「恋愛睡眠のすすめ」

a0051234_19293297.jpg「La Science des rêves」...aka「The Science of Sleep 」 2006 フランス/イタリア
2007年フランス映画祭上映作品。
「エターナル・サンシャイン/2004」のミシェル・ゴンドリーが描くファンタジー・ラヴ・コメディ。
主演の冴えない青年ステファンに「キング 罪の王/2005」「バベル/2006」のガエル・ガルシア・ベルナル。
ステファンの隣人ステファニーに「ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール/2001」「フレンチなしあわせのみつけ方/2004」のシャルロット・ゲンズブール。
ステファンのママに「読書する女/1988」のミュウ・ミュウ。
ステファンの職場の同僚ギィに「フレンチなしあわせのみつけ方」のアラン・シャバが出演している。
a0051234_1931275.jpg

メキシコ人の父とフランス人の母の間に生まれたステファン(ベルナル)は、一時、同居していた父がメキシコで他界した後、母クリスティーヌ(ミュウ・ミュウ)の住むパリに戻ってくる。以前住んでいたアパルトマンの部屋で暮らし始めたある日、真向かいの部屋に、彼好みの知的なステファニー(ゲンズブール)が引っ越して来る。
母が見つけてくれた仕事は最高につまらなく、いつしか夢の世界でしか楽しみを見つけられなくなってしまったステファン。隣人のステファニーに思いを告白するが、あっさりと振られてしまい、夢の中で恋愛を成就させようとしているうち、夢と現実の世界がごっちゃになっていく。
a0051234_19315893.jpg

「バベル」や「キング 罪の王」では悪を演じるガエルだが、この作品では打って変わって冴えない能天気男。極端に違う役を演じているのだが、どちらも似合うガエル・ガルシア・ベルナルってやはりスゴイ俳優なのかもしれない。
一つ間違えばまるでおこちゃま映画のようだが、大人が楽しめるメルヘン・タッチのファンタジーとして素敵な映画である。
監督もさることながら、やはり主演のガエル&シャルロット コンビの存在が大きいのではないかなぁと感じる。
a0051234_20501427.jpg

ガエルとシャルロットのコンビ。シャルロットの方が身長デカイし年上。違和感あるこのカップルが奇想天外なこの作品にとても似合っている。
“隣人の美女と夢の中で恋愛を成就させ...”というレビューを読んだが、間違っても美人顔ではないシャルロットは両親(セルジュ・ゲンズブール&ジェーン・バーキン)の正に合作顔で、両親の顔が浮かんで仕方がない。劇中ステファンが、ステファニーは父親に似てる??という台詞もあるが...
渋谷のシネマライズで観たが、何年ぶりだろうか?このシアター。
ビルの谷間にひっそりと残る古くて小さくて正にミニシアター上映映画館。
土曜日の最終回ということでシアターはカップルでほぼ満席だった。
[PR]
by margot2005 | 2007-05-13 21:07 | フランス | Trackback(26) | Comments(10)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5578938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-05-14 17:27
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
夢よ、覚めないで~♪... more
Tracked from APRIL FOOLS at 2007-05-15 01:11
タイトル : 感想/恋愛睡眠のすすめ(試写)、キング 罪の王(試写)
ポップ☆でキッチュ★なフレンチファンタジー『恋愛睡眠のすすめ』4月28日公開。父を亡くしてフランスの母の元に帰って来たステファンは夢に逃避しがちなナイーブ君。隣に越して来たステファニーに恋するものの、やっぱりうまく伝えられない。で、夢の中でステファニーと恋愛するうちに、現実と夢が倒錯しはじめちゃった! 映画「恋愛睡眠のすすめ」公式サイト 美術がカワイイの〜。ハンドクラフト系のポップなセットがたくさん出て来て、キュートでロマンチック(子供じみてるともいえる)。現実世界、ステファン君の精神世界、そ...... more
Tracked from knockin' on .. at 2007-05-15 23:10
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
The Science of Sleep 夢の中で片思いの彼女と恋愛するうち、妄想と現実の境界線が消えていく。クラフト感覚溢れる夢の妄想世界が、どうにも止まらないー。 ミシェル・ゴンドリーが脚本も手掛けた愛しき炸裂☆ドリー夢映画。おもちゃ箱をひっくり返したようなアイデ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-05-16 01:11
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ/ The Science of Sleep
ガエルくん(ガエル・ガルシア・ベルナル)が ミシェル・ゴンドリー監督/脚本作品に出演 !! 決定の時点から超〜たのしみにしていたこの作品、 GWの公開に先駆け、アスミックエースさん試写にて鑑賞してきた☆ この日は強行軍で3本の試写はしごの3本目。 ミシェル・ゴンドリーといえば、最近では『エターナル・サンシャイン』{/fuki_suki/} 2001年の『ヒューマンネイチュア』(脚本家はチャーリー・カウフマン)も かなり個性的だったけどわたしは楽しめたクチ。 独特のユーモアセンスと、 マドンナ/ビヨ...... more
