人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キング 罪の王」

「キング 罪の王」_a0051234_0524168.jpg「The King 」USA/UK 2005
「ヴエノスアイレスの夜/2001」「アマロ神父の罪/2002」のガエル・ガルシア・ベルナル主演のスキャンダラス・サスペンス・ストーリー。
ガエル主演なので、またすっごいストーリーかと?想像していたが...
いやはや想像以上であった。監督はジェームズ・マーシュ。
オープニングにドリー・パートンの“谷間の静けさ”が流れる。
ガエル演じるエルヴィスの実父デビッド役に「蜘蛛女のキス/1985」のオスカー俳優ウイリアム・ハート。
「キング 罪の王」_a0051234_0542646.jpg

ある日、海軍を退役したエルヴィス(ベルナル)は、テキサスで神父をしているまだ見ぬ父親デビッド(ハート)を訪ねる。母は既に亡くなり、たった一人の父親に受け入れてもらおうと訪ねたにも関わらず、彼には妻トゥワイラ(ローラ・ハリング)、息子ポール(ポール・ダノ)、娘マレリー(ペル・ジェームス)で構成される幸せな家庭があった。車で後をつけ、なんとか父デビッドと話すチャンスを得、自分自身を紹介し、母の名前を告げるが”記憶にない”と追い払われてしまう。しかしここで復讐を誓ったエルヴィスは16才のマレリーを誘惑しようと考え、実行に移す。
「キング 罪の王」_a0051234_054974.jpg

マレリー演じるペル・ジェームスはガエルより年上(1977生まれ)のようだが、いやいや、中々若い役、清楚な感じでOKであった。
ウイリアム・ハートは一時期好きな俳優であったが、今では見るも無惨なoyajiで...神父役は似合っていたが...
とにかくとんでもない結末のドラマである。エルヴィスのラストの台詞“懺悔して、天国へ”がクリスチャンなんだと又また納得。
原題の”キング”は“キング・エルヴィス”からきていると思われるが...
ガエルお得意のとっても暗い、重い映画だが、随所陽気なbackmusicが流れて、それほど暗い雰囲気にはならないのだが、やはり見終わってどっと疲れる映画であるのは確か。
この映画を観た人は「アマロ神父の罪」を演じたガエルと絶対かぶってしまうと思う。観ながら途中何度も“アマロ”の面影が...
ガエルが演じると“アマロ”の時もそうだったが、なぜか??罪を許してしまいそうな...彼のキャラのせいか??顔のせいか??
この映画は渋谷のココチビル、アミューズCQNで観たのだが...このシアター今回初めて...2年前に出来たビルらしい。
シアターのスクリーンが上に取り付けてあり、後ろの方の席に座ってもスクリーンを見上げる感じなので余計疲れが...あのようなスクリーンの位置って珍しい...ちょっと疲れる。
下トレーラー、字幕は無しですがちょっと大きな画面で2分間予告が見られます(PCによって見られない場合もあるかも??...)トレーラー
「キング 罪の王」_a0051234_0445227.jpg

Commented by charlotte at 2006-11-24 00:35 x
こんばんは~。
ガエル君てどこか憎めないオーラを持ってますよね。笑
私も許しちゃうのかなあ。どうだろう。。。
なんか禁断の○○というものに憧れてしまうのですが(危)、やはりダメだと思ってると無意識のうちにやってみたくなっちゃうもんですかね。それで懺悔して許して~なんて。人生そんなにうまくいくもんかなあ。
ウィリアム・ハート…オヤジになってしまったですね…あのお腹にはとほほでしたぁ。でも私はこの父親こそ、罪のキングだっ!と思ったのでした。
Commented by margot2005 at 2006-11-24 23:44
charlotte さん、こんばんは!
ガエル君てホント憎めない顔というのか、キャラというのか不思議な方でございますわ。
ウイリアム・ハートって若い頃とかな〜り変化してしまってますよね。アメリカ、テキサスのoyaji役はぴったしでしたが、変にカウボーイ・ハットも似合ってましたしね。
神父パパが罪のキングですか...なるほど、なるほど...
しかし“懺悔して許して”というキリスト教にはどうもついて行けないですね。
ガエルの「アマロ神父の罪」是非ご覧下さいませね。
Commented by CaeRu_noix at 2006-12-04 01:30
ぶえのっ。
いやー、これ、酷いオハナシなのに作風が気に入りました。
アマロ神父は欲望や保身のためという目的があったわけですが、エルビスはそういう言い訳的な理由さえもないのが怖いんですよね。単なる復讐にしては酷すぎる行為の数々。その謎めき方が映画としてはおもしろかったですー。
Commented by margot2005 at 2006-12-05 01:33
CaeRuさん!ブエナス・ノーチェスでございます。
目的もなく、理由もなく...そういやそうでしたね。
今回は保身ではありませんでしたので...ただ単に感情のままに行動を起こしているとしか考えられなかったですね。
あれよあれよと言う間に次々と犯して行く罪...なんか壮快というのか...憎めないというのか...ラストは理解に苦しみましたが...
エルヴィスの行為をエンターテインメントとして観れば面白いかもですね??
Commented by MACHI at 2006-12-06 20:10 x
わたしも先月見に行き、お初の映画館でした。
渋谷のミニシアター系は、わかりにくい場所にある映画館が多いのですが、これは表通りにあってわかりやすかったです。
最近冷血を読んだんですが、ガエル君の役と、ペリー・スミスが重なりましたわ。親の愛情不足って、影響大ですねえ。
Commented by margot2005 at 2006-12-07 01:21
MACHIさんこんばんは!
渋谷は池袋、新宿と違って雑居ビルというのでしょうか?小さなビルがいっぱいあって、初めての映画館は探すのに苦労します。都内の中では一番映画館が多い街なので仕方ありませんが...このココチビルはお洒落なビルなんですが、シアターのスクリーンが上取り付けてあってほんと観づらいですね。
ここでしかやってない映画でもなんか行く気が失せそうですわ。
「冷血」のペリーですか...なるほど...親にほったらかしにされるとマズいかも知れませんね。
by margot2005 | 2006-11-22 01:06 | Comments(6)