「NOEL/ノエル」

a0051234_131994.jpg「NOEL」2004 USA
東京国際映画祭(2005)上映作品
舞台はニューヨーク、クリスマス・イヴ。
素敵な人間模様を描いたヒューマン・ドラマ。
主演ローズにオスカー女優「デッドマン・ウオーキング/1995」のスーザン・サランドン。
偶然に彼女と知り合うことになるニーナにペネロペ・クルス「赤いアモーレ/2004」。
ニーナのフィアンセ、マイクにポール・ウオーカー「タイム・ライン/2003」。
そして老人役でアラン・アーキン「ガタカ/1997」が出演している。
アンクレジットでロビン・ウイリアムスが出演している...なぜにアンクレジットにしたのか?謎??監督は俳優のチャズ・パルミンテリ「ユージュアル・サスペクツ/1995」で、これは彼の初監督作品。
a0051234_1315573.jpg

母親の看病で病院通いのローズ(サランドン)は離婚歴ありの中年女性。ふとした事で知り合ったニーナ(クルス)はフィアンセ、マイクの嫉妬深い愛にがんじがらめで息も出来ない。マイクはコーヒー・ショップのウエイター、アーティ(アーキン)に「君は妻の生まれ変わりだ!」と告げられ困惑する。
a0051234_1322862.jpg

サランドンはとてもパワフルな女優だ。この人大好き!サランドンの映画を観ると、彼女から元気をもらえるような気がする。「アルフィー」ではゴージャスなマダムの役だったが、この作品では看病に疲れた、独身の中年女性の哀しみが実に良く出ている。
ペネロペはキュートな役柄でとても可愛いが、この映画ではペネロペじゃなくともOK!?かもって感じ。
ポール・ウオーカーの映画は何本か観ているが「タイム・ライン」の彼しか記憶にない。これではNYPDの警官で、もてそうな、素敵な男の役だが...なんか華がないというか...。でもこのポールの地味めが、この映画では良いのかもしれない。とりあえず、サランドン映画なので...。
とにかくクリスチャンにとってクリスマス・イヴというのはとても大切な日で、必ず家族か、友人と一緒に過ごす特別の日のようだ。一人で過ごすのは、もうとんでもないくらい具合の悪いことのようである。
この映画を観てもしかり...。「リトル・ブッダ/1993」や「セヴン・イヤーズ・イン・チベット/1997」にも描かれている、転生(リーインカーネーション)の話も登場し、そういやイエスのお誕生日なんだと納得。全編を通じてクリスマス・ソングが流れて雰囲気はばっちりである。雪の舞い落ちるクリスマスのニューヨーク...b b b beautiful!! 行、行、行きたい!!!と言う事で、あの景色を見ることが出来ただけでも満足であった...私的に。
a0051234_132122.jpg

[PR]
by margot2005 | 2005-12-19 02:03 | MINI THEATER | Trackback(24) | Comments(4)
トラックバックURL : http://margot2005.exblog.jp/tb/2866923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 西欧かぶれのエンタメ日記 at 2005-12-19 23:43
タイトル : 『NOEL』レビュー/天使ふたたび
クリスマスのイルミネーションで輝いている銀座の大通りを歩いて、東銀座の劇場まで、『NOEL』を観にいった。 まったくタイムリーな公開日設定!さらに、観終えてから、なにかクリスマスのオーナメントを買いたくなること必至なので、それには銀座という場所は最適。(お財布には適していないけど…) クリスマスの群像劇ということで、どうしても『ラブ・アクチュアリー』と比較してしまうのだが、そこには一歩及ばず、という印象を受けた。 もちろん十分楽しめたし、心もあたたまったのだけれど、『ラブ・アクチュアリー...... more
Tracked from Brilliant Da.. at 2005-12-20 10:06
タイトル : 『NOEL』
(原題:NOEL) 2004年アメリカ 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サランドン/ペネロペ・クルス/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン/某有名俳優 「ラブ・アクチュアリー」のような華やかなクリスマス映画とはちょっと違いました。 実はこの時期の世間の華や..... more
Tracked from こっちゃんと映画をみまちょ♪ at 2005-12-20 17:09