Tracked from 映画を観たよ at 2007-05-16 15:57
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
不思議な恋愛模様〜♪... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2007-05-17 13:02
タイトル : 『恋愛睡眠のすすめ』
ららららぶりー。ワンダフルな空想力。 パリに引っ越してきたステファンは隣の部屋の住人ステファニーに出逢う。これはミシェル・ゴンドリー監督の個人的な物語なのだそう。ゴンドリー自身の体験や夢や妄想が映像化されるなんて、わくわくしないわけがない。それはもう気に入るに決まっているじゃない。ウキウキ夢心地。 業界では数多くのクリエイターが活躍していると思うけど、男性が個人的な思い入れでアイディアを作品化するならば、大概SF映画やアドベンチャー映画系の素材になるんじゃないかな。だけどゴンドリーの場合は...... more
Tracked from no movie no .. at 2007-05-20 15:22
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ(06・仏・伊)
奇想天外な物語も、ガエルなら許される。 ミシェル・ゴンドリー監督の夢の世界を描いたという奇作。 イラストレーターのステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)はメキシコからパリにやってきた。パリには母親がいるからだ。そこで、アパートの隣人になったステファニー(シ... more
Tracked from Alice in Won.. at 2007-05-24 01:02
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
ガエル・ガルシア・ベルナルくんがウエンツ瑛士に見えてしまったのは私だけ!? 心機一転、新しいスタートを切ろうとメキシコから母親を頼ってパリにやって来たステファン。ところが、紹介された仕事は望んでいたイラストレーターではなく、退屈なカレンダーの製版係だ...... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-05-25 07:24
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
現の世も 妄りな想い ガラクタか   まずはタイトルを貶そう。邦題の「恋愛睡眠のすすめ」、なかなか奇を衒っておるようだが、やっぱ原題の「THE SCIENCE OF SLEEP(英語)」「LA SCIENCE DES REVES(仏語)」のがよろしい。 直訳すれば「睡眠科学」。これでよろしい。... more
Tracked from ニュースですYO! at 2007-05-26 21:43
タイトル : ステファニー脅威の5オクターブヴォイス
ステファニーという新人アーティストが5月30日にデビューするそうです。女性の歌手です。この新人アーティスト、もうデビュー1週間前だというのに顔も全てを明らかにしていないんです。... more
Tracked from il fait BEAU at 2007-05-26 23:16
タイトル : 「恋愛睡眠のすすめ」
この邦題はどうかと思いましたが 今日こそは、観てきました(こないだは売り切れだったので) ビョークのミュージッククリップ等でおなじみの映像作家 ミシェル・ゴンドリー監督作品「the science of sleep」 妄想暴走気味の男子の、ファンタジーワールドがかわいい セロ... more
Tracked from 辛口だけれど映画が好きです at 2007-05-28 04:43
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
注! 同じ記事がわたしの別ブログLeidende Fruchtにも載っています。恋愛睡眠のすすめ"The Science of Sleep"(2006年/フランス/ミシェル・ゴンドリー監督/公式サイト)メキシコからパリにやってきた青年は、隣...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2007-06-04 22:48
タイトル : 映画『恋愛睡眠のすすめ』を観て
40.恋愛睡眠のすすめ■原題:TheScienceOfSleep■製作年・国:2006年、フランス・イタリア■上映時間:106分■鑑賞日:5月20日、シネマライズ(渋谷)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー□製作:ジョルジュ・ベルマン□音楽...... more
Tracked from 夫婦でシネマ at 2007-06-07 11:16
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
現実と夢の世界が交錯するファンタジックな恋愛物語。... more
Tracked from 表参道 high&low at 2007-06-07 22:16
タイトル : The Science Of Sleep 「恋愛睡眠のす..
