「幸せのちから」

a0051234_22363614.jpg「The Pursuit of Happyness 」2006 USA
巷で話題のこの作品。観に行くつもりはなかったのだが、なんとなく数人の友人たちと観に行ってしまった。いや観て来て良かった...
主演のクリス・ガードナーにウィル・スミス「最後の恋の始め方/2005」。妻リンダ役は「クラッシュ/2004」のタンディ・ニュートン。
息子クリストファーにジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。
監督はイタリア人のガブリエレ・ムッチーノ。
a0051234_2238033.jpg

1981年、サンフランシスコ。“骨密度測定器”を医療機関にセールスし始めたクリス・ガードナー(スミス)。しかし、高級医療機器は思うように売れず、商売は暗礁に乗り上げてしまう。生活費を稼ぐため、妻リンダ(ニュートン)は一日16時間も働くはめになり、とうとうある日不満が爆発し家を出て行ってしまう。
そして、それから、クリスの子育てと新しい仕事への戦いが始まる。
a0051234_2237343.jpg

“Dreams come true!”の国アメリカは、ホームレスでも努力すればミリオナーになれる。
アメリカならではのサクセス・ストーリー。実話なのだが、マジ??って感じ...
ストーリーは最初から解っている(成功する事)。しかし、終盤にはなんか感動してしまって...やはり子供の姿(力)が大きいこの作品。
でもでも、成功した後日談とか、少しで良いから映像で描いて欲しかったな。妻と再会して仲直りしたとか...実際はどうなのでしょう??
主演のウイル・スミスは中々素敵だった。
ウイル&ジェイデン・クリストファーが演じる、本当の親子の姿が余計感動を生んだ作品かなと思える。
a0051234_2237137.jpg

