「デジャヴ」

a0051234_1262083.jpg「Deja Vu」2006 USA
“デジャヴ”はフランス語だが英語圏にも通じる言語となっているみたい。
日本語に訳せば“既視体験(すでに見たもの)”。
トニー・スコットが監督し、主演は「インサイドマン/2006」のデンゼル・ワシントン。
ハリウッド大作は食傷気味なのだが...主演がデンゼルとあっては観ないわけにはいくまい。1993年に作られたジュリア・ロバーツ&デンゼルの「ペリカン文書」と同じくニューオリンズが舞台。「ペリカン文書」以来のデンゼル、ファンだが、彼って10年以上たってもほとんど変わらずゴージャスなんだがなぜに??
50代のojisanデンゼルは年齢を超越したものがあるのかも??
街中に電車が走り、フランスとスペインの植民地だったため、ヨーロッパ文化が色濃く残るニューオリンズは憧れの街である。一度行ってみたい街...
a0051234_1271840.jpg

543人もの犠牲者をだしたフェリー爆破事件の捜査に関わったATF捜査官ダグ(ワシントン)。彼は司法解剖室のベッドに横たわる遺体、クレア(ポーラ・ハットン)と遭遇して“デジャヴ”に襲われる。
FBIの特別捜査班への協力を請われたダグは、政府が開発したと言う“タイム・ウインドウ”に映し出されるクレアを救おうと懸命になる。
a0051234_1275820.jpg

“デジャヴ”がテーマと言うことで...サスペンス・ドラマかな?なんて思いながら...いつものように前知識なしで映画を観た。
途中から、コレってまさか?ラヴ・ストーリーじゃないでしょうね?なんて妄想に...
と言うのも“タイム・ウインドウ”に映し出される美しいクレアの姿に、ダグは恋してしまったと言う表情以外のなにものでもない表情を見せるのである。
そして、ラストでは“なぜにあぁなるの??”と理解に苦しむが...あれが“デジャヴ”なんだと理解した。
とにかくデンゼルが滅茶素敵で、クレア役のポーラは滅茶美人で...
ポーラはウイル・スミスの「最後の恋の始め方/2005」に出てるようだが記憶になし。
エージェント・プライズワイラを演じたヴァル・キルマー。彼は「ドアーズ/1991」でジム・モリソンを演じている。あれは別人か?と言うくらい別人状態のキルマーをご覧あれ!
「パッション/2004」のジム・カヴィーゼルが爆弾男を演じているのもなんか素敵。
a0051234_1264912.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-04-03 01:44 | USA | Trackback(27) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5342794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sweet* Days .. at 2007-04-04 08:59
タイトル : 『デジャヴ』
監督:トニー・スコット CAST:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン 他 STORY:2006年2月28日。海軍の水兵とその家族を乗せたフェリーが爆破し多くの犠牲者が出た。その事件の捜査に向かったAFTのダグ(デンゼル・ワシントン)は、美しい女性、クレア(ポーラ・パットン)の遺体を見て特別な何かを感じる・・・・2時間を越える上映時間、退屈せず飽きる事無く見る事が出来ました。 デンゼル・ワシントンは相変わらず素敵だし、「デジャヴ」をテーマにしたSFチックな サスペンスにハラハラドキドキ、ど...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-04-04 10:49
タイトル : デジャヴ
ものすっごい手間暇かけたナンパ ... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2007-04-04 21:23
タイトル : デジャヴ
物語は500名以上もの犠牲者を出すフェリー爆破事件から始まる。 捜査官ダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)はこの事件の手がかりとなる 犠牲者の女性クレア(ポーラ・パットン)の遺体を見た途端デジャヴに襲われる。 この事件の謎を解くために使われる政府が開発した「タイム・ウィンドゥ」なる装置。 これは現在から4日と6時間前の映像を自由自在に操り見ることができるという 恐ろしい監視システムであった。 すでに亡くなったクレアが映像の中では美しく微笑む。 「彼女を救いたい」 ダグの思いは大き...... more
Tracked from Cold in Summer at 2007-04-05 16:32
タイトル : 映画 vol.116 『デジャブ』*試写会7
製作:ジェリー・ブラッカイマー(パイレーツ・オブ・カリビアン) 監督:トニー・スコット(トップガン・マイボディーガード) 出演:デンゼル・ワシントン ヴァル・キルマー    製作:2006年 米 公式HP 試写会第7弾は、デジャブでした♪ 『マイ...... more
Tracked from APRIL FOOLS at 2007-04-05 23:35
タイトル : 感想/デジャヴ(試写)
デジャヴ現象の新解釈?な『デジャヴ』3月17日公開。船上パーティが行われていたフェリーが、爆破された。駆けつけた捜査官ダグは、ある女性の死体を見つけ、なぜか既視感を覚える。捜査の中、ダグは政府が極秘開発したシステムにより"4日と6時間前を再生し続ける"監視映像を見ることに。そこには、事件前、まだ生きている例の女性が映っていた…。 デジャヴ デジャヴをSF還元するんかい! って感じで、これぞハリウッド大作。船の爆発とかアクションとか、ならではの派手さで娯楽性は高い。超SF的監視システムの登場とと...... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2007-04-05 23:47
タイトル : 映画「デジャヴ」
デンゼル・ワシントン主演の映画『デジャヴ』の試写会に行った。 ... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-04-06 01:16
タイトル : 映画「デジャヴ」
原題:Deja Vu 2005年8月29日フロリダを通過したハリケーン・カトリーナはメキシコ湾沿岸に再上陸、ニューオーリンズの殆どを水没させ救援遅れで街は無法地帯と化す・・ この映画は、そんな困難に打ち勝ち復興したニューオーリンズ市民に捧げられている。そして・・U Can Sa... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-04-06 09:52
タイトル : DEJAVU / 既視感は過去からの警告??