名作だった’Eternal Sunshine of the Spotless Mind’(エターナル・サンシャイン)を製作したMichel Gondry(ミシェル・ゴンドリー)が同じようだけど小ぶりな映画を作ったのが’The Science of Sleep’(恋愛睡眠のすすめ)でした。またもや大人になれない彷徨い人がたっぷり母性本能を持った女性と出会って夢を現実にしていく物語は新鮮味がありません。 前作と違うのはイケ面Gael Garcia Bernal(ガエル・ガリシア・バーナル)を使ったのと舞台...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-06-09 21:41
タイトル : 「恋愛睡眠のすすめ」 夢の中へ・・・
夢・・・、最近はみていないですね。 もしかするとみているのかもしれないけれど、朝... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2007-07-14 12:51
タイトル : 【劇場映画】 恋愛睡眠のすすめ
≪ストーリー≫ 心機一転、新しいスタートを切ろうとメキシコから母親を頼ってパリにやって来たステファン。ところが、紹介された仕事は望んでいたイラストレーターではなく、退屈なカレンダーの製版係だったのでがっかり。そんな矢先、アパートの隣りに素敵な女の子ステファニーが越してきて俄然恋愛モードに。が、シャイな性格ゆえ夢の中でしか思い通りに行動できず、虚しく空回りするばかり。いつしか夢と現実の区別もつかなくなって…。(goo映画より) ガエルくん好きなので見に行ってまいりました。 でも…すっごいシュー...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-17 21:53
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
 『夢ではどこまでも幸せ』  コチラの「恋愛睡眠のすすめ」は、パリを舞台にナイーヴなオタク青年の恋を、スウィートにファンタジックに描いた4/28公開になったラブ・ストーリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  現実では冴えない人生を送るステファン(ガエル....... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2007-10-14 19:13
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
 やはり、このような映画を楽しむには私の頭は年をとりすぎたような感じがします。... more
Tracked from Blossom縲€Blog at 2007-11-01 16:36
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
恋愛睡眠のすすめ THE SCIENCE OF SLEEP 監督 ミシェル・ゴンドリー 出演 ガエル・ガルシア・ベルナル シャルロット・ゲンズブール フランス 2005... more
Tracked from Sweet*Days** at 2007-12-06 13:01
タイトル : 『恋愛睡眠のすすめ』
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション(2007/10/05)ガエル・ガルシア・ベルナル.シャルロット・ゲンズブール.アラン・シャバ.ミュウ=ミュウ商品詳細を見る 監督:ミシェル・ゴンドリー CAST:ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール 他 ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-12-31 04:55
タイトル : 「恋愛睡眠のすすめ」
今月は「気になるタイトル」の映画をチョイス・・・という企画かなっ。 監督は「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー、 主演は「バッド・エデュケーション」のガエル・ガルシア・ベルナル。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-01-13 11:09
タイトル : 【映画】恋愛睡眠のすすめ…人の夢の話を延々と聞かせられる罠?
