人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18th東京国際映画祭 「女たちとの会話/カンバセーションズ」

18th東京国際映画祭 「女たちとの会話/カンバセーションズ」_a0051234_102250.jpg
「Conversations with Other Women」2005 USA/UK
2005東京国際映画祭審査員特別大賞(ハンス・カノーサ)/主演女優賞(ヘレナ・ボナム・カーター)受賞!

監督はハンス・カノーサ。この映画は彼のデビュー作とのことである。
主演はヘレナ・ボナム・カーター「眺めのいい部屋/1986・ファイト・クラブ/1999」とアーロン・エッカート「サンキュー・スモーキング/2005」ブラック・ダリア/2006」

過去に恋人であり、つかの間の夫婦であった男と女が、男の妹の結婚式で女と再開する物語。ほとんど二人の場面で映画は進行して行く。二人の過去とそれぞれの二人の表情(感情)を描くため、映画の画面が二分割になっている。最初とても観づらい気がしたが、映画終了後、監督カノーサの解説でなるほどと思った。
18th東京国際映画祭 「女たちとの会話/カンバセーションズ」_a0051234_2042972.jpg

主役の二人へレナとアーロンは絶妙である。ほとんど会話で進む(それも長い)。台詞を憶えるのが大変だったでしょうお二人?!というくらい多い(ほぼ99%は喋ってる場面)。
でもやはりさすが俳優てスゴイなと思う。あのような長い、長い台詞を頭に叩き込む技って通常人には出来ないことだと感じる。この作品は初監督だったらしく、無名のカノーサさん、映画お金かかってないよね状態...しかしあのようにお金をかけてない作品なのに...いやスッゴイ良かった!!機会があれば又観たい映画である。
18th東京国際映画祭 「女たちとの会話/カンバセーションズ」_a0051234_1302890.jpg

映画祭のためにヘレナはモチ来日なんかしないとは思っていたが、今回初めて来日したアーロンも、残念なことに新しいハリウッド映画に出演するため早々と帰国したそうだ。
アーロンは日曜日に(10/23)趣味であるカメラ片手に東京を撮りまくっていたと監督のハンス・カノーサが話していた。残念出来ればお会いしたかったのにアーロン!
18th東京国際映画祭 「女たちとの会話/カンバセーションズ」_a0051234_214993.jpg

しかし監督のハンス・カノーサとは、映画終了の後、追いかけて行って「素晴らしい映画をありがとう!」と言ったところしっかりと握手をしてもらうことができたukiki。
Commented by シャーロット at 2007-02-09 12:59 x
こんにちは~。
うわ~、ブログ開設直後だったのですね!
なんか私も新鮮な気分ー。ふふ
それに邦題もがらりと変わったのですね。変わってよかったと私は思ったのですが。なんかカタカナになるだけでオシャレ。笑
会話劇というと、ちゃんと聞いてないと話の流れに乗れなかったりしますが、なんだかとてもフレンチ気分になれました。良かったです。
アーロンにはお会いできなかったのですか・・・。
今だから結構メジャーなお方ですが、当時に会ってもたぶん私はわからなかったかもしれません。
映画祭はこういう優れものを発掘する面白さがありますよね。
これからフランス映画祭始まりますが、今からとても楽しみです!
Commented by 紫の上 at 2007-02-10 22:43 x
以前にお勧めしていただいていたので、早速見てきましたぁ~。
ヘレナがきていたドレスも飾ってあったので、見てきました。
画面が二分割になっているので、最初は戸惑ったけど、新鮮な感じ。斬新ですねっ!
目と耳をフル活動して大人の彼らの会話劇を楽しんできました。
エッカートさん、「抱擁」の時とはまた違って、魅力的でしたねっ!
さて、絶対「サンキュー・スモーキング」を見ねば・・・。
おう、ハンス・カノーサ監督に握手してもらったとはうらやましい~!!
Commented by margot2005 at 2007-02-11 02:06
シャーロットさん、こんばんは!
そうなんですブログ開設直後の書き込みで...Trackbackもママならずの頃でございましたわ。
フレンチな気分て...musicはフレンチでしたよね?
いや実は今日この映画を上映している銀座のシアターで映画を観た際、この映画も上映していて、予告を観る事が出来ました。
正直1年数ヶ月以上前に観た映画の記憶ってほとんどありませんから...
今一度観たい衝動に駆られましたが...多分今一度観に行く時間は無いかと思えます...まぁ仕方ないですね...
フランス映画祭ですね!今年はなんだかコレから公開される作品が多々あるので、今後公開されない映画を観ようかなと思っておりますわ。
Commented by margot2005 at 2007-02-11 19:01
紫の上 さん、こんばんは!
ご覧になったのですね!ヘレナのドレス飾ってましたか?
昨夜この映画の予告を観れたので、なんとなく映画のシーンがよみがえってきました。
このエッカートはホント素敵でしたね。「抱擁」の彼も素敵でしたが...
「サンキュー・スモーキング」は滅茶おすすめでありますわよ。
ハンス・カノーサさんて地味なシャイな方でしたわ...そういや...
Commented by sabunori at 2007-02-20 23:10
margotさん、こんばんは。
おぉーっ監督と握手、ですか!やりますなぁ。
タイトルは絶対現在の方がGOODですよね。
こういう私たちのような大人(!)がクスッと楽しめる作品でした。
Commented by margot2005 at 2007-02-21 21:31
sabunoriさん、こんばんは!
そうそうわたしたち大人の映画でしたね。
カノーサ監督若くて素敵でしたわよ。逃げそうになるのを捕まえましたの。ラッキーでした。
by margot2005 | 2005-10-26 01:33 | Comments(6)