「マッチポイント」

a0051234_0103523.jpg「Match Point」2005 UK/USA/ルクセンブルグ
監督、脚本は「さよなら、さよならハリウッド/2002」
ウディ・アレン。
主演は「ベルベッド・ゴールドマイン/1998」「アレキサンダー/2004」のジョナサン・リース・マイアース。
マイアース演じるクリスを虜にするノラ役にスカーレット・ヨハンソン「理想の女/2004」
クリスの妻クロエに「Dear・フランキー/2004」のエミリー・モーティマー。
クロエの兄トムにマシュー・グード「チェイシング・リバティ/2004」。
モーティマーとグードは、どこかで観た顔?と思っていたら、ちょっと前にそれぞれが出演する映画をwowowで放送していた。
a0051234_065459.jpg

観終わって、この映画はアレン・ムーヴィーぽくないなと感じた。アレンの映画は会話が炸裂するが、これはそうではなくゆったりとストーリーが展開し、素敵なサスペンス・ドラマに仕上がっている。いやかなりお気に入りの部類に入るアレン・ムーヴィーである。
a0051234_07854.jpg

アイルランド出身のクリス・ウイルトン(マイヤース)は元テニス・プロで、ロンドンにある会員制のテニス・クラブのコーチとして働き始める。ある日そこで出会った青年実業家トム(グード)にオペラに誘われ、オペラ・ハウスでトムの家族を紹介され、家族ぐるみの付き合いが始まる。トムの妹クロエ(モーティマー)はクリスに夢中になり、クリスもまんざらではない。一方でトムのフィアンセである女優志願のアメリカ人女性ノラ(ヨハンソン)と出会ったクリスは、ノラの官能的な魅力の虜となってしまう。男はどんなに素晴らしい家庭を持っていても、誘惑に負けるのだろうか?その代償がとんでもないことになるなんて思ってもいなかっただろうが...
今一度、実に素晴らしいサスペンス・ドラマである!!
冒頭のネット際のテニス・ボールのシーンと、テームズ川欄干の指輪のシーン...ニクいなアレン!!と唸ってしまった。
タイトルの“マッチ・ポイント”も絶妙である。
a0051234_063770.jpg

スカーレット・ヨハンソンはホントに妖艶である。1984年生まれで20才ちょっとなのだが、このようなハリウッド女優て最近いない気がする。過去には一杯いた妖艶なるハリウッド女優になれそうである。マイアースは「ベルベッド・ゴールドマイン」でユアン・マクレガーと共に強烈な印象を残したが、今ではスーツが似合う。
リッチでなかったクリスが突然リッチマンになり、オフィスも自宅も高いビルの上...高所恐怖症と訴えるクリスが哀れである。リッチマンは高い所がお好きかも??
映画に登場するクリスとクロエの新居は、テームズ川沿いのビッグ・ベンが目の前に広がる瀟洒なアパートメントの一室。2年前に見たロンドンの景色が懐かしくもあり、また行きたくなってしまった。
a0051234_062147.jpg

[PR]
by margot2005 | 2006-08-30 00:14 | UK | Trackback(60) | Comments(18)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/4203020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from **Sweet縲ays*.. at 2006-09-02 18:56
タイトル : 『マッチポイント』
監督:ウッディ・アレン CAST:ジョナサン・リース・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン 他 ロンドン。テニスのコーチをするアイルランド人のクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、何か大きな成功を得たいと願う野心家。彼はある日、彼がテニスのレッスンをしたトムに家族を紹介される。トムの父親は名の知れた大企業の社長。そしてトムの妹クロエに見初められたクリスは、彼女と付き合うことに。そんな時、クリスはトムの婚約者ノラ(スカーレット・ヨハンソン)に出会う・・・・ 窮地に追い込まれた時人の運...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2006-09-02 23:21
タイトル : マッチポイント/MATCH POINT
今度のウディ・アレンはちょっと違う{/star/} 1.自分は出てない。 2.ベタなコメディじゃない。 3.NYじゃなくって舞台はイギリス 4.全編にかかるのは、ジャズじゃなくってスタンダードなオペラ これまでずっとこだわってたNYを離れイギリスを拠点に活動開始したウディアレン。           この作品、海外ではゴールデングローブ賞を4部門でノミネートされたり、 アカデミー賞脚本賞ノミニーまでされた、そのイギリス進出第1弾{/roket/} スカーレットヨハンソンとジョナサンリースマイヤー...... more
Tracked from APRIL FOOLS at 2006-09-03 00:32
タイトル : 感想/マッチポイント(試写)
ウディ・アレン監督最新作『マッチポイント』8月19日公開。おもろいけど、神様のイタズラにしちゃーお痛が過ぎる幕切れ!  マッチポイント 野心家アイルランド青年・クリス。金持ちトムのテニスコーチとになり、トムの妹クロエに一目惚れされ、上流階級への切符をゲット。その一方でトムの婚約者であるアメリカ人女優の卵・ノラの艶女っぷりに惚れちゃう。地位と色情の間で綱渡り二重生活した末の衝撃的結末。ヒトの人生、しょせんは運命に弄ばれるだけなんかい!? まあ、4分の3くらいまではありがちな痴情のもつれです...... more
Tracked from セルロイドの英雄 at 2006-09-03 00:40
タイトル : 【映画】マッチポイント
