「ブラッド・ダイヤモンド」

a0051234_20155727.jpg「Blood Diamond」 2006 USA
アフリカ、シエラレオネを舞台に、巨大なピンク・ダイアモンドを巡る社会派アドヴェンチャー。
出演者は、アフリカ生まれの白人であり、ダイヤ密売人ダニー・アーチャーにレオナルド・ディカプリオ「ディパーテッド/2006」
良き父親で漁師のソロモン・バンディにジャイモン・フンスー。
アメリカからやって来たジャーナリスト、マディ・ボウエンにオスカー女優のジェニファー・コネリー。
「ラスト・サムライ/2003」のエドワード・ズゥイックが監督。ズゥイックと言えばブラッド・ピット主演の「レジェンド・オブ・ザ・フォール/1994」を思い出すが、一番最初に観た彼の映画は、若かりしデミ・ムーア&ロヴ・ロウの「きのうの夜は/1986」である。
映画を観終わって、F.F.コッポラが作った「地獄の黙示録/1979」を思い浮かべた...あこまでの殺戮シーン必要だったのかな?なんて...観ていて辛いシーンも多々あり。
私的には、多くの殺戮場面より、ストーリーをもっと深く描いて欲しかったなぁと残念でならない。
a0051234_201657100.jpg

1999年、アフリカ、シエラレオネは激しい内戦が続いていた。ある日漁師のソロモン(フンスー)は反政府軍に息子ジェイ(カギソ・クイパーズ)を奪われ、妻と幼い娘とも引き離される。そして、ソロモン自身はダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる。採掘中、大粒のピンク・ダイヤモンドを発見したソロモンは、秘密の場所に隠す事に成功する。
一方でダイヤモンドの密輸に深く関わるダーティな男ダニー(ディカプリオ)は、互いに投獄された留置場でソロモンと出会う。ソロモンがピンク・ダイヤモンドを隠し持っている事を知ったダニーはソロモンに執拗につきまとうようになる。
また一方で、アメリカ人ジャーナリストのマディ(コネリー)は海岸のバーで知り合ったダニーに興味を覚える。
それぞれの思惑を胸に、ピンク・ダイヤモンドを目指す危険な旅が始まとうとしていた...
a0051234_20164162.jpg

レオナルド・ディカプリオが主演男優、ジャイモン・フンスーが助演男優と、それぞれがオスカーにノミネートされたが、どちらもオスカーはゲット出来なかった。
映画を観てジャイモン・フンスーに主演男優賞を取ってもらいたかったなぁなんて思ったが...
獣のように走るソロモン役ジャイモンの姿は、緑の大地と融合して素晴らしいシーンとなっている。
ダイヤモンドに興味がない事はないが、あのような立派なピンク・ダイヤモンドを自分の物にするのは生涯不可能である。残念ながら...
タイトルになっている“血塗られたダイヤモンド”とはどういう意味なのか?観る前疑問であったが、たかがダイヤモンドで殺戮が繰り返されていると言う現実に非常に驚いた。
ダニーのラストは少々情け無かった...もうちょっとなんとかならなかったのか?
ダニーが何度も口にする“TIA(This is Africa)”と言う言葉がとても印象的。
アフリカの素晴らしい大自然も堪能できる。
a0051234_20161148.jpg

アフリカ西部ベナン共和国出身のジャイモンは、10代でフランス、パリに渡った。ホームレスのような生活を送った後、モデルとして見いだされ、パリ、ロンドンで活躍した苦労人らしい。
「アミスタッド/1997」で世界中の人々に知られた彼は、「イン・アメリカ/2002」で開花し、「アイランド/2005」で完成された感じ。
素敵な俳優ジャイモンは先週映画の宣伝で来日していた...逢いたかった...
