人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レミーのおいしいレストラン」

「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0133883.jpg「Ratatouille」2007 USA
監督、脚本は「Mr.インクレディブル/2004」のブラッド・バード。
アニメ映画って結構好きで色々と観ている。
ディズニーのクラシック・アニメは大ファン。
アニメといっても「トイ・ストーリー/1995」あたりから少々趣が異なって来たようだが、最近観たアニメ作品で最高なのは「シャーク・テイル/2004」。

この作品題材からも大人を満足させるであろうなと思いながら観に行ったが、やはり最高だった。小さな子供が観たら少々退屈するかものストーリー。
「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0135814.jpg

「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0143623.jpg

料理が出来ない見習い料理人リングイネと、料理が上手いグルメのどぶネズミ レミーが織りなすハートフル・コメディ。
天才的な料理の才能を持つどぶネズミ レミー。彼の武器は臭覚。
一流レストランのシェフを夢見るレミーは、ひょんなことからパリのレストラン 
・グストーにたどり着く。そこはレミーが尊敬する今は亡き著名なシェフ、グストーのお店だった。レストランで見習いシェフ リングイネと出会ったレミーは、彼に料理を教え始める...
「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0141715.jpg

「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0151214.jpg

観れば納得の大人のアニメ...アニメ映画をシアターで観るのは久しぶりかもしれない。DVDになってからでいいや...なんて思ってしまうから。
でも久々で観た素晴らしいディズニー・アニメ。是非大人の貴方に観ていただきたいモチ字幕で。
最近のアニメの画像ってスゴいなぁと思う。雨や水のシーンは実写と変わらない。
どぶネズミって、ゴミあさって生きてる生き物のよう。しかし彼らの中には美食家がいて、料理も上手いし、ゴミためをあさって生きているのではなく、美味しいものを見つけ、美味しく調理し食を楽しむ輩もいるということ。
そんなどぶネズミがひょっとしているかもしれない?なんて想像してしまいそうな...いや誰もしないと思うけど...
どぶネズミにもプライドがあるんだから...なんて...そんな想像してしまいそうなラスト。
どぶネズミ レミーは決して4つ足で歩かない。手に泥がついて、食べ物がマズくなるからである。そう語って手を泥から払う仕草を見せるレミー...まさか現実にそんなネズミいるわけないけど...
アニメーションで描かれたパリの街が美しい!
原題となった“ラタトゥイーユ”はフランス田舎の家庭料理。作って食べてみたくなる。

「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_015282.jpg


「レミーのおいしいレストラン」_a0051234_0154780.jpg

Commented by JT at 2007-08-17 08:36 x
>観れば納得の大人のアニメ...

そうでしたかー
てっきり夏休み向けの子供向けアニメと思っていましたが、
勝手に思い込みすぎましたね。

実は、CGアニメは結構スキなんです。
特に、ピクサーの作品は凄いですよね。
トイ・ストーリー、バグズライフ、モンスターズ・インク、Mr.インクレディブル、ファインディング・ニモなどなど欠かさず見てますよ。

レストランにネズミとは、思い切った組み合わせなのにも驚きましたが、予告編でチラッと写ったパリの街は綺麗でした!
Commented by margot2005 at 2007-08-18 01:04
JTさん、こちらにもお越しいただいて...
全くもって大人のアニメであります!
是非是非ご覧くださいませ!
シアターで一見の価値あります!
「トイ・ストーリー」を観た時の感動は忘れないですね。アニメってスゴイ!と感じましたもの。
コレは大人を満足させるストーリーが素敵だと思いました。
レストラン&ネズミのとんでもない組み合わせでオチも良かったです。
今一度観たい作品です。DVD欲しい!
パリの街の描写はとても綺麗でしたわ。また行きたくなりましたパリ...
Commented by nyanco at 2007-08-20 12:36 x
margot2005さん、こんにちは♪
お久しぶりです〜。
私もディズニー映画は大好きで、ピクサーの作品はトイ・ストーリーの頃から欠かさず観てます♪(^^)
作品も回を追うごとに、そのCGのクオリティはどんどん凄くなってますね!
ネズミのキャラクターもさることながら、小道具の数々、水の描写、パリの街並みなど、本当にリアルな感じで、どれを取っても素晴らしかったです。
ラタトゥユのエピソードはじーんときました。。
この映画を観てから、なんだか無性に食べたくなるんですよね。。^^;
TBさせていただきました。
Commented by margot2005 at 2007-08-22 01:31
nyancoさん、こんばんは!
お元気そうでなによりでございます。
ディズニーが描く世界は子供の頃から大好きです!
ピクサーの作品は私も「トイ・ストーリー」からでしょうか?
大人も楽しめるアニメは素敵ですよね。
そうなんです。とってもリアルなアニメーションにびっくりしました。アニメも技術の進歩でしょうが、いや素晴らしい!ですね。
田舎のママンを思い浮かべながらラタトゥユを食べるシーンは良かったですよね。
食べたくなって材料買ってきましたの。実際はスープのタネになってしまいましたが...
Commented by JT at 2007-12-10 22:43 x
こちらにコメントしてから3ヶ月半、やっと見ましたよ~
おしゃる通り劇場でみたかった作品でした!
映像も綺麗だし、CGとは思えないほどネズミの動きも自然でしたね。
人間もリアルさを追及するのではなくて、CGア二メの特性を活かしたユニークなキャラクタ作りが良く出来ていて、とても気に入りました。
ほんと、大人が楽しめる楽しいアニメ。
こんなアニメなら大歓迎です♪
Commented by margot2005 at 2007-12-11 19:34
JTさん、3ヶ月経ちましたか?
大人なアニメは素晴らしいですね。マジで感動しましたわ。
映像が美しい!の世界です。
ストーリーも満足出来たし、こんなアニメならまた観てみたいですね。
アニメてあまり好きな分野じゃないのですが、最近観た中ではこの作品と「シャーク・テイル」が私的には大人の鑑賞にたえる素敵なアニメです。「シャーク・テイル」はご覧になったかしら??
by margot2005 | 2007-08-15 00:21 | Comments(6)