"Match Point"2005年イギリス監督)ウディ・アレン出演)ジョナサン・リース・メイヤーズ スカーレット・ヨハンソン エミリー・モーティマー マシュー・グード ブライアン・コックス ペネロピー・ウィルトン満足度)★★★☆ (満点は★5つです)恵比寿ガーデンシネマにて 会員制の高級テニス・クラブで専属コーチに就いた元プロ・テニス・プレイヤー、クリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)。そこで大富豪の息子トム(マシュー・グード)と懇意になったクリスはオペラの観覧に誘われる。トムの家族に取り入りトム...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2006-09-03 00:47
タイトル : マッチポイント
プロのテニス・プレヤーだったクリスは、資産家の息子、トムと親しくなり、その妹のクロエと交際するようになり、トムとクロエの両親にも気に入られます。クロエの父の会社で働くようになり、その中で社会的地位を築き、クロエと結婚したクリスですが、トムの婚約者であったアメリ... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2006-09-03 01:04
タイトル : マッチポイント
アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。 高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。 ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。 やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。 しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。 ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。 自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。goo映画より オペラ...... more
Tracked from 試写会帰りに at 2006-09-03 11:26
タイトル : 『マッチポイント』
『マッチポイント』(MATCH POINT)試写。ウッディ・アレン監督がニューヨークを離れ、初めてロンドンで撮影を行なったラブ・サスペンスという事で、どんな作品になっているのかと興味津々。オペラをバックに滑らかな語り口で、“運”というものに徹底的にこだわった心理描写..... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2006-09-03 16:02
タイトル : マッチポイント
「マッチポイント」 MATCH POINT/製作:2005年、イギリス 124分... more
Tracked from It's a Wonde.. at 2006-09-03 17:30
タイトル : マッチポイント
ウディ・アレンの映画は「インテリア」だ! ここ2年の新作公開ラッシュでそう思ってしまいました。 と言っても78年の監督作「インテリア」が原点だ!って事 じゃないんです・・。なんだそりゃ。 ウディ・アレン作品って物凄く狭い世界で物語が展開してて、 ...... more
Tracked from ようこそ劇場へ! Wel.. at 2006-09-03 18:46
タイトル : マッチポイント
”Match Point”脚本・監督=ウディ・アレン。 ニューヨークを離れて、ロンドンで監督だけに専念した第1作は、ラブサスペンス。皮肉屋ウディ、70歳になってもなお健在!今回はジャズに代わってカルーソーが歌うオペラのアリア。☆☆☆☆... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-09-03 21:06
タイトル : マッチポイント MATCH POINT
ジョナサン・リス・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン主演 クリス・ウィルトンはプロテニスプレーヤーですがツアーに飽き テニスクラブでレッスンプロとして働こうとします エリートがやってくるクラブで クリスはトム・ヒューイットと言う 大企業の社長の息子のレッスンをする事になります トムとクリスはオペラを通じ親しくなります トムには女優志望のノーラと言う恋人がいますがトムの母親は毛嫌いし 結婚まではこぎつけません ノーラは魅力的でクリスは惹かれます トムには妹クロエがいます クロエはテニスをする...... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2006-09-03 23:13
タイトル : マッチポイント
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  これは強運?それとも狂運?  ... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2006-09-04 00:31
タイトル : ウディ・アレン監督「マッチポイント」
「運」についての深〜い考察。ウディ・アレン監督最新作「マッチポイント」はネットの上で弾むボールがこちら側へ落ちるか相手側に落ちるか、それはコントロールできるものではなく「運」が決めるものだと、ある種の... more
Tracked from マダム・クニコの映画解体新書 at 2006-09-05 11:08
タイトル : マッチポイント/運と正義
