人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ


ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ_a0051234_23455852.jpg


捜査ミスにより部下を殉職させ、自身も重傷を負った経験を持つ殺人課の刑事カール・マーク。新設部署である特捜部Qへ配属されることになったが、そこは未解決事件の残務整理を主な業務とする閑職部署だった。


ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ_a0051234_16035475.jpg


「カルテ番号64」「Journal 642018 デンマーク/ドイツ

60年代と現代を舞台に描く。市内のアパートの隠された一室から3人の白骨化した遺体が発見される。被害者と部屋の持ち主はかつて少女たちを監禁していた更生施設につながる。


ニコライ・リー・コス&ファレス・ファレスのコンビ最後の作品。

5作目の「特捜部Q 知りすぎたマルコ/2021」の主演はウルリク・トムセン。



ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ_a0051234_16043642.jpg

「Pからのメッセージ」「Flaskepost fra P…akaA Conspiracy of Faith2016 デンマーク/ドイツ/スウェーデン/ノルウェー

海辺で助けてと書かれた手紙の入ったボトルが発見され特捜部Qが捜査を開始する。

ポール・スヴェーレ・ハーゲンが悪魔のような男じゃなくて悪魔を怪演。



ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ_a0051234_16050147.jpg

「キジ殺し」「Fasandræberne…akaThe Absent One2014 デンマーク/ドイツ/スウェーデン

双子の姉妹と親友の男二人。20年後の今、寄宿学校に通っていた少女と少年は?

ピルー・アスベックとダーヴィッド・デンシックが双子の姉妹に関わる怪しい男たち。


ニコライ・リー・コス/特捜部Qシリーズ_a0051234_16065647.jpg

「檻の中の女/2013」「Kvinden i buret…akaThe Keeper of Lost Causes」 2013 デンマーク/ドイツ/スウェーデン/ノルウェー

5年前、船から姿を消し自殺と思われていた議員のミレーデ・ルンゴー。しかしカールは彼女はまだ生きているのでは?と疑問を抱き捜査を開始する。

ソニア・リヒターが、女性議員を演じている。


デンマークの人気作家J・エーズラ・オールスン原作の『特捜部Q』シリーズを映画化したサスペンスドラマで、カール・マークと相棒のアサドが未解決事件を扱う窓際部署所属刑事に扮して大活躍する。

スーパー”Going My Way”のカールに呆れながらも彼を助け事件を追及するアサド。ダンマリで頑固なカールに従い奔走するアサドがnice。もちろんカールの頭脳は素晴らしい。そして「キジ殺し」から出演する二人の刑事のアシスタント的存在のローセの細かくて完璧な調査がスゴい。


調査が立て込むとローセに”残業して!”と簡単に言うカール。気の毒そうな表情を見せる優しいアサド。文句も言わずカールに従うローセ。このトリオの活躍によって事件は解決に至る。

過去を持つカールが信じられないほど寡黙。もちろん彼の過去はアサドが知る由もない。私生活については決して語らないのだ。


演じる二人はniceキャスティング。レバノン出身のファレス・ファレスについては残念ながらよく知らない。

ダークな雰囲気漂う中(窓際部署所属刑事の部屋が陽の入らない地下と言うこともあり)、未解決事件をひつこく、固執と言ったら良いかも知れない調べ上げるカール・マーク役のニコライ・リー・コスがスーパー級にハマっている。

4作品は劇場公開された。公開時の記憶があるが残念なことにどの作品もシアターでは観ていない。


カール・マークに「チャイルド44 森に消えた子供たち/2014」「ライダーズ・オブ・ジャスティス/2020」のニコライ・リー・コス。

アサドに「ゼロ・ダーク・サーティ/2012」「チャイルド44 森に消えた子供たち/2014」のファレス・ファレス。

ローセにヨハンネ・ルイーズ・スミット。

マルクス・ヤコブセンにソーレン・ピルマーク。


ヨハネスに「フリア~孤高の潜入捜査~/2021」のポール・スヴェーレ・ハーゲン。

ディトリウ・プラムに「Borgen/コペンハーゲン/2010〜2013」のピルー・アスベック。

ウルレク・デュブルに「チェスナットマン/2021」のダーヴィッド・デンシック。

ミレーデ・ルンゴーに「残り火/2022」のソニア・リヒター。


Amazon Prime


Commented by at 2022-09-14 08:55 x
おはようございます。

「ラブセカンドサイト」こちらへのコメント、3回もやっていただいたんですね。ありがとうございます。お手数おかけしました。
FC2ブログの禁止ワード設定には困らされます。特に設定してないのですが、音で拾った言葉の羅列?が時にひっかかるようなんです。私も以前お友達のブログにコメントができませんでした。

「特捜部Qシリーズ」私も大好きで、全作見ているのですが、新作はキャストが変わってショックです~。
ずーーーーっとニコライとファレスコンビでやって欲しかったな~。
>スーパー”Going My Way”のカール
本当にね~(笑)突っ走っていっちゃいますね。ニコライがドンピシャで大好きです。

WOWOWで今月違うキャストの新作が流れるので、どうしようかな~と思いつつ、ちょっと見てみたい気もします。
Commented by margot2005 at 2022-09-14 21:47
> 瞳さん
こんばんは。そうだったのですか?私のPCのせいか?Exciteのせいか?
なんて思いましたが...。またトライしてみますね。

「特捜部Qシリーズ」のニコライとファレス最高!でしたね。
突き進みまくるニコラスも良かったですが、彼について行くファレスがniceでした。
二人が出なくなってもうガックリです。
新たな主人公ウルリクトムセンってあまり好きじゃないのですが、
犯罪映画大好きなのできっと見ると思います。
by margot2005 | 2022-09-07 23:04 | Internet | Comments(2)