人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヘンダーソン夫人の贈り物」

「ヘンダーソン夫人の贈り物」_a0051234_0484161.jpg「Mrs Henderson Presents 」2005 UK
主演のヘンダーソン夫人に「007/カジノ・ロワイヤル/2006」のジュディ・デンチ。
劇場の支配人ヴィヴィアン・ヴァンダムにボブ・ホスキンス「メイド・イン・マンハッタン/2002」。
劇場のスター、モーリーンにケリー・ライリー「ロシアン・ドールズ/2005」
監督はスティーヴン・フリアーズ「堕天使のパスポート/2002」。
巷で評判のこの作品...前から観に行こう、行こうと思っていたのだが、行けなくて...やっと...
シアターは中高年の方々で一杯。
ジュディ・デンチ主演だからか?作品がオールド・ファッションぽいからか?は解らないが...
期待していたように素晴らしい作品で満足。
「ヘンダーソン夫人の贈り物」_a0051234_0491893.jpg

1937年、舞台はロンドン。夫が他界し、莫大な財産を相続した未亡人ローラ・ヘンダーソン(デンチ)は、家で刺繍やおしゃべりに満足しているタイプではない。夫の死後しばらくして、街に出かけたローラはウエストエンド、ソーホーにある“ウインドミル劇場”を買い取り改装する。
ここのオーナーとなったローラは劇場の支配人としてヴィヴィアン・ヴァンダム(ホスキンス)を雇い入れる。
ローラが考えだした“ヌード・レビュー”により劇場はセンセーションを巻き起こす。
「ヘンダーソン夫人の贈り物」_a0051234_0493336.jpg

あの時代、フランスではOKなヌード・レビューが、英国では上演が許可されなかったというが、これもお国柄なのか?
紳士、淑女の国英国で、あのようなレビューを考え、演じさせたローラ・アンダーソンってスゴイ人。70才になっても女性って恋をしたいのだ、と思わせるローラ役のジュディ・デンチが可愛い。
ローラの劇場を完全に仕切ったヴィヴィアン・ヴァンダムも、さぞかし才能ある人物であったことだろう。ヴァンダム役のボブ・ホスキンスも最高に適役である。
映画の中、劇場でのパフォーマンスはどうってことは無かったが、ミセス・ヘンダーソンとヴァンダムのやり取りは素晴らしかった。
あの時代、フランスまで小型飛行機で飛んだり、ボートを漕いでストレスを発散させたりしているローラ・ヘンダーソンって逞しい女性だったんだなぁ!と感動してしまった。
Commented by ラクサナ at 2007-02-10 01:46 x
王妃さま、こんばんは☆彡
ちょっとホロリとさせる内容でしたが、楽しい作品でしたね。
ジュディ・デンチは本当に素敵でした。
ラストの一度だけダンスにもコロリと参りました。
お金のアル未亡人、将来の夢でございます。(笑;)
そうしたら何か買おうかしらん?(爆)
Commented by Bianca at 2007-02-10 18:29 x
margot2005さん、
ジュディ・デンチの評判がいいですね。「007」の上司役はよかったけど、この画像では、あごが角ばり過ぎ。無慈悲な中年女ってイメージから抜けられないです。ゴメンナサイ!!見もしないのに。
Commented by margot2005 at 2007-02-11 18:52
ラクサナ さん、こんばんは!
ラストのダンスのシーン素敵でしたね。
女はいくつになってもときめく、恋心を持ち続けたいという気持ちわかりますわ。
デンチは何れの作品でもチャーミングなbasanですが、これは極め付きですね?
リッチな未亡人という方程式はわたしにとってありえませんので...哀しいことに...想像すら出来ません事よ。
Commented by margot2005 at 2007-02-11 18:56
Biancaさん、こんばんは!
デンチは素敵ですね。前から大好きです!
観てもいないのに、なぁんておっしゃっていないでご覧くださいませ!
昨年から上映しているので、そろそろ終わりそうですわよ。
確かに写真だけだと“無慈悲な中年女”に見えるかも...
Commented by nyanco at 2007-02-19 16:38 x
margot2005さん、こんにちは!
ヘンダーソン夫人とヴァンダムのやり取りが漫才みたいで面白かったですね。
私も、ヘンダーソン夫人のストレス解消法がボートを漕ぐというのは笑えました。本当に70歳を過ぎているとは思えない逞しい女性ですね。
ジュディ・デンチの魅力あふれる素敵な映画でした。
Commented by margot2005 at 2007-02-19 21:13
nyanco さん、こんばんは!
素敵な作品でした。ヘンダーソン夫人のあのボートを漕ぐ姿は最高でしたわ。あの時代にあんなタフな女性がいたなんて嬉しくなりますね。
ホプキンスも演技派ですから、二人の掛け合いも素晴らしいものになったのでしょうね。
ジュディ・デンチさん大好きです!
Commented by 紫の上 at 2007-02-27 18:04 x
前から見たいと思いつつ、見れなかったのですが、
「華麗なる恋の舞台で」とはしごしてきました。
どちらも同じ時代のイギリスが舞台で主演女優は若くはない。
いやぁ~、どちらも大のお気に入りになりましたが・・・。
あの時代のイギリスの雰囲気を醸し出しながら、ジュディ・デンチの可愛さにはすっかり脱帽です。
あのように年を取りたいものです!!
そして、いくつになってもちょっぴり恋をして、輝いていたいものです!
昨日のアカデミー賞授賞式にデンチさん、欠席でしたが、胸を手術とのこと、心配ないと良いのですが・・・。
まだまだご活躍して欲しいものです!
Commented by margot2005 at 2007-02-28 23:01
紫の上 さん、こちらにも書き込みありがとう!
「華麗なる〜」とはしごされたのね。
わたしも観て来ましたわよ。
「ヘンダーソン〜」はもう上映してなかったですね。bunkamuraでご覧ですよね?
ジュディ・デンチが可愛くって困ります。
70才過ぎてあんなチャーミングな女優てあんまりいませんよね?
まぁ70も越えちゃうと有名女優は映画に出ないと思いますが、デンチさんには80才まで頑張ってもらいたいものです。
デンチさんオスカー欠席でしたね。
彼女とケイト・ブランシェット共演の映画が俄然楽しみとなりましたわ。
by margot2005 | 2007-02-07 00:57 | Comments(8)