「インサイド・マン」

a0051234_132381.jpg「Inside Man」2006 USA
監督は「マルコムX/1992」のスパイク・リー。
配役は刑事キース・フレージャーに「マルコムX/1992」「ペリカン文書/1993」のデンゼル・ワシントン。銀行強盗ラッセル・ダルトンに「グリーン・フィンガーズ/2000」のクライヴ・オーエン。二人に絡む金持ち弁護士マデリーン・ホワイトに「フライト・プラン/2005」のジョディ・フォスター。
「イルマーレ/2006」のクリストファー・プラマーが強奪される銀行の会長ケイス役。そして、警部ダリウス役に「イングリッシュ・ペイシェント/1996」のウイレム・デフォーという豪華な配役。
a0051234_1375352.jpg

ニューヨーク、マンハッタン信託銀行に4人組の武装強盗が人質を取って占拠する。頭脳明晰の首謀者ラッセル・ダルトン(オーエン)は周到な計画をたてており、次々に実行していく。通報を受けたNY市警のプレージャー(ワシントン)は相棒ミッチェル(キウェテル・イジョフォー)を伴って現場に急行する。一方で、事情を知ったマンハッタン信託銀行会長のケイス(プラマー)は、敏腕弁護士ホワイト(フォスター)に電話をし、秘密裏に頼み事を聞いて欲しいと依頼する。
a0051234_1334565.jpg
デンゼル大ファンであります!もうどの作品(一部ダメなのもあるが...)観てもかっこ良い!!アフリカン・アメリカン俳優NO.1であります。
a0051234_1493262.jpg

この作品はとても楽しみしていた、クライヴ・オーエンも、ジョディーも出演するしで...
クライヴは武装強盗役なのでほとんど生顔見えないのが残念である。
リッチ弁護士役のジョディーは、すってきなデザイナーズ・スーツと、ピン・ヒールというファッションでyodareが出そう。
ミッチェル役のキウェテル・イジョフォー「キンキー・ブーツ/2006」ではゲイを演じていたが、どんな役を演じても素敵な俳優で好きである。
a0051234_132546.jpg

アメリカは今でもやはりあのtwin towerの事が脳裏から拭い去れないのかも知れない。この映画でも執拗に痛めつけられ、アラヴ人に間違われるシーア派の男が滅茶怒るシーンが登場する。アメリカの人種問題って底深いなと感じるのは、やはり映画の中でスペイン系(南アメリカ)に対する発言にも現れている。
だがしかし、この作品は今迄にちょっとない、素晴らしい展開の、素晴らしい銀行強盗映画である。さすがスパイク・リー!!
a0051234_1335850.jpg

[PR]
by margot2005 | 2006-06-14 01:53 | USA | Trackback(34) | Comments(12)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/3733608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Sweet Days*.. at 2006-06-14 08:37
タイトル : 『インサイド・マン』
監督:スパイク・リー CAST:デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター 他 ある日マンハッタンの信託銀行に数人の銀行強盗が押し入り、銀行にいた全員が人質となる。事件解決の為に指揮を執る刑事のフレイジャー(デンゼル・ワシントン)は、強盗団のリーダーの狙いを探る・・・・ デンゼル・ワシントンにクライブ・オーウェンにジョディ・フォスターとなると、見ないわけにいきませんっ!しかも脇も凄いキャスティング。ウォレム・デフォーやクリストファー・プラマー。 主役張...... more
Tracked from Welcome aboard at 2006-06-15 09:01
タイトル : インサイド・マン
試写会にて鑑賞。6月10日公開。 試写が始まる前の客席にも、オープニングから、エンドロールまでにも、お久しぶりなマサラミュージックが、何故だかズンチャカ、ズンチャカ鍊流れて心地良いような不思議なような令 この曲、『ムトゥ踊るマハラジャ..... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2006-06-15 14:43
タイトル : インサイドマン
ネタバレ注意報! これからご覧になる方は読まないでください。 マンハッタン信託銀行で銀行強盗が発生。 物語の前半、スクリーンを観ながら「この銀行強盗たちは人質を殺す気はないな」 というのを薄々感じた。 じゃあ目的は一体何なのか。 立てこもりシーンにまるで迫力を感じず「スパイク・リー監督作」というコトで 過大評価してしまった自分に少々苛立ち始めた頃から雲行きが怪しくなる。 どの登場人物も真実を語っていないのではないだろうか、という思いが沸き起こる。 そうなると今度はセリフの1つ1つ...... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2006-06-16 00:42
