「パリ、ジュテーム」

a0051234_216986.jpg「Paris, je t'aime」2006 フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス
カンヌ映画祭(2006)はもちろん、ルーマニアから始まって、ロシア、フィンランド、アイスランド、カナダ、オランダetc.世界中の映画祭で上映されたこの作品。とうとう東京でも公開された。
ずっと前から楽しみにしていた大好きなパリが舞台の映画。
観たら又パリに行きたくなるだろうな??と思っていたが...案の定である。明日にでもパリに行きたくなって来た!!...無理な話だが...
この映画ってパリが好きな人は絶対観るだろうと思えるが、パリに興味ない人が無理矢理誘われて観に行ったら少々退屈するかもしれない。何せパリ!パリ!パリ!の世界だから...
パリの街を18個選んで、それぞれのエピソードを描いたショート・ストーリー。
それぞれのエピソードの監督、出演者はアメリカ、ハリウッドと、フランスやイギリスを始めとしたヨーロッパから多々有名人が参加している。
“16区から遠く離れて”のエピソードの監督はブラジル出身のウォルター・サレスで、主演のアナは「そして、ひと粒の光/2004」のカタリーナ・サンディ・モレノが演じている。
a0051234_2162385.jpg

“モンマルトル”のエピソードから始まって、“14区(モンパルナス地区)”のエピソードで映画は終わる。
120分映画なので、それぞれのエピソードは5,6分といった所、コレがなんだか短すぎて、私的にはあんまり満足出来なかったのだが...
a0051234_2163830.jpg

素敵だったのは...
“チュイルリー”のエピソード。監督はあのジョエル&イーサン・コーエンで、主演はあのスティーブン・ブシェミ。このエピソードは面白かった。チュイルリー駅(ルーヴル美術館が近い)のみが舞台で、ブシェミ演じるパリ訪問中の観光客の男が、パリジャンから因縁付けられる。短いながらもブシェミはさすが存在感あり。
“バスティーユ”のエピソードの監督は「死ぬまでにしたい10のこと/2003」のイザベル・コイシェ。主演は「マーサの幸せレシピ/2001」のセルジオ・カステリットと「オペラ座の怪人/2004」のミランダ・リチャードソン。このエピソードはなかなかお洒落だった。バスティーユはパリに行った際の思い出の場所でもあるし...
“ペール・ラシェーズ墓地”のエピソードもなかなかgood。アメリカ人のウエス・クレイヴン監督。主演は「マッチ・ポイント/2005」のエミリー・モーティマー&「トリスタン&イゾルデ/2006」のルーファス・シーウェル。有名人が眠るパリ最大の墓地ペール・ラシェーズを訪れた結婚間近のウイリアムとフランシスのカップル。オスカー・ワイルドのお墓の前で喧嘩が始まる。そしてそこへオスカー・ワイルドの幽霊が...
“ピガール”のエピソードはアメリカ人のリチャード・ラグラヴェネーズ監督。主演は「恍惚/2003」のファニー・アルダン&「ヘンダーソン夫人の贈り物/2005」のボブ・ホスキンス。のっぽのアルダンとちびのホスキンスの配役が絶妙で、大人のラヴ・ストーリー。
a0051234_216559.jpg

その他それぞれがお洒落であったが、私的には1つのエピソードが短すぎちゃって少々不満が残る。
ああ!!夢見そうなくらいパリに行きたい!
a0051234_2171436.jpg

[PR]
by margot2005 | 2007-03-04 02:31 | フランス | Trackback(38) | Comments(16)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5193654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-03-05 00:47
タイトル : パリ・ジュテーム/PARIS JE T'AIME
世界に名だたる18人の映画監督がそれぞれが綴る、5分間の小さな“愛”のショートストーリー... more
Tracked from CinemaCollec.. at 2007-03-05 12:01
タイトル : ★パリ、ジュテーム(2006)PARIS,JET'AIME★
街角の小さな恋物語映時間120分製作国フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2007/03/03ジャンルロマンス/ドラマ【解説】パリの各地区を舞台にした人間ドラマの数々を、1話約5分間全18話の構成で見せる珠玉の短編集。ドイツ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-03-06 01:04
タイトル : Paris, je t'aime /パリ、ジュテーム (..