タイトル : NOEL ノエル
「大停電の夜に」がクリスマス映画の日本代表なら、こちらの「NOEL ノエル」はアメリカ代表ですね。 今年のクリスマスに向けてもう一本素敵な物語が海を越えて届きました。ぜひ、この映画を観てその余韻を味わって下さい。これは観ている時よりも、観た何日か後にじわわ~んと幸せの波紋がひろがってくるような感覚を味わえる映画です。この映画、良いですよ~。試写会に行ってきました。札幌では12月10日より公開です。 【お話し】クリスマス・イヴに一段と華やぐNY。しかしそんな日に、幸せからはじき飛ばされてしまった人々...... more
Tracked from Puff's Cinem.. at 2005-12-20 19:15
タイトル : 「NOEL ノエル」
公式サイト AMC、公開7日目金曜ファーストショーです。 うぬ、見事に女性ばかり、男性はカップル以外はあまり観ないかもね。 今年もやって来る、人恋しい季節。 クリスマス、ニューイヤー、バレンタイン… 恋人の優しい瞳や、家族の温かい微笑みがなけれ...... more
Tracked from 毎週水曜日にMOVIE! at 2005-12-20 20:23
タイトル : NOEL
かれこれ1ヶ月前の東京国際映画祭で見てきた作品。そのあとジャパン・プレミア続きで非常におそいレビューになりました。 東京国際映画祭なんだから、舞台挨拶にひとりぐらい来ても・・と思いましたが、監督のチャズ・パルミンテリが来るはずなのに来られなくて、ビデオメッセージ。そしてカメオ出演者についても実名で話しちゃって、しまらない始まりとなってしまいました。 スーザン・サランドンもペネロペ・クルスも今年2作目。でも一番良かったのはポール・ウォーカーを知ったことでしょうか。とても好きなタイプに久し...... more
Tracked from まったりでいこう~ at 2005-12-20 20:53
タイトル : NOEL
クリスマス前に観たいと思っていた作品です。とりたてて派手というわけではなかったのですが、なんかこう「いいなあ」と胸がじんわりしちゃう内容でした。 何人かのエピソードを織り交ぜて話は進んでいきますが、ローズが一番感情移入できるかな?がんばって仕事をしながら、痴呆症を患った母親を懸命に介護する姿には涙をそそられます。 そんな彼女に起きた不思議な出来事。隣室の見舞客との出会いがきっかけだったのですが、なんとも不思議な出来事でしたね。ほんと奇跡としかいいようがありません。最初、彼がいろいろと言っている言葉がど...... more
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2005-12-20 22:31
タイトル : NOEL ノエル
全ての人にお薦めできるクリスマス映画。スーザン・サランドンの内面から出る美しさがとても素敵でした。じわじわと胸に来る展開を観終えた後は幸せな気持ちになっているはず。... more
Tracked from ラムの大通り at 2005-12-20 23:13
タイトル : 『NOEL(ノエル)』
----この映画、タイトルから女性映画ってイメージがあるけど…。 「女性映画って言葉もどうかとは思うけど、 まあアクションやSF、ホラーじゃないことは明らかだ(笑)。 ただ、甘い恋愛映画かと言うとそうでもないし、 だからってファミリー・ムービーってわけでもない。 一言では説明しにくいタイプの映画だね」 ----スーザン・サランドンが主人公ということから見ても、 青春映画の路線もありえないしね(笑)。 「そうだね。いわゆるクリスマスのイヴからクリスマスにかけて起こった いくつかのドラマを一つに紡いだ一種...... more
Tracked from 桂木ユミの「日々の記録と.. at 2005-12-20 23:18
タイトル : クリスマスは奇跡が起こる日?◆『NOEL(ノエル)』
12月19日(月)ゴールド劇場にて クリスマス・イヴのニューヨーク。40代の独身女性ローズ(スーザン・サランドン)は、病院で認知症の母親の看病に明け暮れていた。年下の同僚にデートに誘われても、あまり乗り気にはなれない。彼女には、忘れることが出来ないクリスマス....... more
Tracked from 桂木ユミの「日々の記録と.. at 2005-12-20 23:19
タイトル : クリスマスは奇跡が起こる日?◆『NOEL(ノエル)』
12月19日(月)ゴールド劇場にて クリスマス・イヴのニューヨーク。40代の独身女性ローズ(スーザン・サランドン)は、病院で認知症の母親の看病に明け暮れていた。年下の同僚にデートに誘われても、あまり乗り気にはなれない。彼女には、忘れることが出来ないクリスマス....... more
