人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秘密のかけら」

「秘密のかけら」_a0051234_23532464.jpg「Where the Truth Lies 」2005 カナダ/UK/USA 
主演はケヴィン・ベーコン「フット・ルース/1984、コール/2002」&コリン・ファース「高慢と偏見/1995」「スプリング・ガーデンの恋人、ラヴ・アクチュアリー/2003」。
ヒロインはアリソン・ローマン「ビッグ・フィッシュ/2003」。
1950年代の終わりと、1970年代の初めを描いた、アメリカが舞台のサスペンス・ドラマ。
監督、脚本はアトム・エゴヤンで、原作はルパート・ホルムズ。
「秘密のかけら」_a0051234_23554059.jpg

1957年ショーヴィジネス華やかなりし頃のアメリカ、この頃TVで大人気者だった、ラニー(ベーコン)とヴィンス(ファース)のコンビ。二人は電話で寄付を募るテレソンの司会で忙しい日々を送っていた。ある夜二人が泊まるホテルのブライダル・スイートに現れたモーリーン(レイチェル・ブランチャード)。彼女は大学生最後のアルバイトで、このホテルのウエイトレスとして働いていた。そしてこのモーリーンがバス・ルームで溺死体として発見される。犯人は誰か?
「秘密のかけら」_a0051234_2355559.jpg

15年後の1972年、学校教師のカレン(ローマン)は、亡くなった父の職業でもあったジャーナリストに憧れている。彼女は自分の過去に繋がる有名人の暴露本を出して有名になろうと考えていた。
「秘密のかけら」_a0051234_0185179.jpg

ショーヴィズの世界が舞台で...コンビ演じる二人...ケヴィンは最初から適役だなと思っていたが、コリンはどうも役合わないのではなかろうか?と感じていた...やはりショーヴィズっぽくないのであるコリン...英国人だからって!?わけでもないだろうが?...しかしケヴィンの圧倒的オーラでショーヴィズ場面は許せてしまった。
モーリーンの溺死体が登場した後、誰が犯人なのか?と気にはなるが、話は進まない...で少々中だるみはあるがケヴィンとコリンの魅力で補える。
「秘密のかけら」_a0051234_23565732.jpg

50年代と70年代の間に15年の歳月が流れる。50年代のラニーとヴィンスは、ほとんど黒っぽい業界系スーツ。70年代にはいると、それぞれのファッションになるのだが、どうもこの15年の歳月の二人の年が変わらなく...ケヴィンなど殆ど同じなので、もうちょっと若かったり、老けたりして欲しかった気がするが...。
この二人、ケヴィンの方が2才年上のようだが、断然コリンがoyajiの雰囲気である。
二人のマネージャー的な役ルーベン演じるディヴィッド・ヘイマン(テーラー・オブ・パナマ/2001)が存在感あり。カレン役のアリソン・ローマン、幼さが残ったキュートな顔立ちながら大胆なシーンを演じているのが妙に艶かしい。21世紀の今ならそれほど問われる事でもない、ある事がこの映画では罪となっているのも時代の成せる技かと切に感じた。
Commented by margot2005 at 2005-12-29 01:28
そう今年最後のシアターはシャンテでしたの。2作ともなかなか良かったです。是非ご覧になって下さいね。おひげコリンですが...似合わないの。
Commented by charlotte at 2005-12-29 02:45 x
こんにちは~!
私は一応オヤジフェチ(笑)なんですが、コリンだけは笑ってしまうのですよ~。なんかシリアスな場面でもどうも笑いをこらえてしまう。
もうちょっと過去との差をつけてくれないと混乱してしまうところでした。
ケヴィンの方が年上だったのですね…ちょっと衝撃 (^^ゞ
Commented by margot2005 at 2005-12-29 22:15
charlotteさん!わたしはコリンの声が好きなのです...あの英国人の発音にはエクスタシーを感じます...ちとオーバーですが...UKに行った時、当たり前ながら、皆がコリンやヒュー(グラント)の喋りでたまりませんでしたのfufufu...。おやじフェチでしたか?確かにシリアスな場面でもコリンて笑えるのですよね。あの変にくそまじめなそうな顔のせいかも??
Commented by 現象 at 2005-12-30 14:06 x
コメント&TB失礼します。
ルーベン役のオジサンは存在感がありましたね。
後で知ったのでがスコットランド出身で舞台を多く踏んでいるようで、
さすがだなぁと感じました。
英米の演技派が揃って見ごたえがありました。
Commented by margot2005 at 2005-12-31 01:29
現象さん、ようこそお越しいただきました。 trackback&コメントありがとうございます!コリン・ファースはUKのストラットフォード・アポン・エイヴォンにあるロイヤル・シェイクスピア・カンパニのメンバーで、過去に「ハムレット」や「リア王」を演じたようですね。ケヴィンも実力ある個性派アクターで、二人とも素晴らしい俳優だと思います。
Commented by Ken at 2005-12-31 09:47 x
TBありがとうございます!
この映画、50年代と70年代の風俗の違いを見るのもまた楽しいですよね。特に70年代のアリソン・ローマンの超露出ファッション、すごかった。
あんな人がインタビューに来たら、やましい過去が無くたってドギマギしてしまうと思います(笑)。
Commented by margot2005 at 2005-12-31 21:36
kenさんこちらこそコメントまでありがとうございました。ちょっと時代の古い映画って、その頃のファッションを観るのがとても楽しみです。アリソンの露出にはわたしもびっくりしました。可憐で清楚な雰囲気満タンのアリソンですが、こういった役も又コケティッシュで魅力的だと思います。そうか!?男性は悩殺されるかもですね??
Commented by ラクサナ at 2006-01-12 20:36 x
やっと観て参りましてヨ、王妃!
50年代70年代っと懐かしさもアリ、今の時代に無いショービズの秘め事を楽しませて頂きました。
おっとコリンのオヤジ!?(笑)確かに!
しかしこの原作がルパート・ホルムズだってのにも驚きました。ってか書く人にもなってたのね。
でもこれかなり過激なS○Xシーンありでしたけど、霞がかからなくって良かったです!^^ベーコンったら動き過ぎだすよね・・・(謎爆;)
Commented by margot2005 at 2006-01-13 00:25
コリンのoyaji 度は相当なものでしたよね。ケヴィンの露出は...彼は頻繁に露出してるような気がしますが。そう無しで良かった。あれがかかるとどうも観づらくって...。
ルパート・ホルムズさんて知らなかったですが有名人だったのね!?
Commented by シズカ at 2006-01-15 13:03 x
はじめましてっ! 流れ着いてまいりました。
ケビンさんはしょっちゅう脱いでますよね。でも、色っぽいなぁ。と思える脱ぎっぷりはなかったんですが、この映画では、服を着てても色っぽい!! って思いました。