昨年秋、トロント映画祭で観てきた作品。 フランス語に英語字幕での鑑賞だったから ちゃんと理解してなかったけど早速初日に観てしっかり内容把握できた~{/good/} 見どころは、 全世界総勢の18人の有名監督が描く、パリを舞台にした18の恋愛物語{/heart_pink/} そもそもこの企画、同じくパリを魅力的に描いた『アメリ』のプロデューサー、 クローディー・オサールの呼びかけで始まったという。 監督は、アメリカからコーエン兄弟/ガス・ヴァン・サント/ウェス・クレイヴン/アレクサンダー・ペインな...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-03-09 19:28
タイトル : パリ、ジュテーム
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ああ・・・愛しきパリ ... more
Tracked from Chocolate Blog at 2007-03-10 11:00
タイトル : パリ、ジュテーム
パリを舞台に18個のショートストーリーが展開する「パリ・ジュテーム」 フランスには3回ほど行ったことがあり、うち2回はパリ滞在。 パリは昨年末に訪れたばかりなのでとても記憶に新しい。 そんなパリが舞台の「パリ・ジュテーム」 あ~またパリに行きたくなっちゃったよー。..... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2007-03-10 13:11
タイトル : 「パリ、ジュテーム」 Paris Je T'aime
パリの街そのものをテーマに、「アメリ」のプロデューサーが集めた世界の映画作家たちが、それぞれの視点からパリの様々な場所でそれぞれの<愛>を撮り上げた1編およそ5分、全18編からなるオムニバス・ムービー。 最初、モンマルトルの丘でのエピソードで映画がスタートしたときは正直言って「うっ」と思ったのもつかの間、その後繰り広げられる5分間という時間に凝縮される様々な物語にすっかり魅せられ、とてもとても満足。 もちろん18編すべてがすべて大好きとはならないとしても、どこを切り取っても現在のパリの街そのも...... more
Tracked from ひるめし。 at 2007-03-11 15:13
タイトル : パリ、ジュテーム(映画館)
街角の小さな恋物語... more
Tracked from knockin' on .. at 2007-03-18 14:48
タイトル : パリ、ジュテーム
Paris, Je T'aime 美しい街、パリに散りばめられた5分間、18編のショートストーリー集。観終えた瞬間、もっともっとパリの街が好きになる。 わずか5分間で描かれるドラマは、可愛くて切なくて、ブラックだったりふっと微笑んだり。それぞれの監督の持ち味もちょこっ...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2007-03-20 20:50
タイトル : パリ、ジュテーム
パリを舞台にした18人の監督による各約5分のオムニバス。 パリという街の姿が、いろいろな角度から切り取られています。おしゃれで都会的なイメージのあるパリの街。けれど、そこには、移民の問題、格差の問題、差別の問題、治安の問題...、様々な問題が溢れています。そん... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-03-21 17:43
タイトル : 「パリ、ジュテーム」 多様性のある街、パリ
パリ、前に一度だけ行きました(仕事関係でしたが・・・)。 行ってみて、この街の人... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2007-03-23 11:47
タイトル : 『パリ、ジュテーム』 Paris, je t'aime
珠玉の作品集。映画と人生と世界がつまったパリ!PARISの街が大好き。どういう理由で何がキッカケだったのかよくわからないのだけど、物心ついた時から、私はパリに憧れていた。映画や写真のイメージからだろうか。観光旅行で訪れたパリもイメージ通りの美しい魅力的な街だった。そして、私の中には、滞在期間がトータルで数日間に過ぎない実体験のパリ以上に、数多くの映画に登場したパリの街の記憶がきらめいている。『地下鉄のザジ』、『ポンヌフの恋人』、『アメリ』 のパリが。 そんなふうに映画的な街、愛しきパリの20区の...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2007-03-29 23:36
タイトル : パリ、ジュテーム