タイトル : インサイドマン
汚職スキャンダルに巻き込まれ名誉挽回をはかる捜査官が意気軒昂として駆けつけた事件・・・マンハッタン銀行を襲った完全犯罪 インサイド=内面、内部・・・中の様子は、すぐにはわからず緊迫した空気がずっと流れる。その辺の心理操作を巧みに操り、見る側も捜査官目線にさせて引きつける。登場人物の状況描写もそれぞれが上手く映像化されているとも思う。 9.11のアメリカが受けた恐怖と猜疑心なんかも上手く絡ませ、犯人と人質の区別をつけにくくしていく発想は面白かった。 暴力描写も直接的なものも少なく、どちらかというと...... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2006-06-16 07:18
タイトル : 映画のご紹介(140) インサイド・マン
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(140) インサイド・マン-ジョディ・フォスターファンは 裏切られるかも。 この手の映画を初日に観てしまった場合は、まだ観ていない人に映画の感想を尋ねられると、答えに窮する。 ...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2006-06-16 09:41
タイトル : 映画「インサイド・マン」
映画館にて「インサイド・マン」 銀行強盗が発生し、その犯人と捜査官、交渉人の心理戦を描いたサスペンス。 冒頭に犯人だというダルトン・ラッセル(クライヴ・オーウェン)がカメラ目線で観客に語りかけるやり方は最近『リバティーン』で見たばかりだな~と思いながらも、とても期待を持たせる始まり方。 引き続き銀行強盗が起こり、警察や消防や報道が現場に駆けつけるというところまではノンストップの勢いでこちらの心を掴む。 人質に死傷者を出さず、何も盗まない“完全犯罪”を見るにつけWHY?という疑問だけでこの映画にのめ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-06-16 15:28
タイトル : インサイド・マン
スパイク・リーによる社会派娯楽映画。 ... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-06-17 02:13
タイトル : 映画「インサイド・マン」
いやー、ワタシ的にはかなり楽しめました。 『インサイド・マン』・・・スパイク・... more
Tracked from ☆★☆風景写真blog☆.. at 2006-06-17 02:47
タイトル : 『インサイド・マン』観てきました!
『インサイド・マン』鑑賞レビュー! 原題::::Inside Man その時、犯人は人質全員を共犯者にした 50人の人質全員が容疑者!?  2006 製作国▶アメリカ カラー/シネマスコープ/7巻 11,585 ft/3,311m 上映時間▶128min( 2時間8分) 翻訳字幕::::戸田奈津子 配 給 ▶UIP映画 『目に見えるもの全てがキーワード』であるが 『目に見えるものだけが全て』ではない 今までの映画のルールはま...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2006-06-17 20:21
タイトル : インサイド・マン・・・・・評価額1500円
スパイク・リーはこんなのも撮れるのか・・・ 長年彼の作品を観続けてきた印象からすると、正直言ってちょっと意外。 「インサイド・マン」は、緻密なプロットに基づく、よく出来たクライムムービーである。 ※重要なネタ... more
Tracked from ヘーゼル・ナッツ☆シネマ.. at 2006-06-19 10:19
タイトル : 『インサイド・マン』★★★☆・
6/10(土)封切 お勧めの1本『インサイド・マン』公式サイト原題;INSIDEMAN 制作データ;2006米/UIP ジャンル;犯罪サスペンス 上映時間;2H09 監督;スパイク・リー 出演;デンゼル・ワシントン/クライブ・オーウェン/ジョディ・フォスター観賞劇場:試写会5/29(...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2006-06-19 23:06
タイトル : インサイド・マン/INSIDE MAN
