人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リトル・ランナー」

「リトル・ランナー」_a0051234_2163071.jpg「Saint Ralph 」2004 カナダ
トロント映画祭プレミア上映作品(2004)
主演ラルフには多くの中からオーディションで選ばれたアダム・ブッチャー。
彼の教師ヒバート神父にキャンベル・スコット「愛の選択/1991」。
ナース、アリスを演じるのはジェニファー・ティリー「愛の行方・ファヴィラス・ベイカー・ボーイズ/1989、ゲッタ・ウエィ/1994」。
ラルフのガールフレンド、クレアにタマラ・ホープ「シャル・ウイ・ダンス/2004」。
監督、脚本はマイケル・マッゴーワン。
原題は“聖人ラルフ”...この原題は映画のラスト・シーンのステンドグラスに反映されていてnikui!
コーマ(昏睡)に陥った母を目覚めさせようと“ミラクル”に向かってひたすら走り続ける“リトル・ランナー”の感動物語。
「リトル・ランナー」_a0051234_2175618.jpg

時代は1953年、カナダ、ハミルトンのカトリック・スクールに通うラルフ(ブッチャー)。父は戦争(第二次世界大戦)で亡くなり、母は病の床に...しかしラルフは明るく、清く...ではなく...隠れてタバコは吸う、女子更衣室を覗き見する等、学校きっての問題児。
「リトル・ランナー」_a0051234_2184181.jpg

宗教が色濃く背景に描いてあるので、キリスト教国ではない私たちの国では馴染めない部分が多々登場するが、とてもユーモアを交えて描いてあるため飽きさせないストーリーとなっている。例えば、ラルフが神の声を聞いたというシーンでも、その神はサンタクロースの格好をしていて笑える。全体的に、ストーリーにちょっと無理があるかな?と感じるが、やはり所々に登場するユーモアで以外に許せてしまう。
「リトル・ランナー」_a0051234_2182576.jpg
14才のラルフを演じているアダムは1988年生まれなので、撮影時は15,6才だっただろうか...14才役にそれほど違和感はない。キャンベル・スコットが滅茶懐かしくって感動した(オーヴァー)!ナース、アリス役のジェニファー・ティリーはセクシー・ダイナマイト(死語か??)女優で、こんな清い役の彼女は初めて観たと思う。相変わらず、あの滅茶しゃがれ声のジェニファー...この映画ではラルフを応援する優しい看護婦役を好演していて素敵だ。
上にも書いた無理のあるストーリーのラストは、ストーリーにマッチした音楽が盛り上げて素敵なラストへと導いてくれている。
「リトル・ランナー」_a0051234_2181115.jpg

Commented by マダムS at 2006-03-12 14:16 x
最近 歳とってからに すっかりひねくれてしまって・・
この手の催涙映画はちょっとパス~と思ってたんですが~
感想伺うと結構いけそうですね?
ジェニファー・ティリーって 頭のてっぺんから声が出る人ですよね?
私の中では妖怪・・ 看護師役とは! 意外です(笑)
Commented by MACHI at 2006-03-12 15:59 x
先月試写会で見ました。去年秋、劇場で予告編を初めて見たときから是非見たいと思った作品です。ハートフルな感じだし、バイオリンが五嶋龍なら、見に行かねばと思いました。
笑えるし、泣けるし、最後は爽やかとを感じましたよ。コーチの神父役の人は、なかなかハンサムだし、、見覚えあるなと思ったので、試写会から帰ってすぐに調べたら、「愛の選択」で、すっごくイケメンでハンサムと思った人でした。(笑)  年のせいか、あの頃より、イケメン度は落ちているよう鳴きもしますけどね。(笑)  公開になったばかりの「エミリー・ローズ」にも出演しているというので、楽しみですぅ。
Commented by charlotte at 2006-03-12 18:11 x
こんにちは!ご無沙汰してます。TBありがとうございました。
マダムSさんもコメントなさってますけど、ジェニファー・テイリーの声はてっぺんから声が出ていたように思います~笑
そうそう、それにキャンベル・スコットは私も久々でした!
なかなかいい神父さんの役でしたわ。それにブッチャー君、すごく面白かったですよ。だから余計にお母さんへ献身的に話しかける姿がいじらしく、わかっている展開でも素直に応援したくなってしまいました!
Commented by margot2005 at 2006-03-12 21:53
マダム!ひねくれないでください。わたしも単なるお涙頂戴映画は、最近食傷気味なのですが、これはちょっと違っておりましたわ。母、息子ものは涙が止まらないのですが、涙でなかったなぁ。あまりにユーモラス過ぎちゃって...。ジェニファーgoodでしたよ。
Commented by margot2005 at 2006-03-12 21:57
MACHIさん試写会でご覧でしたか。予告の際はヴァイオリンが流れましたが、本編ではなかったでしたよね?確か??
「エミリー・ローズ」に出てるようですねキャンベル。ジュリアとの「愛の選択の」のキャンベル良かったですよねぇ。懐かしいです。髪も少し白髪って感じでお年を感じましたわ。
Commented by margot2005 at 2006-03-12 22:14
Charlotteさん、こちらこそありがとうございました。そうですね。ジェニファーの声、頭のてっぺんからて感じですよね。独特のキャラを持った女優であるジェニファーのこういった役も中々素敵だなと思いました。
アダム君は頑張ってましたよね。ただあのママのラストにはちょっとばかりビックラしましたが...。
ジュリアとキャンベル・スコットの「愛の選択」観たくなりました。
Commented by CaeRu_noix at 2006-03-29 19:46
こんにちはー。
キャンベル・スコットには一番泣かされましたよ♪
私はそんなにストーリーに無理があるとは感じなくて、あれこれ楽しめてしまいましたー。
神様がサンタクロースの恰好っていう遊んだ発想も好きでっす。
Commented by margot2005 at 2006-03-30 00:46
かえるさん、こんばんは!
キャンベルに泣かされましたか?キャンベルさんは久しぶりで、素敵なojisama系になっていて満足でございました。そうですね、無理と言えばボストン・マラソンでしょうか!?サンタクロースもほんに良い発想だと思いましたね。わたしにとっては中々素敵な映画でした。
Commented by カオリ at 2006-06-12 20:35 x
こんばんは~
「サンタクロース姿かい?」と思わず突っ込み。ユーモアたっぷりなところがこの映画のいいところですね。ヒトよりも不幸を背負ってるはずなのに、明るいラルフに逆に皆が救われてゆく・・・そんなところが「聖人」なんでしょうね。TBさせてくださいね~
Commented by margot2005 at 2006-06-14 00:30
カオリさん、trackback&コメントありがとうございました!
サンタクロース姿...おいおい...と突っ込み入れたくなりましたが、あれスッゴイ良かったと思います。
不幸を、不幸とは思わない(解釈しない)ラルフの生き方は他の人が救われますよね。だからラルフはセイントとなってステンド・グラスに...
あのラストは素晴らしかったです!
by margot2005 | 2006-03-12 02:56 | Comments(10)