  ウデイ・アレンが鮮やかに変身した。 前半はありがちな恋愛もの、後半は畳みかけるようなサスペンス。 ロンドンを舞台にしたオペラ仕立ての悲劇を、しゃれた辛口コメディに仕上げている。 多用される文学やオペラの引用は、登場人物の運命を暗示し、謎解きの楽しみもある。  マッチポイント 冒頭、テニスのマッチポイントで、ネットに当たったボールの行方を追うショット・・・・・・。 「この世はすべてが“運”。目的も計画もない」と、主人公のクリス。  本作のテーマはここにある。  ウデイ・アレンはこう...... more
Tracked from きぶんしだい at 2006-09-05 22:56
タイトル : 『マッチポイント』
ジョナサン・リース=メイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン主演『マッチポイント』を観てきました。 9月2日に日本公開されたこの映画。大阪では梅田スカイビルのガーデンシネマ梅田でしかやっておりません。(なんでやーーー??) 京都と神戸でもたぶんやってるはず。 ●あらすじ● 元テニスプレーヤーのクリス(ジョナサン)は大企業の令嬢クロエと婚約し、彼女の父の会社で働くことになる。 しかし、彼女の兄の婚約者ノラ(スカーレット)と出会い、禁断の恋に落ちる。 ここからすべての歯車が狂いだす。 結局クロエと結婚...... more
Tracked from 映画を観たよ at 2006-09-06 13:01
タイトル : マッチポイント
ウッディ・アレンは苦手・・・ いつも何か面白く感じないから最近の彼の作品は見ていませんでした。 何がダメかって言うといつも何か引き込まれずに終わってしまうから。 でも今回は面白そうって思ったから見てきました。 今回も最初は大丈夫かなぁ?ってな感じに始まってしまいました。 ってか何でもいいけど主人公のクリスは最低です!ってかダメ男だね!ってかホントバカ。 ノラが魅力的なのは解るけどあのダメ男の浮気っぷりは許せないです。 もうさぁ関係を切るんなら切るでキチンとしなさいよ!男でしょ! とか思いながらなかな...... more
Tracked from Alice in Won.. at 2006-09-06 15:20
タイトル : マッチポイント
本日二本目、今年80本目の映画館での映画鑑賞です。梅田ガーデンシネマでの11本目の映画鑑賞でただで観ることができました。 プロ・テニスプレイヤーを引退後、新しい人生を見出せないまま怠惰な暮らしを続けていたクリスは、トムとクロエという見るからに裕福な兄...... more
Tracked from 駒吉の日記 at 2006-09-06 16:54
タイトル : 映画:マッチポイント
マッチポイント@シネスイッチ銀座 「人生を賭けたいんだ」 ウディ・アレンの映画で観たことあるのは「スコルピオンの恋まじない」だけかな?好き嫌いが分かれる監督の一人らしいのですが・・・他の作品はどうなんだろう??予告の続きが気になって124分、立ち見したという... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2006-09-07 12:37
タイトル : 『マッチポイント』
絡み合う人間模様とサスペンスな展開にグイグイと引き込まれるおもしろさ。 そして、複雑な思いにとらわれる。 アイルランド出身の元テニスプレイヤーのクリスはロンドンで上流階級の仲間入りするチャンスを得る。近頃のウディ・アレン映画はどうもユルめな印象で、それは彼が歳をとってしまったからなのかなぁと思っていたのだけど。ニューヨークを離れてロンドンで撮った評判の本作は、なるほど近年の作風とはうって変わってシリアスなトーンで展開し、そのおもしろさに引き込まれてしまった。場面の一つ一つにメリハリがあって、意...... more
Tracked from Big Screen at 2006-09-08 07:32
タイトル : マッチポイント
○MATCH POINT ○ サスペンス/ロマンス/ドラマ[◆◆◆◆◇◇4/6] ○2005米国/124min/アスミック・エース/公開2006/08/19 ○テニスコーチのクリスは、英国貴族マシューと知り合い、その妹クロエと結婚、義父の会社で頭角を現す。しかし、彼は、かつて心を寄せたマシ..... more
Tracked from Brilliant Da.. at 2006-09-08 10:00
タイトル : 『マッチポイント』
これは文句なく面白かった! ウディ・アレン式の”ラブ・サスペンス” やっぱり情けない男を撮らせたら天下一ですよね~廉 『マッチポイント』(原題:Match Point) 2005年 イギリス 監督・脚本:ウディ・アレン 出演:ジョナサン・リース・メイヤーズ/スカーレ..... more
Tracked from Chocolate Blog at 2006-09-08 22:24
タイトル : マッチポイント
マッチポイント -あと1点で勝負が決まる最後の得点- STORY:元プロテニス・プレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)と結婚。しかし、トムの婚約者で、セク..... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-09-09 01:11
タイトル : ★「マッチポイント」
ウッディ・アレン監督の最新作。 ひらりん的には、ちょっと微妙な監督さん・・なんだけど、 注目度NO.1女優のスカーレット・ヨハンソンがでてるからねっ。 早いとこ、見とかなきゃ・・・です。... more
Tracked from とにかく、映画好きなもので。 at 2006-09-09 10:45
タイトル : マッチポイント
