「サンキュー・スモーキング」

a0051234_0581889.jpg「Thank You for Smoking」2005 USA
主演はアーロン・エッカート「サスペクト・ゼロ/2004」「女たちとの会話/カンバセイション」。監督はジェイソン・ライトマン。風刺を込めた痛快コメディ。とにかくアーロン・エッカート演じるタバコ会社のロビイスト、ニック・ネイラーを始めとして、この映画は炸裂する台詞が最高!
彼と対決する上院議員フィニスターにウイリアム・H・メイシー。エッカートを誘惑する新聞記者ヘザーにケイト・ホームズ。そして「きのうの夜は/1986」でデミ・ムーアと共演した、懐かしのロブ・ロウがハリウッドの大物プデューサー役で出演している。
a0051234_2593652.jpg
“タバコ研究アカデミー”の宣伝マン、ニック(エッカート)。彼は世間から受ける“タバコの害”への攻撃から、タバコ会社を守るため巧みな話術で日夜戦い続けている。私生活では妻ジル(キム・ディケンズ)と別れ、一人息子ジョーイ(キャメロン・ブライト)とは週末にしか会えない。ジョーイは謎である父親の職業に興味津々である。ある日別れた妻から息子を奪ったニックは、仕事がらみであるL.A.へと旅立つ。
a0051234_0584636.jpg
映画の中に、タバコ業界のニック以外にアルコール業界と銃器業界のそれぞれのロビイストを登場させているのが、病めるアメリカだなぁと感じる。
主演のアーロンが最高!彼の映画はシアターでは昨年の東京国際映画祭で「女たちとの会話」を観て以来。いやスッゴイ適役である。しかし、トムちゃんのフィアンセであるケイト・ホームズがニックを誘惑する新聞記者ヘザー役(この頃はまだトムのフィアンセではなかったらしい)。ちょいといただけなかった...ただしケイト・ホームズ、トムのフィアンセじゃなきゃ見方変わってたかも??トム・クルーズは今ではかなりkimoi...どうでも良いけど、ヘザー役他に演じる人いなかったのかな?
ロブ・ロウ(下写真左)はまだ40才前半のようだが、なんだか往年の俳優の雰囲気で久方ぶりで観たロブ・ロウだった。ロウ演じるプロデューサーとニックの会話がもう最高!ブラッド・ピットとキャサリーン・ゼダ・ジョーンズも笑い飛ばしたか?あの台詞...
久方ぶりで初日に観に行くことが出来た楽しみにしていた作品...最終上映の回で...ほとんど満席で、絶妙な台詞のたびに、笑いに加えて手を叩いて喜んでいる人もいた。
“ヨーロッパ映画を観よう!”にも関わらずなんか最近USA映画のオンパレードで...
芸術の秋...観たい映画が続々公開され嬉しい悲鳴。観に行く時間が余りないのが辛いが...アーロンも出演している「ブラック・ダリア」も楽しみ!
