人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イルマーレ」

 「イルマーレ」_a0051234_1222754.jpg「The Lake House 」USA 2006
韓国映画「イルマーレ/2000」のハリウッド・リメイク作品。アジア映画は観ない人なので、モチ韓国版は未見であるが...なんとなく観て観たくなった...マジで...
「スピード/1994」のコンビ、キアヌ&「クラッシュ/2004」のサンドラ。
この二人、実年齢(42才)は同じである。キアヌはかなりojisan化しているし、サンドラもobasan化しているが、二人が演じるファンタジック・ラヴ・ストーリーてことで楽しみにしていた。
監督はアルゼンチン出身の アレハンドロ・アグレスティ。
「サウンド・オブ・ミュージック/1965」のクリストファー・プラマー、現在でも大作に多々出演している彼だが、この作品でもキアヌ演じるアレックスの頑固おやじ役で好演している。
「イルマーレ」_a0051234_1224288.jpg

ドクターのケイト(ブロック)は湖のほとりに建つ、全面ガラス張りの家に愛犬ジャックと住んでいる。ある日シカゴの病院に勤務するため、お気に入りであったこの家に別れを告げる。ケイトは郵便物の転送を依頼しようと、ポストに次の住人に宛てたメッセージを残す。
建築家のアレックス(リーヴス)は子供の頃、父が建てた懐かしい思い出が残る“湖の家”を買い取り移り住む。そこでアレックスは郵便受けに残されたケイトの手紙を見つける。長い間、誰も住んでいなかったこの家に、住人がいたなんて...疑問を抱きながらケイトの手紙にレスを送るアレックス。そして二人の間に手紙のやり取りが始まる...
やがて、二人は互いに生きている時代が違う事に気付き愕然とする。ケイトは2006年現在に、アレックスは2004年の過去に...
「イルマーレ」_a0051234_1225748.jpg
二人のダンス・シーンと、エンディングに流れる、ポール・マッカートニーが歌う「This Never Happened Before」を始めとしてmusicがgood!
「イルマーレ」_a0051234_1231545.jpg

上写真、犬とチェスをするシーン、まぁあり得ないのだが、独身女性の孤独感(悲哀)というのか...滅茶リアルで素敵なシーンであった。
ラストは少々理解に苦しんだが...まぁあれで良いのかも?時空を超えた"LOVE STORY"ということで...
郵便ポストが重要な役割を果たすこの映画。21世紀、E-MAILの時代でも手紙って良いなぁ!としみじみ感じた。
雌犬にも関わらず“ジャック”と、boyの名を付けられた“犬ジャック”...彼女も重要な役割を果たしている...映画の中で...
おまけで映画の中に、重要な小道具として登場する1冊の本...ジェーン・オースティンの小説“説得”...読みたくなって...探してこなきゃ...
「イルマーレ」_a0051234_1232985.jpg

Commented by Sis.C at 2006-10-09 01:34 x
TB&コメントありがとうございます。
私も「説得」読んでみたいと思っています。「プライドと偏見」は「ユー・ガット・メール」の中で小気味よい会話の材料になっていましたが、映画を見ちゃったので自分の中で完結してしまいました。
この作品のは音楽もとってもよかったですね。センスの良さを感じました。
Commented by margot2005 at 2006-10-09 23:54
Sis.Cさん、こちらこそ...
“説得”は文庫になってないようで、本屋さんに行ったら取り寄せとのことでした。日本では人気ないオースティンですね。
そうそう、アメリカではオースティン読まれているようです。
映画、音楽もとってもお洒落で、ラヴ・ストーリーに出ないキアヌーも中々goodでしたわ。
Commented by 紫の上 at 2006-10-10 23:53 x
こんばんは。やっと秋らしくなってきましたねぇ~。でもいつもの年よりも、
温暖化のせいか、ちょっと暑いです。
で、この作品、もの思う秋に相応しい、大人のラブストーリーで、すっかり堪能してきました。
キアヌとサンドラのコンビがgoodのせいかもしれませんが・・・。
私はあの二人のダンスシーンがとっても好きなのですが、その時に流れた歌も素敵~~!と思ったけど、ポール・マッカートニーが歌っていたんですか?いやぁ~、知らなかったです~(^^;
そうそうラスト、私も??とやっぱりハリウッド作品!と思ったけど、でも許しちゃいます。マルゴさんと同じ理由で・・・。
手紙って古風なのだけど、メール時代には却って新鮮で、雰囲気を感じさせられて、良いですよねっ♪
私の友達は私がメールを送ると、ハガキがきます。やっぱり書くのが好きだと言っています。
Commented by margot2005 at 2006-10-12 01:18
紫の上さん、どうも秋らしく...と言いたい所ですが...やはり暑いですね...汗が出る10月なんて...
この映画でも地球温暖化が登場してましたが...
キアヌー&サンドラ二人のラヴ・ストーリーってどんなんかな?と観に行きましたの。しっとりとした作品が余りないように思える二人のコンビは変に?新鮮で良かったです!
そうあの曲ポールが歌ってるんです。知らない曲ですが映画にしっかりとけ込んでナイスな選択だったと思います。
メールはやはり寂しいですね。わたしの場合はメールにレスするより、相手の声が聞きたくなって電話したくなってしまいます。メールはダメで連絡は絶対電話という友人もいますね。
手紙を書く習慣はなくなりつつありますが、大事にしたいなぁとこの映画を観て思いました。
by margot2005 | 2006-10-08 01:39 | Comments(4)