 人生は運で左右されてしまうのか。  ニューヨークと言えば、ウッディ・アレン。ウッディ・アレンと言えばニューヨークである。  そんな彼が、スカーレット・ヨハンソンをミューズ、運に左右される男、ジョナサン・リース・マイヤーズを主人公にロ....... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2006-09-09 21:56
タイトル : マッチポイント
シネスイッチ銀座でマッチポイントを観てきました。シネスイッチ銀座はいつもレベルの高い作品を上映しているので、何の疑いもなく観に行ったのですが・・・いやぁ、久しぶりにつまらない映画を自腹で観てしまいました(泣)。 ネタバレしている(かもしれない)部分もあるので、「これから観ようと思っている」方は、以下すっとばして下さい。 なぜクロエ(エミリー・モーティマー)は夫クリス(ジョナサン・リス・マイヤーズ)の不貞に気づかない? 結婚する前、4人でダブルデートの食事中、自分の彼が別の女性に目がくぎ付け(...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2006-09-10 09:44
タイトル : 劇中の誰にも共感出来ない。『マッチポイント』
元プロテニス・プレイヤーである男の、数奇な運命の物語です。... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2006-09-11 15:36
タイトル : マッチ・ポイント
ボールがネットの上に当たってはずんで ツイている時は向こう側に落ちて勝つ ツイていない時はこっち側に落ちて負ける 勝敗は運が決め人生はコントロールできない・・・ ご存知の通りウッディ・アレンが長年慣れ親しんだニューヨークを去り、 活動の場をロンドンに移した記念すべき第一作目。 いつものウッディ・アレン作品との違い。 あのお決まりの(でもそれが私はとても気に入っているのだが)ファーストシーンを 観ただけで、曲を聴いただけで「アレン映画」とわかる・・・そんなアレン臭さを感じない...... more
Tracked from 金言豆のブログ ・・・映.. at 2006-09-12 11:24
タイトル : マッチポイント
2006年8月19日公開  名匠ウディ・アレンが、今ノリにノッてるミューズ、スカーレット・ヨハンソンを起用して送り出すラブ・サスペンスというふれこみ、  そのスカーレット・ヨハンソンの妖艶な美しさを前面に押し出... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2006-09-13 01:05
タイトル : マッチポイント
本年度映画鑑賞160本目(内、劇場観賞82本目)。逆玉ったって、自分には無縁だけど、あれじゃ完璧マスオさんになっちゃうよね。家も仕事も、金もみんな嫁の父親が面倒見てくれてたら、絶対気を使っちゃうだろうし、自分の思い描いた人生を送ることなんて出来やしない。 不自...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2006-09-13 01:05
タイトル : マッチポイント
本年度映画鑑賞160本目(内、劇場観賞82本目)。逆玉ったって、自分には無縁だけど、あれじゃ完璧マスオさんになっちゃうよね。家も仕事も、金もみんな嫁の父親が面倒見てくれてたら、絶対気を使っちゃうだろうし、自分の思い描いた人生を送ることなんて出来やしない。 不自...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-09-13 21:36
タイトル : マッチポイント(映画館)
勝敗は運が決め 人生はコントロールできない――― 製作年:2005年 製作国:イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ 監 督:ウディ・アレン 出演者:ジョナサン・リース・マイヤーズ/スカーレット・ヨハンソン/エミリー・モーティマー 他 時 間:124分 [感想] ウディ・アレンの作品は初体験。 ドキドキ・・・。 色んな賞にノミネートされてるだけあって、なかなかおもしろかったわ。 でもでも、予告で銃を構えてるシーンを入れちゃダメじゃね!? 半分ネタばらしってんじゃん。 予告を見てなければもっと楽し...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2006-09-18 01:49
タイトル : マッチポイント
W・アレンが描くロンドンと上流社会のセレブ・ライフ。ウディ・アレンが愛するニューヨークを離れ、初のロンドンロケを敢行。衝動、情熱、裏切り…“あと1点でゲームの勝敗が決まる最後の得点=マッチポイント”をめぐる男と女、“運”に導かれる、スリリングで魅惑的な....... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2006-09-18 20:47
タイトル : 【劇場映画】 マッチポイント
≪ストーリー≫ アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。(goo映画より) ...... more
Tracked from ナマケモノの穴 at 2006-09-18 20:50
タイトル : 【劇場映画】 マッチポイント
≪ストーリー≫ アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。(goo映画より) ...... more
Tracked from シネマ de ぽん! at 2006-09-19 10:21
タイトル : マッチ・ポイント
マッチ・ポイント公開中ストーリー ☆☆☆映画の作り方☆☆☆総合評価  ☆☆☆ 情... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2006-09-23 15:53
タイトル : 今週観た映画その②☆マッチポイント!欲望と運に翻弄される?