Tracked from Mr.Ericの感じたままで at 2005-12-21 22:22
タイトル : 映画:「NOEL(ノエル)」の感想
注意:ネタばれ有りなので、これから観る予定の方は楽しみが損なわれることをご承知いただいた上で御覧下さい。クリスマスイヴのニュー・ヨーク。街中にはツリーが飾られ、聖歌隊... more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2005-12-23 07:36
タイトル : 『NOEL ノエル』
『NOEL ノエル』公式サイト:http://c.gyao.jp/movie/noel/原題:NOEL製作:2004年米監督:チャズ・パルミンテリ出演:ペネロペ・クルス/スーザン・サランドン/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン 《公開時コピー》 すべての人に幸せが降る夜がある。 クリスマス...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2005-12-23 19:45
タイトル : NOEL(ノエル)
クリスマス・イブのニューヨーク。一人で過ごすには寂しい夜に、ふとしたことから幸せから弾き飛ばされ、孤独を抱えた人たち。母の介護に疲れたバツイチ、独身、40代のローズ、嫉妬深い婚約者を愛しながらもその嫉妬深さに耐え切れずケンカしたニーナとその婚約者のマイク。マイク... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2005-12-24 07:04
タイトル : ノエル
クリスマス 愛する心 苦しみます   クリスマスの映画ですね。といえば、この年、邦画の「大停電の夜に」を思い出します。いくつかのドラマが同時進行するところも似てますね。この映画もほのぼのとしてよかったけど、こちらの「ノエル」は題名から受ける印象からはちょっ... more
Tracked from WAKOの日常 at 2005-12-25 21:06
タイトル : NOEL(2004米)
私は普段、映画のあらすじを事前に読まないようにしています。しかしデパートで目にした「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の広告「映画の舞台、シカゴへの旅…」というフレーズを、てっきりこの映画のモノと勘違いしていました。シカゴのクリスマスか…と観ていると、のっけから輝くクライスラー・ビルやロックフェラー・センターのスケート場。明らかにNYでした。 この映画は昨年のクリスマスシーズンにアメリカ公開となったもの。バレンタインなどにずらさずに、1年後のクリスマスに日本にやってきました(こんな映画を夏に観た...... more
Tracked from soramove at 2005-12-26 01:02
タイトル : 「ノエル」孤独の心に奇跡が起こる
「ノエル・NOEL」★★★ スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカー主演 チャズ・パルミンテリ監督、2004年アメリカ クリスマスの魔法といっても スーザン・サランドン主演なので かなり辛口。 大人の魔法は 甘口では信じられないからね。 ...... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2005-12-28 23:55
タイトル : NOEL ノエル
クリスマスは終わってしまったのに、NOEL(ノエル)(フランス語でクリスマスを意味する)。 なぜならば~、スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーというキャスティングが気になったっから。 監督が俳優のチャズ・パルミンテリだと知ったのは、観る直前だった。 うーーーん。キャスティングは豪華だけど、特に感動はないまま、ほのぼの終わってしまった感じだなぁ。 <STORY> ニューヨークの... more
Tracked from Alice in Won.. at 2006-01-01 12:43
タイトル : ノエル
関西では梅田ブルグでしか上映してなくて諦めていたのですが、梅田に行くついでに見ることが出来ました。あっ、今年ラストの映画です。今年は97本映画を見ました。目標に三本届かず残念。 イヴという特別な日に、それぞれの事情で孤独を抱えた人々にささやかな奇跡が...... more