「最後の恋の始め方」でのウイルは、素敵なplay boy役とっても似合っていたが、やはり“地”であるこういった役も似合うのだ。
タイトル「幸せの追求」の“Happyness〜”...息子クリストファーが通う、中国人が経営する妖しい保育園(のようなもの...)の看板に書かれた“Happyness”...yがiと書かれ、間違っているとクリスが何度か主張するあのシーン。
映画を観終わってから、あのシーン、あの字の間違いにこだわるクリス・ガードナーはホントに“Happyness”になりたかったんだなぁと切に感じた。
しかしウイルは走る、走る、サンフランシスコの街を、鞄抱えながら、あれかなりキツかったのじゃないだろうか?
[PR]
by margot2005 | 2007-02-13 23:28 | USA | Trackback(17) | Comments(0)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5117460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-02-14 01:46
タイトル : 『幸せのちから』頑張るお父さんにエール♪
これは主人公クリス・ガードナーのサクセスストーリーではないクリスが子どもとともに全財産21ドルから立ち上がった、実話に基づいた作品である。。幸運の女神から見離され、すべてを失ったガードナーが唯一愛する息子を手離すことは出来なかった。サンフランシスコの片隅でホームレス暮らしにまで追い込まれた父子でもそんな逆境にもめげることなく、肩を寄せ合いながら、夢と真の幸せをつかもうと全力疾走する姿を描いている。 ウィル・スミスはこの作品に惚れこみ、自ら製作も買って出たそうだ。そしてクリスを演じるにあたって、逆境に...... more
Tracked from ラムの大通り at 2007-02-14 10:33
タイトル : 『幸せのちから』
(原題:the PURSUIT of HAPPYNESS) ----これって実話ニャんだよね。 ウィル・スミスが実の息子と共演しているんだって? 「そう。彼の名前がまた長いんだ。 ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。 ね、舌を噛みそうでしょ」 ----どう?似ていた?……。 「どちらかと言うと、 お母さん役のタンディ・ニュートンに似ていたかな。 プレスの写真を見ても、目元がそっくり」 ----ふうん。でも実の父と子じゃ 演技もしづらいだろうね?。 「ところが、 ウィルの息子と言うよりも 主人...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-02-14 10:38
タイトル : 幸せのちから
夢を支えるのは身近な存在! ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-02-14 10:53
タイトル : 幸せのちから
「暖かいベットも、パンを買うお金も、ママもなくしたあの日。」幼かった僕と父は、まだ見ぬ“幸せ”を求めて走り出した。悲劇は突然やってきた。81年、サンフランシスコで医療機器のセールスをしていた僕の父。努力家で知能指数が高いうえに、誰からも好かれる性格で、家...... more
Tracked from 試写会帰りに at 2007-02-14 13:30
タイトル : 『幸せのちから』
とにかく、リアル! 実話がベースという事もありますが、観ていて痛々しいとかではなくて、クリスの貧乏、挫折や度重なるアクシデントが、まるで自分の事のように胸に刺さってきて、 身につまされてしまいます。 クリスのような貧乏生活に、いつか自分がそうなるかもしれない..... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2007-02-14 17:19
タイトル : 映画「幸せのちから」
ウィル・スミス主演の映画『幸せのちから』の試写会に行った。 ... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2007-02-16 03:54
タイトル : 「幸せのちから」
ホームレスから億万長者へとアメリカン・ドリームを体現した男、クリス・ガードナーの実話の映画化「幸せのちから」物語・セールスマンのクリス(ウィル・スミス)は仕事が思うようにいかず、妻に出ていかれアパート... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-02-16 11:07
タイトル : 幸せのちから
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  幸せは待たずに走って掴み取れ! ... more
Tracked from Cinema Chips at 2007-02-17 15:24
タイトル : 「幸せのちから」
「幸せのちから」を観ました。この映画は1980年代のサンフランシスコでホームレス状態から億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーと言う人のエピソードを基に描いた作品... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-02-18 22:07
タイトル : 【2007-25】幸せのちから(THE PURSUIT ..
全財産21ドルから立ち上がった父子の、実話に基づいた感動作。 この手は、離さない── ... more
Tracked from よしなしごと at 2007-02-22 23:17
タイトル : ウィル・スミス親子共演の「幸せのちから」見てきました。
 ウィル・スミス親子共演の幸せのちからを見てきました。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2007-02-28 12:29
タイトル : 『幸せのちから』
この手は、離さない   ■監督 ガブリエレ・ムッチーノ■脚本 スティーブン・コンラッド■キャスト ウィル・スミス、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン、ブライアン・ハウ    □オフィシャルサイト  『幸せのちから』 1981年、サンフランシスコ。 5歳の息子クリストファー(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)を何より大切に思うクリス・ガードナー(ウィル・スミス)は、新型医療機器を病院に売り込む日々。 しかし大量に買い込んだ機器は滅多に売れず、家賃も...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-04-01 02:45
タイトル : 幸せのちから−(映画:2007年42本目)−
監督:ガブリエレ・ムッチーノ 出演:ウィル・スミス、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン、ブライアン・ホウ、ジェームズ・カレン 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) 頑張っても頑張ってもうまくいかないときもある....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-17 21:39
タイトル : 幸せのちから
 『この手は、離さない── 全財産21ドルから立ち上がった 父子の、実話に基づいた感動作。』  コチラの「幸せのちから」は、1/27公開になったウィル・スミス親子共演の実話をモトにしたハート・ウォーミングなサクセス・ストーリー映画なのですが、早速観てきちゃい....... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-04-20 18:20
タイトル : 映画『幸せのちから』
原題:The Pursuit of Happyness アメリカ独立宣言の「幸福の追求」は、"The pursuit of happiness"、この映画では託児所の"Happyness"・・実話を実の親子で共演する涙と感動のストーリー・・ 1981年のサンフランシスコ、クリス・ガードナー(ウィル・... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2009-03-12 21:53
タイトル : 幸せのちから
ホームレスから億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーの半生を基に描いた感動作。監督はガブリエレ・ムッチーノ、主演はウィル・スミス。実の息子のジェイデン・スミスとの親子共演でも話題になった作品。その他のキャストは、タンディ・ニュートン、ブライアン・ホウ、ジェームズ・カレンなど。 <あらすじ> 骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥っ...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-04-04 07:11
タイトル : 「幸せのちから」(The Pursuit of Happ..
ホームレスから億万長者となり、アメリカン・ドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーの半生を事実に基づきながら描いた感動のヒューマン・ドラマ「幸せのちから」(原題=幸福の追求、06年、米、117分、コロンビア映画配給)。この映画は格差社会の米国を舞台に、父子愛のドラマとして描いており、実のウイル・スミス親子が主演した。父子を描いた作品では、イタリアン・ネオ・レアリスモの傑作「自転車泥棒」(1948年、ヴィットリオ・デ・シーカ監督)が有名だが、本作はこれに匹敵するくらいの名作映画に仕...... more
<< 「ドリームガールズ」 「黒衣の花嫁」 >>