なかなか観るチャンスがなかった「マッチポイント」をようやく鑑賞した。ご存知、名監督ウディ・アレンがアメリカからイギリスへ活動拠点を移した映画、第一弾主演の男優さんはちょっとホアキン・フェニックス似のジョナサン・リース・メイヤーズという人だ。トム・クルーズのMiⅢにも出演していたらしいが・・・。記憶にない相手役の女優さんはスカーレット・ヨハンソン彼女は「アイランド」でユアン・マクレガーと共演していたので、覚えている。年齢を知って何と彼女はまだ21歳なのだ。それなのにセクシー・美人・スタイル抜群いやあ~男...... more
Tracked from とんとん・にっき at 2006-09-25 11:21
タイトル : ウディ・アレンの「マッチポイント」を観る!
ウディ・アレン監督の「マッチポイント」を、恵比寿ガーデンシネマで観ました。前回、恵比寿へ行ったときには、時間が合わなくて泣く泣く帰ったので、再度チャレンジして、やっと観られたということです。主演女優は、あの「真珠の耳飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソ... more
Tracked from don't worry!.. at 2006-09-25 21:04
タイトル : 映画「マッチポイント」 ついてる と ついてない
 土日と仕事で東京。土曜日の夜映画を見た。 ウッデイ・アレンが監督した「マッチポイント」。    元テニスプレイヤーのクリス。上流社会にあこがれて、そういう人の集まるテニスクラブの コーチになる。ドフトエフスキーは読まないけれど、それをどう読むかという本を読み、 オペラやアートを知る努力をして、ある男と知り合う。 クリスはその妹と結婚するが、義理の兄の元恋人(ノラ)を愛してしまう。 結婚生活を順調に続け、妻の父親の会社で良いポジションも得て、 運転手つきの車に乗り、交際費を自由に使える...... more
Tracked from Cartouche at 2006-09-25 22:13
タイトル : *マッチポイント*
{{{   ***STORY***     2005年  イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放...... more
Tracked from 神近まり 歌うたいのBl.. at 2006-09-26 12:29
タイトル : 「マッチポイント」
連休の間の台風のニュースは怖かった。TVで観たら、衝撃映像が沢山でまた自然の怖さを思い知った。これってさ、地球温暖化現象が原因で、どんどん台風やハリケーンの規模が大きくなってるんだよね?ウォームビズ、クールビズとか、節電とか、一人一人の小さな心がけが、どん....... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-09-29 13:01
タイトル : マッチポイント
画面で起こる事はどれも好きじゃないのに, 目を離せない人間描写のおかげで, サスペンスを見事に満喫。 ... more
Tracked from cinema capsule at 2006-09-30 12:05
タイトル : マッチポイント
拠点をニューヨークからロンドンに移しての第一作は スタイリッシュで上質なスリラー! ★「マッチポイント」 2005年イギリス、アメリカ、ルクセンブルグ 監督:ウッディ・アレン 出演:ジョナサン・リース・メイヤーズ    スカーレット・ヨハンソン    エミリー・モーティマー    マシュー・グッド    ブライアン・コックス    ペネロープ・ウィルトン ★Story イギリス、ロンドン。元プロテニス・プレイヤーのアイルランド人青年 クリスは会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。英国の上...... more
Tracked from 映画と本と音楽にあふれた.. at 2006-10-02 11:32
タイトル : マッチポイント
原題: Matchpoint (2005) 2006年8月19日 日本初公開 公式サイト: http://matchpoint-movie.com/ 新宿武蔵野館1 2006年10月1日(日)21時20分の回(レイトショー) ゴウ先生総合ランキング: B   画質(ビスタ): A-/B+   音質(ドルビーステレオ?): B+   英語学習用教材度: A-... more
Tracked from knockin' on .. at 2006-10-02 22:19
タイトル : マッチポイント
Match Point 楽しみにしていた大好きなウディ・アレンの新作。遅ればせながら観てきました。 今回の舞台はいつものNYじゃなくロンドン。本人も出演せず、笑いに重点を置いた従来のスタイルとは異なるシリアスな心理劇。違和感はあるものの、やっぱり脚本のうまさは...... more
Tracked from アクセスアップでお金儲け at 2006-10-03 00:39
タイトル : お金儲けのツボは・・・?