「フライトプラン」「ダヴィンチコード」の制作者! とか言われても惹かれはしないんですがー...。 先月、全米初登場No1になったサスペンス{/kaminari/} 監督スパイク・リーだからなぁ、、、、 と思いながら、今週末公開に先がけ試写行ってきました。 豪華演技派俳優共演☆ 良くも悪くもスパイク・リーらしい映画だった{/hiyo_face/} デンゼルワシントン、誰っ??ってくらい丸々と太っちゃって。 デフォー{/heartss_pink/}さんは観るのが楽しみだったんだけどあんまり活躍せ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-06-20 04:55
タイトル : ★「インサイド・マン」
デンゼル・ワシントンとジョディー・フォスター、そしてクライヴ・オーウェン。 ひらりんでも知ってる有名どころが出演してる泥棒ものか。 ... more
Tracked from 平気の平左 at 2006-06-21 00:11
タイトル : 少々先が読めすぎる 「インサイド・マン」
評価:65点 インサイド・マン 極言すれば、こういうクライムムービーは、騙されるか、騙されないかで評価が決まるように思います。 そして、開始30分ほどで流れが読めてしまった私は、この映画に高評価をつけることが出来ません。 さらに、ちょこちょこ展開に疑問があるところも頂けませんね。 もちろん、よめたのは大筋であって、細かいところはわかってませんよ。 それなりにユーモアのある会話があったり、人種差別のことを上手くネタにしていたり、伏線がかなり張り巡らされていたり、好みの映画ではありました。 ...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2006-06-21 00:26
タイトル : インサイド・マン
映画のタダ券をもらったので、「ダヴィンチ・コード」と迷ったあげく、こちらの映画にしました。 最初はごくありきたりの「銀行強盗もの」だと思っていたのですが、全然違っていました。サスペンスなので、あまり詳しく書けないのですが、銀行強盗をした犯人側と警察側の騙しあいを斬新な映像で盛り上げていました。 見終わってスカッとする勧善懲悪ものではないし、ダラダラと長すぎて緊張感が薄れてくるような場面もありましたが、予想を裏切る展開の連続だったので、満足感はありました。 まだ見ていない方には、結構オススメの映画で...... more
Tracked from GOOD☆NEWS at 2006-06-21 15:38
タイトル : 「インサイド・マン」観ました。
6月10日から公開の「インサイド・マン」を観てきました。 予告編を観た時に、デンゼル・ワシントン/クライブ・オーウェン/ジョディ・フォスターと言う、主役級のキャストを揃えた作品だったので、「面白いに違いない!」と、期待して観ました。 ■ストーリー抜粋≫ 【白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。頭脳明晰な犯人グループのリーダー・ダルトン(クライブ・オーウェン)は、50人の人質全員に自分たちと同じ服を着せる陽動作戦に出る。人質と犯人の見分けがつかない以上、突入は不可能。犯人グループから“型通り”の...... more
Tracked from Cold in Summer at 2006-06-22 10:37
タイトル : 映画vol.66『インサイドマン』*試写会
『インサイドマン』(2006年公開)*試写会 監督:スパイク・リー 出演:デンゼル・ワシントン ジョディ・フォスター 公式HP 『インサイドマン』を試写会で観ました。 スパイク・リー監督って有名ですが、私はあまり観た事ないです。 ...... more
Tracked from よしなしごと at 2006-06-22 23:03
タイトル : 「インサイド・マン」見てきました
 これを見たら銀行強盗の完全犯罪ができるようになるかもしれない、インサイド・マンを見てきました。... more
Tracked from Brilliant Da.. at 2006-06-23 18:53
タイトル : 『インサイド・マン』
私、好きですよこれ。 いまどき銀行強盗の映画? と思ったけれど・・皆さんの感想が賛否両論なので かえって興味が沸いて観てきました! 全員を同じ服装にして人質と犯人を区別しずらくする というアイデアも面白いですし・・ 「そういう映画」じゃなかったですね! 監督とキ..... more
Tracked from It's a Wonde.. at 2006-06-23 21:21
タイトル : インサイド・マン
予想してたよりも面白い映画でした。 スパイク・リーの映画を観るのは結構久しぶりになってしまいました。 彼の映画としては珍しい?サスペンスもの。 犯人が最初から登場するので謎解き映画では無いんですけど、 状況を観客に親切に説明しないので、やや難解にな...... more
Tracked from soramove at 2006-06-30 07:41
タイトル : 「インサイド・マン」完全犯罪なのに不完全燃焼気味の奇妙な..