パリを舞台に世界中の18人の監督がラブストーリーを撮った『パリ、ジュテーム』。 やっと大阪でも封切られたので早速観てきました。 ★★★★ 18組の監督達が、パリ20区の内18区を舞台にそれぞれ“愛”をテーマとした5分強の短編を撮って持ち寄ったオムニバス。 それぞれに関連性はほとんど無く、各エピソードごとに監督の色が濃く出たつくりになっているのが興味深い。 ※興味深いと言うのは、ただの映画ファンな俺には聞いたこともない監督の名前も有って、全部が全部そうなのか自信が無いから。 ほとんどのエピソードはど...... more
Tracked from soramove at 2007-04-01 02:29
タイトル : 「パリ、ジュテーム」パリを舞台の14のスケッチ
「パリ、ジュテーム」★★★☆ワリと良かった ナタリー・ポートマン、 18人の監督、ガス・ヴァンサント他 パリの20区を舞台に18のストーリーが生まれた。 短編がパリの街というひとつの設定から どんどん語られていく。 統一感は無いが、 見ているうちに...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2007-04-01 22:22
タイトル : パリ、ジュテーム
パリを愛する監督たちによる18話のショート・ストーリー。 どれもこれもパリへの愛が感じられるわずか5分ほどの本当に小さな小さな物語。 第1話ではこの物語の短さに「えっもう終わり!?」と少なからずとまどいも。 2話、3話と進むにつれ、この物足りなさにも徐々に慣れてくる。 そんな中、私が特に気に入ったのが1区「チュイルリー」 (ジョエル&イーサン・コーエン監督)と14区「14区」(アレクサンダー・ペイン監督)。 どちらもアメリカからやって来るトラベラーのお話だ。 お気に入り監督コーエン兄...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-04-03 23:27
タイトル : ★「パリ、ジュテーム」
今週の平日休みは、シネコンをハシゴして計3本の鑑賞。 こちらは「川崎チネチッタ」で見た2本目。... more
Tracked from シネクリシェ at 2007-04-05 02:47
タイトル : パリ、ジュテーム
 18人の気鋭の映画監督によるオムニバス作品。  パリの下町を舞台にしていること、1編5分程度のラブストーリー、そして撮影は原則として地元スタッフという以外は特... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2007-04-05 17:17
タイトル : パリ、ジュテーム(フランス)
アンマリーにとってヨーロッパは未開の地……。行ってみたいな、行ったつもりさせてもらいましょ。 ということで、「パリ、ジュテーム」を観たよ。 ( → 公式HP  ) 上映時間:120分  パリの各地区を舞台にした人間ドラマ。1話約5分全18話構成の短編集... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2007-04-07 08:57
タイトル : 【劇場映画】 パリ、ジュテーム
≪ストーリー≫ 街の印刷所に英国の女性客が通訳のガスパールと共にやってくる。店主と女性客が奥に行っている間、残されたガスパールは、下働きの青年エリに一瞬で興味をひかれる。(マレ地区)男には、交際1年半になる客室乗務員の愛人がいる。今日、妻を愛していないことに初めて気づいたレストランで、男は妻に別れ話を切り出すつもりだった…。(バスティーユ)ネオンまたたく歓楽街ピガール。のぞき部屋にやって来たボブの個室に、さっき一杯ひっかけるために寄ったバーで短い会話を交わした女性が現れる。(ピガール)デンヴァーで郵...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-04-17 21:11
タイトル : パリ、ジュテーム
ああ、やっちゃいました…。3時くらいまで飲んでいたんですよ、町屋で。そこから南千住にある会社の敷地で車の中でちょっと寝て…その後に有楽町へ…。 ほんとバカですよね〜、俺って。個人的にはフィットしなかったけど、そこそこ面白かったです。... more
Tracked from シャンテ シネ愛好会 at 2007-04-17 21:12
タイトル : クイーン
主演女優賞をほぼ総ナメにしたヘレン・ミレンがエリザベス女王を演じた、あの悲劇後を描いた話題作。... more
Tracked from シャンテ シネ愛好会 at 2007-04-17 21:17
タイトル : パリ、ジュテーム
パリの街そのものをテーマに、パリの様々な場所で撮り上げられた1編およそ5分、全...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-04-18 14:48
タイトル : PARIS JE TAIME 『パリ・ジュテーム』♪素顔..
