人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラッキー・ユー」

「ラッキー・ユー」_a0051234_2320319.jpg「Lucky You」2007 USA
「ダイ・ハード4.0」に続きやはりレイトで観た。
ラスベガスで開催されるポーカーの世界選手権を舞台に、プロのポーカー・プレイヤーとその父親との葛藤、そして出会ったシンガーとの恋の行方を描く人間ドラマ。

ギャンブラー ハックを演じるのは「ミュンヘン/2005」のエリック・バナ。
彼はとてもギャンブラーに見えず、ましてや女たらしになぞ見えるわけない。ちょっとミス・キャストかな?
歌手に憧れるビリーに「ラブ・ソングが出来るまで/2007」のドリュー・バリュモア。
「ラブ・ソングが出来るまで」は、先週上海へ行った際、行き帰りの飛行機で上映していた。しかしフライト時間が短いため、映画途中までしか観れず...結末DVDで観たい!
ハックの父であり、伝説的ポーカー・プレーヤー LC・チーバーに「サンキュー・スモーキング/2005」のロバート・デュヴァル。
そういやワン・シーンのみだが「ゾディアック/2007」のロバート・ダウニーJr.が出演している。
「ラッキー・ユー」_a0051234_23211587.jpg

エリック&ドリュー ファンしか観ないんじゃないか??と思える作品で、シアターがらがらだった。
ロマコメ路線か、それともギャンブラー路線か、何れかに焦点を絞って描いて欲しかったな。エリックのあの笑顔は最高なのに...
監督であるカーティス・ハンソンは、「L.A.コンフィデンシャル/1997」「8 Mile/2002」「イン・ハー・シューズ/2005」etc.はスッゴイ良かったのでとても残念。
「ラッキー・ユー」_a0051234_23213083.jpg

ハック・チーバー(バナ)はラスバガスで生きるプロのポーカー・プレイヤー。
ある日、ホテルで歌手志望のビリー(バリュモア)と出会う。ビリーの姉スーザン(デブラ・メッシング)は、女たらしのハックに気をつけるようビリーに忠告する。
しかしハックの誘いにのってしまったビリーは後悔することになる...
「ラッキー・ユー」_a0051234_23205638.jpg

rottentomatoesの評価は29%と哀しいが、なんとなく中途半端な描き方で、ポーカー大好き人間がうじゃうじゃいる本国でも受けなかったのだろうか?

Commented by D at 2008-01-29 13:11 x
なるほど・・・
私の感じていた違和感は、エリック・バナが女ったらしのどうしようもない男に見えなかったことだったんですねぇ~
目からうろこ!です

地味で中途半端な・・と言われている作品ですが
(それは否定できません・・汗)
けっこう好きです!
やっぱり、ロバート・デュバル登場でかなり味がでますね!
Commented by margot2005 at 2008-01-29 23:51
Dさん、こんばんは!
そうなんですぅ〜女たらしになぞ見えませんエリック・バナは...
ポーカーって以外に難しいゲームなんだと改めて知りました。
まぁ詳しいゲーム内容は解らずとも見てられましたが、この作品バナだけじゃなく、ドリューもなんとなく役に合ってない雰囲気を抱いてしまいましたの...sorry。
デュバルさんはgoodでしたわね。
by margot2005 | 2007-07-05 00:01 | Comments(2)