今日はレンタルDVDの映画観て、寝て、定例買い物に行っただけの一日{/face_ase2/} 雨{/kaeru_rain/}だったしね そんなわけでサッサと映画レビューです。 「恋愛睡眠のすすめ」 (監督:ミシェル・ゴンドリー、出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール、ミュウ=ミュウ、2005年フランス) TSUTAYAさんで「超劇場版ケロロ軍曹2」、「蟲師」と一緒にレンタル。 2008年鑑賞洋画第一弾(先に昨日地上波でやってた「チャリチョコ」をながら鑑賞したけど{/a...... more
Tracked from Aspiring Bo.. at 2008-03-31 21:46
タイトル : DVD「恋愛睡眠のすすめ」を見ました。2008年32本目。
製作年 : 2006年 製作国 : フランス・イタリア 主演;ガエルガルシアベルナル、シャルロットゲーンズブール 父親を亡くし、母を頼ってメキシコからパリにやって来た主人公ステファン。 母親が紹介してくれた仕事が思っていたものと違って、落胆していると、 隣の部屋に越して来たステファニーのことが気になり、やるきが出て来た。 しかし、現実は上手く行かず、妄想の中でだったらうまく恋愛ができるのであった。 この映画はガエルガルシアベルナルとシャルロットゲーンズブールの共演が気になってました。 内容はファン...... more
Tracked from みかんの部屋 at 2008-03-31 22:08
タイトル : 恋愛睡眠のすすめ
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション 「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督の「恋愛睡眠のすすめ」 久しぶりに、めちゃくちゃ気に入った映画 [:ニコニコ:] めちゃくちゃ可愛いファンタジー&ラブストーリーの映画でした。 こんな可愛い映画観たことない! ミシェル・ゴンドリー監督の あの、かなり独特な不思議な世界は、わけ分からん!て人も 多いかもしれないから、きっと賛否両論な作品だと思うんだけど、あたしは大好きです[:ラブ:] ※エターナル・サンシャインよりも好...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-05-05 02:13
タイトル : 映画『恋愛睡眠のすすめ』
原題:La Science des Reves/The Science of Sleep ヒトのノンレム睡眠からレム睡眠の周期は約90分、統計的に1日7時間睡眠が最も長生きできるという・・夢もうつつもまぼろしも、愛してそして結ばれる物語・・ 物語はいきなり夢の世界から始まる、ステファン(ガエル・ガ... more
Commented by シャーロット at 2007-05-14 17:32 x
こんにちはー。
ガエルとシャルロットのコンビっていう凸凹感がいいですよね。
ブラックなユーモアもあるし、ちゃんと大人向けに仕上がってるところもグッドです~。最近眠くて仕方がないから、恋愛睡眠でもしてみたいところですよっ。
夢なら好きな俳優と好き勝手に妄想しても無料だし。笑

Commented by Bianca at 2007-05-15 13:13 x
margot2005さま、こんにちわ。
恋愛と睡眠、美容によい二つのものを組み合わせた題がすごい。
ガエルさんは見たこと無いけど、可愛らしい顔のお子ですね~。
シャルロットはどこか宇多田ひかる風で、色気で売るタイプではないみたい。この馬は、偽ものですよね。ファンタジーの馬。
Commented by margot2005 at 2007-05-16 00:34
シャーロットさん、こんばんは!
そう凹凸コンビ良かったですね!
ヨーロッパ映画って大人のテイスト満たしてくれて...基本的にハリウッドものは子供が観る映画が多いですが、ヨーロッパ映画は大人が鑑賞する作品が多いですね(映画は大人のものなのでしょうか?)?
眠いのは疲れている証拠です。疲れを溜めないように眠りましょう!そして素敵な夢の世界へと...