  18 PETITS ROMANS D`AMOUR DE LA VILLE 街角の小さな恋物語  パリには、愛があふれている。 バーやカフェ、エッフェル塔の下、地下を走るメトロの駅にも。 パリといえば、歴史があり、芸術の都でもある。そして有名な映画作品も数々生まれている。しかし今回のこの『パリ・ジュテーム』はちょっと違うのだ今のパリの街並を映し出し、絵ハガキのパリではなく、ありのままの生活を。人々が恋に落ちる様子を、そして別れの様子を。 場所も観光ガイドに紹介された“特別なパリ”ではなく、...... more
Tracked from Cartouche at 2007-04-25 11:20
タイトル : *パリ、ジュテーム*
                      2006/フランス・ドイツ・リヒテンシュタイン・スイス オムニバスものは苦手なのですが、これはパリを舞台にヌーヴェルヴァーグの『パリところどころ』の 現代版ともいうべき作品で、色々なフランス映画や監督さんへのオマージュがぎっしりと詰まった珠玉の映画でした。 これは『アメリ』のプロデューサー、クローディー・オサールの呼びかけで実現したのですが、フランス映画界のみならず世界中の素晴らしい監督さんが集まって作りました。アメリカからは、コーエン兄弟、ガス...... more
Tracked from とんとん亭 at 2007-05-04 11:14
タイトル : パリ、ジュテーム
「パリ、ジュテーム」 2007年 仏/独 ★★★ 正直言うと私にはしんどかったです。 パリの隅々まで、ちょっとしたエピソードを(主に「愛」がテーマ)見せ 観光案内されている気分になれば・・・それでいいのかもしれませんね。 1話約5分間全18話...... more
Tracked from 映画専用トラックバックセ.. at 2007-05-12 02:29
タイトル : 映画「パリ、ジュテーム」
映画「パリ、ジュテーム」に関するトラックバックを募集しています。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-17 21:44
タイトル : パリ、ジュテーム
 『街角の小さな恋物語 いろいろある人生だけど、 私たちには、いつもパリがある。 パリ、愛してる。』  コチラの「パリ、ジュテーム」は、18組の有名監督と豪華キャストがパリに集い、パリを舞台に繰り広げられる様々な愛の物語を描いた、3/3公開のオムニバス映画な...... more
Tracked from Aspiring Bo.. at 2007-10-14 00:15
タイトル : 映画「パリ・ジュテーム」を観ました。他一編。
本日、高田馬場の早稲田松竹にて、「パリ・ジュテーム」を観てきました。 ロードショーは今年の3月でしたが、この映画館はロードショーをおりた作品を上映する映画館。 見逃していたので、すごくみたくて、劇場スケジュールをみて、1ヶ月前から楽しみにしていました。 この映画は、パリにある18区をそれぞれテーマに18人の監督が5分づつの 短編を創った、オムニバス映画。 どれも、濃度が濃い作品なので、見事、5分があっという間。 どの作品もよかったなぁ〜。特に、盲目の青年と、女優の恋を描いた作品が気に入りました。 ...... more
Tracked from Have a movie.. at 2007-12-05 02:23
タイトル : パリ、ジュテーム
フランス・パリと「愛」は、なんと似つかわしいふたつだろう。最近になってやっとフランス映画の素敵さに気付くことができた。予告からこの日をずっと楽しみにしていたのも、この題名から想像するものが素敵だったから。愛の国フランスの象徴、パリ… フランスを凝縮...... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2007-12-05 16:31
タイトル : ≪パリ、ジュテーム≫
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション ¥3,652 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/11/24) 原題PARIS, JE T'AIME 製作年度2006年 製作国フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス 上映時間120分 監督ブリュノ・ポダリデス 、グリンダ・チャ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2007-12-20 09:45
タイトル : 18本の愛のうた〜『パリ、ジュテーム』
 PARIS, JE T'AIME  フランスの首都・芸術の都パリ。20区からなる街の18区を舞台に、様々な愛の 物語が18編収められたオムニバス。今年の春、私はこの映画が観たくて観たくて・・・。 ポスターに使われた赤のトレンチに似たコートを買い、「パリ、ジュテーム...... more
Tracked from Big Screen at 2008-01-01 21:00
タイトル : パリ、ジュテーム
○パリ、ジュテーム/PARIS, JE T'AIME ○2006年フランス・ドイツ・リヒテンシュタイン・スイス ○120min/2007.03.03公開(東宝東和)/ロマンス・ドラマ[◆◆◆◆◆◇]5/6  あけましておめでとうございます!今年もマイペースで記事を書いて行きますのでよろしくです♪ さて、早速ですがパリと聞いて思い描くイメージは様々ですよね。美術、音楽、フランス料理、宮殿や庭園、建築、都市計画、映画の世界などなど。そしてそれを巡る旅の思い出・・・しかしこれを”ジュテーム”でくく...... more
Tracked from LEVINPERDU at 2008-01-27 22:28
タイトル : 映画を2週続けて見た
