人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・シューター/極大射程」

「ザ・シューター/極大射程」_a0051234_1291080.jpg「Shooter」 2007 USA/カナダ
アメリカ合衆国を相手に一人戦う、元海兵隊シューターのサスペンス・アクション。
主演のシューター、スワガーに「ディパーテッド/2006」のマーク・ウオルバーグ。
新米のFBI捜査官メンフィスに最近良く見かける「クラッシュ/2004」
「ワールド・トレード・センター/2006」「バベル/2006」のマイケル・ぺーニャ。
黒幕ジョンソン大佐に「ドリームガールズ/2006」のダニー・グローヴァー。
監督はデンゼル・ワシントンの「トレーニング・デイ/2001」やクライヴ・オーエンの「キング・アーサー/2004」のアントワーン・フークア。
原作はスティーヴン・ハンターの“極大射程”。
カナダのブリティッシュ・コロンビア州で撮影された景色が美しい!
「ザ・シューター/極大射程」_a0051234_1434027.jpg

カルヴァン・クラインの下着モデルで注目を集めたというウオルヴァーグ。彼に初めてお目にかかったのはポルノ俳優を演じた「ブギー・ナイツ/1997」。
その後「裏切り者/2000」「パーフェクト・ストーム/2000」「シャレード/2002」「ミニミニ大作戦/2003」etc.が思い出される。
「ザ・シューター/極大射程」_a0051234_1431693.jpg

アフリカ、エチオピアから独立したエリトリアで、相棒のドニと偵察任務についていたスワガー(ウオルバーグ)は父親譲りの敏腕狙撃手。しかし相手軍の攻撃が激しくなった折、敵地に取り残された二人を見捨て司令部は撤退する。やがて混乱の中ドニは銃弾に倒れる。
3年後、愛犬サムとワイオミングで隠遁生活を送っているスワガーの元へ、ジョンソン大佐(グローヴァー)が部下を連れて現れる。
大佐のスワガーに対する要望は、ワシントン、フィラディルフィア、ボルチモアと遊説に訪れる合衆国大統領の暗殺が計画されている模様。都市を特定し暗殺を阻止して欲しいという内容だった。
3都市を調べたスワガーは、目的の地はフィラデルフィアと断定し、大統領が到着する現場近くにで監視を始める。
「ザ・シューター/極大射程」_a0051234_1424542.jpg

私的に映画は最上の娯楽(日常/現実逃避)...時々、気分転換に無償にこういった映画が観たくなる。
展開はかなり強引。ガン撃ちまくり、爆弾破裂しまくり...
ヨーロッパ映画観る時のように、気合い入れて字幕読まなくてもストーリーは解る。
これはそういった時(気分)にぴったしの映画。
“ダイハード”シリーズなんかも思い出してしまうこの作品。
一人でアコ迄戦うなんて実際には無理なんだが...まぁ突っ込みは止めておこう。
娯楽として観れば素晴らしい作品。
「ザ・シューター/極大射程」_a0051234_1425914.jpg

「ディパーテッド」のマット・デイモンと共にウオルバーグも、全くもってクール(背は高くないし、ハンサムじゃないし)な俳優じゃないのだが、なぜか惹き付けられる。
この主人公もデイモンの“ジェイソン・ボーン”のように不死身で実にかっこいいのだ。
しかしマーク・ウオルバーグは日本では人気ないのか、シアターは空席満載...実にかっこいいマーク・ウオルバーグなのだけど。
新米FBIに扮したマイケル・ペーニャは情け無いFBIが似合っている。
大佐を演じたダニー・グローヴァーは相変わらず貫禄。
ワーナー・マイカルにて...
Commented by nyanco at 2007-07-19 12:23 x
こんにちは。
良かった!今回はTBができました♪(^^)
私もマーク・ウォールバーグけっこう好きなんですが(特に「パーフェクト・ストーム」のウォールバーグが奥さん思いの男性を熱演していて素敵でした!)、私が観たときも映画館は空席が目立ちましたね。。
私は原作は読んでいないのですが、原作の方がかなり面白いらしいですね。
でも、B級スターが脇を固めていたせいか、なぜか観ていて懐かしい気持ちになる映画で楽しめました♪
Commented by margot2005 at 2007-07-20 21:15
nyancoさん、こんばんは!
TB出来るようになった良かったです!!
「パーフェクト・ストーム」のウオルバーグは、彼の作品の中でもやはり一番でしょうか?大好きな映画です。
ウオルバーグって日本じゃやはりメジャーじゃないんですよね??
主演俳優で公開決める日本の配給会社は、元取れないと困るんでしょうね?仕方ありませんわ。
よく公開に踏み切ったなぁと思ったくらいです。
こういった素敵なB級映画を観て、楽しませてもらうと幸せな気分になって、また頑張ろうと思いますのよ。
原作面白いのですか?読んでみたいですね。
Commented by セレンディピティ at 2018-01-28 10:39 x
margotさん、こんにちは。
レビューを書かれているということだったので
探してお邪魔しました。^^

ウォールバーグ、今は日本でもよく知られている人気俳優だと思いますが
10年前はそうでもなかったのですね?
彼は、マッチョで愛情豊かで正義のために体を張って
戦う役どころが多い気がしますが
きっとアメリカの男性の理想の姿なのかな~?と思います。
パーフェクト・ストームも見てみたくなりました☆
Commented by margot2005 at 2018-01-28 20:26
> セレンディピティさん
こんばんは。
探してくださったありがとう。
さてウォールバーグって今やハリウッドでは引っ張りだこの俳優で
彼の映画は日本でもかなり公開されてますよね。
でもなんか最近シアターでウォールバーグ映画見ていない気がします。
10年前のウォールバーグの方が魅力的だったかな?

「パーフェクト・ストーム」はジョージクルーニー主演の、実話を元に
描いた見応えのあるドラマでした。機会があれば是非。
by margot2005 | 2007-06-11 01:50 | Comments(4)