人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Girl/ガール」

Girl2018 ベルギー/オランダ

「Girl/ガール」_a0051234_22283312.jpg


ベルギーに住む15歳のララの夢はバレリーナになること。しかしララはトランスジェンダーで、自分の男の身体に強いコンプレックスを抱いている。理解ある父に支えられ難関のバレエ学校への入学が決まり、待望のホルモン療法も始まったが、薬の成果が感じられなくてララは焦りを募らせる


ララを演じるヴィクトール・ポルスターの生顔写真を見てちょっと驚き。まぁ彼はGirlではなくBoyなのだから当然なのだけど

映画の中で幼い弟ミロに接する姿はGirそのもの。光り輝くラストシーンの姿は妖艶な雰囲気すら漂わせていて、プロのメイクってスゴく変わるものだと納得する。エンディング前のあの衝撃的なシーンには鳥肌がたった。


学校ではララがトランスジェンダーということが知られているがバレエ・スクールではそうではない。ララはGirlとしてレッスンを受けているのだ。

学校では同級の女の子からの嫌がらせを受け、バレエ・スクールでは仲間の間で囁かれる噂や嫉妬に苦しめられている。しかし絶対にバレリーナになるという夢のため、足を血だらけにしてレッスンするララの姿は感動を呼ぶ。

ララのために全力でサポートするシングル・ファーザーの父が、とてつもなく理解があって感心しきりだった。


バレエ・ダンサーでありながら映画初出演で演技もできる新星ヴィクトール・ポルスターが素晴らしい!

長編デビューとなるベルギーの新鋭ルーカス・ドン監督が第71回カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を受賞。ルーカス・ドンの今後に非常に期待したい。


ララにヴィクトール・ポルスター。

マティアスに「エタニティ 永遠の花たちへ/2016」のアリエ・ワルトアルテ。

ミロにオリヴィエ・ボダール。

ルイスにタイメン・ホーファーツ。

ドクター・ナートにカテライネ・ダーメン。

ドクター・パスカルにヴァレンタイン・ダーネンス。

クリスティーヌにマガリ・エラリ。

ロイスにアリス・ドゥ・ブロックヴィール。

アランにアラン・オノレ。

監督、脚本はルーカス・ドン。


新宿武蔵野館にて


by margot2005 | 2019-07-28 22:38 | Comments(0)