a0051234_059214.jpg

[PR]
by margot2005 | 2006-10-15 01:07 | MINI THEATER | Trackback(27) | Comments(12)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/4503279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画 DVD 気ままなブログ at 2006-10-16 00:20
タイトル : イルマーレ
リメイクしたファンタジー・ラブストーリー。湖の家 の郵便ポストが取り持つ不思議な恋の行方。静かな湖の岸辺に建つガラス張りの一軒家。ここに住む女医のケイトはシカゴの病院に勤めることになり、愛着のあるこの家から引っ越すことに。彼女は次の住人に自分宛の手紙の転送を頼もうと、郵便受けにメッセージを残した。一方、建築家のアレックスは子ども時代の懐かしい家族の思い出が詰まった湖の家を買い取り、そこへ引っ越してきた。彼はそこで郵便受けに奇妙な手紙を発見する。それは、ケイトが残していったあの手紙だった。しかし、この家...... more
Tracked from Chocolate Blog at 2006-10-16 21:57
タイトル : サンキュー・スモーキング
この映画の原題は「Thank You for Smoking」なんですってねー。 "喫煙してくれてありがとうございます"か。 この方がしっくりくるタイトルだなぁ。 どうして「for」外しちゃったんだろう。 STORY:タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーの使命は、得意の話術..... more
Tracked from 気になる言葉 at 2006-10-19 22:32
タイトル : ブラック・ダリア
『ブラック・ダリア』(The Black Dahlia)は、2006年のアメリカ映画。ジェイムズ・エルロイの同名小説でLA4部作の第一作目「ブラック・ダリア」が原作。監督はブライアン・デ・パルマ。全米公開に先駆けて2006年8月30日より開催の第63回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品、オープニング上映された。... more
Tracked from Brilliant Da.. at 2006-10-20 18:03
タイトル : 『サンキュー・スモーキング』
ディベートって面白い・・ 話術は剣よりも強し?? タバコの”害”の映画?ときたら、99年作の「インサイダー」を思い出しちゃいましたけど、これはそういうお話じゃなかったですね(笑) 『サンキュー・スモーキング』 2006年アメリカ(原題:THANK YOU FOR SMOKING) 監督..... more
Tracked from 映画コンサルタント日記 at 2006-10-22 00:13
タイトル : 「サンキュー・スモーキング」ドキュメンタリーではない
先週末から全国13スクリーンで公開の始まりました「サンキュー・スモーキング」、... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2006-10-22 08:37
タイトル : サンキュー・スモーキング
喫煙者にはつら〜い今のご時世。 私はタバコは吸わないけれどタバコ税は上がりまくり、 吸える公共の場所はみるみる減り、吸えばまわりから煙たがられる・・・ 本当に愛煙家には住みづらい世の中になったもんだ、と同情しきり。 ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はタバコ研究アカデミーのPRマンとして タバコ業界のサバイバルのために得意の話術でタバコ業界へのバッシングを かわしまくるのが仕事。 人呼んで「情報操作屋」。 彼の「しゃべり」を聞いているだけでまるでクチのたたない私なんか ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-10-25 02:03
タイトル : ★「サンキュー・スモーキング」
10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。 ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。 世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるのか???... more
Tracked from にゅーす☆芸能 at 2006-10-26 00:42
タイトル : トム・クルーズとケイティ・ホームズ、11月18日にイタ..
トム・クルーズとケイティ・ホームズが11月18日にイタリアで結婚式を挙げることをスポークスマンが明らかにした。2005年4月にホームズとクルーズの初のツーショットが撮られたのもローマで、二人にとっては思い出の場所。式の詳しい場所は発表されていない。ホームズのウェディングドレスはジョルジオ・アルマーニがデザインしたものになるそうだ。[10月24日 ニューヨーク](シネマトゥデイ) - 10月25... more
Tracked from 映画とはずがたり at 2006-10-27 01:40
タイトル : サンキュー・スモーキング
その男、話術で世間を煙に巻く―。 「情報操作社会」の現代アメリカを 笑い飛ばす痛快作!! STORY:タバコ研究アカデミーの広告部長、 ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)の使命は、 得意の話術でタバコ業界への 手厳しいバッシングをかわすこと。 1日に12...... more
Tracked from レザボアCATs at 2006-10-28 15:26
タイトル : 105.サンキュー・スモーキング
ザッツ知的エンターテイメント スピード感のあるセリフの応酬、皮肉の効いた風刺。とにかく文句なく楽しめる!... more
Tracked from レザボアCATs at 2006-10-28 15:26
タイトル : 105.サンキュー・スモーキング
ザッツ知的エンターテイメント スピード感のあるセリフの応酬、皮肉の効いた風刺。とにかく文句なく楽しめる!... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2006-10-28 23:12
タイトル : 「サンキュー・スモーキング」:竜岡門バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}東大の薬学系総合研究棟・・・か。禁煙できる薬でも開発してくれないかな。 {/hiyo_en2/}なに、言ってるのよ、あなたから煙草を取ったら何も残らないじゃない。 {/kaeru_en4/}そりゃそうだ。映画の「サンキュー・スモーキング」でも煙草を飲んでもかまわないって言ってるしな。 {/hiyo_en2/}体に悪くないなんて一言も言ってないわよ。 {/hiyo_en2/}そうだっけ? {/hiyo_en2/}この映画の主人公は煙草会社のPRマンだけど、あげあしを取られるよ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2006-10-31 07:01
タイトル : THANK YOU FOR SMOKING! 愛煙家の皆..