「インサイド・マン」★★★ デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョデイ・フォスター主演 スパイク・リー監督 メジャー路線ではない監督が こんなメジャーな俳優を使った、銀行強盗の映画って どんなだろう。 冒頭から完全犯罪を示しつつ、 主人公...... more
Tracked from とにかく、映画好きなもので。 at 2006-06-30 16:27
タイトル : インサイド・マン
     この話は、犯人役のクライブ・オーウェンの独白で始まる。  今、言った事は二度と言わないといいながら、まるで牢獄のような密室で、一人語りを始めるのだ。  このシーンから、気を抜いてはいけない。  そして、白昼のマンハッタン....... more
Tracked from BLACK&WHITE at 2006-07-02 00:24
タイトル : インサイド・マン
【INSIDE MAN】2006年/アメリカ 監督:スパイク・リー  出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター 豪華キャストと銀行強盗がらみでとても興味深かったこの作品。 もうじき終了し... more
Tracked from コラムニスト宣言 at 2006-07-05 16:42
タイトル : 映画『インサイド・マン』
 マンハッタンの銀行に強盗が押し入り、人質をとって立てこもる。交渉役の捜査官に、銀行の会長から差し向けられた弁護士とが交錯し、事件は思わぬ方向へと展開していく……。  スパイク・リーが監督したフィルムなのであるから、当然、単純なサスペンスもの、アクションものであろうはずはない。しかし、下手に書くとネタバレになりそうなので詳細は控えるが、脚本に無理があって、傑作というほどの出来栄えとは思えなかった。近頃、この手のアメリカ映画は「お話作り」に必要以上のエネルギーをそそぎすぎていやしまいか。  ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2006-07-06 22:29
タイトル : インサイドマン
「私はダルトン・ラッセル。二度と繰り返さないからよく聞け。私は銀行を襲う完全犯罪を計画し、そして、実行する・・・・・。」という主犯格のダルトン(クライブ・オーウェン)が話すところから、始まります。マンハッタン信託銀行に塗装屋になりすました犯人たちがジャンプスーツを着て、銀行の中へと進みます。そして銀行の中にいた従業員や客を人質にして、立てこもります。急報を受けたのはNY市警のフレジャー(デンゼル・ワシントン)とミッチェル(キウェテル・イジョフォー)そしてこの銀行の取締役会長のアーサー・ケイス(クリスト...... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-10-26 21:40
タイトル : インサイド・マン (Inside Man)
監督 スパイク・リー 主演 デンゼル・ワシントン 2006年 アメリカ映画 128分 サスペンス 採点★★★ “完全犯罪”を考えようとすると、ツララで刺し殺すとか、氷の銃弾とか、どれもこれも水を凍らせたものばかりしか浮かばないたおです。知的レベルが容易に計り知れますねぇ..... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-12-13 04:26
タイトル : インサイド・マン 06年238本目
インサイド・マン INSIDEMAN 2006年   スパイク・リー 監督デンゼル・ワシントン  クライヴ・オーウェン  ジョディ・フォスター  クリストファー・プラマー  ウィレム・デフォー なんて歌ってたの? チェンヤチェンヤチェンヤ?? もうあの...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-03-01 02:05
タイトル : インサイド・マン
監督はスパイク・リー デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスターと豪華な顔ぶれ。 そして私の大好きなウィレム・デフォー様が出ているとあらば 観なくてはね。 とDVDで鑑賞。      白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 頭脳明晰な犯人グループのリーダー... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-03-01 02:05
