人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「綴り字のシーズン」

「綴り字のシーズン」_a0051234_1554591.jpg「Bee Season」2005 USA
主演イライザ役はこの作品で長編デビューを飾ったフローラ・クロス。
イライザの両親をリチャード・ギア「Shall We Dance/2004」とジュリエット・ビノシュ「シェフと素顔と美味しい時間/2002」が演じている。
兄アーロンにマックス・ミンゲラ、彼はアンソニー・ミンゲラ「イングリッシュ・ペイシェント/1996/監督」の息子。
ケヴィン・スペイシー主演の「ビヨンド・ザ・シー/夢見るように歌えば」でサンドラ・ディー役を演じたケイト・ボスワースがアーロンと知り合う女性チャーリ役で出演している。
監督はスコット・マクギー&ディヴィッド・シーゲル。脚本はナオミ・フォナー・ギレンホールで、原作は全米でベストセラーになったというマイラ・ゴールドバーグの小説。
「綴り字のシーズン」_a0051234_1555956.jpg

原題の「Bee Season」というのは、アメリカには“national spelling bee”なる協会が存在し、毎年スペリング・コンテスト全国大会が行われるという...タイトルはここに由来する。

カリフォルニア州、オークランドに住むナウマン一家、父ソール(ギア)は宗教学者、母ミリアム(ビノシュ)は科学者、子供は、学業優秀な兄アーロン(ミンゲラ)と11才の妹イライザ(クロス)。
学校で開催されるスペリング・コンテスト発表会の招待状、イライザはこの手紙を父の部屋のドアにそっと差し込む。
忙しい大学教授の父は学校からの手紙に気がつかない。母も毎日忙しい日々を送っていた。イライザは兄アーロンに、学校に送ってと頼む。その日、そこでスペリング・コンテストが催されるのだ。そして、イライザが持ち帰った、優勝者に贈られるトロフィーを見て父は驚喜する。ここより父ソールの、娘イライザへのスペリング教育が始まるのである。
「綴り字のシーズン」_a0051234_2185710.jpg

この作品は自己中心的な父親ソールに対する警鐘である。彼は家族を愛してはいたが、常に自分が中心で、自分の思想をも家族に押し付けて来た。その事への罰であるように思える。エンディングで娘イライザは父に告げる...スペリングの世界で...。このラストが素晴らしい!
妻ミリアムの描き方がちょっと寂しかったが...ジュリエットもお年だなと感じる。ギアは年齢を感じさせない(老けてもSEXY)素晴らしい俳優だ。
フローラ・クロスはアンチ・ダコタ・ファニングとしてデビューした。イライザ役は断然フローラが良い!イライザ役、やはり当初はダコタ・ファニングのようだったが、ジュリエットに似ているフローラに変えたということ。フローラはマジでジュリエット似...。
「綴り字のシーズン」_a0051234_1564191.jpg

Commented by sabunori at 2005-12-28 06:14
こんにちは!
TBさせていただきました。
ダコタ・ファニングだったんですか?最初のオファー。
もし彼女が出演していたら間違いなく観ていませんでした。
フローラで大正解です。
ジュリエット・ビノシュ、margotさんはダメ?
私は若い時の彼女は苦手でしたが、今の彼女はいいかも・・・と思いました。
Commented by マダムS at 2005-12-28 10:53 x
ダコタちゃんだとちょっとエキセントリックになっちゃうかも
ふんわりした雰囲気のこの子が良さそうですよね^^
あ~早く観に行きたいな
Commented by margot2005 at 2005-12-29 01:26
sabunoriさんお出でいただいてありがとう!trackcackもthanks!です!すいません、どうやら間違ったようです。フローラはアンチ・ダコタ・ファニングとしてデビューしたようですね(imbdより)。パリ生まれのフローラはジュリエットとフランス語で喋っていたかもですね?ジュリエットの描き方がちょっと寂しい気がしました。でもあんなものでじょうかね?わたしも断然今のジュリエットが好きです。
Commented by margot2005 at 2005-12-29 01:30
どうやら私の勘違いでアンチ・ダコタということでした。このアンチ・ダコタという表現もかなりいけるmumu.
Commented by margot2005 at 2005-12-29 01:46
上...何度も失礼。やはり最初はダコタ・ファニングだったようですね。
Commented by sabunori at 2005-12-31 18:57
margotさん、今年もいよいよ終わりですね。
今年はお世話になりました。
来年もmargotさんワールドな映画紹介、期待しています。
よいお年を!
Commented by margot2005 at 2005-12-31 21:56
sabunoriさん、こちらこそお世話になりました。10月の終わりにブログ・デビューして、最初に自己紹介していただいたブロガーはsabunoriさんでしたの。それ以来何度も起こしいただいてありがとうございます。来年もmargot world感激です!!...又わたしなりに、素敵な映画を観て、ここに書き込んで行きたいと思っています。こちらこそ来年も宜しくね!良きお年を!
Commented by charlotte at 2006-01-05 00:58 x
こんにちは!
遅ればせながら見てきました!
ダコタちゃんだったら、悲鳴ですよ(笑)・・・
やはり演じるべき人がちゃんとキャスティングされるものですね~
お話は結構重かったですが、完全でなくてもいいんだと思うと、自分自身もちょっと気が楽ですわ(苦笑)
Commented by margot2005 at 2006-01-12 00:54
charlotteさんご覧になったのですね。ダコタ・ファニングはどうも苦手でして...フローラは素敵な女優になることでしょう。
お話重かったですが、観終わってしまうとなぜか?爽やかな気持ちになる素敵な映画でした。ギアさまはいつまでも素敵!
by margot2005 | 2005-12-28 02:20 | Comments(9)