2006年春、ハリウッドは1本の映画におののいた。『サンキュー・スモーキング』が公開直後、全米わずか299館の上映で興行成績ベスト10の10位にランクインを果たし・・・・翌週は本年度1館あたりの興行収入NO.1の記録を更新その改進撃が話題となり、たちまち公開数週間で伝説のカルト・ムービーとなったそうだ という映画『サンキュー・スモーキング』を先日観に行きました。主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はタバコ業界の「タバコ研究アカデミー」の広報部長で、愛称二コチンのカーネルサンダースらしい・・...... more
Tracked from シナリオ3人娘プラス1の.. at 2006-11-08 15:29
タイトル : サンキュー・スモーキング
 「サンキュー・スモーキング」という映画を見ました。 ? 主人公はタバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラー。彼の役割はタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすことです。ニック・ネイラーは話術によるスピン(情報操作)がとても得意で、煙草撲滅を目指す嫌... more
Tracked from 今、話題のキーワード at 2006-11-20 10:47
タイトル : トム・クルーズ ローマ郊外の古城で挙式
映画俳優 トム・クルーズ 女優 ケイティ・ホームズ 結婚式 18日 ローマ郊外 ブラッチャーノ湖畔 古城 米国 有名スター 推定200万ユーロ 約3億円 ウエディング 挙式 非公開 米ハリウッド 最も出演料の高い俳優の1人 芸能メディア ヘリコプター 報道 ミミ・ロジャース ニコール・キッドマン 離婚 ハリウッド・スター ジョルジオ・アルマーニ 結婚衣装 新興宗教サイエントロジー... more
Tracked from no movie no .. at 2006-11-25 23:59
タイトル : サンキュー・スモ-キング(06・米)
予告編見て心配だった映画。面白そうだけど・・・これって、内容出しすぎじゃない? 予感的中。 「1日1200人を殺してる」タバコ業界が設立したタバコ研究所の広報部長、主任スポークスマンのニック(アーロン・エッカート)。政府のお役人に対しても得意の論舌で相手を論破す... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2006-11-29 22:13
タイトル : 「サンキュー・スモーキング」 マジョリティ化された情報と..
現代ではアメリカでも日本でもタバコは悪者扱いです。 タバコの危険度は様々なところ... more
Tracked from CINEMANIAX! at 2007-01-14 00:09
タイトル : サンキュー・スモーキング(2006/アメリカ/ジェイソン..
【シネマ・アンジェリカ@渋谷】 タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日マスコミの矢面に立って戦い続ける業界の顔。中でも、パッケージにドクロマークを、と息巻くフィニスター上院議員(ウィリアム・H・メイシー)は目下最大の懸案事項。そんなある日、ニックは映画を使ってタバコのイメージアップを図る“スモーキング・ハリウッド作戦”の指揮を任される。一人息子のジョーイ(キャメロン・ブライト)を連れ、ロサンジェルスへと渡ったニ...... more
Tracked from flicks revie.. at 2007-01-22 10:03
タイトル : 『サンキュー、スモーキング』
 ロビイスト、というのが具体的に何をする人なのかピンと来てなかったんですけれど(実は今でもそんなには分かってない)、主人公みたいな企業のPR担当なんかする人もロビイストというのだなあとお勉強になりました。彼... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-05-27 22:31
タイトル : サンキュー・スモーキング−(映画:2007年62本目)−
監督:ジェイソン・ライトマン   出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト 評価:91点 公式サイト (ネタバレあります) いやはや面白い。 爽快なアクションはなく、涙する感動的な場面もない。 ドキドキするスリルに満ちているわ....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-26 00:22
タイトル : サンキュー・スモーキング
 『その男、 話術で世間を 煙に巻く 彼は嘘をつかない。 ただ、真実に手を加えるだけ。』  コチラの「サンキュー・スモーキング」は、10/14公開になったタバコ業界だけにとどまらず現代社会の矛盾を痛烈に皮肉って、笑いに変えてしまっているコメディです。  タバ...... more