GW初日(4月28日)に「パリ、ジュテーム」を札幌に高速バスで2時間かけて行き、どうにか1回目の上映に間に合ったので、一人で見た。当地でも何週間か後には上映されるかもしれないけど、その時、見に行けるとは限らないので、今回、思いきって見たのは、よかった。...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2008-02-07 12:43
タイトル : 『パリ、ジュテーム』
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション(2007/10/24)ナタリー・ポートマン;イライジャ・ウッド;ジュリエット・ビノシュ;スティーヴ・ブシェミ;ウィレム・デフォー;リュディヴィーヌ・サニエ;ファニー・アルダ...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2008-03-02 22:45
タイトル : 「パリ、ジュテーム」
「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェや、「ファーゴ」などのコーエン兄弟、「グッド・ウイル・ハンティング」などのガス・ヴァン・サント、「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペインなど世界の18人の映画作家がパリ20区のうち18区を舞台に約5分の枠で撮り上げたオムニバス映画「パリ、ジュテーム」(2006年、仏独など、120分)。プロデューサーは「アメリ」のクローディー・オサール。さまざまな切り口からパリとは、人間とは、愛とは何かなどをテーマにしている。同年のカンヌ国際映画祭...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-04-21 21:21
タイトル : 『パリ、ジュテーム』'06・仏・独・リヒテンシュタイン・瑞
あらすじ男には、交際1年半になる客室乗務員の愛人がいる。今日、妻を愛していないことに初めて気づいたレストランで男は妻に別れ話を切り出すつもりだった・・・(バスティーユ)感想パリをテーマに、複数の監督が競作したオムニバス映画。話、短っ!1つの話が、5分ぐ...... more
Tracked from Blossom at 2008-11-24 23:00
タイトル : パリ、ジュテーム
パリ、ジュテーム PARIS, JE T'AIME 監督 ブリュノ・ポダリデス  「モンマルトル」     グリンダ・チャーダ  「セーヌ河岸」     ガス・ヴァン・サント 「マレ地区」     ジョエル・ギ..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-05-19 00:40
タイトル : パリ、ジュテーム
18組の監督が、 20区、それぞれのパリの街を舞台にした 短編オムニバス映画です。 「ニューヨーク、アイラブユー 」を観て 興味が湧いたのでDVDで観てみました。 「ニューヨーク、アイラブユー 」以上に ビッグネームが並ぶキャスト。 私の好きなウィレム・デフォー様が出... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2010-11-07 18:40
タイトル : 【映画】パリ、ジュテーム
<パリ、ジュテーム を観ました> 原題:Paris, je t'aime 製作:2006年フランス ←クリックしてね♪ランキング参加中 以前、「ニューヨーク、アイラブユー」を観た時に、ツイッターやブログでお勧めしてもらったこの作品。 やっと観ることができました~★ 「ニューヨーク、アイラブユー」の方は、対人関係の愛、LOVEがメインでしたが、こちらは… パリの街角が舞台の、愛の物語を描いた18本のオムニバスです。 「ニューヨーク~」と同様な男女恋愛なのかと思ったら、ちょっと違いましたね!こち...... more
Commented by Bianca at 2007-03-04 21:22 x
やれやれ・・・
Commented by シャーロット at 2007-03-05 00:46 x
ぼんじゅー
5分間ではなく、もっと見ていたい!って思うものが多かったですー。でもそれなりに凄く満足。お気に入りはティグヴァ監督の作品かな。
ホント、パリに行きたくなっちゃいますよ。私はまだ行ったことがないのです;観光地ではない素顔のパリを垣間見れてよかったです。
Commented by margot2005 at 2007-03-06 00:32
Biancaさん、ヴァトー・ムーシュに乗ってセーヌ川下りしたくなりましたわ。
Commented by margot2005 at 2007-03-06 00:58
ヴォンソワ、シャーロットさん!
そうなんです。もうちょっと長ければ、もうちょっと味わえるのに...みたいな作品多々ありましたね。
ナタリー・ポートマンのエピソードですね。中ではアレが一番インパクト合ったかもしれません。
私的にはコーエン監督のエピソード ナイスでしたね。ブシェミも素晴らしい俳優だしで...
後やはり“バスティーユ”が素敵でした。
ほんとパリの街を見せてもらいましたよね。なんとなく、行った気分になれました。
シャーロットさんも是非パリへ!“Seeing is believing”でございます!!
Commented by sainsburys_UK at 2007-03-10 11:01
こんにちわっ、Chocolateです。

marogotさんの気持ちわかる~~~~~
私も超パリに行きたいモードだもん。(笑)
いやー、いいですよね、この作品。
生活者目線なのが本当にいいなーって思いました。
Commented by margot2005 at 2007-03-11 22:28
Chocolateさん、パリ行きたいですねぇ!!