a0051234_20162559.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-04-11 21:18 | USA | Trackback(31) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5403743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-04-12 23:26
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド/ Blood Diamond
レオナルドディカプリオが、今年のアカデミー賞、 主演男優賞でノミネートされた作品{/ee_3/} 結果としてはアミン大統領を熱演したつるべーフォレストウィテカーに持ってかれちゃったけど、(さすがにあの演技には負けるね) ゴールデングローブ賞でもこの作品と『ディパーテッド』でWノミネートされた。 どれほどの演技だったのかなー?というのがやっぱり気になるところ☆ ある意味そこが見どころでもあり。。。。。 無精髭をたくわえ、最近めっきり大人の男になったディカプリオ。 もう30超えてるんだもんね。 ダ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2007-04-12 23:34
タイトル : 『ブラッド・ダイヤモンド』
(原題:BLOOD DIAMOND) ----あっ、ディカプリオだ。 確かゴールデン・グローブの主演男優賞部門で 『ディパーテッド』とWノミネートされたんだよね。 「そう。またまた逃してしまったけどね。 この映画を観る限り、かなりいいところまで行ってるんだけどな」 ----『ブラッド・ダイヤモンド』って タイトルだけ聞くと、 イメージが沸きにくいけど? 「でしょ。 一見、アクション映画風。 実は現在進行中の大きな社会問題が背景にある骨太な作品なんだ」 ----えっ、社会派の映画なの? 「監督が『グロ...... more
Tracked from APRIL FOOLS at 2007-04-12 23:36
タイトル : 感想/ブラッド・ダイヤモンド(試写)
おもしろいけどバランス悪っ!なダイヤ物語『ブラッド・ダイヤモンド』4月7日公開。内戦が続くアフリカの小国シエラレオネ。反政府軍に連行され、ダイヤの採掘現場に放り込まれたソロモン・バンディーは、超レアものダイヤを発見! 黒幕の命を受けてダイヤを狙う密輸ハンターと、ダイヤの闇ルートを暴き出したい女性ジャーナリストを巻き込んで、ピンクダイヤモンドを争う戦いが始まった。 ブラッド・ダイヤモンド ルパ〜ンです、ハイ。みんなが1つのお宝を狙ってドンパチっていう骨格は、王道をしっかり歩んだ冒険譚。いかにも~...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-04-13 10:19
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
石言葉は「永遠の絆・純潔」 ... more
Tracked from 駒吉の日記 at 2007-04-13 11:55
タイトル : 映画:ブラッド・ダイヤモンド 試写会
ブラッド・ダイヤモンド 試写会(ニッショーホール) 「”TIA(This is Africa)”これがアフリカ」 (原題:BLOOD DIAMOND) 今度は悪役らしいというレオ様。ファンというわけではないけど、どんな役でも妙に目を惹くというか、やっぱりオーラがあるのでしょうかね。... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2007-04-14 07:42
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド 2007-16
「ブラッド・ダイヤモンド」を観てきました〜♪ アフリカのシエラレオーネ、漁師のソロモン(ジャイモン・フンスー)は村を襲ってきた反政府組織に拉致されてしまう。ダイヤモンドの採掘場に送り込まれたソロモン、ある日大きなダイヤの原石を発見する・・・ 人気Blogランキング    ↑ 押せば、でっかい原石発見できるかも!? ... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-04-14 17:06
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
ダイヤの輝きの裏に秘められた真実と、何ものにも代え難い自由と絆・・・... more
Tracked from 映画を観たよ at 2007-04-14 20:29
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
キラキラのダイヤの裏には・・・... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-04-15 00:19
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド☆自由・家族・真実、3つの願い。
ひとつのダイヤ3つの願い、そして100カラットの感動(MOVX京都にて鑑賞。)自由 FREEDOM ダニー・アーチャーダイヤ・・・・それは、現実から脱出するための“チケット” 1999年、内戦が続くアフリカのシエラレオネ共和国で、ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)はダイヤの密輸業者として生計を立てていた。自分の仕事で、多くの犠牲者が出ても、そんなことを気にかけていない男かっては傭兵だった彼はタフで、武器の扱いにも慣れている。だから今まで数々の修羅場も乗り越えて、この土地で人生を生き抜いて...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-04-15 01:51
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド−(映画:2007年46本目)−
監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ,ジェニファー・コネリー,ジャイモン・フンスー,マイケル・シーン,アーノルド・ヴォスルー,カギソ・クイパーズ 評価:93点 公式サイト (ネタバレあります) 重厚な社会派アクション映画。 ....... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2007-04-15 18:23
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド BLOOD DIAMOND
レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー ジャイモン・フンスー出演 [画像] 1999年アフリカのシエラレオネで農民サイモン一家は貧しいが夢を持ち 暮らしていたのですが突然反政府軍RUFの攻撃で一家が散り散りになり サイモンはRUFの資金源のダイアモンド坑夫に、息子は少年兵とされ、 妻と娘は捕えられてしまいます  採掘場でサイモンは大きなピンクダイアモンドを見つけそれを隠します ダイアの密売人ダニー・アーチャーは密売を見破られ投獄されています そこでサイモンがピンクダイアモンドを隠...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-04-17 21:09
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
というわけで、本年度劇場観賞80本目は、待ちに待ったブラッド・ダイヤモンドが公開です!もちろんカウントダウン上映で0時スタート(まるでウインドウズの発売開始みたいだなっ!)... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2007-04-19 12:54
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド(アメリカ)
レオナルド・ディカプリオがコレでアカデミー賞ノミネートされたんだもん。 ゼッタイにはずせないわっ! と、鼻息荒く観てきました~♪ 「ブラッド・ダイヤモンド」 ( → 公式HP  ) 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・... more
Tracked from MoonDreamWor.. at 2007-04-19 21:11
タイトル : 「 ブラッド・ダイヤモンド / Blood Diamon..