タイトル : インサイド・マン
監督はスパイク・リー デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスターと豪華な顔ぶれ。 そして私の大好きなウィレム・デフォー様が出ているとあらば 観なくてはね。 とDVDで鑑賞。      白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 頭脳明晰な犯人グループのリーダー... more
Tracked from 20XX年問題 at 2007-12-10 21:00
タイトル : インサイド・マン 評価:★★★
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from ジフルは映画音楽札幌グル.. at 2008-01-05 00:51
タイトル : インサイド・マン:映画
今回紹介する映画は、デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスターという豪華な出演者で繰り広げられるスパイク・リー監督のサスペンス映画「インサイド・マン」です。 インサイド・マンのストーリーマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。頭脳明晰な犯人グループのリーダーは人質全員に自分たちと同じ格好をさせるという陽動作戦をとり、やがて神経をすり減らすような心理戦が繰り広げられていく。ところが計算し尽くされているこの計画には、信じられないような衝撃的結末が用意されているのだった…。 それ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-02-17 13:38
タイトル : 【映画】インサイド・マン…イマイチわかんなかったです
{/kaeru_fine/} 昨日の土曜日はお仕事でした{/namida/} 前日の夜まではお休みの予定だったんですけどねぇ{/face_ase1/} あと、少しだけ風邪気味{/face_kaze/}です。寒いからねぇここのところ{/face_hekomu/}…皆様は体調を崩されないようにご自愛くださいませ。 「インサイド・マン」 (監督:スパイク・リー、出演:デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、クライブ・オーウェン、2006年アメリカ) 「ビンボーなのでTV放送映画を鑑賞シリーズ」再...... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2008-03-07 19:09
タイトル : ≪インサイド・マン≫(WOWOW@2008/01/20@..
インサイド・マン    詳細@yahoo映画 銀行強盗グループと事件解決に向けて奔走する捜査官、 そして現場に駆けつけた女性交渉人らの心理戦を描いたサスペンス 実はレビュー書かなかったけど以前に1度観てたのでこれが2回目 前回はちょっと分かりにくく、... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-04-10 20:49
タイトル : インサイド・マン
 コチラの「インサイド・マン」は、銀行強盗と刑事の頭脳戦をスリリングに描いたクライム・サスペンスです。ロン・ハワードが監督するハズだったけど、「シンデレラマン」を監督することになって、降板しちゃったんだそうです。  でもって、急遽「キング・オブ・コメディ....... more
Commented by ラクサナ at 2006-06-15 09:10 x
ひゃ~王妃、おはようございます♪

朝から素敵なデンゼル様のアップ写真が見られて幸せ!^^
ちょっと今までに無い粋で賢い銀行強盗、ああいう斜にかまえた刑事役のデンゼル様も素敵だし、C・オーウェンがデンゼル様に対峙しても遜色ない背格好なのも素敵でしたわん!^^
でも人質にはなりたくないですよね~。
あの婆ちゃんの気持ちがわかる・・・
銀行へ行くときは、勝負下着で行かねばっ!(笑;)
Commented by sabunori at 2006-06-15 14:43
margotさん、こんにちは。
TBさせていただきました~。
観終わって一応の決着はついたものの、もう1つ裏のストーリーがありそうで
なんともスッキリしない映画でした。
自分の頭の悪さと記憶力の悪さにガッカリ・・・。
Commented by margot2005 at 2006-06-16 00:04
ラクサナさん、こんばんは!