Tracked from happy-go-luc.. at 2006-01-07 14:10
タイトル : NOEL
今日は有給を取ったら偶然に映画の試写会が当ったため、azuazuちゃんと行ってまいりました。 スーザン・サランドンやペネロペ・クルスが出演している「NOEL」というこの時期にぴったりの作品です。 東京国際映画祭の特別招待作品でもあったようですね。 内容はクリスマスイヴの夜の周りの幸せな雰囲気から締め出され、それぞれに孤独、悩みや問題を抱えたニューヨーカーたちの物語。 「ラヴ・アクチュアリー」のようにいろいろなストーリーがそれぞれシンクロしていて、展開を予測しながら観るのもなかなか面白かった...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-12-18 23:21
タイトル : 「NOEL ノエル」
まだまだ続きました・・ペネロペ特集第四弾。 主演は、スーザン・サランドンおばさん・・っぽいけど、 メインキャストで頑張ってます。 DVDにはサブタイトルがついていて、 「NOEL ノエル -星降る夜の奇跡-」というタイトル。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-10-16 00:04
タイトル : NOEL ノエル
 『すべての人に幸せが降る夜がある。』  明日はクリスマス・イヴですねっ♪  というワケでこちらの映画を以前からあちこちで予告してました通り、観て来ましたぁヽ(´ー`)ノ  こっちゃんの感想で、「大停電の夜に」を引き合いに触れていたので、あたしもちょっと....... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2007-12-17 00:26
タイトル : 「ノエル」★★★★☆
'04年製作、 主演スーザン・サランドン  共演ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカー、アラン・アーキン、ロビン・ウイリアムス他 一年のうち、最もNYが輝くクリスマス・イブ。華やかなその日を、児童書の編集者ローズ(スーザン)は、いつものように認知症の...... more
Tracked from セレンディピティ ダイアリー at 2013-12-26 17:59
タイトル : 「NOEL ノエル」
先月、突然の自動車事故で亡くなられた俳優のポール・ウォーカーさんに追悼の気持ちを... more
Tracked from 映画に耽溺 at 2014-12-19 15:47
タイトル : ノエル
「NOEL」 そうクリスマス映画です。 な~んかさほっこりしたかったのよ~ いろんな人が出ていていろんなエピソードが絡まってそして幸せに着地・・・ってのは ラブアクチュアリーあたりからの人気のパターンかしらんね わたくしも物語の「幸せな着地」を期待してこの作品…... more
Commented by chatelaine at 2005-12-19 23:49
こんばんは~。TBありがとうございました。
スーザン・サランドンって、私の中では、「デッドマン・ウォーキング」で止まっていまして、マダム系の役よりも、こういう天使っぽい役が似合うと思うんですよね。
雪のNYの風景はキレイでしたね~。なんだか、自分の部屋をクリスマス風にデコレーションしたくなりました。
Commented by margot2005 at 2005-12-20 01:29
chatelaineさんコメントありがとう!サランドン映画って感じですが...サランドンはやはり演技者ですよねぇ。何をやっても様になります。赤と緑のクリスマス・カラーって絵になりますよね。NYは是非chiristmas seasonに行ってみたいです!!
Commented by honu at 2005-12-23 07:30 x
TBありがとうございました!
スーザン・サランドンの演技はさすが!!の一言。
明日はクリスマス・イブ。私もダンナと、たまにはロマンチックな夜を過ごしたいと思います。。。飲んだくれるだけになりそうでキケンですが(笑)
Commented by margot2005 at 2005-12-24 01:21
honuさん、こちらこそありがとうございました!サランドンはホント大好きです!明日(もう今日でした...)のクリスマス・イヴは旦那様と素敵な時をお過ごしくださいませ。くれぐれも飲み過ぎないように...なんか自分に言ってるみたい...。
<< イザベル・アジャーニ...「ア... 「SAYURI」 >>