「モーツァルトとクジラ」

a0051234_124175.jpg「Mozart and the Whale」2005 USA
モーツァルトが好きなイザベルと、クジラが好きなドナルドの、ちょっとノーマルでない(アスペルガー症候群)ラヴ・ストーリー。
主演の二人はジョッシュ・ハーネット「ホワイト・ライズ/2004」「ブラック・ダリア/2006」
&ラダ・ミッチェル「フォーン・ブース/2002」「メリンダとメリンダ/2004」。
監督はノルウェー/オスロ出身のペッター・ネス。
脚本は「レインマン/1988」のロナルド・バス。
日本人て西洋人(ヨーロッパ/アメリカ)に比べて、驚くほど偏見に満ちた人種なので、こういったテーマの映画はどうかな?と思ったが、案の定土曜日の夜の銀座なのに、シアターはガラガラだった。
a0051234_1173658.jpg

公開初日銀座に行ったので観てきた。
「レインマン」のお兄ちゃん、ダスティン・ホフマンを思い出してしまう作品。
ジョッシュ・ハーネットのそぶりがどうもダスティン・ホフマン入ってた感じがしたので...
ジョッシュ・ハーネットは実に適役。
相手役のラダ・ミッチェルはお気に入りの素敵な女優の一人。
a0051234_1171977.jpg

ごく普通の日常生活を営む事が困難なドナルド(ハーネット)は“アスペルガー症候群”という障害を持っている。
同じ障害を持つ仲間のリーダー的存在のドナルドは、ある日集会を開き、そこでやはり同じ障害を持つイザベル(ミッチェル)と出会う。イザベルはドナルドと正反対で、思ったとことは口にしないでいられない自由奔放人間であった。
出会った二人は互いに引かれ合う...
a0051234_117492.jpg

オープニングで“実話に基づいている”という字幕が出る。ラストで感動するのは実話だと解っているからかも知れないが...観終わってこの二人の主人公に益々拍手を送りたくなった。
こういった障害を持った人に遭遇した事がないので、なんとも解らないが、いや現実は大変だと思う。絶対変人扱いされることだろう。
しかし、ノーマルな人間として生きたいと願う彼らの姿には涙ぐましい感動を覚える。
観る前“モーツァルトとクジラ”というタイトルは...なぜに??と思ったが、観れば解るこの意味が...
とにかくジョッシュは良い感じ!他にこの役って誰が??
ジョッシュは「ホワイト・ライズ」の役がすっごいチャーミングだったが、これでも彼の魅力が生かされているような気がする。
ラダ・ミッチェルもいろんな役を演じてはいるが、私的には「メリンダとメリンダ」以来のハマり役かな?なんて思う...ラダはマジで変?な役似合う女優。
[PR]
by margot2005 | 2007-02-11 01:31 | MINI THEATER | Trackback(26) | Comments(12)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/5104872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from APRIL FOOLS at 2007-02-15 01:25
タイトル : 感想/モーツァルトとクジラ(試写)
目新しさはないけど、嫌いではない『モーツァルトとクジラ』2月10日公開。アスペルガー症候群のドナルドは、同じ悩みを抱えるもの同士で集会を開く。そこに新たに加わったイザベルは、傍若無人系の個性的なキャラクターながらも、やはり心に傷を抱えていた。惹かれあいながらも、うまく心をコントロールできない2人のラブストーリー。 _−_− モーツァルトとクジラ OFFICIAL SITE _−_− こういう、"ちょっとオリジナル"な分だけ純粋なの、みたいな恋愛モノってひと昔前〜、な感じがするけど、悪かなかった...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-02-23 13:45
タイトル : モーツアルトとクジラ /Mozart and The W..