朝から見ていただいていたなんて感激ですぅ(夜しかPC開けないので...)
クライヴはデカイですわよ。デンゼルの貫禄には負けますが...まぁデンゼルに勝てる人は少ないと思いますが??
最近ATMしか行かない銀行ですが、そうですね勉強になりました??この映画。
Commented by margot2005 at 2006-06-16 00:11
sabunoriさん!trackbackありがとう!
裏のストーリーですが...かなり感じますね裏...
わたしも観終わって...ほんで??この後どうなるの??と思いましたわモチ...
でもあれはあれで良いのではないでしょうか??後はそれぞれが考えてねのノリのヨーロッパ映画のエンディングでしょうかね???
Commented by charlotte at 2006-06-16 00:47 x
こんばんは!
おぉ~、デンゼル&クライブ&ジョディのファンですか~♪
それは結構楽しめたでしょうね!
私はどうも後味悪い内容が多くて、それに引きずられていました…(T_T)
なかなか感想が書けなかったですのよ~
9.11はホントに色んな所で恐怖心の象徴みたいなものなんでしょうね。
直接ではないけど差別や暴力などの描写は心理的に追い詰められちゃいます。ああ~後味が悪いっ…泣
Commented by ミチ at 2006-06-16 09:46 x
こんにちは♪
TBありがとうございました!
デンゼルファンでこの映画の彼はイマイチ~っておっしゃってる方もいましたが、margotさんはオッケーだったのね?
どちらかというとクライヴのほうが美味しい役でしたね~。
ちょっと謎が残りすぎの気もしましたが、おかげでいろいろ想像できる楽しみがあります(笑)
Commented by margot2005 at 2006-06-17 01:40
charlotte さん、デンゼル好きなんですの。
ストーリー的にちょっと、なぜに??と考える人が多いと感じますが、わたしは結構楽しめました。良くある銀行強盗映画とはかけ離れてましたので、でもやはり目的とか細かい事は描かれてなかったので、少々消化不良気味になるかも知れないですね??
9/11はアメリカ人にとって永遠に続くのでしょうね...
Commented by margot2005 at 2006-06-17 01:46
ミチ さんこちらこそありがとうございました!
デンゼル映画ってたまに裏切られる物があるんですよね...
確かにデンゼルより、クライヴの役の方が断然美味しかったですホント。
しかしデンゼルの銀行強盗というのもきっと考えられないと思います。基本的にいつも彼は良い人を演じますもの。
確かに謎、謎、謎でしたね。でもすべてを解説したら面白みがなかったのかも知れませんね...
Commented by claudiacardinare at 2006-06-17 17:34
こんにちわ。長い間スパイク・リーはイマイチだったのでこれも観ようかどうかうだうだしている間に劇場公開終わってしまいました。そうかぁーちょっとDVDで借りて観てみようかしら。ちなみに「She's Gotta Have It」の頃街でよくスパイク・リーを見かけましたよ。なんだこのちっちゃいの!と思ったら彼でした。ちなみに私彼の初期の作品にエキストラでちょこちょこ出てます。(笑)
Commented by margot2005 at 2006-06-18 01:33
CCさん、エキストラでスパイク・リー映画に...
スパイク・リーってそういや小さいですよね...生でご覧(お会い)になったなんて...unbelievable!!であります!
この作品もう上映終了ですの??6/10に上映されたばかりだと思ってましたが...

Commented by マダムS at 2006-06-23 18:55 x
観て来たわ~♪
かなり面白かったです。
色々深いテーマが込められてたと思いますよ。 ただの銀行強盗映画じゃないですね・・
Commented by margot2005 at 2006-06-24 01:25
マダム!観たのね!!
わたしもコレ良かったですぅ!
でも賛否両論かもですわよ??
ただの強盗映画じゃないって感じた人は良いですが...
突っ込む人は解せない(なんであんな展開になるの??)かもですね??
<< 「カサノバ」 「親密すぎるうちあけ話」 >>