ちょいリッチな「お金持ち情報」お金持ちになれる、勝ち組になれる、セレブになれるそんな情報をセレクト... more
Tracked from 映画とはずがたり at 2006-10-06 23:49
タイトル : マッチポイント
名匠ウディ・アレンが、 ロンドン上流階級の世界を舞台に描いた、 愛と欲望が渦巻く男と女のスリリングなドラマ! STORY:アイルランド人の クリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、 英国の上流階級に憧れる野心家。 かつてプロテニス・プレイヤーであった彼は...... more
Tracked from Diarydiary! at 2006-10-08 18:59
タイトル : マッチポイント
《マッチポイント》 2005年 イギリス映画 - 原題 - MATCH POI... more
Tracked from 憔悴報告 at 2006-10-11 14:41
タイトル : ザ・プレイヤー@マッチポイント
『マッチポイント』は優れた映画であり、おれがこの映画から連想したのは『太陽がいっぱい』よりもむしろ『ジャーヘッド』の方だった。 ... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2006-10-14 18:31
タイトル : マッチ・ポイント−(映画:2006年126本目)−
監督・脚本:ウディ・アレン 出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ スカーレット・ヨハンソン マシュー・グード エミリー・モーティマー 評価:86点 公式サイト (ネタバレあります) 脚本書いて監督もしているウッディアレンは70歳。頑張り....... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2006-10-28 20:35
タイトル : マッチポイント(イギリス)
ギリギリ最終上映(といっても朝から上映だったのー)に間に合いました。 ずっと気になっていた「マッチポイント」をやっと観ることができました! ( → 公式HP  ) 出演:ジョナサン・リス・マイヤーズ 、スカーレット・ヨハンソン 、エミリー・モーティマー... more
Tracked from collins vaca.. at 2007-01-26 14:43
タイトル : collins vacation rentals
ヨーロッパ映画を観よう! : 「マッチポイント」... more
Tracked from サーカスな日々 at 2007-02-13 01:27
タイトル : mini review 07025「マッチポイント」★★..
カテゴリ : スリラー/サスペンス 製作年 : 2005年 製作国 : イギリス 時間 : 124分 公開日 : 2006-08-19~2006-11-24 監督 : ウディ・アレン 出演 : スカーレット・ヨハンソン ジョナサン・リース・マイヤーズ ロンドン。アイルランド人のクリスは、元プロテニス・プレイヤーで、英国の上流階級に憧れる野心家。大金持ちのトムと親しくなり、彼の妹クロエとの結婚にまでこぎつける。 続 12歳でデヴューした「ハリウッドの小悪魔...... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-02-13 22:11
タイトル : マッチポイント (Match Point)
監督 ウディ・アレン 主演 ジョナサン・リス・マイヤーズ 2005年 イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ映画 124分 サスペンス 採点★★★★ 「どーせ男なんて気持ち良ければなんでもいいんでしょ?ムードもへったくれもありゃしない!」と言われる事しばしばでございますが、..... more
Tracked from ふかや・インディーズ・フ.. at 2007-04-18 12:37
タイトル : オチポイント
『マッチポイント』を観た。 お見事! …やっぱ秀才。   “ハリウッドにさよなら”してロンドンで撮ったのが功を奏した。 今後はニューヨークで撮らなくても? 本人が出てないのも大成功の、ウディ・アレン監督作品。   読み解いていくうちに、すっかり...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-09-05 00:39
タイトル : マッチポイント
 『ボールがネットの上に当たってはずんで ツイている時は向こう側に落ちて、勝つ ツイてない時はこっち側に落ちて、負ける 勝敗は運が決め 人生はコントロールできない――』  コチラの「マッチポイント」は、「セレブリティ」のウディ・アレン監督が生まれ育った....... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-09-20 16:49
タイトル : マッチポイント
「テニスボールがネットの上にはずんで、 ついている時は、向こうに落ちて勝つ、 ついていない時は、こちらに落ちて負ける。 勝敗は運が決め、人生はコントロールできない」 冒頭の台詞ですが、 予告編でこの台詞を観た時、 とても面白そうな映画だと思いました。 DVDで鑑... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-11-09 23:15
タイトル : マッチポイント