監督 : エドワード・ズウィック 出演 : レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-04-20 03:25
タイトル : ★「ブラッド・ダイヤモンド」
2007/04/07劇場公開初日のナイト・ショウで観てきました。 さすが、レオナルド・ディカプリオ主演だけあって、 AM0:30からの上映回でも、まあまあの入りだったかなっ。 ... more
Tracked from とんとん亭 at 2007-04-21 23:51
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
「ブラッド・ダイヤモンド」 2007年 米 ★★★★★ 1990年代の後半、アフリカのシエラレオネでの激しい内戦を描いた社会派 アクション映画。 アフリカのあちこちで石油・象牙などを密輸されては国民の知らない所で「大金」 が動いている。ダイヤモ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-04-22 19:26
タイトル : 「ブラッド・ダイヤモンド」 いつか理想郷になることを願う
モノの価値というのは、人々がそれに価値があると信じるから生じるのであって、そのモ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-04-22 20:45
タイトル : 【2007-48】ブラッド・ダイヤモンド(BLOOD D..
地球の奥で生まれた── 幻のダイヤ それは人を狂わせる ダイヤの価値を決める“4つのC”── color(色) cut(カット) clarity(透明度) carat(カラット) しかし、実は5つめのC<conflict(争い)>が存在することを、あなたは知る── [自由][....... more
Tracked from CHEAP THRILL at 2007-04-23 19:53
タイトル : 真・映画日記『ブラッド・ダイヤモンド』
4月12日(木)◆409日目◆ 終業後、有楽町の「サロンパス・ルーブル丸ノ内」で『ブラッド・ダイヤモンド』を見る。 主演はレオナルド・ディカプリオ。 他、ジェニファー・コネリーにジャイモン・フンスーが出演。 ダイヤの密輸業者ダニー(レオナルド・ディカプリオ)は密輸の失敗で刑務所に入れられた際、 巨大なピンク・ダイヤモンドの話を聞き、 その発見者であるメンデ族の漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)と アメリカ人ジャーナリストのマディー(ジェニファー・コネリー)と共にダイ...... more
Tracked from よしなしごと at 2007-04-27 01:41
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド 見てきました
 社会派映画なのに、異例(?)の大ヒット作、ブラッド・ダイヤモンドを見てきました。... more
Tracked from soramove at 2007-04-28 10:03
タイトル : 「ブラッド・ダイヤモンド」見ごたえ充分、世界の真実も見え..
「ブラッド・ダイヤモンド」★★★★☆見ごたえアリ、オススメ! レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー主演 エドワード・ズウィック監督、2006年アメリカ 舞台は90年代、 内戦中のアフリカのシエラレオネ。 政府軍とゲリラが戦うが 政府軍とゲリ...... more
Tracked from 如何にしてヨメを映画館に.. at 2007-04-29 01:33
タイトル : [やっぱり映画館]『ブラッド・ダイヤモンド』後記
これは予想以上にす〜んごい映画、みぞおちにグゥ〜〜とくる濃密な数時間でした。。「いい映画」なんて気軽に言えない、そんな映画だとボクは思いました。映画館を出るとき、シネマ・コンプレックスをさらに大きく包み込む巨大ショッピング・モールが「異常に場違い(景色... more
Tracked from シネクリシェ at 2007-05-02 05:55
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
 予想を上回る、終始圧倒される傑作でした。  ヨーロッパをはじめとする先進諸国がダイヤモンドのために、アフリカで現地人同士に諍いをさせながら搾取している実態がよくわかる作品です。  レオナルド・ディカ... more
Tracked from 映画専用トラックバックセ.. at 2007-05-07 22:54
タイトル : 映画「ブラッド・ダイヤモンド」
映画「ブラッド・ダイヤモンド」に関するトラックバックを募集しています。... more
Tracked from しょうちゃんの映画ブログ at 2007-05-08 09:44
タイトル : 映画「ブラッド・ダイヤモンド」
2007年34本目の劇場鑑賞です。「戦火の勇気」「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック監督作品。内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。ダイヤモンド業界の暗部に...... more
Tracked from 夫婦でシネマ at 2007-05-23 23:05
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
紛争ダイヤモンドを正面から取り上げた、社会派アクション巨編。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-17 21:49
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド
