19th東京国際映画祭で「ファウンテン」

a0051234_21295327.jpg「The Fountain」2006 USA
主演はヒュー・ジャックマンとレイチャル・ワイズ。
監督、脚本は公私共にレイチェルのパートナーであるダーレン・アロノフスキー。
映画のチラシには...ヒュー・ジャックマン「ニューヨークの恋人/2001」とレイチェル・ワイズ「ナイロビの蜂/2005」が奏でる“永遠の愛”を探す物語...とある。しかし監督はあの「π/1998」のアロノフスキーなんで、単なるLove Storyでは終わらないだろうな??と観に行ったが案の定であった。これも又今ハリウッドで流行なのか?“時空を超えた真実の愛の物語”。
今一度映画のチラシによると...
“永遠に生きられるとしたら、あなたはどうする?愛する女性を救うため、1人の男が異なる3つの時代を旅する壮大なる叙事詩。それは時空を超えた、真実の愛を探す物語。”
アメリカ人て真実の愛にとても弱いような気がする。それは離婚組が多いためなのかもしれない...
a0051234_2130756.jpg

16世紀のスペイン、支配者トーマス(ジャックマン)は不死を約束するという“ファウンテン・オブ・ユース(若さの泉)”の捜査を開始していた。スペイン女王イザベル(ワイズ)を敵から守るため...
現代、科学者のトミー(ジャックマン)は猿をモルモットに、日夜癌の治療法を探し求めている。それは癌に侵された愛する妻イジー(ワイズ)のためであった。
未来、26世紀、宇宙飛行士のトム(ジャックマン)は、1000年の間思い続けていたミステリーの答えを求めていた。
a0051234_2130218.jpg

ストーリーはめまぐるしく16世紀から、現代、26世紀へと移行し...途中ではっきり言って何がなんだか解らない状態だった。
26世紀、宇宙飛行士トムはスキン・ヘッドで修行僧の衣装だったが??...これもなんか良く解っていないで観ていた気がする。
この監督の作品は「π」もそうだが、ノーマルな頭では理解できないものがあるのではないだろうか?
いつか何処かの記事でレイチェル・ワイズが、ダーレン・アロノフスキーを評して、“あんなに頭の良い人に会った事ないわ!”とかなんとか読んだ記憶があるが...
しかしヒュー!スキン・ヘッド似合わないなぁ。美形でもスキン・ヘッドって似合う人と、似合わない人いるんだと納得。
監督がレイチェルを美しく、さらに美しく撮っているのに、個人的な感情が入っているのか?なんて余計な気持ちを抱いたがいかがなものか...
やはり凡人にはすんなりと理解出来ないダーレン・アロノフスキー作品である。
2007年に銀座テアトルシネマでロード・ショー公開されるとのこと。
a0051234_21303676.jpg