この映画を見た後の数日間は、とっても落ち込んでしまいました。
でも不思議ともう一度見たくなるんですよね。

私のブログでも、この映画の感想かいてます。
暇があったら遊びに来てください(^^)
Commented by margot2005 at 2006-01-15 16:59
こちらこそ初めまして!シズカさん流れついていただいてありがことございます!trackbackさせていただきました。ケヴィンはいつもかなり荒っぽいnudeですよね?そういや...彼の役がそうさせるのでしょうが...。今回のケヴィンは素敵でしたわ。
そちらにもお邪魔させてくださいね。又お出でくださいませ。
Commented by 隣の評論家 at 2006-01-15 21:01 x
初めまして、こんにちわ。TBありがとうございました。
ケビン・ベーコンの素敵なお尻には慣れました(笑)。何か不思議な雰囲気の作品ですが、結構後を引く感じでした。私は好きです。
ヨーロッパ映画がお好きなんですね!最近、ミニシアターづいているので、修行も兼ねてまた遊びにきますのでヨロシクです!
Commented by margot2005 at 2006-01-16 00:30
隣の評論家さん、こちらこそようこそお越しいただきました。ほんと不思議な感じの映画でしたね。私もこの映画はお気に入りの一作となりました。ケヴィンは58年生まれなので、もう50才前ですがスッゴイ若いですよね?
そうなんです、ヨーロッパもの大好きなんです!ミニシアターでもとても素敵な映画が上映されるので、以前のようにハリウッド大作を観に行くのは減りましたね。そちらにも遊びに行きますね。又おいで下さいませ!
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-16 12:48
私はこのコリン・ファースの裏表キャラがなかなかよかったですー。
確かに15年の歳月の流れを2人の容貌でも工夫してほしかったですね。
Commented by margot2005 at 2006-01-17 20:27
caeRu-noixさん、歳月が流れるわりに二人が同じで...これにはもうもうちょっと手を加えていただきたかったですね。コリンはやはり演技者なのでしょう!どんな役もハマる感じがします。
Commented by chatelaine at 2006-01-27 07:26
遅ればせながら観てまいりました。
>21世紀の今ならそれほど問われる事でもない、ある事がこの映画では罪となっているのも時代の成せる技かと切に感じた。
そうですよねぇ。彼らがもう少し遅く生まれていれば、何も秘密にする必要などなかったんでしょうね…。そう考えるとせつないです。
あと、コリン・ファースはヒゲがあった方がオヤジ度が増して、好きです♪
Commented by margot2005 at 2006-01-27 22:03
chatelaineさん観てらっしゃたのですね!そうあの世界は罪でしたのよねあの時代は...。今じゃ世間に公表する有名人もいると言うのに...。oyajiコリン好きですか?コリンはちょうど10年前の「イングリッシュ・ペイシェント」の頃とあんまり変わってないと思いますが...ふけ顔なのか??
by margot2005 | 2005-12-28 00:22 | Comments(17)