人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラヴェンダーの咲く庭で」

「ラヴェンダーの咲く庭で」_a0051234_19504449.jpg「Ladies in Lavender」 2004 UK
英国の名女優二人、マギー・スミス「ゴスフォード・パーク/2001」とジュディ・デンチ「シッピング・ニュース/2001」、「プライドと偏見/2005」が姉妹を演じた素敵なハートフル・ドラマ。
監督、脚本は「スイミング・プール/2003」で出版社社長ジョンを演じたチャールズ・ダンス。
「ラヴェンダーの咲く庭で」_a0051234_19513236.jpg

時代は1936年...初老の姉妹ジャネット(スミス)とアーシュラ(デンチ)は、英国の最西端コーンウオール地方で静かに暮らしていた。嵐の去ったある日、浜辺に打ち上げられた若い男を見つける。けがをしていた彼を二人は家に連れ帰り看護する。彼は英語を話さない異国人であった。後に彼はポーランド人のヴァイオリニスト、アンドレア(ダニエル・ブリュール)であることが解る。姉妹で手厚く看護していたが、妹のアーシュラは、この若い異国人に異性としての感情を抱き始めていた。けがが癒えて元気になったアンドレアは姉妹に得意のヴァイオリンを聞かせるようになる。
難を言えば姉妹役の二人が似ていない...これにはちょっと困った。しかし名女優二人の存在は素晴らしい。しっとりとした素晴らしいドラマだ。タイトルにもなっているラヴェンダーが咲いた庭を初めコーンウオールの景色が美しい!
「ラヴェンダーの咲く庭で」_a0051234_1952784.jpg

貫禄のジュディ・デンチが、この作品では、時代的に男性と縁が薄かった未婚の純な女性を演じている。少々似合わないが、頑張っている。けなげな役のデンチって初めてかも??マギー・スミスは相変わらず、リンとした雰囲気のレィディ役がぴったり!
いつも怪しい魅力のナターシャ・マケルホーン 「デビル/1997、キリング・ミー・ソフトリー/2001」がアンドレアの才能を見抜くドイツ人、オルガ役で出演している。アンドレア役のスペイン人(ドイツ人だと思っていたが...)であるダニエル・ブリュールの作品は未見であるが、これから公開予定の「戦場のアリア/2005」にも出演している。2005年6月に公開され、現在DVDになっている。
「ラヴェンダーの咲く庭で」_a0051234_19515155.jpg

Commented by MACHI at 2006-02-11 22:36 x
ダニエル君は、ドイツ人です。お父さんドイツ人で、お母さんがスペイン人ですけどね。「グッバイ、レーニン!」をみて以来、好きな若手俳優のなので、去年2本で公開の3作は見ましたよー。
この作品のサントラは、すぐに買っちゃいました。
7月にラクサナさんが鑑賞されてるので、お時間があるときにでも、コメントと一緒に見ていただけたらと思います。
Commented by margot2005 at 2006-02-12 00:45
MACHIさんそうでしたかハーフなんですね。スペイン生まれでドイツ育ちってことでしたね。彼の映画は未見です。とても童顔で年齢より若く感じます。この映画での設定年齢はわかりませんが、ジャネットがアーシュラに“He is a boy.”と言う台詞があったのでティーン・エイジャーの役だったのでしょうかね?
Commented by 悠雅 at 2006-02-13 09:07 x
おはようございます。悠雅です。
先日は失礼しました。またお邪魔に来たのですが、
今回は、記事に関係なく、バトンのお願いです。
お好きじゃない、前に書いた、バトンは受け取らない、などの理由があれば、
スルーしてくださって結構ですが、知り合って間もないのに失礼とは思いつつ、
できたらお受け取りいただきたいと思ってお邪魔しました。
よろしかったら、ぜひお願いします。
仔細は当方にて。
Commented by margot2005 at 2006-02-13 23:57
悠雅さんあとでそちらにお伺いします。バトンって初めてなので、ちょっと躊躇しております。
Commented by ラクサナ at 2006-02-14 00:46 x
昨年鑑賞した折に、イギリスの姉妹の結婚事情などもMACHIさんに教えて貰って、ジュデイ・デンチさんが未婚の訳もわかりました。しかし本当にジュディさんのこのような役は初めてですよね~きっと。日本で言えば赤木春江がポッと頬を染めて・・・みたいな???違うか・・(^^;
ダニエル君は、なかなかに期待の若手俳優ですよね。それにもましてこの作品で私の♡を捕らえたのはダニエル君の弾くバイオリンの音色を聴かせてくれた、米イケ面のバイオリニスト、ジョシュア・ベルでした♪^^
Commented by chatelaine at 2006-02-14 02:15
こちらにもTBさせてもらいました♪
英国に行きたくなる映画ですよねぇ…。はぁぁ、コーンウォール~~。