[PR]
by margot2005 | 2006-10-23 22:15 | MINI THEATER | Trackback(16) | Comments(2)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/4558776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from WAKOの日常 at 2006-10-24 16:40
タイトル : ファウンテン(2006米)-TIFF招待作品
(10月22日@TOHOシネマズ六本木ヒルズ) 米国でもまだ公開されていない作品(11月22日公開予定)。今回、TIFFで人気のため追加上映が夜に組まれました。その半数近くはFOXのご招待(懸賞)だった様子。私もキャストのよさでチェックしていた作品だったので、友人に誘ってもらい、行ってきました。 上映前にダーレン・アロノフスキー監督、ニック・ウェクスラー(プロデューサー)の舞台挨拶がありました。ニューヨークから到着早々、舞台挨拶に駆けつけたとか。この監督さん、レイチェル・ワイズの(今のとこ...... more
Tracked from Brilliant Da.. at 2006-10-26 00:21
タイトル : 『ファウンテン』 ~東京国際映画祭で
命に永遠はあるのだろうか・・ 切なく不思議で美しい ラブ・ファンタジー 『ファウンテン』 2006アメリカ 原題:THE FOUNTAIN 監督/原案/脚本: ダーレン・アロノフスキー 『π』『レクイエム・フォー・ドリーム』 出演: ヒュー・ジャックマン/レイチェル・ワイズ..... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2007-05-16 01:10
タイトル : ファウンテン 永遠に続く愛/ The Fountain
このサブタイトルいらないと思うんだけど。。。。 この作品で、レイチェル・ワイズの愛を射止めた、 ダーレン・アロノフスキー監督 待望の最新作☆ 『π』はわたしはダメだったけど、『レクイエム・フォー・ドリーム』は面白かったな{/fuki_osusume/} いずれにしても一筋縄でいかない変わった作品を撮る監督。 東京国際映画祭で日本では先攻上映された2006年作品いよいよ公開。 相変わらず映像も変わってて美しかったりもするけど、 観終えての感想は"わけわかんない系"だなぁ。 って思ってたら、わた...... more
Tracked from 映画専用トラックバックセ.. at 2007-07-15 11:36
タイトル : 映画「ファウンテン 永遠につづく愛」
映画「ファウンテン 永遠につづく愛」に関するトラックバックを募集しています。... more
Tracked from しょうちゃんの映画ブログ at 2007-07-15 13:36
タイトル : 映画「ファウンテン 永遠につづく愛」
2007年50本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」のダーレン・アロノフスキー監督作品。壮大な愛の叙事詩ファンタジー。愛する人を失うという運命が受け入れられず、不死を求めてもがき続ける男の姿を過去、現代、未来の3つの時代...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-07-16 23:27
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
 『何度生まれ変わっても 僕は、君を失う運命なのか。』  コチラの「ファウンテン 永遠につづく愛」は、「π」のダーレン・アロノフスキー監督が原案&脚本も務めた7/14公開になったSF大河ロマンなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  当初は、ブラッド・ピット...... more
Tracked from レザボアCATs at 2007-07-27 00:35
タイトル : #104.ファウンテン
え、デビッド・リンチの『インランド・エンパイア』。そんなものは、忘れてしまえ!大好きだったはずのデビッド・リンチも、この『ファウンテン』と比べてしまうと、何も自分には響かなかった。残念なことに。少し、この物語について、お話させてください。... more
Tracked from MoonDreamWor.. at 2007-08-03 22:50
タイトル : 「 ファウンテン 永遠につづく愛/ THE FOUNTA..
監督・原案・脚本 : ダーレン・アロノフスキー 出演 :... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2007-08-04 02:04
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
医師のトミー(ヒュー・ジャックマン)は最愛の妻イジー(レイチェル・ワイズ)を死の病から救うため、新薬の開発に没頭していた。 運命を受け入れたイジーは、残された時間を少しでも夫と過ごしたいと願うが、薬の完成を... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-08-08 20:31
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
永遠の 泉の在り処 この瞬き   な、なな、なんなんだあ、この映画は。永遠につづく愛、だとお。そんなの邦題だけ、後からくっつけたようなもんじゃないか。「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」の鬼才ダーレン・アロノフスキー監督を私はよう知らんが、そんなこと言っ... more
Tracked from It's a wonde.. at 2007-08-11 22:21
タイトル : 「ファウンテン 永遠につづく愛」
 2007年/アメリカ  監督/ダーレン・アロノフスキー  出演/ヒュー・ジャックマン      レイチェル・ワイズ  医師のトミーは、妻イジーの病気を治すべく、新薬開発に没頭していた。しかし、イジーは間近に迫った自分の死を感じとり、ある”物語”を夫に託す・・・というストーリー。  これは賛否両論ありそうな作品ですね。世界観が独特で、生と死の観念が映像化されています。・・・私はこういうの、苦手ですね。どうも監督のひとりよがりのような気がしてなりません。これは宗教映画か?と思ってしまい...... more
Tracked from 辛口だけれど映画が好きです at 2007-08-24 05:38
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
ファウンテン 永遠につづく愛The Fountain(2006年/アメリカ/ダーレン・アロノフスキー監督/公式サイト)医師トミーは、病気の妻イジーを救うため、新薬の開発をしている。イジーは最終章を残して書き上げた小...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-09-07 14:13
タイトル : ファウンテン永遠につづく愛
何度生まれ変われば、僕は、君を救うことができるのだろう。何度愛し合えば、僕は、君と一緒に生きられるのだろう。 病に冒された最愛の妻の命を救いたい。その思いだけを胸に、特効薬の研究に没頭する医師のトミー。妻のイジーは、運命を受け入れ、残されたわずかな時間...... more
Tracked from epiphany at 2008-05-29 23:55
タイトル : The Fountain (2006)/ファウンテン 永..
【邦題】ファウンテン 永遠につづく愛 【あらすじ】病に冒され余命僅かの妻イジーを救うため、医師のトミーは一心不乱に新薬開発の研究に邁進する。しかし皮肉なことに、彼は研究に没頭するあまり、残された皿..... more
Tracked from 小部屋日記 at 2008-06-08 23:25
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
The Fountain(2007/アメリカ)【DVD】 監督・脚本: ダーレン・アロノフスキー 出演:ヒュー・ジャックマン/レイチェル・ワイズ/エレン・バースティン/イーサン・サプリー 何度生まれ変わっても 僕は、君を失う運命なのか。 凄い映画観ちゃったな〜。^^; 純愛ものでも、思いっきり神秘的なお話。 映像はアートで嫌いじゃないけど、東洋的な精神世界は引いてしまう人いるでしょう。。 story 病に冒された最愛の妻イジー(レイチェル・ワイズ)の命を救うため、新薬開発の研究に没頭する医師...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-04-13 23:01
タイトル : 『ファウンテン 永遠につづく愛』を観たぞ〜!
『ファウンテン 永遠につづく愛』を観ました愛する女性を救うべく、ある男が永遠の愛を探し求めるために壮大な旅を繰り広げるファンタスティック・ラブストーリーです>>『ファウンテン 永遠につづく愛』関連原題: THEFOUNTAINジャンル: ファンタジー/ロマンス/S...... more
Commented by mayumi-68 at 2007-08-11 22:24
margotさん、こんばんは。TBありがとうございました。
あの修行僧は宇宙飛行士だったんですか!びっくり。そして26世紀!てっきり天国へ行く途中かと(←激しく映画内容を理解してない自分に気付く)。
確かにこの監督はノーマルな頭では無理かも・・・。「レクイエム・フォー・ドリーム」は良かったんですけど。
そして、ヒュー・・・本当にスキンヘッド似合いませんでしたね・・・。
Commented by margot2005 at 2007-08-12 23:01
mayumiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
この映画は誠に複雑で...観た後に色々考えましたわ。
やはり並の頭では付いて行けない作品でしたね。
パートナーのレイチェルもケンブリッジで学んだ才媛なので似合いのカップルでしょうか??
ヒューってハンサムな部類に入るのですがスキンはダメですね??なぜに??
私的には「レイクエム〜」も「π」もすっごい映画だなぁと思いました。
<< 1周年! 「ヘイヴン/堕ちた楽園」 >>