MOVX京都にて、映画『DEJAVU』を鑑賞。DEJAVUとは?フランス語で既視感とい意味である。多分誰しも一度は体験のあることだと思う。つまり実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことにように感じること・・・・。皆さん、きっとありますよね? 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズでお馴染みのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが黄金コンビであるトニー・スコット監督と6度目のタッグを組んだ、衝撃のエンタテイメント巨編である   +  =DEJAVUジェリー・ブラッカイマー...... more
Tracked from 試写会帰りに at 2007-04-06 11:03
タイトル : 『デジャヴ』
デジャヴ、そして「もし過去に戻れたら」という想い。誰もが感じた事のある、本能と繋がる不思議な感覚を、SFとアクションとサスペンスで紡ぎ上げ、ラブストーリーで味付けした、頭がグルグル系の後を引く映画、『デジャヴ』。 デジャヴ 文庫本。原作本を読んだら、映画の..... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-04-12 23:52
タイトル : デジャブ
「初めて会った人なのに、なぜか見覚えがある。初めての場所なのに、どこか懐かしさを感じる。」私達の日常の中で、不意に現れる数々の“デジャブ”現象。 06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査...... more
Tracked from よしなしごと at 2007-04-13 01:59
タイトル : 「デジャヴ」見てきました。
 昔はよくデジャヴを感じましたが、最近はあんまり感じないんですよね。。。と言うことで、デジャヴを見てきました。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-04-16 21:04
タイトル : 「デジャヴ」 疲れるくらい作品に巻き込まれた
見終わって、ふぅ疲れたーというのが、最初の感想でした。 タイムパラドックスものと... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2007-05-01 06:53
タイトル : 上質サスペンス〜♪ ☆ 『デジャヴ / DEJA VU ..
デンゼル・ワシントンが出てる映画って、私にとっては当たりハズレがある…と言うよりハズレだと感じることの場合が多いので、これもどうなんだろう?と恐る恐る鑑賞…(^^; でも、結論からいうと、今回はそんな心配は杞憂に終わった。良かった。 タイトルだけをみると、...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-05-03 21:36
タイトル : 【2007-40】デジャヴ(DEJA VU)
デジャヴを、操れ── ... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-05-05 08:12
タイトル : デジャヴ
予告編を観る限りでは捜査官が殺人事件か何かを捜査するうち、デジャヴ、すなわち超感覚で解決の糸口を見つけるとか救うとかのサイコ・サスペンスかと思ったんですよね〜。 そしたら、シークレット・ウインドウ…じゃなかった、タイム・ウインドウなる過去を観る装置がどう...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-17 21:46
タイトル : デジャヴ
 『すでに起こった事件を、あなたは防げるか? すでに殺された女性を、あなたは救えるか? すべての答えは【デジャヴ】の中に―。』  コチラの「デジャヴ」は、ジェリー・ブラッカイマー製作&トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントン主演の3/17公開になったSF系....... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2007-07-29 09:39
タイトル : デジャヴ [監督:トニー・スコット大先生]
トニー最高、デンゼル最高... more
Tracked from 映画dvdをレビューする.. at 2007-08-10 12:11
タイトル : デジャヴのレビュー
TB失礼いたします。映画dvdをレビューするブログです。今回はデジャヴをレビューします。ご迷惑な場合は削除をお願いいたします。... more
Tracked from サーカスな日々 at 2007-08-11 22:01
タイトル : mini review 07066「デジャヴ」★★★★★..