「戦場のアリア」の予告編、みましたよ。英仏独の兵士と言語が入り乱れて、おもしろそうでした。軍服姿のダニエル・ブリュールもなかなかオツで(笑)
彼の作品では、「青い棘」が一番好きです~。DVDになったらぜひチェックなさってみてください♪
Commented by 悠雅 at 2006-02-14 11:50 x
margot2005さん
ごめんなさい。いきなり勝手なお願いをして、ご迷惑をかけました。
映画のバトンだったら無理なく受け取っていただけたかもしれませんが、
バトンが初めてで、おまけにこんなお題ですから、
躊躇されるのも仕方ありません。
どうぞ、お忘れになってくださいませ。ご迷惑かけてすみませんでした。
Commented by margot2005 at 2006-02-15 00:50
ラクサナさん、そうイギリスの姉妹の結婚事情聞いたことありましたわ。これではてっきり時代的(第二次世界大戦で男がいなくなった...)かな??なんて思ってしまって...。
ジュディは007の女ボスのイメージが強くって...ラクサナさんうまい!!座布団かしら??赤木春恵...似てるかも!!
ダニエル君は童顔ですよね?あまり好みではないですが、彼の過去作品観てみたいですわね。
Commented by margot2005 at 2006-02-15 00:56
chatelaineさん、わたしも「戦場のアリア」観ましたの予告。ダイアン・クルーガーと、別れたみたいな元夫ギョームの映画のようですが観たいですね。コーンウオール行きたいです!行きたい所いっぱいあって困ってます。「青い棘」はbunkamuraで上映してましたよね。DVDで観たいですね是非!
Commented by margot2005 at 2006-02-15 00:57
悠雅さん、こちらこそ申し訳ありませんでした。
Commented by Cartouche at 2006-03-06 09:58 x
私の母などもそうですが、人間いくつになっても少女の心を失わないのですね。頬を赤らめるジュデイデンチがかわいらしかった~。コーンウォールの田舎もいいですね。
Commented by margot2005 at 2006-03-07 02:14
ジュディって以外に可愛くってびっくりしました。英国の田舎ってほんと素晴らしいです!又行きたくなりました!!
Commented by D at 2007-06-23 08:36 x
おひさしぶりです!
この作品の二人の大女優。素敵でした♪

景色、音楽、どれをとっても私好みで・・ジュディ・ディンチの可愛らしい姿に参ってしまいました。
Commented by margot2005 at 2007-06-28 22:38
Dさん、こちらこそご無沙汰でございました!
ちょっと上海へ行っていたため、レスが遅れて申し訳ありません。

この英国の二大女優は存在感あって素晴らしかったですね。
英国の田舎はホントに素晴らしいです!
私も機会があれば是非また行きたいですね!
Dさん、お気に召された作品のようで良かったですね。
私もコレはお気に入りの作品の一つですわ。
Commented by なな at 2008-07-28 00:05 x
こんばんは
これは,DVD昨年に買ったのですが
今まで観るのを忘れていたのですわ。
ダニエルが,若くてみずみずしくて,可愛い!
「サルバドールの朝」の彼と比べてしまいました。
デンチも「あるスキャンダル~」とは別人のようですね。
たしかに,けなげなデンチって,最初で最後かも。
Commented by margot2005 at 2008-07-30 22:33
ななさん、こんばんは!
いつもカメれすですいません!
ダニエルの作品はドイツ映画の「グッバイ、レーニン」「ベルリン、ぼくらの革命」がハマり役のように思えます。
「青い棘」の彼も素敵でしたね。
ジュディ・デンチは“007”のM役が一番好きです!
これからも色んな映画に出演しただきたいお二人ですね。
コーンウオールの景色が美しい映画でしたわ。
by margot2005 | 2006-02-11 20:39 | Comments(16)