人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「残された者 -北の極地-」

Arctic2018 アイスランド

「残された者 -北の極地-」_a0051234_00015818.jpeg


「残された者 -北の極地-」_a0051234_00020368.jpg


飛行機事故により北極に取り残された男のサバイバルドラマ。


パイロットのオボァガードが乗った飛行機が北極圏に不時着する。極寒の中、飛行機の残骸で住まいを作り、魚を釣って食料にして生き延びている。周辺の地理を確認したり、雪の中から土を掘り起こしてSOSの絵文字で避難信号を発信したりして、オボァガードは日々、自身のルーティンに従って救助を待っていた。そんなある日、ついに救助ヘリコプターがやって来たが、強風にあおられて墜落してしまう。操縦士は亡くなり、同乗していた若い女性も大怪我を負ってしまう


オボァガードは重傷を負った女性を必死で介抱する。自身の寝床を与え、水を飲ませ即席に作った食べ物を与える。しかし彼女の意識は戻らない。もはや助けは来ないのか?と感じたオボァガードは女性をソリに乗せて過酷な旅に出る。

旅の途中岸壁にぶち当たり、先には行けないと判断したオボァガードは迂回するがそこでも再び障害が起こり彼を苦しめる。

何度も、何度も”You Are Not Alone/君は一人じゃないよと、ほぼ意識のない女性を励ますオボァガード。でもその言葉は自分自身に言っているように聞こえた。


TVドラマ「ハンニバル シリーズ/20132015」の出演でアメリカでも人気者となったマッツ。本作もHollywood Express(ヨーロッパ、北米では1月下旬から2月上旬に公開)で紹介されていたので公開を待っていた。


映画を見終わって、海で遭難したロバート・レッドフォードの「オール・イズ・ロスト 最期の手紙/2013」を思い起こした。ドラマの出演者はレッドフォードただ一人。本作も若い女性の出演があるがほぼ意識不明状態。で、台詞は男の独り言と女性を励ます言葉のみ。やはりマッツも一人舞台で頑張っている。

白熊のシーン以外はアイスランドで撮影されたそうで、マイナス30度の雪だらけの中での撮影は過酷だったに違いない。

撮影クルーの足跡が残らないよう少人数で撮影されたという。アイスランドの大自然に圧倒される。


オボァガードに「アダムズ・アップル/2005」「永遠の門 ゴッホの見た未来/2018」のマッツ・ミケルセン。

若い女性にマリア・テルマスマラドトティル。

監督、脚本、製作総指揮はジョー・ペナ。


新宿バルト9にて


by margot2005 | 2019-11-29 20:11 | 北欧 | Comments(0)