モーツアルトとイカじゃなくって、『イカとクジラ』じゃなくって、 『モーツアルトとクジラ』観てきた{/face_hohoemi/}{/heartss_pink/} ジョシュ・ハートネット{/heartss_pink/}主演×『レインマン』の脚本家作品と言ったら観ないではいられません★ '94年にあちらで公開された作品、今になって日本で公開中~。 監督はこれが初メガホンとなるピーターネス。 自閉症の一種であるアスペルガー症候群を題材にしたラブストーリー アスペルガー症候群というのは、わたしは初めて...... more
Tracked from 駒吉の日記 at 2007-02-26 17:23
タイトル : 映画:モーツァルトとクジラ
モーツァルトとクジラ(シネスイッチ銀座) 「未来を約束できない。2日になるのか20年になるのか」 「それが普通だよ」 (原題:Mozart&The Whale)ちょっと『エターナル・サンシャイン』を思い出しました。あの二人もちょっとエキセントリックだったもんね~。本作... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2007-02-27 23:55
タイトル : 『モーツァルトとクジラ』
映画にはノレず。そこにあるリアル・ストーリーには心温まる。 知的障害のない自閉症といわれるアスペルガー症候群のドナルドは、彼が開いている同じような障害を持つ仲間たちとの集会で、美容師のイザベラと出逢う。この物語は実話に基づいていて、モデルのジェリー・ニューポート氏は、『レインマン』を観て、自身がアスペルガー症候群であることに気づいたという。そして今度は、彼自身の半生が『レインマン』の脚本家によって脚本化され、映画になったというのだからステキだ。 と、そんな事実に心温まりはするのだけど、この...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2007-02-28 12:43
タイトル : 『モーツァルトとクジラ』
すこしだけ不器用でちょっとだけ遠回りでも、幸せはきっと見つかる     ■監督 ペター・ネス■脚本 ロナルド・バス■キャスト ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル、ゲイリー・コール、アレン・エヴァンジェリスタ、エリカ・リーセン、シーラ・ケリー、ジョン・キャロル・リンチ □オフィシャルサイト  『モーツァルトとクジラ』  発達障害の一種であるスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが...... more
Tracked from レザボアCATs at 2007-03-01 06:52
タイトル : #26.モーツァルトとクジラ
「自分は普通だ」、とか、「常識の範囲内で生きている」、とか、そうであることを誇りに思っている、という人には決して、いい作品だとは思えないかもしれない。私には、ひさびさに、心に響く、とても変わったラブストーリーだった。ラブストーリーであると同時に、ヒューマ....... more
Tracked from レザボアCATs at 2007-03-01 06:53
タイトル : #26.モーツァルトとクジラ
「自分は普通だ」、とか、「常識の範囲内で生きている」、とか、そうであることを誇りに思っている、という人には決して、いい作品だとは思えないかもしれない。私には、ひさびさに、心に響く、とても変わったラブストーリーだった。ラブストーリーであると同時に、ヒューマ....... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-03-02 14:16
タイトル : モーツアルトとクジラ
ちょっとだけ不器用で・・・... more
Tracked from ★試写会中毒★ at 2007-03-02 14:51
タイトル : モーツァルトとクジラ
満 足 度:★★★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督:ペッター・ネス キャスト:ジョシュ・ハートネット       ラダ・ミッチェル       ゲイリー・コール       シーラ・ケリー       エリカ・リーセン   ... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2007-03-10 02:56
タイトル : モーツァルトとクジラ
銀座シネスイッチでの最終日にやっと観ることができました。 もう、随分前になりますが、「レインマン」という映画(本作の脚本家でもあるロナルド・バスが脚本を担当)がありました。ダスティン・ホフマンが自閉症の男性を演じて、当時、ヒットした作品です。その作品を観たこ... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2007-03-14 00:05
タイトル : モーツァルトとクジラ(アメリカ)
イカは見逃してしまったけれど、モーツァルトは・・・と、9日に 「モーツァルトとクジラ」を観たよ。ギリギリ上映最終日。 ( → 公式HP  ) 出演:ジョシュ・ハートネット 、ラダ・ミッチェル 、ゲイリー・コール 、シーラ・ケリー 上映時間:94分  アスペ... more
Tracked from Alice in Won.. at 2007-03-15 01:00
タイトル : モーツァルトとクジラ
かなり久々のテアトル梅田での鑑賞でした。よくよく考えたら最後に来たのは『トレイン・スポッティング』だったのでもう10年以上も前になるんだなぁ。また狭い劇場で整理番号が49番だったので前から二列目の一番端という首の疲れる座席になってしまいました。 ドナ...... more
Tracked from soramove at 2007-04-01 17:17
タイトル : 「モーツァルトとクジラ」夢のような食卓をみんなで囲んで
「モーツァルトとクジラ」★★★☆ワリと好き ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル主演 2004年アメリカ 自閉症の一つとされるアスペルガー症候群 主人公は数字には強いが 不安なことがあると、素数や好きな数字のことを 考えて自分の中に入ってしまう。 ...... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-04-03 23:35
タイトル : モーツァルトとクジラ
障害を 健忘すれば 健常者   前知識なしで、タイトルだけで「よし、観よう」と決起することがある。この作品も然りだ。そのタイトル、「モーツァルトとクジラ」、面白い。私は偏にモーツァルトである役者とクジラである役者が観られれば満足するのである。  ただ昔と違... more
Tracked from シネマ de ぽん! at 2007-04-04 11:15
タイトル : モーツァルトとクジラ