運の月 ゲームセットにゃ 罪と罰   この「マッチポイント」、実は劇場公開の暁には観ていないんよねえ。監督のウディ・アレン、嫌いではない。いや、どちらかというと好きなほう。もともと、映画界のシンガーソングライター、そんな風雨に思っていた。でも、彼が出演側に... more
Tracked from ayaxgogo at 2007-11-25 21:53
タイトル : 罪と罰
記念すべきお風呂DVD鑑賞第1作はウディ・アレンの「マッチポイント」。観終わってから数分間考え込んでしまいました。結局、主人公の男性は猛烈に運が良かったわけだけどそれが幸せとイコールかというと果たして……という。邪魔なものはすべて消して(関係ない人を巻き込...... more
Tracked from サムソン・H・トマトマス.. at 2008-03-19 22:55
タイトル : マッチポイント (恵比寿ガーデンシネマ)
アイルランド人のクリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、元プロテニスプレイヤー。今は、高級テニスクラブのコーチをしている。 クラブの会員で、大金持ちの息子トムは、クリスをオペラに誘う。そこでクリスは、トムの妹、クロエ(エミリー・モーティマー)に気に入られる。 やがて交際が始まり、クリスは、クロエの父親の会社の社員となり、二人は、結婚。クリスの人生は前途洋々に、見えた。 しかしクリスは、トムの恋人であるノラ(スカーレット・ヨハンソン)と、浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロ...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2014-09-19 19:13
タイトル : 「世界名作映画」ベスト10 アレン映画篇
「世界名作映画」アレン映画のベスト10は下記の通り。米国映画界の才人、ウディ・アレン(本名=アレン・スチュアート・コニグズバーグ)は、1935年12月1日、ニューヨーク・ブロンクスでユダヤ系の家庭に生まれた。ニューヨーク大学中退。ギャグライター、コメディアンを経て、60年代半ばから、映画製作に取り組む。... more
Commented by MACHI at 2006-09-01 19:51 x
先週見ました。ジョナサンの演技がすばらしい。ジョナサンだから、悪い男でも許しちゃいますわ。(爆)
スカーレットって、どうしてああもフェロモンムンムンなのでしょうか。ぴったりの役。

ロンドンの風景がなつかしいという王妃様が、うらやましいですぅ。
Commented by margot2005 at 2006-09-02 00:24
MACHIさんもご覧になってたのですね。とても楽しみにしていた作品で友人数人誘って恵比寿で観ましたが、皆良かった!!て言ってましたわ。やはりアレンのブラックっぽいユーモアは最高ですね!!ロンドンの街素敵ですわよ!!
ジョナサンはやはり悪い男似合いますね...
スカーレットはかなりなナイス・バディですが...先(年を重ねるごとに)大丈夫かな??なんてあの身体見て思いましたが...
Commented by Ken at 2006-09-03 00:46 x
margot2005さん、ご無沙汰しております!
>過去には一杯いた妖艶なるハリウッド女優
そうそう、僕もスカーレット・ヨハンソンには全く同じ印象を持っております。スクリーンに映るだけで強烈な印象を残す女優さん、いまどき珍しいですよね。
あとは、あえて言えばアンジェリーナ・ジョリーかな?
あ、これはもしかしたら僕が唇がポッテリした女優さんが好きなだけかも知れませぬ(笑)。

Commented by charlotte at 2006-09-03 01:34 x
こんばんは。大変ご無沙汰をしてしまいました。
調子はいかがですか?
なんか9月に入ったとたんにさわやかさを感じるんですが。
気のせい??

ジョナサンの瞳がとても印象に残ってますよ…
なんだか笑うに笑えないラスト。
ゲームセットで終わらせないでマッチポイントのままずーっっと続きそうな、ゲームのオチを見てるような気になりましたです。笑

Commented by margot2005 at 2006-09-03 23:50
Kenさんとは観てる映画が滅茶一致しておりまして、またお邪魔させてもらいますね。
スカーレットは大物になるでしょうかね?「モンタナの風に抱かれて」でレッドフォードとスコット・トーマスと共演した映画が懐かしいです。
アンジェリーナもそうですね。妖艶ですよね。女性から見ると嫉妬の対象になるかと思えますが、アンジェリーナは女性ファンが多いようです。obasanのわたしも大好きですが...
Commented by margot2005 at 2006-09-03 23:57
charlotteさんどうも今一つ調子でないですね...マジで夏ダメなんです。朝晩はかなり過ごしやすくなりましたが、まだまだですね。日々秋を待つ毎日でございます。
ジョナサンの瞳...そういや訴える目ですわね。
あの展開はマジで...だったのですが...ジョナサンが捕まってもストーリー的にマズいな??なんて..
ほんとマッチポイントのまま続きそうな気配感じましたよね。
Commented by マダム・クニコ at 2006-09-05 11:07 x
>実に素晴らしいサスペンス・ドラマ

同感です。
こんなに面白い映画、久々でした。
突っ込めば、ほころびも多いのですが、2度観ても楽しめました。

TBに感謝!
Commented by margot2005 at 2006-09-05 22:54
マダム・クニコさん、こちらにもコメント感謝でございます!
アレンはホント粋な映画を作りますね。観終わって席を立つのに躊躇しました。まだ映画の中に居たかったという気持ちがこみ上げて来て...