映画を観て、ちょっとパリに行った気分に浸れて幸せでしたわ。
パリで一度生活してみたいですね。夢でございますわ。
Commented by sabunori at 2007-04-01 22:26
margotさん、やっと観てまいりました~。
私が気に入ったエピソードは「チュイルリー」と「14区」。
考えてみれば両方ともトラベラーのエピソードでした。
その他に「16区から遠く離れて」も味がありました。
ラストの各エピソードの人達のその後的なショットも心が温かくなるもの
でしたよね。
ステキな作品でした。
Commented by margot2005 at 2007-04-03 02:23
sabunoriさんご覧になったのですね!!
私的に同感、同感!そうそうトラベラーのエピソードでしたね。
16区〜も味が...
なんか観終わったらどれもこれも味がありましたね。
そうラストのその後を描いたのも素敵でしたわ。
もう一度観たくなってきましたが...
Commented by みほぽりんご at 2007-10-15 00:45 x
TBありがとうございます。この映画ニューシネマパラダイスの出演者、薬指の標本の出演者等、結構有名な方も出られていたと後で知りました。
私はたんに、パリを満喫したかっただけなんで(笑)満足した映画でした!
Commented by margot2005 at 2007-10-15 01:12
みほぽりんごさん、こんばんは!
古い記事にコメントありがとうございます!
そうこの作品出演陣は豪華絢爛でございます。
パリにまた行きたくなる映画でしたね。
Commented by fizz♪ at 2007-12-05 02:33 x
margotさん、こんにちは~
こんな素敵な企画が実現できたのはやはりパリという都市の魅力のおかげでしょうか?
お気に入りが観る人ごとで違っていて、皆さんの記事を読ませて頂くのも楽しいですね。
私はセーヌ河岸のエピソードが心に残りました。
margotさんはやはり「パリ体験」していらっしゃるんですね。
京都の紅葉といい、ヨーロッパといい、実に羨ましいです~♪
TBさせて頂きました。
Commented by margot2005 at 2007-12-05 23:10
fizz♪ さん、こんばんは!
“パリ、パリ、パリ!”映画は素敵ですね。パリは大好きな街です。
セーヌのエピソードは一番始めのエピソードですよね?
ヨーロッパって人種が入り交じって住んでいる都市なのでこういった素敵なストーリーも芽生えるのでしょうね?日本では考えられませんね。
二度のパリは夏と春だったので、一度、冬、それもクリスマス・シーズンに行くのが夢ですが...まぁ当分無理ですわ。
Commented by JT at 2008-01-01 21:04 x
過去記事なので、軽くだけおじゃまします♪
margotさんの ”パリにゆきたーい” 熱を再燃させてしまっても申し訳ないですしね(ニコ)
「パリところどころ」との大きな違いは、世界各国から監督を集めたところですよね。
ちょっと短くて残念だったけど、
現在のパリの抱える問題なんかもしっかり入っていてよかったと思いまっす!
Commented by margot2005 at 2008-01-02 19:10
JTさん、こんばんは!
やっぱりパリにゆきたいですぅ!
「パリところどころ」は地味な作品でしたね。
この作品は世界中から監督を集め、俳優たちも豪華で楽しめましたわ。
そう現代のパリって色々と問題抱えてるようですね。
Commented by Claudiacardinal at 2008-08-13 02:18 x
ずいぶん昔のコラムにお邪魔します。やっとDVDでみました、この作品。なんか一つ一つがあまりにも短すぎて私も結構不満でした。コーエン兄弟のような面白いものもありましたが、多くは学生映画の領域だったような。それにしても大物俳優が多く出てますね、ファニー・アルダンやジーナ・ロランズが出てきたのには驚きました。これって多分パリに遊びにいきたいと思っていた俳優と監督が集まって仕事にこじつけてこの作品を作ってしまったような感じでしょうか(笑) 来月は久々にパリなので楽しんできます!
Commented by margot2005 at 2008-08-14 00:51
CCさん、こんばんは!
ご覧になられたのですね。
そうそう一つ、一つのエピソードが短かったですね。私もちょっとでした...でもファニーやジーナの出演には満足でした。
なるほどパリに遊びに行きたかった俳優&監督...かもですね?
ところで、パリですか!羨ましい!
昨今のサーチャージの高騰でヨーロッパは過去にない遠い国とあいなりましたわ。なんとかならないのか原油価格!!
CCさん!パリ満喫なさってくださいませ。
うだる熱さに息絶え絶えの東京人より...
<< パリ!パリ!パリ! 「ライアンの娘」 >>