   さてさて今回は舞台がフランスのレストランなのですが、何と主人公はねずみしかし、ただのねずみではありません。料理の才能を持つレミーというねずみな...... more
Tracked from Prism Viewpo.. at 2007-10-02 00:33
タイトル : 長島茂雄と、長島一茂は別人●レミーのおいしいレストラン
銅メダルは、ダメなの? 偏見なき適材適所。 『Ratatouille』 『レミーのおいしいレストラン』 ウィキペディア(Wikipedia) すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。 ひょんなことか... more
Tracked from Big Screen at 2007-12-10 22:36
タイトル : レミーのおいしいレストラン
○レミーのおいしいレストラン/RATATOUILLE ○2007年/アメリカ/120min/2007/07/28公開(ブエナビスタ) ○コメディ/ファミリー/アドベンチャー/アニメ[◆◆◆◆◆◇]5/6 原題は、ラタトゥイユ(RATATOUILLE)、日本語版の映画の中で、リングイニが”ラット(ネズミ)のタトゥー(いれずみ)か〜”見たいな事を言ってパニクってましたが、wikiによると、Rata-は 軍隊言葉でごった煮、Touillerは かき混ぜるだそうです。夏野菜を炒めて煮込む南仏料理で一般的...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-02-03 11:19
タイトル : 【映画】レミーのおいしいレストラン…地味な分、映像技術が..
先日も書きましたが、毎週日曜日は「ふしぎの海のナディア」の再放送(福岡の地方局で再放送中)で起床するピロEKです。民放での再放送の枠だと予告とエンディングテーマ曲がカットされるのは残念な点です(元がNHK尺だから?)。 今日の天気は曇り{/hiyoko_cloud/}or晴れ{/kaeru_fine/}なのですが、近くの山頂を見ると薄らと雪化粧{/kaeru_snow/}。寒いはずです{/face_ase1/} 最近gooブログが不調だった事もあって、コメントのお返しが滞っております。 いつも以上...... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2008-11-28 09:58
タイトル : <レミーのおいしいレストラン> 
2007年 アメリカ 110分 原題 Ratatouille 監督 ブラッド・バード 原案 ブラッド・バード  ヤン・ピンカヴァ 脚本 ブラッド・バード 撮影 シャロン・カラハン 音楽 マイケル・ジアッキーノ 声の出演 パットン・オズワルト  ブライアン・デネヒー ジャンゴ  ブラッド・ギャレット    ジャニーン・ガロファロー  イアン・ホルム  ピーター・オトゥール    ルー・ロマノ  ジョン・ラッツェンバーガー 今は亡き天才シェフ、グストー(ブラッド・...... more
Commented by JT at 2007-08-17 08:36 x
>観れば納得の大人のアニメ...

そうでしたかー
てっきり夏休み向けの子供向けアニメと思っていましたが、
勝手に思い込みすぎましたね。

実は、CGアニメは結構スキなんです。
特に、ピクサーの作品は凄いですよね。
トイ・ストーリー、バグズライフ、モンスターズ・インク、Mr.インクレディブル、ファインディング・ニモなどなど欠かさず見てますよ。

レストランにネズミとは、思い切った組み合わせなのにも驚きましたが、予告編でチラッと写ったパリの街は綺麗でした!
Commented by margot2005 at 2007-08-18 01:04
JTさん、こちらにもお越しいただいて...
全くもって大人のアニメであります!
是非是非ご覧くださいませ!
シアターで一見の価値あります!
「トイ・ストーリー」を観た時の感動は忘れないですね。アニメってスゴイ!と感じましたもの。
コレは大人を満足させるストーリーが素敵だと思いました。
レストラン&ネズミのとんでもない組み合わせでオチも良かったです。
今一度観たい作品です。DVD欲しい!
パリの街の描写はとても綺麗でしたわ。また行きたくなりましたパリ...
Commented by nyanco at 2007-08-20 12:36 x
margot2005さん、こんにちは♪
お久しぶりです〜。
私もディズニー映画は大好きで、ピクサーの作品はトイ・ストーリーの頃から欠かさず観てます♪(^^)
作品も回を追うごとに、そのCGのクオリティはどんどん凄くなってますね!
ネズミのキャラクターもさることながら、小道具の数々、水の描写、パリの街並みなど、本当にリアルな感じで、どれを取っても素晴らしかったです。
ラタトゥユのエピソードはじーんときました。。
この映画を観てから、なんだか無性に食べたくなるんですよね。。^^;
TBさせていただきました。
Commented by margot2005 at 2007-08-22 01:31
nyancoさん、こんばんは!
お元気そうでなによりでございます。
ディズニーが描く世界は子供の頃から大好きです!
ピクサーの作品は私も「トイ・ストーリー」からでしょうか?
大人も楽しめるアニメは素敵ですよね。
そうなんです。とってもリアルなアニメーションにびっくりしました。アニメも技術の進歩でしょうが、いや素晴らしい!ですね。
田舎のママンを思い浮かべながらラタトゥユを食べるシーンは良かったですよね。
食べたくなって材料買ってきましたの。実際はスープのタネになってしまいましたが...
Commented by JT at 2007-12-10 22:43 x
こちらにコメントしてから3ヶ月半、やっと見ましたよ~
おしゃる通り劇場でみたかった作品でした!
映像も綺麗だし、CGとは思えないほどネズミの動きも自然でしたね。
人間もリアルさを追及するのではなくて、CGア二メの特性を活かしたユニークなキャラクタ作りが良く出来ていて、とても気に入りました。
ほんと、大人が楽しめる楽しいアニメ。
こんなアニメなら大歓迎です♪
Commented by margot2005 at 2007-12-11 19:34
JTさん、3ヶ月経ちましたか?
大人なアニメは素晴らしいですね。マジで感動しましたわ。
映像が美しい!の世界です。
ストーリーも満足出来たし、こんなアニメならまた観てみたいですね。
アニメてあまり好きな分野じゃないのですが、最近観た中ではこの作品と「シャーク・テイル」が私的には大人の鑑賞にたえる素敵なアニメです。「シャーク・テイル」はご覧になったかしら??
<< 「オーシャンズ13」 「メルシィ!人生」 >>