Commented by CaeRu_noix at 2006-09-07 12:48
こんにちはー。
てっきりコメディタッチの物語かと思って観に行ってビックリしました。いや、しかし、評判が高いのも納得の見ごたえのあるラブ・サスペンスとなっていましたね。場面の一つ一つがエクセレントでした。スカーレット・ヨハンソンのファム・ファタルっぷりにもドッキリしました。ロンドンで新境地がひらけてよかったですー
Commented by margot2005 at 2006-09-08 00:34
CaeRuさんこんばんは!
わたしもてっきりコメディだと思ってまして...Blackでございましたわ。
アレン英国でも存在感ありで、次回を楽しみにしております!
スカーレットはジョッシュと共演の次回作楽しみですね。シアターで予告観ましたわ。公開されたら観に行かなきゃ...
Commented by Chocolate at 2006-09-08 22:26 x
こんばんわっ、お久しぶりです。
ちょっと香港に行ってました。^_^

この映画のタイトルは本当に絶妙ですよね~
大好きなロンドンが舞台ということもありかなり贔屓目。(笑)
でもドラマとしてすごくよく出来ていたと思いますー。
これDVDが出たらちょっと欲しいかも~
Commented by margot2005 at 2006-09-09 21:48
chocolateさん、こちらこそご無沙汰でございます。気が向かないと書かないブログにお出でいただいてありがとうございます。
香港&マカオ楽しまれたようですね。羨ましい!!ですぅ!私も早く行きたいのですが...いつでも行けるアジアってどうも後回しになってしまって...
この映画のクリス&クロエの高級アパートの一室から見える景色は、私のPCのデスクトップと同じでございます。まあでもあんな所に住める人ってUK人でもほんの一握りでしょうか...
今一度観たい映画となりました。
Commented by sabunori at 2006-09-11 15:40
margotさん、やっと観ました~。
クロエのお洋服をピーコのようにチェックしては「そうそう、お金持ちのお嬢って
こういう地味だけど質の良い服着るのよねぇ〜」なんて楽しんでしまいました。
ジョナサンは勝負に勝ったの?ラストまで1度も目が笑っていませんでしたよね。
Commented by 紫の上 at 2006-09-11 18:53 x
近くの劇場は9日からから公開されたので、やっと見てきました。
ほんといつものウデイ・アレンらしからぬ作品でしたねぇ~。
でも、いくつか彼流を感じさせてもくれましたが・・・。
いやぁ~、ロンドンに行ってみたいです!王妃が羨ましい!!
ハラハラ・ドキドキのサスペンス・ラブストーリーで実に面白かったですがそして、イギリスのハイソな生活も目の保養になりました。
で、あのクロエを演じたのが「dearフランキー」のお母さんでしたか?
どこかで見たことあると思いつつ、見ていました。いやぁ~、分かって良かった♪
Commented by margot2005 at 2006-09-11 22:29
sabunoriさん、ご覧になったのですね!粋な映画でしたわ。
クロエの洋服ですが、あんなにリッチなのにとっかえひっかえのワードローブではなく、コートなんぞ同じのを何度も着ていてちょっと??でした。ノラと比較してクロエの衣装はわざとダサくしたのかな?なんて思いもしましたが...ピーコ、チェック楽しんだのですね。
ジョナサンの目はほんと笑ってませんでしたね...ジョナサン笑うとキュートなんだけどな。
Commented by margot2005 at 2006-09-11 22:44
紫の上さん、こんばんは!そちらでも上映されてるのですね。アレン映画ぽくないのは、マシンガン的に炸裂する台詞がなかったからかな?なんて思いましたが...
古いレコードの音とかアレン流でしたね。そしてアレンは複雑な人間関係描くのが滅茶巧いと思います。
ロンドンの素敵な景色も見せてもらいました。紫の上さん!機会があれば是非UKヘ!ロンドンは素敵な街です。また機会があればわたしも行きたいですね。
クロエを演じた「Dear フランキー」のモーティマーは少々ダサいイメージでしたが、ノラと対照的な女性を配したかったのでしょうね監督は...そういった意味では大正解だと感じましたわ。
Commented by kimion20002000 at 2007-02-19 23:57 x
TBありがとう。
はじめてのイギリスを舞台にした映画だと思いませんね。ロケハンがとっても上手で、うまいスタッフをつけたものです。
Commented by margot2005 at 2007-02-21 21:04
kimion20002000さん、こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます!
ウディ・アレンの映画はお洒落で大好きです。ロケーション素敵でしたね。
アレン監督のユアン・マクレガー&コリン・ファレルの「Cassandra's Dream」楽しみですね。
<< 「マイアミ・バイス」 「スーパーマン・リターンズ」 >>