モーツァルトとクジラ公開中ストーリー ☆☆☆映画の作り ☆☆総合評価  ☆☆☆完... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-04-05 12:12
タイトル : 健常者って何?~「モーツァルトとクジラ」を観て~
喋りたい 喋りたくない 喋れない   実はアスペルガー症候群、「モーツァルトとクジラ」で知ったんだけど、自閉症でもアスペルガー症候群というのは発達障害の一種であるが、一般的には「知的障害がない自閉症」とされていると言います。ということは、知的障害のある自閉... more
Tracked from 詩はどこにあるか(谷内修.. at 2007-05-13 19:47
タイトル : ピーター・ネス監督「モーツァルトとクジラ」
監督 ピーター・ネス 出演 ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル  アスペルガー症候群の二人の恋の物語。だが、描かれているのは彼らの特別な事情ではない。恋愛の共通問題だ。  恋愛は誰にとっても重要な問題であり、そこに気にかけることは誰もが同じである。相手が自分を愛してくれているか、相手に対して何ができるか。そういう本人同士の問題以外にひとつ重要なことがある。自分自身の周囲にいる人間(家族、あるいは仕事の同僚、友人)が自分の愛している人間をどう見るか。自分が愛している相手を、彼らは受け入れてくれる...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-06-12 21:23
タイトル : MOZART&THE WHALE モーツァルトとクジラ ..
5月25日、京都みなみ会館にて、鑑賞しました。上映が一週間限定だったので、慌てて観にいきました。今や、ハリウッドで人気若手俳優のジョシュ・ハートネットが、今までとは違ったイメージの役を演じるのも、非常に興味もあり、また相手役のラダ・ミッチェルも「サイレント・ヒル」や「フォーン・ブース」といった人気作品に出演している有名な女優さんなので、二人がどのような感じで絡むところも・・・・・。 アスペルガー症候群って、皆さんご存知でしょうか?知的な遅れや言葉の遅れも伴わない自閉症の人のことを言います。最近特...... more
Tracked from とんとん亭 at 2007-07-22 23:24
タイトル : モーツァルトとクジラ
「モーツァルトとクジラ」2007年 米 ★★★☆ 知的障害のない自閉症、“アスペルガー症候群”とは、対人関係や理論的思 考が苦手な一種の病気らしい。自閉症と言えば何といっても「レインマン」のダ スティン・ホフマンを思い浮かべるのだが、彼は自分が自閉...... more
Tracked from 映画を観よう at 2007-07-27 07:52
タイトル : モーツァルトとクジラ
モーツァルトとクジラ ¥3,751 Amazon.co.jp アメリカ 2004年 ジョシュ・ハーネット、ラダ・ミッチェル、ゲイリー・コール、アレン・エヴァンジェリスタ、エリカ・リーセン、シーラ・ケリー、ジョン・キャロル・リンチ 監督:ペター・ネス 脚本:ロナルド・バ... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2007-09-06 22:16
タイトル : 映画「モーツァルトとクジラ」
モーツァルトとクジラ 監督 ピーター・ネス 出演 ジョシュ・ハートネット, ラダ・ミッチェル, ゲイリー・コール, ジョン・キャロル・リン 2004年 アスペルガー症候群という自閉症のドナルドは、タクシーの運転手をしていたが、うまくいかない。ドナルドは、自閉症... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2007-09-09 21:40
タイトル : 『モーツァルトとクジラ』
DVDにて鑑賞。 「アスペルガー症候群のドナルドは同じ症状に悩む人々が集うサークルを主宰している。ある日イザベルという女性が参加し、2人は恋に落ちるが・・・」という話。これすごくかわいかった。 アスペルガー症候群については全く知らなかった。調べてみたところ...... more
Tracked from Sweet* Days** at 2007-09-29 19:35
タイトル : 『モーツァルトとクジラ』
モーツァルトとクジラ(2007/06/29)ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他商品詳細を見る監督:ペター・ネス CAST:ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他 ドナルド(ジョシュ・ハートネット)はアスペルガー症候群のために普通の日常を送れないでぎ..... more
Tracked from しぇんて的風来坊ブログ at 2009-09-07 01:21
タイトル : 「モーツァルトとクジラ」 DVD
ノルウェーのピーター・ネス監督の撮った米国映画。主人公の男女は共に近しい障害(アスペルガー症候群)を抱えている。出だしに男が日本人乗客を乗せタクシーを運転していてその障害(彼の場合はまず数字だ)によってトラブルが発生するところで最初から障害の持つ社会的生活に与える影響や意味合いが出てくる。本筋において男女は共に傷ついて滑らかなように行かないものの出会って愛が深まっていくという事で、軽快なポップスも相まって、障害という事を除けば典型的なラブストーリーとして物語についていって二人の行く末に固唾を呑んで画面...... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-04-06 20:19
タイトル : 『モーツァルトとクジラ』
『モーツァルトとクジラ』 MOZART &THE WHALE 2004年/アメリカ/94min 監督:ピーター・ネス 出演:ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 【story】アスペルガー症候群であるドナルドは、自ら主催するアスペルガー症の集会に新たに参加してきた女性イザベルと知... more
Tracked from しづのをだまき at 2011-01-13 23:12
タイトル : 【映画】モーツァルトとクジラ
2004 邀ウ... more
Commented by Biamca at 2007-02-12 18:49 x
日本の映画で障害者を描いたのは「名も無く貧しく美しく」でろうあ者の夫婦というのがありました。でも精神的な障害をあつかったものは記憶に無いです。その点、欧米では積極的に取り上げていますね。これは、キリスト教精神が大きいのでしょうか?ところで、写真だけ見ても愉快な感じが伝わってくる映画ですね。
Commented by margot2005 at 2007-02-12 21:29
Biancaさん、こんばんは!毎度でございます!