Commented by ななな at 2007-05-16 15:50 x
こんにちわ♪
決して美人さんではないシャルロットですが何か雰囲気がかわいらしいですよね。
この役柄にもぴったりでした♪
でもガエルの情けなさっぷりも新発見!
この映画カップルで観ると観終わった後にどんな会話するのかな~?なんて思ってしまいました。
Commented by margot2005 at 2007-05-16 22:02
Bianca さん、こんばんは!
こちらにもお越し頂いて...
恋愛&睡眠はそうなんですか?睡眠は十分(暇があれば寝てます)取ってますが、恋愛はもう無理ですね...なんて私的にはどうでも良いですが...
シャルロットは宇多田ひかる風ですかぁ??そうセクシー度はシャルロットのママ  ジェーンに任せましょう!
ちょっと前ジェーンの映画(21世紀の作品)をDVDで観ましたが、まだまだ色っぽかったですね。
ファンタジーの馬も登場しますが、本物の馬に乗って二人は駆け抜けます!これはその本物の馬のシーンですね。
Commented by CaeRu_noix at 2007-05-17 13:12
ぼんじゅー。
私にとっては元祖ミニシアターなシネマライズなんですが、
大人の女margotさんはめったには行かれないんですね。
アメリのシネマライズらしいラブリーな一作でした。
ガエルくんってほとんどシリアスな作品の出演ばかりだし、嫌な奴に扮することも多いので、このキャラはめちゃめちゃ新鮮でしたわー。
シャルロットもどちらかというと、アンニュイな女、クールな女の役のイメージが強かったし。
そんな2人がこんなに可愛い世界を作り出してくれるなんて甚だ感激でしたっ
イタリア映画祭で観た『新世界』のシャルロットもよかったですー
Commented by margot2005 at 2007-05-19 21:19
なななさん、こんばんは!
亀レスお許しくださいませ。
シャルロットは個性あふれる両親の血を受け継いでますね。そこが彼女の魅力かと思いますが...個性的でありながら可愛い雰囲気をかもし出すのはシャルロットの話し方でしょうか?優しい話し方をする女優さんだなといつも感じます。ママのジェーン・バーキンもそういやそうかも??
ガエルはどんな役を演じても素晴らしいですね!関心しきりであります。
観たカップルの話題聞きたかったですわ。
Commented by margot2005 at 2007-05-19 21:34
CaeRuさん、ゔぉんそわぁ!
元祖ミニシアターですね確かに..あこで「王は踊る」を観たような気がするのですが、それ以来かも行ったの...数年前ですね?
「アメリ」のシネマライズでしたか?アメリは今はなき池袋の映画館で観ましたわ。
大人のわたくしSibuyaはあまり好きな街ではありません。ちょっと前から大人の街に変えようと躍起になっているSibuyaですがいかがでしょうか?代官山もしかりで..今大人の街のターゲットは六本木の東京ミッドタウンですね。最近ハマってしまって通っておりますわ。
ガエルもシャルロットも今迄の役とは打って変わって新鮮でしたね。
「新世界」凄く観たかったのですが、日にちが合わず断念しました。
Commented by ALICE at 2007-05-24 01:01 x
こんばんは。
ガエル&シャルロットのダメ男としっかり者がよかったですね。
この世界観は大好きだったのですが映画にはあまり
引き込まれなかったです。。。エターナル・サンシャインは
すごく好きな映画なんだけどね。
ブラックなユーモアを演じているガエルくんが可愛かったです。
Commented by margot2005 at 2007-05-26 20:19
ALICEさん、こんばんは!
亀レスお許しくださいませ。
この凹凸コンビは最高でしたね。
シャルロットってあんな役するんだと少々驚きました。まぁガエルもですが...それぞれに普段見せない役で素敵でした。
私的にはエターナルよりこっちが好きなんですが、映画って観る人によって感じ方が違うのが好きです!
ガエル君はどんな役でもキュートですよね。
<< 「陽のあたる場所」 「私は告白する」 >>