Tracked from ジフルブログは映画・音楽.. at 2007-10-20 00:51
タイトル : サンキュー・スモーキング@我流映画評論
今回紹介するのは『サンキュー・スモーキング』です。 まずは映画のストーリーから・・・ タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラーは、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日マスコミの矢面に立って戦い続ける業界の顔。 中でも、パッケージにドクロマークを、と息巻くフィニスター上院議員は目下最大の懸案事項。そんなある日、ニックは映画を使ってタバコのイメージアップを図る“スモーキング・ハリウッド作戦”の指揮を任される。 一人息子のジョーイを連れ、ロサンジェルスへと渡ったニッ...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2007-12-10 12:09
タイトル : 『サンキュー・スモーキング』
サンキュー・スモーキング (特別編)(2007/09/07)アーロン・エッカート.マリア・ベロ.キャメロン・ブライト.ケイト・ホームズ商品詳細を見る 監督:ジェイソン・ライトマン  CAST:アーロン・エーカット、マリア・ベロ 他 タバコ研究アカデミーのスポークスマ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-01-11 22:51
タイトル : 『サンキュー・スモーキング』'06・米
あらすじタバコ研究アカデミーのPRマン、ニック(アーロン・エッカート)は、日々マスコミ相手に禁煙VS.喫煙の激戦を繰り広げていた。彼の天敵のフィニスター上院議院(ウィリアム・H・メイシー)はタバコのパッケージにドクロ・マークを記載する法案成立を熱望。そんな折...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-02-24 07:13
タイトル : タバコって英語なんですね〜『サンキュー・スモーキング』
 THANK YOU FOR SMOKING  タバコ研究アカデミーの広報部長、ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は、 嫌煙運動が盛り上がるアメリカで孤軍奮闘するロビイスト。「人殺し」と呼ばれ命 を狙われ...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-06-11 23:42
タイトル : 『サンキュー・スモーキング』を観たぞ〜!
『サンキュー・スモーキング』を観ましたタバコ業界のPRマンとして巧みな話術と情報操作でタバコを擁護し続ける主人公の活躍を描いた社会派風刺コメディです>>『サンキュー・スモーキング』関連原題:THANKYOUFORSMOKINGジャンル:ドラマ/コメディ上映時間:93分製作国...... more
Tracked from 映画批評OX at 2010-10-16 11:26
タイトル : サンキュー・スモーキング(55点)評価:△
邱剰ォ厄シ壹し繧ッ繧オ繧ッ隕九l繧九′縲∫オ占ォ悶・邏句・繧雁梛縲よ嚊縺、縺カ縺励↓縺ッ荳∝コヲ濶ッ縺・€ゅち繝舌さ縺ョ遐皮ゥカ謇€縺ョ蠎・ア繧貞漁繧√k繝九ャ繧ッ縺ッ縲∝稔辣呵€・◆縺。縺ョ讓ゥ蛻ゥ繧貞ョ医k縺溘a縲√∪縺溘ち繝舌さ縺ォ蛛・蠎キ謔ェ蛹悶→縺ョ蝗譫憺未菫ゅ′縺ェ縺・%縺....... more
Commented by Chocolate at 2006-10-16 21:59 x
こんばんわっ。

私も見て参りました~
これ面白かったですよねー。
私は結構笑ってて見終わったとの満足感が結構得られました。

ケイティ・ホームズ、私も「あれれ?」って感じでした。
なんか・・・何故だろう。(苦笑)
Commented by claudiacardinare at 2006-10-17 08:27
こんにちわ。久々の痛快コメディーでしたね。ところでケイティ・ホルムズも最近はトムと同様サイエントロジーにはまってるそうです。これから役者業はご無沙汰になるんでしょうかね?
Commented by charlotte at 2006-10-17 17:38 x
きゃ、ご無沙汰してますー。何気にUS映画たくさんご覧になってますね~~
面白かったですよ~。やっぱりロブロウでしょうか。笑
あの人にはぜひアメリカを飛び出して欲しいといつも思っちゃうんですが。見た目は素敵だけどどうも作品がイマイチぱっとしませーん。
ケイティも普通なお嬢さんって感じでしたけど。。。ね
Commented by margot2005 at 2006-10-17 22:10
Chocolate こんばんは!ほんと痛快コメデイでしたね!これは多くの人に
観てもらいたい作品です。
ケイティ・ホームズってなんか女優としての魅力に欠ける、ただの隣の女の子の雰囲気でつまんないなぁと思ってしまいます。
トムちんのフィアンセで終わってしまいそうですが...