カテゴリ アクション 製作年 2006年 製作国 アメリカ 原題 DEJA VU 時間 127分 公開日 2007-03-17〜2007-04-27 監督 トニー・スコット ストーリー 06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査し、爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜...続きを読む 出演 アダム・ゴールドバーグ ポーラ・パ...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-08-24 23:53
タイトル : デジャブ−(映画:2007年90本目)−
監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼル 評価:92点 公式サイト (ネタバレあります) 結局はタイムトラベルになってしまってガックリとひっくり返ったけど、それを差し引いてもかなり面....... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-09-20 01:26
タイトル : デジャヴ (Deja Vu)
監督 トニー・スコット 主演 デンゼル・ワシントン 2006年 アメリカ映画 127分 サスペンス 採点★★★★ 「あれ?ここ、前に来たことがあるような…?」とか「あれ?この人、前に会ってる気が?」っていう経験をすることの多い私ですが、まぁ得てして私の物忘れの激しさがそ..... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2007-09-25 02:09
タイトル : 「デジャヴ」
「トップガン」や「ドミノ」などで知られる米アクション映画界の鬼才、トニー・スコット監督が2006年に撮ったSFタッチのサスペンス・アクション「デジャヴ」(米、127分、ブエナビスタ配給)。スコット監督の前作「マイ・ボディーガード」にも出演していたデンゼル・ワシントンが主演。デジャヴとは既視現象の意味だが、時系列を過去にさかのぼり、カーチェイスなどが繰り広げられる。正統派のアクション映画だ。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2007-10-28 15:46
タイトル : デジャヴ…トンデモ設定だけどシッカリした作品
秋晴れです{/kaeru_fine/}{/s3_aut_momiji/} すごく天気が良いので行楽地に行ってサイクリング{/bikes/}でも楽しみたい気分。 耶馬渓あたりに出かけると気分がいいでしょうねぇ{/face_yaho/}…現地のシーボルトミミズには悩まされるとは思いますが{/face_ase2/} …ですが、お金が無いとは悲しいです。 最近はガソリン{/cars_red/}{/dododo/}も高いしねぇ{/face_hekomu/} で、買い物に行って、レンタルビデオ{/tv/}でも...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-05-31 10:33
タイトル : 『デジャヴ』を観たぞ~!
デジャヴを、操れ──初めて体験する事なのに、あれ?って身に覚えがある感覚デジャヴは僕にもよくあります。でも、この映画のダグ捜査官の場合、デジャヴではな... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-08-10 11:04
タイトル : 映画『デジャヴ』を観て
26.デジャヴ■原題:Dejavu■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:127分■鑑賞日:3月31日、新宿プラザ(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督:トニー・スコット□製作:ジェリー・ブラッカイマー□脚本:ビル・マーシリー、テリー・ロッ...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2008-08-21 19:11
タイトル : 映画『最高の人生の見つけ方』を観て
50.最高の人生の見つけ方■原題:TheBucketList■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:5月22日、シネマシティ(立川)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロブ・ライナー□脚本・製作総指揮:ジャスティン・...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-12-08 07:12
タイトル : 『デジャヴ』'06・米
あらすじ海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査し爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜く・・・。感想トニー・スコット×デンゼル・...... more
Commented by sabunori at 2007-04-04 21:35
margotさん、こんばんは♪
デンゼルは年とりませんねぇ。
色気のあるステキな俳優さんだと思います。
あれだけ美しい女性(クレア)だったらデンゼルでなくても
「できることなら助けてあげたい!」と思うでしょうね。
・・・それにしてもヴァル・キルマーの太りよう・・・
一体彼に何が起こったのか??
Commented by margot2005 at 2007-04-05 20:17
sabunoriさん、こんばんは!
そうデンゼルって年取らないですね?でもコレってアフリカン・アメリカンの方達皆に通じるものがあるようです。
クレア役のポーラは将来有望株ですね。
画面に映し出されるクレアの姿に、ダグを演じるデンゼル、本気か!ってな表情でしたね。yodareたらしてそうでしたわ。
ヴァルは「アレキサンダー」の時も既にでしたが、益々ですわ。
キムの元夫アレックよりひどいかも??
Commented by kimion20002000 at 2007-08-11 22:03 x
TBありがとう。
うちの連れ合いは、デンゼルワシントンをみて、「24」の大統領ね、なんて言ってました(笑)
Commented by margot2005 at 2007-08-12 22:51
kimion20002000さん、こんばんは!
すいませんTB逃げで...コメントありがとうございます!
「24」って全然観てなくて全く知らないのでちょっと検索してみました。大統領ってデニス・ヘイスバートが演じてるんですね?
デンゼルとデニスって似てるのかなぁ??
デンゼルもデニスも大好きな俳優ですわ。
<< 「ホリデイ」 「サン・ジャックへの道」 >>