 『ダイヤの価値を決める“4つのC”── color 色 cut カット clarity 透明度 carat カラット しかし、実は5つめのC<conflict 争い>が存在することを、あなたは知る── [自由][家族][真実]──彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た』  コチラの「ブラッ...... more
Tracked from ジフルブログは映画・音楽.. at 2007-10-22 02:00
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド@我流映画評論
今回紹介する作品は、ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』です。 まずはストーリーから・・・ 1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国。 ダイヤの密輸に手を染める元傭兵(レオナルド・ディカプリオ)と貧しいながら幸せな生活を送る純朴な漁師(ジャイモン・フンスー)。 交わるはずのなかった二人の人生が、運命に翻弄され動き始める。 一人は隠された巨大なピンク・ダイヤを見つけ自由を手にするため、一人は愛する家族を救うため、それぞれの思惑を胸に抱いた男たちによって、アフ...... more
Tracked from ジフルブログは映画・音楽.. at 2007-10-22 02:02
タイトル : ブラッド・ダイヤモンド@我流映画評論
今回紹介する作品は、ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』です。 まずはストーリーから・・・ 1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国。 ダイヤの密輸に手を染める元傭兵(レオナルド・ディカプリオ)と貧しいながら幸せな生活を送る純朴な漁師(ジャイモン・フンスー)。 交わるはずのなかった二人の人生が、運命に翻弄され動き始める。 一人は隠された巨大なピンク・ダイヤを見つけ自由を手にするため、一人は愛する家族を救うため、それぞれの思惑を胸に抱いた男たちによって、アフ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2007-11-24 23:14
タイトル : 『ブラッド・ダイヤモンド』'06・米
あらすじ元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(ディカプリオ)反政府軍RUFの襲撃によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(コネリー)。アフリカのシエラレオネ共和国で3人の男女が運命的な...... more
Tracked from Rusty's .. at 2008-04-01 04:25
タイトル : Blood Diamond(邦題:ブラッド・ダイヤモンド)
ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) ¥2,239 Amazon.co.jp 『Blood Diamond』 『ブラッド・ダイヤモンド』 ディカプリオ主演の社会派アクション・ドラマ 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○レオナルド・ディカプリオ/ダニー・アーチャー役 主な出... more
Commented by シャーロット at 2007-04-14 17:11 x
こんにちは。お返事が遅れてすみません。
そうそう、ジャイモンすごく存在感がありましたよね。
来日していたのですか!彼の映画はグラディエーターくらいしか思い出せないですぅ。もっと見てるはずなんですが。
アフリカの自然をとらえたカメラには拍手ものでしたが、演出にはさほど共感できず…が正直なところです。音も大きかったのは私には痛いなあ。ダニーのラストはあの情けないところが逆によかったかも、なんて思いましたです。
Commented by ななな at 2007-04-14 20:26 x
TBありがとうございました。
最初に残虐シーンが出てきた時はこんな映画だったの!?ってびっくりしてしまいました。
でもアクション満載でしたからこういう風なつくりの方がより現実を伝えられるしたくさんの人が見てくれるかなって思いました。
全てのダイヤが紛争ダイヤじゃないにせよ何か見る目が変わってしまいそうです。
Commented by margot2005 at 2007-04-15 22:50
シャーロット さん、こちらこそ...良いじゃないですか遅れても...限りある時間で書いているのですから...
さてジャイモンの存在感は素晴らしかったですね。
彼がメンズ・モデルとして発掘される前は悲惨な人生だったらしいです。メンズ・モデルだったことは有名ですよ。
「グラディエーター」もそうですが「やはり「アミスタッド」と「イン・アメリカ」の彼が印象的ですね。「サハラに舞う羽」の彼も良かったです。
演出は全然共感できなかったですね。ズウィックがあんな描き方すると思わなかったです。ズウィック作品てソフトなイメージがあるのですが私的に...
そうですか?あの情け無いダニーが良かったというのは、やはりレオ君悪者として描かれて欲しくなかったのでしょうかしら??
Commented by margot2005 at 2007-04-17 20:17
なななさん、こんばんは!
そうわたしも最初からの残虐シーンには少々参りましたし、惨殺シーンはあこまで何度も描かなくとも良かったのじゃないかな?なんて思いましたが...
やはりハリウッド映画、主演はレオとなると世界中に配給されますから、ドハデな映画にしないではいられないのかもしれませんね?
ダイヤモンドには過去にも、未来にもあんまり縁がありませんが、ダイヤに秘められた哀しみは忘れることができませんね。
<< 日本の春...桜... 「ハニーVSダーリン 二年目の... >>