Commented by margot2005 at 2006-10-17 22:14
CCさんのブログで拝見し楽しみにしていました。
久方ぶりの痛快台詞炸裂コメディで楽しめましたわ。
そうですか?とうとうケイティもサイエントロジーにはめられてしまったのですね。二人目か?なんて記事も何処かで見たような...
Commented by margot2005 at 2006-10-18 20:47
charlotteさんこんばんは!なにげにUSAものばかりでございます!この状態はまだ続きそうかも??
ロヴ・ロウってありとあらゆる映画に出演していますが、印象に残るのは上にも書いたデミとの「きのうの夜は」だけですね...ハンサムだけどなんとなく味のない俳優なんでしょうかね??
ケイティの将来は余り期待してませんが...
Commented by マダムS at 2006-10-20 18:08 x
川崎で「ブラック・ダリア」とハシゴしました~
最近シャンテのはこちらでも観れるようになってきたので助かってます。
愛煙家の王妃は特に楽しみでしたでしょう?この映画。
でも終って見れば、主題は別にありましたね~♪
話術の上手な人って素敵だと思うわ~自分に出来ないので羨ましい。
ロブ・ロウは監督とかもしてましたよね?俳優としては「セントエルモス・ファイアー」かな私は。
Commented by margot2005 at 2006-10-20 23:28
マダムこんばんは!川崎のシアターて結構ミニシアター系上映してるんですね?「ブラック・ダリア」は今月中に観る予定です。
この作品主人公を始めとして、タバコ吸うシーンなかったのには、えっ!なぜに??でしたが...
映画の中の台詞に“今時タバコ吸う人種はヨーロッパ人か、あと記憶に薄いのですが、多分変人とか普通じゃない人”と表現したような気がします。アメリカ映画を観ると、ヨーロッパ人皮肉るシーンが良く登場しますが...これでもしかりでありました。
今夜の読売の夕刊に、この映画の監督ライトマンのコメントが掲載されており、“テーマはタバコでなくとも良かったが、いまだに口にしながら論争が蒸し返されるのがタバコで解りやすい。”とのことでしたが...同感ですね!
Commented by sabunori at 2006-10-22 08:40
margotさん、こんにちは!
おもしろかったですよね、この作品。
おっしゃる通りアーロン・エッカートははまり役!
一見感じのイイ、でも裏にはいちもつ持っていそうにも見えるあの笑顔。
あの巧みで痛快な話術に惚れ惚れしましたー。
モッズ特攻隊もお久しぶりの日曜しか眠らないロブ・ロウもいい味出してましたね。
Commented by margot2005 at 2006-10-22 23:59
sabunoriさん、こんばんは!
これホントホントもう一度観たいくらい楽しめましたわ。
シアターほぼ満員だったので、皆で大笑い状態で...あんなにも笑いを取れる映画、最近希少価値だと思いましたね。
リメイク狙いばかりで、ネタがないらしいアメリカ映画もまだまだ捨てたものでもないなと思いました。
アーロンって誠実そうな顔して実は...が似合います。
Commented by カオリ at 2006-11-25 23:50 x
こんばんは。「今、映画のなかでタバコを吸う人間は・・・」なんて言ってましたが、実名バリバリで風刺も効いてて面白かったです。
アーロンは「ブラック・ダリア」よりもこっちの方がいい顔してると思いました~
Commented by margot2005 at 2006-11-26 19:46
カオリさん、こんばんは!
素晴らしい風刺ドラマでしたね。タバコがテーマで、タバコという台詞がふんだんに出て来るにもかかわらず、映画の中では誰もタバコを吸わないのが粋でありました。
この作品のアーロン素敵でした!
<< 「トリスタンとイゾルデ」 「ワールド・トレード・センター」 >>