人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「家族を想うとき」

Sorry We Missed You2019 UK/フランス/ベルギー

「家族を想うとき」_a0051234_23110420.jpg
「家族を想うとき」_a0051234_23285636.jpg

英国、ニューカッスル。元建築労働者のリッキーは悲願のマイホームを手に入れるためフランチャイズの宅配ドライバーとして独立を決意する。介護福祉士の妻アビーと16歳の息子セブ、そして12歳の娘ライザ・ジェーンと家族4人で幸せをつかみたかった。リッキーはアビーを説得し、彼女が仕事で使っていた車を売り払い、念願のトラックを手に入れる。しかしそのせいでアビーはバスで仕事に行くハメに陥る。やがてリッキーは個人事業主ゆえに病気になっても保険はないし、休みも取れないことに直面する


働いても働いても生活は楽にならない。そして息子のセブは学校で問題を起こした上、万引きまでする始末。

バスで移動するためアビーは家にいる時間がどんどん短くなっていく。夕食を一緒に囲むなどありえない日常で、子供たちとの会話はボイスメール。セブは寂しかったのだ。


「わたしは、ダニエル・ブレイク」は、してやったりで、ラストはガッツポーズ!しかしこちらは最後の、最後まで悲惨!

家庭崩壊?とも思えた一家。でも家族の絆は決して揺るがないと伝わるラストに安堵した。


リッキーにクリス・ヒッチェン。

アビーにデビー・ハニーウッド。

セブにリス・ストーン。

ライザ・ジェーンにケイティ・プロクター。

マロニーにロス・ブリュースター。

監督は「わたしは、ダニエル・ブレイク/2916」のケン・ローチ。


新宿武蔵野館にて


by margot2005 | 2019-12-27 00:19 | Comments(0)