「名も無く〜」は観てますわよ!
メンタルな病気って日本じゃまだ理解者は少ないのでしょうね??
セラピーを受けるなんて事も一般人じゃ殆どありませんから...
そうです!私もいつも感じます。やはり宗教でしょうかね?
私もですが、宗教を持たない、無宗教者が多い日本人には障害者に対する考え方とかも難しいものがあるのかもですね?
映画は暗くなかったし、お涙頂戴でもなかったですよ。
けなげに生きる彼らに圧倒されますね。
Commented by april_foop at 2007-02-15 01:40
こんばんは、TBありがとうございました。
すごく好感もてる映画でしたね。ジョシュのクジラ姿、すごく愛らしかったです!
Commented by margot2005 at 2007-02-16 01:20
april_foopさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
ジョッシュは素敵ですね。お気に入りの俳優の一人です。
ホントあのクジラは可愛かったですわ。
Commented by 駒吉 at 2007-02-26 17:27 x
こんにちは。TBさせていただきました。
金曜レディースデイは結構早い時間に満席になってましたよ。

でもまさかクジラの着ぐるみとは・笑
Commented by margot2005 at 2007-02-27 20:57
駒吉 さん、こちらこそありがとうございました。
あのクジラの着ぐるみマジ可愛かったです。
レディス・デーはやはり満席だったのですね?
誰にでも受ける作品じゃありませんが、私的には素敵な映画でしたわ。
Commented by ALICE at 2007-03-15 00:55 x
モーツァルトとクジラ・・・この題名はあの一部分だけだったけど
印象深い題名でした。
二人の恋愛を見守っているような気持ちで
感情移入できてすごく好きな映画になりました。
ジョッシュの演技も素晴らしかったな。
Commented by margot2005 at 2007-03-15 23:53
ALICEさん、こんばんは!
このタイトル...観る前は??でしたが、中々素敵でしたね。
こういった小さな(万人が観ない)映画は大好きです!
確かに二人をハラハラしながら見守っていたようです私も...
ジョッシュは素敵です!どんな役を演じてもね。
Commented by D at 2007-07-27 07:27 x
お久しぶりです!!
この作品、素敵でした♪
二人の一生懸命な生き方にエールをおくりました
Commented by margot2005 at 2007-07-30 20:10
Dさん、こんばんは!
コメントありがとう!すいません!いつもカメレスで...
一緒懸命に生きるって、こういった障害者の方たちを見るといつも反省させられます。遅ればせでエール送りたいです!
Commented by Bianca at 2011-01-16 11:16 x
margotさん、TB有難うございます。アスペルガーって、周りにいないとおっしゃいますが、ここにいますよ。私!そうなんです、私は数字ではないが人の声や言葉が一々気になって、雑踏は苦手。そして言葉を言葉通り取るので冗談が通じないといわれます。いヤ、いい映画でした!
Commented by margot2005 at 2011-01-18 00:00
Biancaさん、こんばんは!
こちらこそコメントとTBありがとうございます!
アスペルガー症候群てこの映画を観て初めて知った次第ですが、Biancaさんアスペルガーなんですか??それは、それは...。
>言葉を言葉通り取る...
というのはとても純粋な方なんだと想像いたします。
いやいやこれはホントに良い映画でしたね。
<< 「黒衣の花嫁」 「ヘンダーソン夫人の贈り物」 >>